K’s WONDERLAND

震災から6年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

トマトソース


数日前から過ごしやい日が続いてる、、、気温も下がっているけど、湿度も低い、、、
朝晩はひやひや、、、うれしいねぇぇ

七夕が終わったら仙台の夏もおしまいとはいうけど、、、やっぱり終わったのかな??

IMG_2283_2016081510463037f.jpg

FJクルーザーという車知ってますか?
数年前にTOYOTAに展示されているのを見かけてから、、、街で見つけると、、
「かっこいいな~~!」と

2006年に北米専用モデルとして販売されてから、国内でも人気がでて、2010年から国内でも販売が開始されていたけど
今年の8月(今月じゃん)で生産終了になるとのこと、、、

ミニカーでガマンしましょ、、、

IMG_2192.jpg

今年我が家のトマトは絶不調!テントウムシダマシやカタツムリが大量発生でトマトやナスはボロボロ、、、
なんとか持ち直して収穫できるようにはなりました、、、

最初は北海道からのいただきもののトマトで今年第一弾のトマトソース作り

IMG_2310.jpg

2弾目でようやっとおうちトマトでのソース作り、、、作るのはもちろん?M
おつかれさまでしたー!

IMG_2194_201608151054297e1.jpg

IMG_2198.jpg

IMG_2201.jpg

IMG_2225.jpg

いただいたり送ってもらったもの、、、夏のくだもの大好き!!!
あ、、ピオーネの写真が無い!
夏は果物がごはんがわり、、、?? 今年も果物で夏を乗り切りました、、

送ってくださった方、ありがとうございました~♪
  1. 2016/08/15(月) 10:58:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

月山へ


山形通いが続いてまーす

この日は月山へ、でも、、、登り口を間違ってしまいました、、、

P1140903.jpg

P1140906.jpg

この日は空がそれはきれいで飛行機雲がいーっぱい、、

P1140919.jpg

月山が見えてきて、、、雪が残ってるね、、

家を出るときにナビを入れてむかったのに、、、なんだか違うような気がして勝手に手前でおりて行ってしまう。
わからなくなって153に電話して聞いたり、、、

結局行きたい場所ではなかったのでした。
一応リフトで行けるところまで行ったのですが、、、残念!
結局ナビが正確だったってこと、、、はっは、、、いつかリベンジ!!

リフトに乗りながら撮った花を、、、

IMG_2226_201608131347583cf.jpg
ゴマナ

IMG_2232.jpg
白いアザミ

IMG_2238.jpg
ウメバチソウ

IMG_2243.jpg

IMG_2246.jpg
イワショウブ、、、向こうに咲いてる白いのは?

IMG_2255.jpg
ヤマハハコ

IMG_2256.jpg
リンドウ

IMG_2257_20160813135351593.jpg
フジバカマがそここでまんかーい!

IMG_2259.jpg
エゾアジサイも、、

P1140927.jpg

帰りのリフト

P1140928.jpg

P1140931.jpg

月山はガッカリで、、、この日のメインはこのおそば、、、「月山山菜そば」というものです
上の写真の左側、山菜をどっさりいれた暖かい汁、、、これで1人前なり、、、
この暖かい汁にそばをつけていただきます、私も少しいただいてみて、、、うまかったです!!

Mがずーーーっと昔1度食べたのが忘れられず、時々思い出しては「月山山菜そば、、、」と言ってたそば、、、
この日ようやっと「その店」に入って食べられて満足!満足!!のMなのでした、、、

私はイカげそつきのそば、、、こっちもおいしかったーー!!

お見せの名前は「やまろく食堂」入り口入るとすぐの所に囲炉裏?炉辺?があります。
月山山菜そばは何か所かでだしてるらしいけど、ここのがおすすめー!西川町にあります。

この後寒河江でご朱印もらいに、、、
  1. 2016/08/13(土) 14:02:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

円通院へ


今日で震災から5年と5ヶ月たちました、、、


P1140877.jpg

P1140878.jpg

松島へ、、、ご朱印帳が終わってしまったから、次のを探しに、
探しにというよりは円通院のご朱印帳を買いに、、、

Mの持ってた円通院のがいいな、、と思ってたので、二人で同じものを買いに、、、
ご朱印をいただくようになり、様々な場所でご朱印帳をみてきたけど、、、
やっぱり円通院のが好きなんで、、

P1140893.jpg

二人のご朱印帳のバッグ

P1140881_20160811203349625.jpg

P1140895_201608112034083cf.jpg

ご朱印帳を買うとそこのご朱印を無料でいただけるのです、せっかくなので?お隣の瑞巌寺でももらって、、、

これで又いつでもどこでもご朱印をもらいに行けるね

147067164541450846179_P1780683.jpg

どこかのお店で売ってた私の布、こんなかわいくラッピングしてもらって、、、
2種類しか写真はなかったけど、、、他のも同じようにラッピングしてもらってたのでしょうか??

ちょっとうれしくなりました、、、
miyukiさん、写真ありがとう~~♪

P1140892.jpg

大作2枚目のキルト、私のプリント布と無地で、、、きれいにできましたー!
Sさん頑張ってまーーす!
大作3枚目はどんなのになるのかな??

  1. 2016/08/11(木) 20:39:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

羽黒山の出羽神社


湯殿山の次は羽黒山へ

湯殿山から1時間くらいで羽黒山

P1140822.jpg

丁度修復中だった茅葺の屋根
それは重厚なうつくしい屋根、、、しばし見とれてしまう

P1140813_2016080920210137d.jpg

中は撮影禁止だけど、外側は大丈夫と教えてもらって、、、茅葺の屋根の厚さわかるかな~

P1140818.jpg

この鐘楼もきれいな建物、、、

P1140828_20160809202850027.jpg

出羽神社の(いではじんじゃと読む)境内は広大で、その中に神社がいくつかあります
これはその中の一つ、、、木彫りの装飾がすごい、、、

P1140869.jpg

P1140870.jpg

出羽神社でいただいたご朱印

この後国宝の五重塔を見に行くことに

P1140835.jpg

P1140836.jpg

なかなかいい感じ、、、

P1140837.jpg

石段をどんどこ降りていくと、、、滝もあったり

P1140839.jpg

道の両脇で沢山の花も見つけたけど、今回は省略?!(写真が多いからね)

P1140844.jpg

現れたのは天然記念物の「爺杉」 樹齢は1000年以上とのこと
上まで入らなーい

P1140857.jpg

これが国宝の五重の塔

P1140847.jpg

P1140851.jpg

み・ご・と!!!
本当にそれはうつくしい五重の塔、、、時間(とき)を経てもなおうつくしい木肌、、、

P1140849.jpg

読めますか?
これからもずっとずっと残ってってほしいものです

P1140861_201608092043550e3.jpg

鳥居のところから石段をおりてくるとだんだん湿気が多くなるのを感じて、、、やっぱり湿気がおおいのでしょう、、、
石灯籠もきれいな苔で覆われてる

行きはよいよい帰りはこ~わ~い~、、、の五重の塔でしたが、、、行ってよかった!
未だの方は是非、、、

次は月山!!
いつ行けるかな~、、、




  1. 2016/08/09(火) 20:25:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:8

湯殿山


いつも通り過ぎるだけだった湯殿山
この日は思い切ってでかけることに

そんな早い時間じゃない出発、、、ま、帰りはその日に帰れればばいいかな、、、と

P1140811.jpg

大鳥居の下の駐車場へとうちゃーく!
駐車場からバスで奥の院へ、歩いてる人もいたけど、なんせあついっ!
私たちは往復バス

P1140788.jpg

奥の院への入り口、、、ここから先は撮影禁止!!

細い山道を少し行くと、そこからは靴をぬいで裸足でのお参り、、、
行く前に丁寧にお祓いをしてもらい、今度はまるっこい石を敷き詰めた道を行くのですが、、、

足、痛くはないけど暑い!!
とにかく暑い!!

ご神体のところまで行く途中はちょっと急な階段があり、足場もよくないところを鎖をつかんで登り始めたら、、、
流れる水?があっつい!!
え~~~???こんなに水が熱くなるの??なんで~??と思いながら登ってお参り済ませ戻ってきて聞いたらば、、、

流れてるのは温泉だった、、、熱いわけだわ、、、、ね、、、教えられた方向を見たら温泉があふれて流れてるのでした、、、
温泉のお湯が沸いてるから湯殿山??

くつを脱いだところで足をあらって靴を履くのですが、そこに流れてる水がこれまた冷たくって気持ちいいー!!
月山から流れてくる水だそうな、、、

写真が無いので私の説明で想像してね、、、おもしろい湯殿山参りでした

P1140868_201608071810027b3.jpg

温泉が流れる階段のところに社務所があり、そこでいただいたご朱印、見開きのページいっぱいに、、、

P1140779.jpg

道の両側に沢山咲いてたエゾアジサイ

P1140784.jpg

P1140786_20160807181250fce.jpg

トリカブトがきれいに咲いてた

P1140789_2016080718132394f.jpg

P1140794_2016080718133672c.jpg

P1140801.jpg

久しぶりで出会った黒花ヒキオコシ、、、風でびゅんびゅん流れるから、、、まともに撮れたのはこれだけ

P1140803.jpg

ひどい写真のキツリフネ

この後は羽黒山へ
  1. 2016/08/07(日) 18:16:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
前のページ 次のページ

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック