FC2ブログ
2007/06/12

今年も見つけたよ、優曇華を。


P1120109.jpg

優曇華の話の前に?シロツメクサの花輪、、、金曜日に、若い子たちにちょっと笑われながら?つくってきたけど、次の日に息子たちがちょうどみんなでくる用事があって
家に寄ったときに1号にかけてあげた、、、あたまで止まってしまったので、首飾りにはならんかったけど、、

頭の上でも十分??かわいかったよ。。。なんとかバカ???

そのまんまでMゴジラと、駅やスーパーの中で遊んできたらしい、、、
若いカップルや、おばちゃんたちに、いっぱいほめられてきたーー!!と。。。


P1120163.jpg

バラを育てるようになって覚えたことのひとつに、、、優曇華、、、
うどんげと読みます。くさかげろうのたまご、、、

今年初のうどんげ、、、こんなにまとまってついてるのは初めて見たよ。
だいたい数個くらいしかついてなかったけど、、何個あるかな~??

虫たち、、、特別大好きじゃあないけど、、、、クサカゲロウはきれいだな、、、と毎年見つけては思います。
今年も出会えますように、、、

ところで、、、、ポールズヒマラヤンムスク、、、そろそろ、、、散りだしてしまいそう。。。
Mゴジラが朝メールで写真送ってくれたのを見て、、、行かねば!!!って行ってきましたー。

もう、、、ほとんど咲いてしまってて花房がもっこもこ、、、、
まずは全体から、、、前のしゃしんと比べると白いのが離れてなくって団子じょうたいだね。

P1120328.jpg

この写真のちょうど裏側、道路側から、、、人がいるとサイズがわかるのでは??

P1120316.jpg

シュートのものすごいこと、、、

P1120324.jpg

もっこもっこ、、、

P1120319.jpg

もうひとつもっこもっこ。。。。

P1120151.jpg

ヒマラヤンムスクの間に顔を出してるのは、ブラッシュランブラー
そろそろ咲きだしてます。。。

P1120153.jpg

1番右側にあるのは、フェルシテペルペチュ
2番目に咲きだしてます。
ヒマラヤンムスクとからまったように
真ん中あたりにあるのがブラッシュランブラー、、、

もう少しで3つ一緒の景色が見れるかも、、、PHムスクが少しでも長くもっててくれたらいいのにね。。。
こうご期待!!!
今年初くらいで青い空バックにつるバラたちの写真が撮れたね。
おまけで?じゃがいもの花、、、紫に可愛い花、、、ちゃんとたべられますように、、、

20070612133626.jpg


しつもーーーん!!!

あのね、、、じゃがいもに虫がついてるらしい、、、葉っぱやらがどんどん食われてる、、、とMゴジラが心配しておりやす!
どなたかご指導のほどよろしくです!!

あ、、これは、、、ジャガイモの花です、、、ムラサキでめんこい!!

では、、、東京へ、、、です。
今日はつながるか、、、ホテルの部屋のPCが、、、、、、

つながりましたー、、、今回は無事にね。よかった!!!





コメント

非公開コメント

こんにちは~

今は電車の中かな~?
優曇華 今年も見られて嬉しいわ♪
バラの蕾に付くと言うことは 幼虫がバラを食べて育つということですね
クサカゲロウの幼虫はどんなんかしら?
図鑑を見ようっと・・・
バラを食べて育つんだもの クサカゲロウは綺麗なはずよね

お孫さん、クローバーの冠がお似合いですねe-343

暑い東京で 頑張ってね!

yuukoさん!

まだ@家だよ~。3時過ぎの電車です、っていっても4時近い3時ね、、、
仙台駅が16:26かな??ここ3:55ので行けばまにあいまーす。
もっと遅いのでも大丈夫だけど、、一応何かあるとってことで。
クサカゲロウの幼虫は、、、みなくってもいいなな~~。。。。
yuukoさんは大好きだから、、いいけど。。。?
あそこのバラの枝に目印かなんかつけとかないと、、、
花がらつみのときにばっさり切ってしまうかもです、、、
クサカゲロウの幼虫見つけたのかな???

う~~~ん、見事ねぇ♪

すごいなあ・・・・。いいなあ、どれも。
今年はフェリシテ、咲かなかったけど、ぐんぐん育ってて、大きくなってます。
あんな風には無理かもだけど・・・きっといっぱい咲かせたいと思ってます。
楽しみです。
ヒマラヤンムスクは房咲きだから、ボリュームもあるね。
これって、花柄はどうやってとるの?
もう、切っちゃうのですか?
教えてくださ~~い♪

1号ちゃん、可愛いね、よくお似合いね。

神戸にいたとき、玄関に「優曇華の花がさきました。どうぞ見てください」って、書いてるお家があったけど、ほんとに花だと思ってたのかなって、今でも思い出します。
ちょっと、おしゃれなジョークだったのかな・・・。

私は入って見たりしなかったけど〔笑)

きょうは、晴れて暑いよ。でも雨が降った割りには、カラッとしています。

影が出来てから、ゆっくり来られるといね。
そうそう、Yさんはあと1ヶ月、今までどおりだそうです。

Kさん、すごいの見せていただいて、嬉しかったです。ありがとうございました。

ウドンゲの花

バラにもつくのね。
家の壁(室内)に何回かついたことあるけど、バラについたのは初めて。きれいね。
ウドンゲの花がつくといいことあるって言わなかった?
まごちゃんもきれい(かわいい)
ヒマラヤンムスクはすごい!!

クサカゲロウの幼虫見たよ

とても可愛いの!
カモフラージュのためにゴミを背負って歩くんだって
その姿の可愛いこと!!

↓です、 良かったらどうぞ!
http://www.g-hopper.ne.jp/free/fukuda/photo_zukan/amimekagero/pz_kusakagero-01.htm

ほーんとだ♪

健気ね~~
本能で身を守るすべを知ってるんだ。。。

あはっ。。。

すいません!!
クサカゲロウの幼虫についてです
主語がありませんでしたね

haniさん、

今日は@ホテルでも大丈夫でしたー。。。‘PCの接続がね、、、
ほっと安心!!
フェリシテ、、、あれと同じ時の分が内にもあるけどさきませんでしたー。
デモおおきくなってるのですか?
Aさんちのは咲くとか咲かないとかって言ってたような、、、だけど、咲いたのかな??
ま、、気長に待ってくださいませね、、、

そこのおたく、、、よっぽどの数のうどんげができてたのでしょうかね、、、
わざわざどうぞ、、、、なんて張り出すくらいだから。

張り紙で思い出したよ。
うちんとこの自衛隊の中で今カルガモが誕生したのでsどうぞ、、、と張り紙がいりぐちに。
桜の時も張ってあるよ、桜が咲きました、、、どうぞってね。
東京へ≫着いたときはもうしんな暑くはなかったですよ。

aoikesiさん!

私はバラを始めてからはじめて知ったから、、、バラについたのしかしらなかったけども、
他にもいろんなのにつくのね、、、

そのaoikesiさんちのはそのあと、ちゃんとクサカゲロウになったのですか~??

優曇華の花がつくといいことがあるっていうのですか???
ほんとだといいな~~。。。

yuukoさーん、、、

みてきたよ~。。。幼虫、、、おそるおそる???
デモかわいかったね~~。。。
あのゴミどこでひろってくるんだろうね、、、

幼虫は見たことがないな、、、ちょっと気をつけてみとこうっと。
ありがとうさんでしたー!!さがしてくれてね、、、

153も、、、??

はじめてみたのですか~??
クサカゲロウの幼虫なるものを、、、

私もはじめてかも、、、クサカゲロウは毎年見られてるけどね、、、

153地にはなーい!うどんげが、、、
ちょっと探してみて!あるかも。。。

クサカゲロウの幼虫はね

アブラムシを食べるんだって。だからバラにはありがたいよ!大切に~

ジャガイモきっと良いもの出来るよ!Kさん!うちの干ばつか良くないの・・・ぐすっ・・・・・・・・

葉っぱを食べるのは誰だっ!!!ニジュウヤホシテントウムシは困った奴だよ。テントウムシダマシともいう。葉っぱをメッシュにしちゃうの。でもどうかな~?

ヒマラヤンムスク、すごいね!お手入れの腕がいいんだ!お見事!感動!
1号ちゃん、かわいいねっ!満足そうだね!!!うふふ

kekkowさーん!

ね、、ね、、、ジャガイモあのままでいいの~??
何もしないでいいの~~??
はっぱたべさせておくの~~??

ヒマラヤンムスクは、、、Mゴジラの≪俺のバラ≫だからね、、、
Mゴジラが世話してくれてるおかげで、、、私も楽しませてもらえて、、、毎年感謝!!!でございます。
でも、ほんと見事だよね!!!
Mゴジラへ感謝状を、、、ありがとうでーーす!!!

まご1号はね、、、皆にかわいい!!なーんてほめられてしまったら、、鏡も見たり、、、帰るまでずっとかぶってたよ。

そのままじゃだめだよ~

でも何の虫かわからんもの。。。
農薬なんていやでしょ?
虫見つけたら叩いて落としてつぶしちゃえ~
お芋のためならエンヤコラ~

Kさんには無理?Mゴジラさま、やっつけて!

カルガモ

ええっ!!そう!
カルガモの雛ちゃん見られるんだったの?
見てくればよかったのに・・・って言うか、撮ってきてほしかったなあ。
みぃこさんち、可愛いのを撮ってたよ。
ほんとに可愛いよ。
Aさんちのは、咲いてるよ。あそこは1日中陽が差してるの。南側だから・・・。
いいねえ。
でも、うちのだって、来年はきっと咲くよ。
Kさんちにも兄弟が残ってるの?
それで、咲いてないの?
じゃあ、来年咲かそうね。
今年はね、何故か他にも咲かないのがいくつかあります。
やっぱり、大きくなってるのにね。
なんか気象の加減かもね。
PC,繋がってよかったですね。
ちょっと、どうかなって、思ってましたわ〔笑)

kekkowせんせ!

これから下にいーーーっぱい??出来るデあろう「茎」のためになら、、、
薬も仕方ないです、、、
どんなんがよいのでしょうか。。。
教えてくだされ、、、一般的なの、、とかってんじゃダメなんかな、、やっぱり。
なんのための薬か」消毒かって、、決めるのは、決められない??
なんか適当なので消毒する~??

haniさんへ

やっぱり咲いてるのか、、Aさんとこは、
いいさ、、、来年はキット咲くから待っててくだせい!!

かるがものひな~???見に行くの~???

家から歩いていけるところだけどね、
かえって、、、気が向いたら、、、覚えてたら、、、だね。
haniさん見にきませんか~~??案内しますよ、、、
はい、PCつながってうれしいです、つながらなかったらしようって思って仕事は持ってきたんだけどね。

テントウムシダマシなら

オルトラン水和剤だって。園芸店で売ってる?あと、必ず農協にはある。
でも、害虫は他にもいるのかな?見てみないとわからない。

私は使ったことないよ。ここにはいないから。
テントウムシダマシの幼虫は私でも苦手・・・

虫によって薬は違うから

気をつけて。ちゃんと実体確かめてね。

kekkowせんせ!

せんせ!すみません、、何度もおでましいただいてしまって、、、

ま、、Mゴジラがなんとかいたしますでしょう、、、
見守ることにいたしやす、、、

でも、、ちゃんと食べられる茎ができるのかな~??

オルトラン水和剤

こんばんは
この殺虫剤は一般的なものですので大丈夫です。
私は殺菌剤と混ぜて使います。

じゃがいもは殆ど消毒はしませんがトマト、ナスは梅雨時にはしないといけないのです。

一二度なら大丈夫と思いますよ。

お孫さん可愛い!

ささゆりさんへ

ありがとうさんです!!
オルトランはバラでも使ってますよ、、、

ま、、Mゴジラさんが何とかするのでしょう、、、
任せておきますわ、、、
キットここも見てると思うので、、、皆のコメントも読んで、、、
お勉強してると思いまする、、、

言葉がないよ!
たまらん!ヒマラヤン夢に出てくれないかしら?
家の庭でこんな風に咲いてる所(笑)

Chieさーーーーーんん!!!

見せてあげたいよ~~~、、、、
届けてあげたいよ~~~

あ~~。。。。。花も香りも、、、、、

一季のは咲かないのでしたっけ??ハワイでは。。。
植えてみて~、、、

ほっっ!

あれでよかったのね。。。
ささゆりさんありがとうでした。
Kさんごめんなさい、実ではなく茎でもなく、やっぱりイモはイモで良いと思いますです。。。。。

Kさん、東京、あっついだろうねーーー!
ちゃんと生きて帰ってきてね~~~

すごい!

おはようございます!
うどんげ?・・・はじめて!はじめて!びっくりしました。おもしろいですね~~~!
わたしにもみつけられるのでしょうかね。
それにこのバラは バイオ植物?って思うほどみごとですね。
3mには確実だけど花数が見事で
こぼれ落ちてる感じで、、、はぁ~~~幸せの数だけって思ってみてしまった。
これは嬉しいです!わたしも!

で・・・早く帰ってきてください。。。
お疲れさまです!

おはようございま~~す♪

きょうも、晴れてますね。
でも、割合カラッとしてるんじゃないかと・・・。
東京とでは、微妙に違うけれどね・・・。
ちょっとしか歩かないから、朝はまっ、いいかですよね。

Kさんは優曇華に恵まれてる?けど、たくさんなくても、滅多に見られないらしいから、見て下さいって、貼ってたそうですよ。
どなたかが、ここで幸運だと書かれてたけど、そういうものらしいよ。

しつこいけど、カルガモね、どんどん大きく育つから、来年またそういうのを見つけたら、是非撮ってね。ほんとに、可愛いんだからね。
・・・で、帰って覚えてて張り紙があったら、お散歩してきてね。
もちろん、カメラ持って・・・・。〔笑)

では、お仕事にいってらっしゃ~~いませませ♪

kekkowさーん

おはようさん!いい天気みたいだよ、、東京は、、、

でもね、ホテルから仕事場まですぐそこだから、、、
移動はちょっとなのでらくちんなのです、、、
10:30からだし、、、歩いて2^3分。。。
電車乗るわけじゃないから、、、

もう少ししたらでかけますです。

haniさんもおはよ!

な=に、、、その貼ってた人にきいたの??
yuukoさんが見つけてくれたクサカゲロウの幼虫みてきました~??
おもしろかったよ、、、誰かも言ってたようにけなげ??
ウ、、、ん、、、かるがもね~~、、、好きな人は好きだろうけどね。。。

ウドンゲは

見たことありませんです。 クサカゲロウになったのは
たった1度だけ。  益虫なんですよね。

ジャガイモはね、花が終わってからそうたたずに収穫できますから
とりあえず一度まいて様子をみてみて下さい。
(あ、いつ植えたか、とか 土の深さにもよりますが・・・)
花が終わって2週間ほどするとみんなそっと畝から
手を入れて
触ってみたりするんですよ。
食べ物で心配だから、とのことであれば 葉物に使う
薬をかけておけばまず間違いありませんよ。

小さい新じゃがで揚げ煮したかったので うちでは昨日1株収穫しましたよん。
ゴルフボールぐらいのがいっぱいでした。

ああ・・・・それにしても PHmskの散る日に ずっとここに
立って眺めていたいものです・・・・ため息。

こまちさん!

そちらも夏してますか~??

うどんげ、、、私もはじめてみてから何年もたってはいません、
バラにしかつかないのだと思ったらソウではないらしいし、、、
クサカゲロウは見てたけど、、途中の幼虫は見てないし、
yuukoさん見つけたアドレスクリックしてみて!

こまちさんもがんばってるから、、、私もがんばるべいかな~^。。。。
行ってきますかな、、、では、、、

わおっreireiさんが、、、

へーーーーー、、、そうなの??花が終わって間もなくなの???
やっぱり手をちょっといれて捜してみるのね~、、、
なんだかどきどきするんだろうな、、、

Mゴジラここのスレッドちゃんとよんでおくように!!だね、、、
PHむすく、、、Chieさんもまだ見たことがなかったんだって、、、
送ってあげたかったね、、、
かおりもさ、、、帰ったら早めにもう1回行ってみるつもりです、、、

じゃがいも、じゃがいも、、、そろそろなのかな、、、、
では、、仕事行ってきまーす!!

優曇華

見てきました・・・、おもしろいね、それに可愛いね。

優曇華のおうちの近くが友達の家で、その友達から、訊きました。
友達も、「珍しいから、見にきてね」って、言ってもらったそうですよ。

大変だす~~~!!

Kさん お疲れさまです!
本日もおつかれさまです!

今日は仰天!嬉しい出来事がありました!


今日が引き取りのバックがあったのですが、
そのお客さんが153さんの生徒さんでしたぁ==!!!ええええええええ=====!!!って
ことになりとっても嬉しくて♪楽しい♪時間と感謝で一杯でした。

とっても気に入っていただいて一緒に来てくださった
方からまた注文いただいたりして、、、泣けてくる~~~!
ご縁がここから生まれてKさんにそして153さんにふか~く感謝申し上げます。。。ありがとうございました。
今日のバックは昨日UPしたばかりでした。。。とっても楽しい方でさすが153の生徒さんでした。。。ははは!

お店!頑張って!と励まして頂いて
今日は元気貰って本当に良い日でした。
こんな日もあるから頑張れます!

ふふふこまちさん!!

ついに!!奴が行ったのですね!!!
ぐふふ。。。。。

もう一人実家がある奴がいるのですが。。。。
奴もいくかもね。。。。ぐふ。。。

あ、153!!

偶然じゃなかったのね?
153がお話ししてたんでしょかーー?

あ~~~なんて素敵なことでしょ!!
良かったね~
誰に言ったらいいのかな?
とに角 いがっただんしねぇ~~~

yuukoさん!!

家の教室には
秋田県人が五人もいるのよ
そのうち3人が横手出身なの
喜んでいいのか悲しんでいいのか。。。
生徒さんは親の介護で時々帰省するの(二人はね)
それでこまち店を見て勉強するように!!
といったのですが
ちゃっかり出来上がりをお買い上げ~~~になったのですね!!

奴はきっと!!あのミシンがほしくなってることでしょう♪グふ♪

こんばんは~

お仕事、お疲れ様です、まだ、、、外かな~?

優曇華、、、見たことないです、、、
沢山ついたのですね~なんだか可愛いですね!
3000年に一度咲く優曇華・・・とか・・・
きっと、良いことが沢山ありますよ(^。^)

ヒマラヤンムスク、みごとに!!すごいですね~~
気持ちよさそうに咲いてる~~
良い香りが漂って、道行く人達も楽しんでらっしゃるでしょうね~♪
はい!Mゴジラさんの、、、丹精こめたバラなのですね、Kさんが小さく見えますね(^。^)
次のバラたちも出番を待ってて、、、楽しみですね♪

一号ちゃん♪かわいいね~~♪
シロツメグサの髪飾り、、、嬉しかったのでしょうね~まさにエンジェルですもの~みんな振り向いちゃいますよ~周りの皆に幸せを振りまいてきたのね♪
それにしても、上手に編めてますね~

今日はお休み、、、ササユリに逢えました~♪
何十年ぶりだろう~??嬉しかったです~♪
帰った頃に雨が降り出して・・・ポンチョは用意して行ったのですけどね(^。^)



5人も!

ということは 秋田から仙台に出て行ってる人が結構いるっていうことなのかな

153のところには生徒さんが沢山いるの?

あ、Kさん勝手にお喋りしてごめ~~~ん

haniさんへ

シテ、そのお友達は見に行かれたんですか~???

もう返事はいらんよ~~、、、

こまちさん&153!!


153とこにはなぜかこまちさんとこあたりの人がいっぱいいる!ってのは
聞いてたんよ、、、

こまちさん、、でもさ、、、たしかに、153がこまちさんとこ教えたにしても、、、こまちさんとこへ行って、こあちさんも感じ悪い?人だったり、、、

創ってるものがつまらなさそうなものだったら、、、そこで関係はストップしてしまうのだから、、、
そこから進んだってことはひとえにこまちさんの
お人柄!!!ってことだっしょ???

ね。。。153!!!
153だって、、、やなやつ、、??って思ってたら紹介?なんてしないものさ。。。ね。
よかったね、、、こまっつぁん!!お客様開発できたみたいで、、、

yuukoさん&153!!

ね、、、yuukoさんも、上に書いたように思うよね。。。

こまちさんの人柄と、魅力的だった作品、、、
そのへんをよく分かってる153が生徒さんにこまちさんとこを教えてあげたってことだよね。

みんなみんなよかったね~~~ってことだね。。。

で、、、153とこの生徒さんたち、、、今は仙台に住んでるってことでしょ。。。
でも、時々介護とかで家に?実家に・戻ってるってことでしょ、、、???
そいでいいのかな153!!??

ま、、153もyuukoさんも、この時間は夢の中だろうから明日でも気がついたら、、、だね。

Kosumosuさん!

今日も山だったんだ~~!!
ふっふ、、、ささゆり見られたのね、、、そっちもよかったざんす、、、
きれいだった??
聞くまでもないね、、、
雨もタイミングよく帰ってからなんて、、、行いがいいお二人の日ごろのたまもの??だね。
明日の東京は雨らしいです。
でも、仕事だから、、、気にせず??かな。。。

明日もう1日仕事して帰ります。ヒマラヤンムスク、、、もう1回見に行きたいね。
Kosumosuさんのササユリもみたいですよん。

よよよ、よ~~~涙だす

ありがとうございます。。。うれしいお言葉で
泣けてきます。。。
ご縁が続いてくれるように日々精進しなくては、、、
ひとりで孤独感に迷いにと押しつぶされそうな日々に きょうはああ~良かったってホッとしたものです。
よ~し!またがんばります!

Kさん 明日もひとしごとですか?
早く帰ってきてください。。。

こまちさんには、、、

近くにも、、遠くにも、、、いっぱい見ててくれる友達がいるっしょ?
ま、確かに、一人ってのは現実にはあるわけだけど、、、
だれかと一緒にいたって、一人!!ってのもあるからね。
そっちの方がよっぽどしんどいと思うよん、、、
さ、、明日も元気でばんばるべい!!!お互いにさ。。。