FC2ブログ
2007/06/10

ひめさゆり


福島まででかけてきました。

ひめさゆりを見に、、、

P1120193.jpg



P1120195.jpg



P1120201.jpg



P1120222.jpg



P1120230.jpg



P1120252.jpg



P1120265.jpg



P1120267.jpg



P1120273.jpg


昼過ぎの1時ころ家を出て、会社へよって満開のPHムスクをしっかり見て、、、
他のバラもしっかり見て、、、Mゴジラは花がら取り、、、、

それからいざ、、福島へ、、、

宮城県内にはオトメユリというのの自生地があるとのこと。
でもどこか分からず、、、福島まででかけたのです。
今日行ったところは自生地ではありません。
地元の方々がすくなくなっていくユリを、なんとか増やそうと
御世話されてる所なのです。

それでも、私には十分に感激のひめさゆりたちでした。
つぼみがまだまだたくさん、、、
来週までもまだまだ大丈夫だと思います、、、
行かれる方はぜひどうぞ、、、

家に戻ったのは7:30、、、運転手さんに感謝!!ありがとうね~!!


コメント

非公開コメント

Kさん、こんばんは~

おでかけできてよかったですね~
Kさんの嬉しい気持ちが写真に表れてますね~
きれ~い!
雨だったのですか~緑に可愛いピンクがいっそう映えて、、、
ひめさゆりも雫も綺麗ですね~
ひめさゆり、、、初めてです、
そちらの方にだけ咲くのですか?
今の時期だけに見られる美しい光景ですね、
なんだか、、、気持ちが爽やかに、、、
ありがとうございました~♪

こんな群生は初めてです

こんばんは

姫さゆりは可愛らしいですね!
ささゆりの群生地があるのは知ってるんですが
姫さゆりでこんなところがあるなんて!

今日は置いてきぼりでおうちかな~と思ってましたのに
良かったですね!!

雨の雫がお花を何倍も爽やかにしてキレイ!

うん、可愛いね・・・

こんばんは♪
Kosumosuさんのおっしゃるとおり、緑と合って綺麗!
ひめさゆり・・・私も初見です。
あんまり大きくはなさそうですね。
福島まで、どのくらいで行けるの?
思い立ったら行けるところが、便利ね。
そして、行って下さるところが、優しいねえ。

きょうは、こちらはすごい雷雨でした。
福島も雨の様子、雷はなかったの?

Kosumosuさんへ

場所によって呼び方がいろいろみたいだよ。
宮城のはおとめゆりっていうらしい。

今日の福島のはひめさゆり。

背丈は20~30cmくらいです、だいたいが。
たまにもうちょっと大きいのがあるけど。
あと1週間くらいは大丈夫みたい、、、つぼみがいっぱいあったから。
ついてからは雨が降ったりやんだりでした。

ささゆりさん、、、

ラグビーの練習は午前中だけですからね。
朝の8:30くらいには家をでて、、、今日はちょっと早めの11:30くらいには帰ってきました。

で、おひるを食べておでかけーです、、、
私の展示会と、ラグビーの遠征試合で2回日曜日が抜けた??からね、、、

きょうもどっこも行けないと4週間どこにも行けないってことになるんです、、、
で、今日は運転手さんがんばってくれておでかけでしたー。

haniさん!

今日のところまでは、、、いつもは高速あんまり乗らないけど
今日は出だしが遅かったから、、、高速にのって、、、どんくらいだろ??
福島の手前でおりて、、、山のほうへむかうのだけど、、
明日ちゃんときいておくね。高速降りてからは20~30分くらいで到着です。
高速おりる手前でものすごい雨だったよ。前が見えないくらいのね。
皆そろそろ運転でね、、、こわいよ~~。
でも、そこだけでした。あとは降ったりやんだり、、、
雷もなかったな、、、

テンプレートも返り咲き?

ひめさゆりって皆さん見たことがない?
珍しいのですか?
あ~~~私も初めて!
バックのグレーとよく似合ってる!

お出かけ、よかったですね~~
満足しましたね~~。
またしばらくは引きこもり?
私もハウスで引きこもりだったわ~~

kekkowさんおっはようさん!

葉は、、、今日は勘違いして起きてしまったよ。なんと5:30だったさ。。。。
もうねられないから、、、と起きてしまってっるよ。
あと30分以上あるよ、、、
なんかはじめるまでにはさ。。。

今日もハウスでひきこもり~??
今日までは@家だけど、明日から東京だす。
木曜まで。
このテンプレートつかったんは初めてだよ。
なんだか曇ってるそら。。。

おお~~~!!

美しいですね・・・・雨に濡れて よりいっそう・・・。
こんな女性になってみたかったもんです(泣笑)。

ササユリが去年まで咲いていた裏の山のスポットは
イノシシがボコボコにして荒らしまくっててね・・・百合根が
好きらしいですよ・・・(-_-メ)。
もうこの辺りでは百合を見ることは出来ないかも・・・。

乙女百合、姫百合、笹百合・・・・私の中では永順さんのログキャビン
のイメージなんですよねえ。(^^)

reireiさん、、、こんちはー!

えーーーーー???!!!ですね~~。。。去年までは咲いてたのに~??
イノシシが、、、、
ほんとにもう出てないの~~???
なんと~~~、、、2~3本救い出して?おけばよかったかな~??
でも、見られてたのね、ささゆりが山の中に咲いてるのを、、、
時々思い出すことができるってことだね。
私は自生じゃあないにしても、、、やまの中にこんな風に咲いてるのは初めてみたのです。
嬉しかったです!

それから、、、そうだね、永順さん、、、よくこんなやさしげなゆり使ってますよね、、、
で、、、reireiさんは、、、こういう人になりたかったのね???
今からがんばる??

ごめ~~ん!

Kさん、書き込み気がつかなくてごめんなさい。
七ヶ宿なら近かったのにね。
でも、こんなにたくさんは見られないから。
遠くまで行っただけのことあるよ。

はぁ~、きれい・・・。

きれい・・・。
雨に濡れて、けなげで。

ここにいるって主張しないけど、そっとあって、凛と美しい。
わたしもこんな女性になってみたかったもんです・・・。。。

金曜日にわたしもユリを見に行きました。
天神から、5つ東?の駅。
「幻の博多ユリ」を見てきました。
800年前に中国から渡来したユリ。繁殖力が弱くその庭園には3株しかありません。
ひめさゆりとはまた違った趣のあるユリでした。

シロツメクサは白いまるい花をからあげにして食べました。幼稚園で先生があげてくださり、子どもが美味しかったというので、家でもしてみました。
以後、生活が苦しいときはたびたび・・・なんてことはなく、Kさんの記事で思い出しました  v(^^*)


aoikesiさんへ。

いいのよ~~~。。。。
七ヶ宿の自生地はネット上には乗ってなかったね、、
で、福島のが見つかったの、、、それで行ってみたのでしたー。
かなりの数が咲いてますよ、、まだまだ咲いてそう、、、
つぼみもいっぱいあったしね。

ギャラリー、、、強引に開けてもらえたので、見てきました、、、
せっかくそっちまで行ってたし、、、あとはもしかしたら行けないかも、、、
だったので。
感じのいいかたでしたし、娘さんとご主人みたいな方も、、、おかちゃんもいたのでしたー、、、
時間外(っていっても2~3分過ぎね)に失礼をばいたしましたー、、、
153たちは13日でしたっけ??
私は明日から東京だす、、、
ケシたちの写真でかくすると迫力ですね~!!

お~~chiyoさんだ、、、

今aoikesiさんの返事書いて戻ったらば、、、

そうっか、、、家計の苦しい時に頼みの綱だったのですな、、、シロツメクサは、、、
ひっひ、、、

で、chiyoさんもささゆり、、、ひめさゆり、、、のような人になりたかったのですか~~??
↑でreireiさんもそう思っていたのだと、、、
どちらも、、今からでも大丈夫、、、そういう人になってくだされーー!!

その幻の博多ゆり、、、写真は撮ったの~??
助さんとこ???
私もみたいよ~~!!!
天神から5つ東っていったら、、、空港へいっちゃうじゃん??!!
あと2週間ちょっとだね~~、、、大丈夫か~??
しっかり仕事してるか~~い??

あは!

空港の方ではなく、中洲川端から箱崎線に分かれているのです。そっちに行きます。
写真撮ってきました。
BBSにもっていっていいですか?
咲き始め、咲いた、終わりの3枚あって・・・。
はじめは黄色でだんだん白くなるそうです。
(なってました、確かに)
なんとも優しい香りがします。

しっかり仕事はしてるけど、「ライブが終わったら病気が重くなるんじゃない」って同僚に言われました。
そうかもしれない・・・、うふふ。。。

うん、はってはって~~BBSに。

地下鉄じゃあないのか??
地下鉄しかしらない、、、

いい席だったの?私はひどい席だった、、、今度もまたね。、福岡いいとこきたことないんよ。
毎年いくのにさー!!
で、、、聞きたかったこと、chiyoさん入院してからどんくらいになるの??
長いことわずらってるの~???
私は10年くらい入院してたけど、、、今は通院中ってことだす。
通院して2ねんくらいかな~??
あとどんくらい通院するようになるんだろ??

ん~

‘そっと‘好きになって10年ちょっとです。
私の場合潜伏期間が長く、Kさんいわく重病になったのはここ1~2年です。
だから、まだまだ楽しまなくっちゃと思ってます、色付きの文字はぁ~
お見舞いよろしくお願いしますv-221

かわいいですね

こんばんわ!
ひめさゆり。。。初めて拝見いたしましたが、
山で見る百合の花は 特に色鮮やかで存在感もありますよね、、、、、この百合は色がなんともかんともかわいいですね~~見とれちゃいました

寝ダメ、食いだめは効かないと身をもって実感した昨日今日。。。やっと絶食の結果復調だす~~
思いがけず土手ではなく 他のとこで
コウリンタンポポ発見してきました
みんな良く知ってるタンポポだったってことで。。。
あの騒ぎは封印だすな。。。まだ笑える。。。です

chiyoさんなんでだ~??

重病になったんはここ1~2年なの~??

それじゃあ、、、大変な時だわね、、、
お見舞いメールしましたわん!!
見てね。

こまちさんやーい!

コウリンタンポポ知らんかったのは二人???

んでもいもんね、、、今はしってるからね。
で、なんか騒ぎがあったの~???
ん。。。知らなかったな~~。。。。

こういうユリが咲くのは知ってたけど、実際に見たのは私も初めてでした。
めんこいもんだした、、、背丈も大きくないしね。
花も小さめで、、、

寝だめくいダメはせずに、、、細く、、、長ーく、、、どうぞご健康には気をつけてね!!!
今日はそっちが暑かったらしいけど、、、
明日こっちがあっついってさー。
って言っても今日の部屋の温度計、、、26℃あったぜーーー。。。
発表の温度は25℃はいかなかったって。
明日は27度やって、、、
はぁ。。。。。。いやーな夏が、、、来なくっていい夏が、、、

ひめさゆり、見てみたいな~
雨でも出かけたんですね
雨の日はお家でじっとしてなきゃーネ(笑)

自然ぽくていいね~
花のアップよりもどんな所で咲いているのか解る
こんな画像が好きだな

Mゴジラさんに感謝だね

ヨックモックさん!

お疲れさまでした、、、見せていただきましたー。。。
向こうで書くと、、、って思ったから書かないできちゃったけど、、、

ヨックモックさんはそこにいて花が山の斜面一面に咲いてるのは見えてるから感激いっぱい!!だろうけど、、、
なんかさいてるみたい、、、てのはなんとなくわかるけども
どこかのクローズアップ1枚でもあったらあそこで写真だけ見てるみんなにももっともっと感動が伝わってくるんじゃないかな~~っておもったの、、、

あそこのクローズアップは全然ないのですか?
あったらそれも見せてもらえたら、、、もうすこっしヨックモックさんの感動が、、、おすそわけしてもらえそうな、、、そんな気がしたのです、、、
でも、、、よかったですよね!!
お疲れさまでしたー。