fc2ブログ

K’s WONDERLAND

震災から12年目に入りました。原発いらない!

イリノイ州のワイルドフラワー


昨日の仕事は、、

P4020204.jpg

又またPJCの布でポーチ作る(これはウールっぽい布)

P4020239.jpg

P4020240.jpg

ブックカバーも、、

P4020228.jpg

昨日キルトジャパンが届く、ヴォーグの通販誌、NEWSでの私の布第2弾の布の販売が
はじまりましたー。

よろしく、、

P4020961.jpg

これは、昨日見つけた金平糖、、でも、しょうがのこんぺいとう、、

しょうがの香りもしっかりでおいしかったよ!

P4020229.jpg

久しぶりの空の写真

P4020236.jpg

なかなかきれいに染まった夕日が見られません、、いつもの夕日ポイントは
いよいよ工事がはじまってしまいました、、

文化センターです、図書館や児童館とかになるらしい

でも、、、、私は文化センターよりも夕日ポイントの方がいいのに、、、

シカゴに行ったのは2005のこと、仕事の合間にランチによんでいただいたお家は林の中、、

そこの家の周り中に、日本でいうミスミソウ?ユキワリソウ?が一面に咲いていたのを
夢中になって写真を撮ってたら

1冊の本をプレゼントしてくれたのです

P4020210.jpg

Hepatica

この表紙の花が庭(おうちは林の中なので、、家の周り中)に咲いてたのでした。

その頃はまだあんまり山の花には詳しくなくって、せっかくいただいた本もぱらぱらめくってみただけ

毎年山の花のおっかけをするようになって又この本を開いてみたら、、、なんと日本でも咲く花がいっぱいあるのでびっくり、、

(写真は全部本の中のもの、、無断掲載はNO!なのだろうけど、、ごめんなさい、、)

P4020215.jpg

Dogtooth violet

その時一緒にこの白いカタクリの花もたくさん咲いてました 

P4020212.jpg

Trillium

yuukoさんとこに咲くオオバナノエンレイソウ?

P4020214.jpg

False rue anemone

トウゴクサバノウ??花がちょっと違うような、、

P4020216.jpg

Jack-in-the-pulpit

マムシグサ?

P4020217.jpg

Skunk cabbage

ザゼンソウ?

P4020218.jpg

One-flowered cancer root

ナンバンギセルに似てるね

P4020219.jpg

Indian pipe

ギンリョウソウ?

P4020221.jpg

Pokeberry

ヨウシュヤマゴボウ?

まだまだ似てる花あったけど、、この辺で

もちろんそこにしかないような花たちもいろいろあるけど、、
これだけでも日本と同じような花が咲いてるなんて、、

昔はどこも陸つづきだったのかな~、、、、

あ、、英語の名前も載せといたらおもしろいのかな??
  1. 2010/04/03(土) 11:45:46|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
<<ようやっと梅が、、 | ホーム | 北から南から、、>>

コメント

英語の名前もほしいです!

面白いですね!

トウゴクサバノオを見たことないので エゾイチゲ?って思っちゃった
オオバナノエンレイソウタイプのは葉っぱが小さいように感じるわ
シロバナカタクリはピンクと同じくらいあるの?

私もパラパラっと見ただけだったものを数年後に見直したらこんなことも載ってたの?って嬉しくなることがあるわ~♪
なんだか得した気分に!!

PJCの布って豪華ですね
  1. 2010/04/03(土) 19:00:04 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

トウゴクサバノウはやっぱり少し花が違うような、、

エンレイソウはわかりませーん!

シロバナカタクリはシカゴでみてきたのだけど、
普通のピンクのよりは小さいです。

他にもいーっぱいyuukoさんも知ってそうなのがあるよ、
本見ますか??

英語の名前はあとで入れておくね。

PJCの布は、ミシンししゅうがいっぱい入ってるから
それだけで高いから、、
もう洋服は買えないのでした、、、
  1. 2010/04/03(土) 20:36:25 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

面白いわ~♪♪

Indian pipeとSkunk cabbageがケッサクです!
なるほど~~って思いました

Jack-in-the-pulpit のpulpitがなにかと思ったら演壇とかいうの?
演壇の中のジャックって、、、どんな演壇だろ?
Kさん 分かりますか?

見せてもらえたら嬉しいです~☆☆☆
  1. 2010/04/04(日) 07:08:51 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

私だって初めて英語の名前見たんだもの、、、

分かりませ~ん、、

本いつか送るからみてみて、、

あ、これも、これも、、って似たようなのたくさんあるよ、、
  1. 2010/04/04(日) 17:21:12 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは♪

素敵な本を頂いてたんですねぇ。
ホント、こんなに海をはさんで、遠く離れてるのに、
同じ品種が咲いてるなんて、Kさんの言われるように、繋がってたんでしょうね。
楽しいね♪
植物は、生き物の中ではお年寄りだからねぇ。
大昔から咲いてたのかもね。

いっぱい小物作られてるんですね。
ブックカバー、可愛いね♪
ウールのレースもいいなぁ・・・。
これは、どこで売られるの?

キルトジャパン誌、買って来ようっと。

自分ちの更新出来ないまま、明日から金曜日まで箱根に行って来ます。
帰ったら、3・4月を更新するので、忘れなかったら、
また見に来て下さいね♪

きょうは寒かったけど、桜は満開です。
結局、毎年同じころに同じようになりますね。
いくら暖かい3月でも、3月中に咲いてしまうってことはありませんね。
Kさんが来られる頃は、花吹雪が舞って、少し緑が混じった可愛い桜かな?

明日は雨空のようです。寒いかなぁ・・・・。
  1. 2010/04/05(月) 00:24:16 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

haniさんへ

おっはようさん!

ちゃんと本を見てみたらば、こんなに同じような花がさいてるんだ、、って
ビックリしました。

少ししかUPしなかったけど、まだまだあるのだよ。

小物、、?どこでも売らないよ、、どれがいいのですか?

箱根ですか、、いいね~~、、行ってらっしゃーーい、、、
ちょっと山の方歩いたら何か山の花さがせるかも、、、
今日は朝から雨でーす、
  1. 2010/04/05(月) 09:03:59 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんにちは

ブックカバーの布、ステキですね~。
汚せませんね!PJCというところの布ですか?

今回は、カタクリ、ザゼンソウ、ヨウシュヤマゴボウ・・・
名前も姿も知っている花があって、
ほっとしましたぁ。ウフっ。

雨降ってきそうです、でも暖かいかな?
  1. 2010/04/05(月) 11:28:52 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

もう雨降り出してますか~??
こっちは朝から雨だよー!

さむいっす!

ブックカバー、、汚れたら洗えるから気にせずに使いましょう、、

今日の花たちはいっぱい知ってるのがありますか?
ね、国は違っても同じような花が咲いてるんだってのがおもしろいな、、と。

hanalineさんは山の花はあんまり、、でも、お花屋さんの花はいっぱい知ってる?
山の花もお花屋さんの花もどっちも好き!
  1. 2010/04/05(月) 14:31:02 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック