fc2ブログ

K’s WONDERLAND

震災から12年目に入りました。原発いらない!

刺し子ステッチが出来るミシン


昨日仙台駅で、又あの見慣れぬ新幹線に出会う、

P1120566.jpg

これは、東京ー八戸を結ぶ新しい車両だそうな、、日本で1番早い新幹線だそう、、

P1120569.jpg

この日はこまちの車両とつながって試運転中!
今までの新幹線の鼻先の3倍くらいある長い鼻だよ、、この鼻の長さにも意味があるのでしょうね

P1120590.jpg

去年から気になってた刺し子ステッチのできるミシン、今日と明日のクラスの時に皆で借りてみることに。

皆で順番にそれぞれ持ってきたものに刺し子ステッチの挑戦!

P1120593.jpg

ステッチ見えますか?

sasiko.jpg



P1120579.jpg


P1120575.jpg

↑3枚の写真はミシンを持ってきて貸して下さったたUさんの作品

P1120597.jpg

和布にもステッチ入れてみる

P1120599.jpg

お試しステッチ、、

表に出るステッチの針目も、その針目の間隔も自由に変えられます。

使いこなしたら楽しそう!!

今のところ、30番くらいの太さの糸までが限界みたいだけど、もう少し太い糸で出来るようになったら
嬉しいんだけどな、、、

そして、フリーモーションで出来ると楽だろうな、、、と。

よくわかってないけれど、上糸はいらないのです、ボビンにまいた下糸だけで縫っていくのです。

これ以上は聞かないでね、、分からないので。



P1120588.jpg

ドームの講習会の出来上がり

P1120595.jpg

これもドームの時のもの、布が沢山あったので?小さいポーチもおまけで2個!作ってくれた

P1120580.jpg

ポーチ

P1120585.jpg

これはヴォーグでの講習会の時のサボテン、バッグにしてくれました。もち手は布のミミ!!

P1120596.jpg

リバーシブルのエコバッグ

P1120583.jpg

細かいピーシングが大好きなIさんのバッグ、素敵!!

私も刺し子ステッチ少しやったのですが、、まだいくらも入れてないので又次回にでも見てください、、
明日も終わったら少し入れて行きたいです。

出来るかな、、
  1. 2010/02/17(水) 22:05:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:19
<<さしこの続きを | ホーム | おひなさま>>

コメント

いいですね~これ

刺し子縫いのミシン。ほんとに手縫いのような味がでるんですね!いいなあ・・・
いろんなミシンが開発されてるんですね~ 使ってみたいでーす^^

バックもポーチもカラフルで楽しい!!
エコバックも春らしい色。
Iさんのバック、素敵ですね~~~
おしゃれだわ~~~
  1. 2010/02/17(水) 23:01:36 |
  2. URL |
  3. ka-bo #-
  4. [ 編集]

良いです~~~

便利~っていうか・・・ますますミシンが楽しくなってしまう…

楽しそうですね!!!
誰でも出来てしまうってことですか?
既製品みたいです。。。
それもまた魅力ってことで、、、

可愛いものもたくさん出来てますね。
私も頑張って作りま~す。
体調、戻ってきましたので、仕上げなければです。
  1. 2010/02/17(水) 23:09:22 |
  2. URL |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

不思議・・・・

下糸だけで?

・・・・・・・・・

はいもうそれ以上は聞きませ~ん!
スグレモノですね。普通縫いも出来るのですか?
大きな目だとゆっくり進まないと難しそう。
細かい目がいいわ。

Iさんのバッグすてき!

Kさんの布 新しいのもすごくいいですね。
お花が並んでる黒系もとっても好き。
目移りしちゃいます。
  1. 2010/02/18(木) 05:53:10 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

ka-bo

おはようー!

ね、、、いろんなミシンができますね、、
これも楽しいです。
まだ使いこなせてはないけれど。

Iさんは撮っても細かいピーシングするのが得意で大好きみたいです。
本当に小さな布も丁寧につないでいます、、

ハギレの袋が私もあるので、そのうちにつなぎますわん。
  1. 2010/02/18(木) 08:33:36 |
  2. URL |
  3. K #PFljwJ.Q
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

雪の東京だー!!

そっちは降ってませんか??
今日は1日中降るのかな??
新幹線大丈夫??ま、そんなには降らないか、、

体調もいいとのこと、、はい、いろいろ作って又見せてもらうの楽しみにしてることに。

ミシンは誰でも出来るさ、、なれたらね。
  1. 2010/02/18(木) 08:36:47 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

おはようさん!

雪雅降ってるよー!東京も。

このミシンはこれしかできないミシンです。
針目の長さと巾を決めたらその針目で縫ってくれるのですが、

上は点々と針目がでるけど、下は普通のミシンみたいにつながった針目になるのです。

なーぜー???
聞かないでね、、、

花の並んだ黒いの??1回目の布かな??
今回のは花柄はないから、、
  1. 2010/02/18(木) 08:40:51 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

新幹線

今年12月に、青森まで新幹線が開通します。
(北海道までつながるのは、いつでしょうね・・・)
その新車両ですね。今確か、仙台と八戸を試運転してるのだと思います。

ミシン、直線縫いだけ出来ればいい、とか思ってましたが、
これは不思議ですごいです。
下糸は普通で、上糸がひとつとおきって事ですね。??
でも、手縫いの優しさが出てて、魅力ある~。

↓ほおずき?ひとつもらわれて行ったりしてますが、
そうですね、中の実が落ちちゃって、ガ~ン!だったので、
何か入れましょうか?口がもう開いちゃってので、くっつけないと。
  1. 2010/02/18(木) 10:30:36 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

へえ~~

面白いものがあるんですね・・・
ミシンもどんどん進化しているんですね・・・

そして↑の新幹線も なんか美しいですね
八戸まで行っちゃえるんですね・・・ すごい!
  1. 2010/02/18(木) 10:45:06 |
  2. URL |
  3. reirei #82ScwpBA
  4. [ 編集]

ふぅ~~ん!

すごい形の車両だと思ったら これが北海道まで来る新幹線の車両ですか!
いつになるか分からないけど通じたら乗ってみよう!!

刺し子がミシンでできるなんて、画期的ですね
でも、そのミシンは刺し子しか出来ないのですか?
  1. 2010/02/18(木) 18:02:47 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ミシンでステッチ?
下糸だけで??
本当にどんどん進化していくんですね。
私でも出来るようになるかしら・・・

Iさんのバッグとっても素敵。
  1. 2010/02/18(木) 21:18:11 |
  2. URL |
  3. ほぅ~~~! #zo11q7h.
  4. [ 編集]

やってしまった。。。

 ↑ 
はワタシだす。
  1. 2010/02/18(木) 21:24:15 |
  2. URL |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

今年の12月には青森まで開通ですか??

そのあと北海道までつながるのですか、、、
いつになるのでしょ??
東京とかからだと北海道へは飛行機が楽ちんだろうけど、
この辺からだと新幹線もいいですね、、、

ミシンはね、下糸しかないのです。
ボビンに下糸をまいて、それだけで縫うのです、上糸はいらないのですよ。

おもしろいですよね、、、
今日も又皆でやってきました。
持っていったのは終わらなかったのですが、、、
  1. 2010/02/18(木) 21:29:13 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

reireiさんへ

いろいろなミシンがでてきまーす、、、
でも、それを次から次からは買えませ~ん!!

おもしろいけど、、まだ買わないかな、、、

東北新幹線、今でも八戸まで行ってるんだよ、、
それがこの新幹線の車両になって青森まで開通するんだって。

いつか乗りたいです、、
そのあと北海道まで開通したら、、その時も乗ってみたいです!!
  1. 2010/02/18(木) 21:32:30 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

早く北海道までつながるといいのにね、、

でも、札幌まで出てくるのが遠いかな~??
いつ頃なんでしょ、、北海道まで開通するのは、、

このミシンは、そうです!さしこステッチしかできないミシンなのですよ、、
おもしろいけど、、、
まだ買わないかな、、、
  1. 2010/02/18(木) 21:35:02 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

トトさんへ

ふっふ、、、トトさんだって分かったよ!
削除用のパスワード入れるでしょ

その時のアルファベットや数字、、
トトさんのだったから、、

見当つけてトトさんかや、、、とみてみたら
ご名答!!トトさんだったわ、、、

トトさんだって誰だってこのミシン使えば出来ますよ!
さしこ風ステッチがね。
普通のフリーモーションよりはかたい感じじゃなくって
やわらかい感じになるみたいです。

おもしろかったですよ!
  1. 2010/02/18(木) 21:39:23 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは。

無事に着きました。

また色々可愛いバックが出来ましたね。
刺し子が出来るミシンって下糸だけなんですか?
すごく不思議。でも色々出来るんですね。
楽しそうです。

娘と楽しい時間を過ごしています。
ただいま2/18夜10時52分 そろそろおやすみなさいです。
  1. 2010/02/19(金) 15:52:40 |
  2. URL |
  3. kazahana #uBvNfNBA
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

名前を見て一瞬、ん?????
無事到着でしたね。

まだしばらくは余裕もあるかもしれんから、、
娘さんと楽しい時間をお過ごしくださいませ

そうです、さしこミシン、、ボビンに糸を巻くだけ
それだけで縫っていくのです。
でも、さしこ縫いしかできないミシンです
いろいろなミシンがでてきますね、
でも、kasazahanaさんのミシン、、どうぞ大事にいつまでも
もっともっと使ってあげてね。
  1. 2010/02/19(金) 16:28:56 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ふふっ、順序が逆で~す♪

こっちに来たら、ミシンの仕組みが・・・・。
何々?下糸だけで?
フリーモーションは出来ないのですか?
↑でも書いたけど、楽しめるねぇ。
あっ、知ってる人が・・・・(笑)

可愛いのが、いろいろ出来てるね♪
  1. 2010/02/26(金) 22:55:34 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

haniさんへ

なーんだ、、、あっちで説明してきたよー!!

知ってる人???分かるの??
わかんないかなっておもって載せたんだけどね。
知ってる人が見たらわかるんだね。

フリーモーションは出来ないのですわ、、、
それが残念だけど、、、
でも、やっぱり興味がある、、、、
  1. 2010/02/26(金) 23:20:07 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック