FC2ブログ
2009/10/05

立山連峰のつづき


朝の6:40にホテル出発、車で立山アルペン村まで、そこからバスに乗り換えて室堂平まで一気に上ります
(立山は一般車は乗り入れできないので、バスや、ケーブルカーを乗り継いでいろいろな所への移動になる)
バスの乗り場で上の天気を聞いたら、どこかへ問い合わせをしてくれて、気温は4.8℃、雨!!とのこと。

天気はあきらめてバスに乗り込むことに

A.jpg

途中の料金所、ここでは車の下に水が噴出すところがあって、タイヤを洗ってから入り口の通過になるのでした。
山の動植物を守るためだそう、、

B.jpg

途中落差が350mの称名の滝やダケカンバ、ナナカマド、草紅葉がきれいな紅葉をみながらぐんぐん登っていきます。

驚いたのは、トンネル!、そのトンネルは結構きついカーブになってたり、トンネルの中で前を見てると傾斜がきついのがよくわかるのです。

一気に2450mの所まで上るのだから、傾斜角度もきつくなるのでしょう、、

到着した室堂平の駐車場からの写真、、雨こそ降ってませんが、ガスの中、、寒い!

大きいバスが沢山とまってたけど、その中になんと、、宮城ナンバーのバス!
写真愛好家のグループみたいな名前がありました、、

C.jpg

ここ室堂からそれぞれ行きたいところへ又乗り換えて出かけるのです。
私たちは時間もないので、この、室堂近辺の散策コースのみ。
何も見えそうもないので、とりあえず下にある地獄谷へ降りてみることに

G.jpg

はるか下まで長い階段が続いてます

H.jpg

私たちは1番下までは行かなかったけど、階段の途中に休めるようにベンチが何箇所にもあるのです、
登ってきてみて分かりました、、、すぐに息があがってはぁはぁ、、、、
年のせい???って納得してたけど、、、標高2450mのなせる業??

空気がうすい!!!、、、と二人で結論!
すぐに息が切れます、でも、少したちどまって休むと楽になって、、又行くと息がはかはか、、、
ゆっくりと行くことに、、、

J.jpg

戻ったみくりが池のところに休むところがあったので、そこでマス寿司を食べることにして休憩

K.jpg

しばらくすると、、、ん~~???雲が動いてきてるのが分かるのです、、かすかに青い空が見えてきてる!!
池にも青い空が映りこんでるのが見えるかな?

L.jpg

1番高い雄山のてっぺんが出てきた~!!

IMG_20601.jpg

うすいダウンのジャケットの私

M.jpg


又雲に隠れてしまったので、他のところも回ることに。
ここは日本で1番高いところにある温泉(そこのテラス)、もちろん入りたい人は入れますよ~。

N.jpg

ここは、看板は気がつかないで通ってきたけど、血の池でいいのかな?

O.jpg

みどりが池

P.jpg

これもみどりが池、

P1090145.jpg

今回行けることになって少しだけ調べたら、この室堂小屋のことがわかったのです。

江戸中期に建てられた日本で最古の山小屋とのこと。国宝です。
冬の積雪にも耐えられるように非常に堅牢なつくりになってます。

P1090143.jpg

同じサイズの小屋が2棟並んでたっていて、ひとつの方だけ見学可能、扉が開いてるところから入って
中が見られるようになってました。

柱も梁もかなり太い立派なもの。
ここも是非見たかったのです。

外側の板は、写真では分からないのですが、肉眼だとかすかに分かるように、下の部分で痛んだところは
取り替えられてるところもありましたが、他は昔のままなのかな、、、

誰か詳しい方はいませんか??

P1090146.jpg

山小屋の大きさは、このくらい!
大きさが分かるように??又でてしまいました、、、

R.jpg

山小屋のあたりで連峰の方を見たらば、、、又雲が切れて稜線が現れ始めてる!
かなり近い!!!

S.jpg

きれいだよ~~。。。。感激でした!!!
この後は又バスで美女平までおりて、そこからケーブルカーで立山駅へ
最後はタクシーで始めにバスにのった立山アルペン村まで。

W.jpg

ケーブルカーで降りる時に見える「材木石」火山の時に出来た石で本当に木片みたいな形の石がごろごろ、、

T.jpg


U.jpg

室道平は紅葉は終わってましたが、途中の紅葉はまだまだきれいだし、巨木の杉が沢山あって
ブナ林も、、、

立山の中を走るバスはハイブリッドカー
雷鳥にはあえなかったけれど、いつも空の上からしか見たことのなかった立山、、、、
目の前で見ることができたこと、、、絶対ダメだろうって思って登ったので、、、顔を出してくれた時は
感激!!!

3度も顔を出してくれた立山、、ラッキーでした♪

つきあってくれたNさんにも感謝!!
立山にもありがとう~~~!!!

コメント

非公開コメント

5年前かなあ、大人の休日パスで行ってきたよ。
9月はじめだったので紅葉がきれいでしたね。
よかったねえ、立山がきれいに見えて。
いそがしいKさんへのプレゼントね。

aoikesiさんへ

9月でしたか~?

どっちから入ったのですか?
富山?長野??

で、雄山へは登ったのですか?

上に行ってもガスの中って風で山はぜんぜん見えなかったけど
雲の動きが早くって
何度か姿を現してくれたのです、、ラッキーでした。

最高です!

山のお天気は変わりやすいと言うけど、本当ですよね。
ピーカンも良いけど、雲の動きが見えて良かったのではないですか?
真っ白だった雲が動いて、青空が見えて来て更に感激~ って感じがうかがえます。

ダウンジャケットですかぁ~ 寒そう!

日本で最古の山小屋・・これがまた風情ありますね~
柱も梁もしっかりしてる!

私は、黒部ダムを歩きました。
えっと~ 何十年前でしょうか? 20代前半(笑)
雷鳥は茶色でしたよ。
長野側から行って、富山に出たような・・・
でもこんな素晴らしい所には行かれませんでした。
行ってみたいです。

すっご~い!

前回にKさんが載せた感動を,ここでしっかりキャッチしました。
山はやっぱり実物大が一番です!
雲で遮られた景色がみるみる開けて勇壮な姿を現した感動って鳥肌ものですよね~

山ってすごい。。。

山小屋,その頃どうやって木材運んだんだろう。
標高のそんなに高いところにね。
その辺の木を切って作ったにしても,そこまで登るのも大変だったね。
お坊さんの修行のために使ったとか?
建て付けしっかりしてて狂いがないみたい。

お天気良くてよかったねーーーー!!!

素晴らしいね~!

山小屋の木材 あそこまで歩いて運んだのかしらね
当時はロープウエイもなかったでしょうから・・・
でも、、、あの梁は担げないですよね・・・
江戸時代ですか~
その頃は登山する目的はなんだったのでしょうね

・・・って Kさんに質問しても困るよね~
きっと検索したら分かるかもね
してみます!

立山のてっぺんの見える写真に写っている建物はあの山小屋ですか?
それともまだ他に建物がある?

あそこまで行ったらてっぺんに登ってみたくなる?
池も美しいですね
雲がかかったり上がったりするようすもきれいでした!
どうもありがとう♪♪

トトさんへ

黒部側をあるいたのですか、、、
未踏の地ですわ、、、
いつかいけるかな~??

雷鳥はどんなところで見たんでしょ?
一緒に行った人は、低い茂みの中にいたりもするんだよって言ってました。

はじめからピーカンよりもよかったかも。
あんまりあつくもないし、、日焼けもしないし、、
お山が顔出してくれた時の感動はあきらめてただけに大きいしね。

いい日だったということでしょう、、

kekkowさんへ

室堂は、、私は気がつかなかったけど、検索してたら
中の柱は途中でついであるって書いてあったとこがありました。

材木は980mの美女平のタテヤマスギを運んで使ったって。1400mも担ぎ上げたってこと、、
道もなにも無かったろうにね。

室は宿泊施設、堂は宗教施設とあるから、やっぱり修験者が宿泊するところだったみたいです。

yuukoさんへ

室堂の説明はkekkowさんのところに書いたから見てね。。

雄山のてっぺんの右側の四角いのは一ノ越山荘、左側のポチンとあるのは雄山神社です。

どっちも立派な建物みたいだよ~。
検索したら写真も出てきました。

一ノ越と神社は教えてもらったけど、、
どんな様子かは分からなかったからさがしてみましたー!

yuukoさんももう見つけたかな??

雄大です!

いい写真だわ~。
山も空も綺麗だし・・・それが水に映るさまもまた良し・・・v-352
空気もきれいでツンと澄み切っているのでしょうね。。。
紅葉も始まっているのかな。。。
もうダウンですか・・・寒いのね。
初雪まですぐなんだろうな~~。
むか~し、まだ子ども達が小学生だったころ行ったのを思い出しました。

やっぱり普段の行いが・・・

良かったのね~~!
こんなに綺麗で雄大な景色を見られたんですもの。
諦めていた物が見られた時って、倍も三倍も嬉しいよね~!

私はツアーで、黒部のトロッコ電車にも乗り、鐘釣で引き返し、バスで富山まで行き一泊。
それから雄大な景色を見て、長野に抜けて帰ってきました。
ツアーは時間に追われるかな?と思ったけどそうでもなく、団体扱いなので乗り物の乗り継ぎがスムーズで時間のロスが無かった。

室堂小屋の事は覚えてないな~?
何を見ていたんだろう?

また行く機会があったら是非黒部の方へも足を延ばされたら良いと思います。

すごい!!

さすがに北アルプスはすごい
山の色空の色・・写真の色が・・・ちがってみえます
すんごすぎ~~
早起きした甲斐がありましたね~
寒い方が空気が澄んでるので美しさがちがいます
行った人でなければ わからないでしょうね・・・

すごいなぁ~

おはようございま~す♪

ブルブル、きょうは寒いで~す♪
もうお教室が始まってますね。

立山、そうなんだ・・・最初は見えなかったのですね。
その嬉しさすっごく判ります。
雲が流れて、どんどん変わるからねぇ。
よかったですね。
立山は、タイヤを洗って、保護してるのね。
行ける乗り物が決まってるし・・・いいことですね。

是非いつか行ってみたいですね。
↓でKさんが教えてくれたサイトにあとで行ってみるね。お気に入りに登録しておきます。

まだまだ続きがあるの?
あとで、また来ますね~~♪

富山からでしたね。
山登りはせずに、室堂をぐるりと歩いてきました。
年老いた郵便やさんに会って感動しましたよ。
あのおじさん、もうとっくに引退してるんだろううな。
日本一高い温泉(花の名前がついていた)に入ってきました。
まだチシマギキョウやウメバチソウ、ウサギギクの咲き残りが見られる時期でした。

るり。さんへ

るり。さんも行ってたのですね、、立山へ、

どの季節だったんだろ?

私たちのいた室堂は、もう紅葉は終わってました、、
途中はまだまだ紅葉がきれいだったけどね。
登る前は4.8度って聞いたので、覚悟して?
行ったけど、歩いてるとうっすら汗も出るくらいでした。
おいしい空気をいーっぱいすってきましたー。
ひとつとまって夕方の空気や朝早い空気もいいだろうね~~。

空も、、

kazahanaさんへ

欲張って?黒部の方まで、、と調べてもらったけど、
それには時間が足らないのでした。
自分の車では入れないからね。

朝にアルペン村から乗ったバスは、普通は皆往復で利用するらしい。
で、あの室堂でバスはずっと待ってるのです。5時間か6時間コースで、その間自分たちが好きなところへ行って、バスの出発時間までに戻るってことでした。

富山でもうひとつとまれば黒部の方まで足のばせたのだけど、
空港は小松だったし、で、片道だけの予約で
とっとと帰ってこなくってはいけなかったのでーす。

でも、ずっとピーカンではなくっても
何度かあの素晴らしい山々を見れただけでも感動!!でした、、

ゆのRさんへ

ゆのRさんの次の転勤先は長野にしましょうか??
長野は無いのかな??

長野を拠点にずいぶん回れるよ、、山、、

で、台風近づいてるけど、、まだ大丈夫なのかな~??
まともに日本縦断みたいなスーパー台風!
気をつけてね、、

haniさんへ

そんなに寒いの~??
こっちは普通かな?!

行く前も、着いてからもずっと山は雲の中、、だったからね、、
あきらめてたよ。

お昼食べながら見てたら雲が動き出してね、
そこが1番いい場所?みたいで、いっぱい人が集まってきてました。

雲が切れていくのが早くって、、どきどき、、
楽しかったよ!
haniさんもいろんなコースがあるみたいだから、チェックしていつか行ってね!
長野側からも入れるみたいだしね。
そういうこと考えながらいるのって楽しいよね。

aoikesiさんへ

aoikesiさんは私が行ったのよりは早かったのですね
私が行った時は花はもうほとんど終わり、
シラタマノキ、コメツガザクラ、ヤマハハコくらい。

アオノツガザクラは咲いてました。
BBSに写真UPしたけど、、aoikesiさんはどれも見てる花でしょう??

あそこにあった温泉は、みくりが池温泉とありました。
お風呂に花の名前がついてたのかな~?
温泉の中はストーブたいてましたー。

そうですよ♪

きっと体にいいと思うよね。
楽しい、好きなことを、叶うといいな、もうすぐだなって・・・・それって、免疫力を高めるんだって。

解明されてることかどうかは知らないけど、判らないことって、あるよね。

楽しみをいっぱい持って、明日を信じてるんだわ(笑)
大袈裟だねぇ・・・・(爆)

Kさんも、こうなったらいいなって、思ってるから、元気なのよ。
そして、夢は確実にかなえられてるものね。

次の写真待ってま~~す♪

haniさんへ

はい、楽しい何かを待ってるときが1番幸せかも。
終わってしまうと、、、
終わったら次の何か楽しいことを探して待たばいいか???

で、、、ひとつお願いが、、
私にメールしてみてくれませんか??
受信メール全て消えてしまったの、、、
何もしてないのに、、

誰かここみた人、、、メールしてみてくださいませ、、、

あれっ?

メールしたよって、コメント送らなかったっけ?
送ったつもりでいたみたいね。

メールしたからね~。
確認してね♪

今、メール見ました。
確認してくれたんですね。

とりあえずよかった!!

haniさんへ

届いてました、、、ありがとうね!

空っぽのメールボックスはちょっとさびしいね!

本当によかったですね。

みくりが池の写真は魔法の鏡みたいに
空が流れていくのがわかりますよ。

日曜は住民運動会で・・・
ダウンでした~~

くまのみさんへ

運動会でしたか~~?

行く前はいやだな~~って思いつつ
行ってしまうと必死になってしまうでしょ??

お疲れさまでした、、

室堂はほんと!ラッキーだったね!
楽しかったです!!!