FC2ブログ
2009/09/07

これはなに~??


P9068401.jpg

突然ですが、これはなんでしょ???

何かの足跡に見えませんか?

結構でかいのです。私の手のひらくらいはある!

ずーっとしばらくこの足跡みたいなのが続いてた。

熊~???

ここは以前にカモシカの親子を見たところ、、国道から程近い場所です、、、
熊の足跡で検索してみたら「似てる!!」
やっぱり熊???

P9068441.jpg

昨日は久しぶりで暑いくらいの気温、青い空にススキの穂が、、、秋だね~。

P1080512.jpg

前の2回とも、もうのれんが下ろされてから行ってたので、今回はちゃんと営業r中に行かねば!!
と、JUST昼くらいにゆっく里さんへ到着!

のれんもちゃんとかかってるでしょ?
隣の産直のお店にとまったポルシェ、、、

ゆっく里さんには1100CCのバイクや、、若いお兄さんたち、、年配の方たち、、と大賑わい!

P1080510.jpg

食べたのは、やっぱりぶっかけ!

食後のコーヒーをいただきながら、その1100CCのバイクのお二人さんと少しだけ話してたら
福島の相馬の方からいらしてた方々、、、

その時古いアメ車、コルベックのオープンカーが行ったり、、、(車名は。バイクの集団のおにいさんが教えてくれた)
なんだかここはどこ~??って風な田舎の道路沿い、、、

P9068452.jpg

その後に又近くのこもれび工房の野人さんのところへお見舞いに、、、

何故ってミツバチの巣箱が、熊に3度も襲われてしまって、最後にはミツバチさんも皆どこかへ行ってしまった、、とかなりがっかりの様子だったので、、

P9068467.jpg

ミツバチさんのいなくなってしまった巣箱から取り出した蜜を、垂れ蜜という方法で蜜をとった試食させてもらいました、、

いままで食べたことが無いような、、、不思議な感じのハチミツ、、、
濃厚だけどしつこくないし、、、いろんな味のするハチミツ、、、
酸味もすこーし感じるし、、
Mもおいしかったと、、、でも、二人で話しながらの帰り道、、こんなに表現力の無い私らは
食べ物評論家にはなれないね~~、、と。

おいしいものはおいしいでいいよね!!

P9068495.jpg

きれいなきれいな「百花蜜」結局いただいてきてしまいました、、、

ごめんなさい、、、、大事なハチミツを、、、減らしてしまいました、、、
大事にいただきます!


P9068469.jpg

その垂れ蜜をとった後のものを火にかけて蜜蝋を作ってました、私たちのいる間には間に合わなかったけれども、
とってもきれいな蜜蝋が出来上がってましたー。

時間をかけて作った蜜蝋の写真の見たい方は、リンク先のどんずまり温泉さんのところで見てね。

工房の後ろの崖のところを見たらば、なんと、沢山のツリフネソウが咲いてる、、

P9068474.jpg

よく見ると白いのも、、、でも真っ白ではないね。

P9068478.jpg

沢山のそばかすのついてるのや、そばかすの少ないのも、、、

P9068484.jpg

この崖一面には赤、白、黄色と3色のツリフネソウが咲いてるのでした。

1度に3色も見られて嬉しかったわん!

P9068492.jpg

工房の中の小さな秋、、、

P1080519.jpg

帰りは、前に1度行ったらしまっててたべられなかったお店でご飯を!

うなぎが2段になってるのです、、おはながいっぱい、、こころも満腹で7時過ぎにようやっとおうちへでした。


今日も気温が上がってる仙台です。


コメント

非公開コメント

出たぁ~~~熊さん

やっぱり、出たぁ~のね。
熊さんでしょ!!!

蜂蜜の巣箱は襲われてしまいのですか・・・
熊さん、美味しかったのでしょうね、、、

ぶっかけ見たときに、ソバプリンのイチジクコンポートがけ・・・
この日はなかったのですか???

百花蜜も味わえて、良かったですねぇ~
露天風呂にも熊さんつかってるかな?

ツリフネソウも可愛いのに、すいませんぶっかけとウナギに負けてしまいました・・・
美味しそう~
食べたい~~~です~~~

秋にこの映像は嬉しいような、辛いような?
みんなで食欲絶好調です。。。

これは熊!

そっちだとツキノワグマ?

こっちのヒグマは足跡30㎝だよ~

草葉の陰でそっと見ていたかも。
こっちに来るなよ~って。

うなぎだうなぎだーーー!
2段になってるの?ひゃ!贅沢!
これは美味しそうだな~いいな~
してお値段は・・・・・・・・?安くはないよね~

昨日は折角立ち寄っていただいたのに、何のお構いも出来ず申し訳ありませんでした。
蜜蝋は約4時間、何度も巣を煮る⇒濾す⇒煮るの作業を繰り返し、厚さ2mm直径22cmの蜜蝋が採れました。
後4回採蜜の作業があり、その都度、蜜蝋も採り来年のミツバチの分蜂の際に、巣箱(待ち箱)の内部に塗り、ミツバチの入居?を誘います。

美味しそうな「うなぎ」ですね!!
普段は野菜中心の粗食・・・たまにはスタミナ食も食べたいと・・・・どこのお店でしょうか?

えっ!?

熊ですって~~~
気をつけてくださいね。。。

工房の中の小さな秋・・・・・いいですねぇ~

私ね、川や海に行くと流木には必ず目が行くんですよ。
でも行くだけで、、なかなかこういうセンスが無いんですよね~

ウナギは2段!?
栄養満点・・・・・。

わぁ~~~・・・・・・

ツキノワグマの足跡って小さいのね!
可愛い感じがするけど やっぱり怖いわ
巣箱は襲われちゃったんだ・・・

そういえばこの間 ここにミツバチの獣医さんが調べに来たの
病気の検査
そして役所の人は この山にはヒグマがいるから巣箱を狙ってくる恐れがあるので気をつけてくださいって言いに来たの
住人(私たち)の許可もいるようで・・・

巣箱 残念だったね
でも百花蜜をいただけて嬉しいね~~♪

ピンクと白が混じりあったようなツリフネソウが可愛いです

りこぴんさんへ

この熊の足跡は、ミツバチさんの所のではないのですよ、、

前にカモシカの親子載せた時はみませんでしかた??
そこと同じ場所です、、仙台市内、、山の中ではないのです、、、

お蕎麦やさんも前のソバプリンの愉多工房さんではないところ!
ごっちゃごちゃになってませんか~??
大丈夫ですか~??

たまにはおいしいもん食べなくっては、、、
ず~っと野菜、、畑の野菜だけではね、、、
りこぴんさんもおとーさんとおいしいもん食べてきてくださいませ、、、

「ぶつ」あさっての到着になりました、、
お待ちくださいませ、、

kekkowさんへ

ツキノワグマは足跡30cmですか~???
でかい!!!
kekkowさんとこにも出るの?ツキノワグマが、、

これは後ろ足みたい??

私の手というよりはMの手くらいかな??

たまには栄養補給しなくってはね、、
ウナギは好き?

野人さんへ

昨日はありがとうございましたー!!
おかまいしてほしくって行くわけじゃないので、、、お気になさらずに、、、

蜜蝋、、あれからまだだいぶ煮詰めてたのですね、、
きれいな蜜蝋になってましたね、、
で、分蜂のときに使うのですね、、大事な蜜蝋なのですね。

この熊の足跡は仙台のです、行く前にちょっとお花を探しに寄ったところででした。
錦が丘のところでした。
前にはカモシカの親子がいたのですよ、、
野人さんのところの巣箱の様子は、、、かわいそうで写真撮れませんでした。

うなぎやさん、、、「ての字」というところで、太白区向山2-18-8、022-227-7068

車にナビがついてたら即?いけると思うので是非!
うまかったです、うちらもいつもは畑の野菜ばっかりなので、たまにはね。

トトさんへ

熊の足跡みたいだね、、kekkowさんがいうのだから間違いなし?
私も検索してみたのです、、似てましたわ。
トトさんの近くにはいないのですか?

流木???
彼のヴォーカルさんも流木いっぱい集めてたみたいでーす!
ベランダが流木だらけ、、と。
まだあるのかどうかは分かりませんけど、、

今度拾ってきて、工房で使ってみたらどうでしょ??
ディスプレイに、、

yuukoさんへ

yuukoさんとこの山にもヒグマがいるの~??
会ったことありますか?
足跡とかもみたことあるのかな~??

kekkowさん言ってたけど、でかいのだね、、、足跡、30cmもあるって。

ツキノワグマはそんなには大きくないのだね、、
前に住宅地に小熊が現れたこともあったんだよ。
そう、、ミツバチさん、、残念だったね、、、きっと同じ熊だと思うけど3回も現れたんだって、、

yuukoさんとこにはきませんように、、、

ごちゃしてます~

そうですよね、
ゆっく里さんと、愉多工房さんでした~
ごっちゃになってしまってました~
ソバプリンから頭が離れてないのでしょうか?

百花蜜は元気がでそうです。
美味しそう!
蜜蝋も大変なんですね、、、
大変なことをしている方がたくさんいるのですよね。
私も頑張らねばいけませ~ん。
運び屋さん、、、待ってる~よ~

ほんとだ・・・・

熊の足跡に見えますね。
でも、カモシカの親子が出たときって、そんな山奥じゃなかったような・・・。
食べ物がなくて街に出てきたのかなって思った記憶が。
熊もやっぱりそうなのかなぁ。
怖いねぇ。気をつけてね!!
きっと冬眠の前で、いっぱい食べようと思ってるんだね。
百花蜜って、名前のとおりいろんなお花の蜜を自然に集めたものですか?
今、銀座のビルの屋上でミツバチを放してらっしゃる人がニュースになってて、あそこは皇居の中の庭園のいろんな花の蜜が集まるって、言ってたけど、そういうのも百花蜜って言うのかしら?
いかにもおいしそうだわ。

うなぎ・・・これで1人前ですか?すごいね、おいしいんだろうなぁ。
私はうなぎはダメだけど・・・。[笑)


haniさんへ
銀座のビルの屋上のミツバチは西洋ミツバチで、西洋ミツバチは、「単一の花の花粉」しか集めません。「レンゲ・アカシヤ・ソバ・ヤマサクラ」等の表示のあるハチミツは全て西洋ミツバチのハチミツです。
日本ミツバチは、多くの花の花粉を集めて蜂蜜とするので「百花蜜」と呼ばれ、香り・味・ミネラル・ビタミン類は西洋ミツバチよりかなり・・・。
又採蜜も西洋ミツバチは遠心分離機であっというまに採蜜ができますが、日本ミツバチは「垂れ蜜」という方法で、ざるに入れ、天日でたらり・たらりと自然に落下するのを待ち、更にガーゼー等でこして完成となります(取れる蜜は蜜は西洋ミツバチ半分以下の量しか取れません)
そのために、価格は西洋ミツバチの4~5倍の価格で販売をされているようです。
今回の百花蜜は採蜜の作業に4日を費やしています。
<注>中国産のハチミツは混ぜ物の多い偽物が多いので要注意です。
中国でのハチミツの生産量は年間8万トンなのに、販売されている量は25万トン???中国政府も販売をされている70%が偽物と認めています。
ハチミツ20%+砂糖+クエン酸を長時間煮つめて「純粋ハチミツ」として販売をしているようです。
日本のハチミツの自給率は5%程で、約90%は中国からの輸入品となっています。

熊に蜂蜜??

熊さんはこれから冬眠の?準備で郷にまでおりて腹ごしらえ??でしょうか??
もう~そんなきせつなんですかね

ぶっかけ蕎麦にうな丼!!なんて?おいしそうな写真ばかり
花よりダンゴ??そっちが気になる私です

ポルシェもいいけど今度はBMWのオープンカーに乗りたいわ~~
夢のまたゆめ~~

りこぴんさんへ

お疲れのご様子、、、大丈夫ですか~??
人の前では元気でいるんだけど、、

私もなんだかお疲れ、、、でも、人の前にいったら元気になるよーー!!!

で、終わったら又どーっと疲れてしまう??

クロネコさん持ってったー!!!

haniさんへ

はい、そんなに山の中じゃないところだよ、、普通のおうちのすぐそばだよ。

でも、普通の人はあまり通らないところだから、、、
気がつかないのかも、足跡には。
車で通っても分からないし、歩いて初めて見つけるって感じだからね。

そろそろ食いだめ紙と家内といけない季節だから、、里の方にも出てくるのかな、、

百花蜜については野人さんが詳しく書いてくれてるから
読んでね!

野人さんへ

ありがとうございます!!

日本ミツバチに関しては言いたくなるよね、、
〇国産ですか、、、いろいろ考えてしまいますよね。

haniさん見てくれたらいいですね、、
おーい、、haniさーん!!

ゆのRさんへ

九州には熊いないのだよね?
北海道にはいるけど、ヒグマが、、
見たことありますか?ヒグマ???

Nさんの車BMWだよ、、あれの上きっちゃってオープンカーにしましょうか??

今の真っ赤ななんとかなんとか、、はもう無いの?
まだ持ってるの??
でもあれには布団はつめないからな、、、
布団つんだ「あれ」考えたら、、、おかしいね~!

顔黒野人さまへ

こんばんは♪そしてはじめまして♪
Kさんから教えていただきました。
ご丁寧な説明をありがとうございました。
ミツバチはミツバチだと今まで思っていました。
日本みつばちという在来種がいたのですね。
大事にしたいですね。
(あっ、でも今回は残念なことになって・・・・。)

そして、蜜を採取する大変なこと・・・じゃあ、百花蜜は日本みつばちだけなのですね。ようく判りました。ありがとうございます。

いろんなお花の蜜だなんて・・・ほんとにおいしそうです。
熊もおいしいものはよく知っているのでしょう。(贅沢者ですね)
よく外国のアニメやお話で熊と蜜が出てきますがあれはホントなのですね。
そういえばプーさんも蜜が大好物だし・・・。

でもでも、今回はそんな暢気なこと言ってられませんね。お気の毒で・・・お見舞い申し上げます。
時間が経ったらまた戻ってくれるのでしょうか?
蜂集め、蜜の採取、ひとつひとつ手作業の大変なお仕事ですが、どうか頑張ってくださいね。

野人さんのブログに1度お邪魔したことがあります。見せてもらっただけで、コメント欄には行かなかったのですが・・・・。
素敵な暮らしをされてるなって、思ったことでした。
今度遊びに行かせてもらったときは、足跡を残しますね。どうぞよろしくです。

追伸

そうそう、外国産のはちみつのお話、よく判りました。
他の食品で偽装が問題になってからは、蜂蜜もアルゼンチンのやカナダのを買うようにしています。
あと、日本のY養蜂とか・・・。
野人さんは通販とかされるのですか?
貴重な品だから、きっと納品先は決まってるんでしょうね。

haniさんへ
私の日本ミツバチの養蜂は趣味でやっています。
日本ミツバチは人間の意のままにはコントロールできず、逃亡という大きな問題と、採蜜にコストの一番かかる「人手+時間」が!!
ですから、商売としてやられている方はほぼ100%に近く西洋ミツバチのハチミツとなります。
Y養蜂S養蜂等が日本ミツバチの蜜を販売をしていますが、これは西洋ミツバチの蜜で商売として成り立っているので、品揃えの一環としてやられている程度です。
日本ミツバチの養蜂は10人いれば10通りのやり方が・・・・私もいろいろな文献・ネットで調べ・勉強をし、「顔黒式」の飼育方法を確立?しつつあります。
ハチミツは差上げた方は必ず「是非来年も!!」とおっしゃりますし、今年は口コミで分けてくださいという方がかなり・・・・で嬉しい悲鳴?です。

Kさんへ!!
Kさんのブログを私事で使用し申し訳ありません。

haniさんへ

又ひとつかしこくなりましたね~~。

よかったっす!!

「あっち」もうまいこといってよかったわー!!

野人さんへ

おはようさん!!

いいのですよ、、、何ぼでも使ってもらえたら、うれしいです!!
いいたいこと、知らせたいことがある時はなんどでも、、、

いつでもどうぞ!!!です。

毎日お仕事もたのしそうですね、、
今日もお仕事がんばってくださいませ、、、大好きなあそこの場所でね!

是非・・・

野人さまへ

「顔黒式」の飼育方法を確立されましたあかつきには、是非通販なども検討していただいて、私にも購入できるようお願いいたします。
その日を応援しつつ、楽しみに待っております。
そして、くれぐれも熊さんには気をつけて、どうぞお励みくださいませませませ♪
今回はホントにいろいろ教えていただき、Kさんの言われるとおりひとつもふたつも賢くなりました。
さしあたって、家族にウンチクを・・・・(笑)
ありがとうございました。