FC2ブログ
2009/07/26

ゆっく里とこもれび工房


一面のキンコウカに会いたくって又蔵王へ

一面のキンコウカでしたよ、、、でも、今日は違うことを。

お花はまたの日に

お花を撮ってるうちにガスがかかりだして、雨粒もおちてきたので、戻ることに。

運転手さんはガス欠(運転手さんのおなかがね)になると運転ができなくなるって~ので
途中にあった気になってたおそばやさんへ

でも、のれんもはずしてあって、「支度中」になってる、、、

「もうおしまいですか~?」
となんとか頼みこんでお蕎麦出してもらうことに。

ゆっく里

待ってる間にすごい雨になって雷まで鳴りだして

P7269941.jpg

ここは、ゆっく里というお蕎麦やさん、最近見つけて気になってたところ。

P7269950.jpg

メニューは「おろし」と「ぶっかけ」だけ、上のは「おろし」

P7269952.jpg

こっちは「ぶっかけ」ヤマイモ、かつおぶし、野菜、カリカリ梅とかが入ってておいしい~~!!!

P7269947.jpg

「ゆっく里」にあった子供用の椅子

来年の東京ドームへむけて、子供用の椅子が気になってるM

聞いたら、そんなに遠くないところ(すぐでした)にある「こもれび工房」というところのものだと。

ゆっく里のご主人とお蕎麦の話にあれこれ花を咲かせた後に、電話をしてもらったら「オッケー」とのこと。
でかけてみました。

P7269957.jpg

ギャラリーが3つくらいにわかれていて、これは最初のギャラリー、子供用の家具やおもちゃがあります。

P7269961.jpg

そのギャラリーのはじっこにはミツバチのおうちが!
薪の手前にある木の箱がそうです

養蜂もしてるのだと。

P7269963.jpg

ギャラリーは3つとも離れてたててあります、これはおもちゃとかのギャラリー

P7269964.jpg

二つ目のギャラリー、流木を使った作品のギャラリー

P7269967.jpg

看板の向こうに見えるのが3つ目のギャラリー




P7269979.jpg

3つ目のギャラリーの中

P7269980.jpg

木工はご主人で、やきものは奥様がされると、、

P7269981.jpg

お話をしてる途中で露天風呂もあるというので見せてもらうことに。

どんづまり温泉というお風呂だよ!

お風呂からの風景を撮ってこなかったけど、渓流が流れていて、その向こうは山、山、やまです。

P7269985.jpg

おうちの方から行く露天風呂への階段

P7269989.jpg

大きな木をちゃんと残して作ってあったウッドデッキ

P7269976.jpg

こっちの木もちゃんと残してあります

後でおうちの中でコーヒーまでいただいて話し込んできてしまったのですが、
薪ストーブがあり、そのための薪?がいっぱいあっちこっちに積んでありました。

P7269990.jpg

ご自宅、、、

P7269987.jpg

日本ミツバチで養蜂もされてるとのことで、こんな巣箱がいっぱい置いてありました。
そ~っとあけて見せてもらったのですが、
中にはびーっしりのミツバチたちが、、、

真っ黒でみえないね、、、ごめん、、、

この蜂蜜を食べたら、他のはたべられない!!って。。。。。
いいね~~~、、、食べてみたい!!!

ゆっく里の佐々木さん、、、こもれび工房の深堀さん、、、ありがとうございました、、楽しい時間を。
又どちらへも伺います、、、

ごちそうさまでした、、、

思いがけずの楽しい出会い!いい1日になりました、、、

はじめのゆっく里で、「しまってる、、」ってそのまま帰ってきてしまったら無かった出会い二つ!
出会いってのはおもしろいね♪♪



コメント

非公開コメント

ありがとうございました

「必然の出会い」に感謝です!!
次回は晴れた日にでもユックリお立ち寄りください。エブリデー・エブリタイムウエルカムです。
早速ブログをリンクさせていただきました。
あっという間にブログに投稿⇒早業にも感心させられました。

いいところですね!

Kさんのおうちの近くには良い所がいっぱいあるなぁ~。。。
羨ましいです。
私も少し、山の方へ足を向けてみようかな・・・。
素敵な所には素敵な人が住んでるんですね!?
木のおうち、ウッドデッキの薪、養蜂箱、あったかそうな素朴な家具に、シンプルな食器。。。
う~~ん、いいなぁぁぁ~~~!!!

我が家のリビングのテーブル、結婚した時にホームセンターで買った安物。
もうガタガタです。
こんな所で新調したい!って思っちゃった!!

顔黒の野人さんへ

すごいHNですね~、、、

ま、確かに白くはなかったけど、、

楽しかったです!
又行けますように、、、次回を楽しみにしております♪

私の方もリンクさせていただきましたので、よろしく!です。

るり。さんへ

いいところでしたよ、、、オーナーの「顔黒の野人」さんも楽しい方でしたー!

夏休みにでもkazahanaさんとでもご一緒に、一泊くらいで
お出かけくだされ、、
ご案内しますよ~!
温泉もいろいろいっぱいあるし、、
いかが~??

で、テーブルもその時じかに相談にのってもらったら??
ゆっく里さんで「ぶっかけ」も食べよう~!!

すばらしーーー

いいところ見っけちゃいましたね~~~
いいですー

3つもギャラリー・・・・林の中?

Mさん、ドーム期待しちゃいます。。。

わぁ~~~たのしいお出かけでしたね。
お花も楽しみに待ってます。

りこぴんさんへ

は、は、林の中よ~!
親近感わいてるのでは??

いいな~~、、、ですけど、クマさんが出るって。
りこぴんさんとこもクマさんでますか~?
山のおうちのほうには、、

Mさん、、、作るのかな~?
ドームのときまで、、買った方が早い?
それとも、昔作った椅子があるから、それにペイントし直そうかなとも
思ってまする、、

あぁ~~

いいな~~
緑の中に優しい木の温もりがいっぱい、、、
素敵な人に素敵な出会いは繋がってるんですね~
こもれび工房、、、いい感じですね
ウッドデッキがすてき、自然の木を切らないでそのまま生かされてるのがいいですね、住んでる方のお人柄が現れてますね~

お蕎麦やさんの子どもイスがかわいい!
やっぱり出会うべくご縁があったんですね

素敵な一日でほんとによかったです

Mさんのおお蕎麦談議にイス談議が見えるようです

ゆっく里もお蕎麦もとってもおいしそう!

いいお出掛けでしたね♪

キンコウカのお花畑楽しみです♪


Kosumosuさんへ

おっはよう~~!
ねぼうしてしまいました。

Kosumosuさんたちもいい出会いいろいろあるみたいだけど、
出会いってのはおもしろいね!
何度も通ってたところのお蕎麦やさん、、、
そこから顔黒の野人さんところへ。

Kosumosuさんもおいで~!飛行機1本!?
おつれいたしますよ!

蜂蜜、、、ちょっとでいいからなめてみたいですね~~。
はい、キンコウカ、、、近いうちにみてくださいね、、
昨日はキンコウカよりも出会いの方が楽しかったので、、

お天気はどうですか~?
もう雨はやんでるのかな~??こっちはいまのとこ
はれてるけど、午後は??です。

おそようさん!

Kさんはいつも自分で運命を切り開くもんね
素敵な出会いを自分のものにする強さを持ってるわ
羨ましいことです

どちらもほんとに素敵
日本ミツバチもいいですね~
そちらは雨降りがひどくないのかなあ
ミツバチさんたち 沢山の蜜を集められているのかなあ
いい風景ですね

美味しいお蕎麦も食べたい!
Kさんちからどのくらいですか?

こちらは濃霧です・・・

すごいグッドタイミングが重なった出会いでしたね。
お蕎麦屋さんも、込んでたらゆっくりお話しできなかたでしょうし・・・
次のこもれび工房、どんづまり温泉も出会わなかったかも・・・ですね。
どんづまり・・・名前がいいですね(笑)

ウッドデッキも雨で濡れて、かえっていい色出てますね。
全てが風景にしっくり、です。いいところですね。

蔵王って、ず~~と山形のイメージがあったので
いつも、遠くに行ってるんだなぁ?と思ってました。
でも県境でしたね?何時間くらいで行けますか?

Kさんは、車は運転しないんですか?

昨日の朝、ちょこっとお日様出ただけで、
後はすんごい湿気で倒れそうでした。
にゃんこのために、エアコンつけて出かけました。
雨は、こちらに向かってくるようです。
今朝は、濃霧で海も見えません・・・・ 

yuukoさんへ

え、え、え~~~~!!!
yuukoさんだって、素敵な出会いで素敵なお友達が
沢山いるでしょうに!!
もっともっと欲しいのですか~?素敵なお友達が、、

yuukoさんのお友達のはじっこにでいいから私も入れといてね~~!!
いらん!!っていわれるかな~??

yuukoさんちに来てるミツバチさんも日本ミツバチっていうのですか?
写真は真っ黒で見えなかったけど、あの中にはびーーっしりのミツバチさんたちがいたんだよ。
フラッシュたいたら怖がらせてしまうしね。

蜂蜜、、、、興味があります、yuukoさんとこのも
いっぱいとれるといいね!

ここはどっちもうちから1時間半くらいかな?!
蔵王まで2時間くらいだから。
おいで~!

hanalineさんへ

おそばやさんが混んでるってのよりも、もうしめてたんだよ。
凄い雨で、誰も来ないだろうからって。
でも、頼みこんで出してもらったのでした。

で、こもれび工房さんへも行けたんだよ。
なんだか昨日はおもしろい1日になりました。

蔵王??私が行くのはほとんど宮城蔵王だよ~。
ま、両県にまたがってるんだけど、大きいスキー場が山形だから、
そっちの、山形のイメージの方が強いかも、、
宮城川にもスキー場もあっちこっちにあるんだけどね

農務で海も見えませーん!、、、ってhanalineさんところから
海が見えるのですか~??
だとしたらいな~~、、、海の見えるところに住みたい!!

くるま~??運転しませぬ、、、免許もないよ~!

くまさんは来ないな・・・

そんな、、、くまさん来たら、私は金太郎さんになってしまう~~~

いのしし、シカ、タヌキ、りす、鳥いっぱい、虫もいっぱい、海も空もいっぱい、いっぱい、、、、

こもれび工房さんとの出会いがすばらしい!
Mさんがお腹すいて、Mさんの椅子作りのおかげかな?
やっぱり魔法のじゅうたんじゃぁ~~~~

いつか、くまさんが来たらお知らせします~~~

りこぴんさんへ

なんだ、、、クマさんはこないのですか??
つまんないね~

でも、いつ来てもオッケーなように?金太郎さんの腹まき作っておいた方がいいかも、、、

トトさんの変身用のよりも先に作っておいてね!

まほうのじゅうたんは、たまに飛んでくれるから楽しいし
嬉しんだわ、、きっとね。
りこぴんさんも持ってる魔法のじゅうたん??

あれぇ~~!

>yuukoさんのお友達のはじっこにでいいから私も入れといてね~~!!
>いらん!!っていわれるかな~??

なにを言うとりますかいな、全くもう
それは私の言うセリフです

もっと欲しいとか言ってるんじゃなくて Kさんの強さがうらやましいと。。。。

うちに来ているミツバチはセイヨウミツバチさんです
日本ミツバチってこちらにも昔はいたのかなあ・・・
子供の頃にいたのはどっちだろ・・・
ミツバチって夢があるね~~

Kさんとこから一時間半ですか
いつか行けたら是非連れて行ってください!

えぇ!?

りこぴさんは、金太郎さんの腹巻も作るのですか?
見たいみたい! ぐふ。


ところで・・・
木工はご主人で、やきものは奥様・・・
最高ですよね~
三つ目のギャラリーにクギヅケニされました。
露天風呂もあり~!?

行ってみたいですわぁ~

続き・・・

はい、遠くに細く見えますよ。
天気がいい日は、船が動いて行くのが見えます。

海まで30分ですね・・・・
って、一人でいると変なおばさんでしょ?
でも、時々波の音、聴きに行きま~す。
私も、本当はでっかい犬連れて海辺、朝の散歩するのが理想です~。
でも海の近くに住んでる友人は、全然行かない~だそうです。
そういうもんでしょうか・・・・

そうでしたか!免許もないんですね。
それは、あのぉ・・・何かのポリシーでですか?(^-^)
それとも、魔法の絨毯があるからいいんですか?

私は、自分が魔法の絨毯でいたいです。


yuukoさんへ

へっへ、、、よかったわん!!

あのね、強く見えても、本当は弱い、、、
弱そうに見えても本当は強いって人の方が多いかも、、、

だから、、私は、、、

日本ミツバチと西洋ミツバチってどう違うのだろ?
知ってますか~?
yuukoさんちにおいてあるのだから、蜂蜜きっとおすそわけがあるね。
おいしいだろうね~!
蜂蜜っていつころ採るのですか?

いつでもおいで~~、すぐだから??ご案内いたしまする、、

トトさんへ

あのね、、りこぴんさんの腹まきそのものよりも、
それをつけてるりこぴんさんは想像しない方がいいからね!

絶対想像しちゃダメだかんね!

トトさんもおいで~~~!!!
野人さんも、エブリデイ、エブリタイムオッケー!!って
言ってくださってるしね。

hanalineさんへ

遠くても、細くでも見えたらいいね~。
本当は一面海!がいいけど、、
よくばり!!!???

浜辺の散歩って、、、見るのは格好いいけど、実際は疲れるのでは?
砂地を歩くのは大変なのかも、、
いい運動にはなりそうだけど。

車の免許??
昔に何度かとろうか??って言ったら、「やめとけ!」って。
タクシー乗ればいいさ、、ってね。
で、取らなかったのです。
そう言ったんだから、、、仕方ない?行きたい所へは運んで行かなくってはって思ってるのかも、、、

魔法のじゅうたんだね~。
ほんと!!かんしゃしとりまーーす!

素敵なところ!

また素敵なところを見つけたのね!
私もこういうところ大好きです!

人と人との繋がりって不思議ですね!
良い人の輪ってどんどん繋がっていくみたいです!
お蕎麦も美味しそう!私は「ぶっかけ」を食べてみたい!

木のぬくもりの家具と素敵な器もいいな~!
Kさんの事だからきっとまた通うのでしょうね!
近くに山野草は無かったですか・・・・?

ギャハッハハ~~~

金太郎さんの腹巻き?うん、なかなか可愛いかも???
いや~ん、想像して笑ってるでしょ!!!

海~~~UPしましたよ~
ぜ~んぶ海でっすーよー
家から歩いて30歩位で海みえます。
その風景???どこで???見るの?

確かに、大きい犬連れて、浜辺のお散歩・・・
いつでも出来る私はほとんどしません。
浜辺まで歩いて5分ほど。

Kさん、私も持ってるみたい?魔法の絨毯?
運転再開しよかな?って言ったら「タクシーがあるよ」って!

で、タクシーでなく、携帯で魔法の絨毯?に来て~~~って、大きい犬と乗ってます。
いつもありがとうです。

kazahanaさんへ

ほんと、昨日は不思議な縁で、面白かったですよ!

るり。さんへも書いたけど、二人でおいで~!
ご案内いたします、、るり。さん運転??

ここの近くには温泉もいっぱいあるよ!

はい、ぶっかけもたべられますわよ~!!

又いつかでかけてくるね。
ゆっく里さんでぶっかけ食べて、こもれび工房もよって、、
いつかな~?

りこぴんさんへ

ね、なんでだろうね、「タクシーがあるよ!」ってのの意味はなんでしょ?
運転させたら危険???

私の友人で50歳でとった人がいるの、免許を。
えらいっ!!

はらまき~???まちがっても想像はしないよ!
怖いものがあるから、、、

いいよね~~海が目の前!
その位がいいよ!
海辺ってのは、台風とかのときは恐ろしいもの。

いいとこだね~、前は海で、後は山~!!!
林もついてたね、、

そちらの魔法のじゅうたんさんは元気ですか~??

日本ミツバチ

賑やかに行き交うコメントにびっくりです。余計なお世話かな?日本ミツバチと西洋ミツバチの違いはいろいろありますが、いくつか紹介させていただきます。
1.日本ミツバチは在来種で西洋ミツバチは外来
  種です。
2.西洋ミツバチは人間がコントロール(管理)がで
  きるので、事業として成り立ちますが、日本ミツ  バチは、人間がコントロールをするのは難しく
  趣味で養蜂をしている方が大半です。
3.西洋ミツバチの蜜は「単一蜜」一つの花から蜜  を作るので「アカシア」「レンゲ」等の名称のハ 
  チミツになります。
  それに反して日本ミツバチはいろいろな花から
  ハチミツを作り、そのためブレンドされ美味しく
  ビタミン・ミネラル・プロポリス等を多く含んだお
  いしいハチミツとなり「百花蜜」と呼ばれ、西洋ミ  ミツバチの蜜より採取量が少なく価格は西洋ミ
  ツバチの蜜の5~6倍の価格となります。
4.ミツバチの3大天敵は「熊・スズメバチ・スムシ」
  ですが、スズメバチを防御できるのは日本ミツ
  バチのみで、西洋ミツバチはほんの数匹のス
  ズメ蜂の襲撃で1万匹以上の群れが全滅をし
  ます。
5.蜜を採取するのは9月下旬~10月中旬頃が
  最適です。夏頃にも採取はできますが、糖度
  が低く、酸味が強く、発酵をして泡がでてきま
  す。
6.西洋ミツバチの巣は硬いので、遠心分離機で
  一気にハチミツの採取ができますが、日本ミツ
  バチは巣が柔らかいので、がまの油のように、
  たらり・たらりと自然に落下をさせ採取をおこな
  います。
7.西洋ミツバチの行動範囲は約5~6km、日本
  ミツバチは600m~最大2kmほどです。
日本ミツバチの養蜂を始めて4年目となりますが、神秘的で、分蜂の際は、そら一面が蜂に多い尽くされ、鋭い羽音・・・ヒッチコックの「鳥」を彷彿させる凄さです。養蜂自体はそんなに難しくなく、とにかく「美味!!」神秘的な部分も多く、はまってしまいます。興味をもたれた方は是非見学にお越しください。巣箱の作り方も教えますよ~!!

お疲れぎみかな~

魔法のじゅうたんさんは、毎日暑かったり、蒸し蒸しだったり・・・
毎日忙しそうで、、、お疲れですね。

ジャングルのような、林の庭を少しずつ・・・
いつまでたってもきりがないことになってます。

今日の海はやさしい感じで良かったです。
涼しい日に浜辺までじゅうたんに乗って一飛びして、写真撮ってきま~す。

金太郎さんの腹巻きって、赤地に金色で「金」?
怖~い!

日本ミツバチ・・・初めて知りました。
美味しいのでしょうね。でも今まで食したこと、あるのかな?ないかもしれません。。。
近くの養蜂所も西洋ミツバチですね・・・
コントロールできない・・・・・
すばらしいです!

おはようございます。
蜜蜂の件、私もすごく納得。
趣味でやってる友人から頂く蜂蜜のめちゃくちゃ美味しいこと♪
きっと日本蜜蜂なんですね!
でも私にとって究極の味はスリランカで求めた蜂蜜です♪
きっとこの地での在来種からの採取なんでしょうね!?
めちゃくちゃお高いなと思いましたけど主人へのお土産でしたので奮発・・・・
それこそそこに・・・・・神秘的な味をそこに感じました♪
なおヒッチコック作品は全然見てないのですが、”裏窓”だけはず~っと見たいと思ってます♪

Kさん、遊び?に使うだけでは免許はいらない!と言われてしまうかもしれませんが爆)
私のように?車で働かせる(爆)ためには反対しないのでは(笑)
朝から楽しませて頂きありがとうございました♪

野人さんへ

おっはようさんです!

日本ミツバチと西洋ミツバチのお話ありがとうございましたー!!!
うまいっ!説明が!
何も分からない私たちにも、知りたいことがすべて書いてあって
よ~~っく分かりました、、、
ふむふむ、、、と興味深く読ませていただきました。

それにしても、ますます食べてみたくなった日本ミツバチの百花蜜、、、、
今年もいっぱいとれますように、、、

説明ありがとうございましたー!!!
感謝です!

りこぴんさんへ

コントロールできないりこぴんさん、おっはようさん!

すごいね、、、日本ミツバチ、、、
私たちが目にするはちみつは、花の名前が書いてあるってことは
西洋ミツバチさんの蜜なのだろうね、、、
林におしまいのりこぴんさん!
教えをこうて、初めてみますか~?
日本ミツバチの養蜂、、、りこぴんさんとこもいろんな花が咲いてそうだし。

どう~???

ささゆりさんへ

おっはよう~!

ほっほ、、スリランカの蜂蜜ですか??おいしかったのですね、、
蜂蜜くださるお方に聞いてみたら?もらう方も分かっていただいているって
おもったらくださる方も嬉しいのでは?
どんなミツバチさんのですか~?と。

私の場合車は仕事ではつかわないから、ダメですね、
ずーっと車のいらない街の中にばっかり暮らしてきてるから
余計にあんまり欲しくはなかったのかも、、
もういいでーす、、今からは、、

ドキドキ・・・

うううん・・・・養蜂箱・・・・いけない、いけない・・・
ご近所さんがびっくりです。

きいろスズメバチに勝てても、、、、、それはいいかも?

うううん、数年したら・・・百花蜜・・・食せるかも===
いけません。。。

確かに周囲200M以内でもいろいろなお花がたくさんの種類あります。
花から花へ、箱に変えるの忘れるくらい・・・

箱一杯のミツバチさん、私はNASAの宇宙遊泳のような服を準備して、、、、だめです。

お父さんに言ったら、今度は箱作りか・・・・
って、言ってないよ~~~~作ってて・・・言ってません。
こもれびさんに習いにいけません。。。から・・・

ミツバチの続きです

日本ミツバチは西洋ミツバチより、性格はおとなしく、刺激を与えない限り刺す事は稀にしかありません。そして純粋なハチミツは腐りません。食品といわれる物の中で腐らないのはハチミツだけです。賞味期限が表示されているものは添加物が加えられているはずです。大昔ミイラにハチミツを塗ったのはミイラを腐らせないためです。

りこぴんさんへ

おいしいってよ~~~!!!百花蜜、、、

野人さんも言ってるよ~。
ささないって、、、りこぴんさんもおとーさんもやさしいから
きっとささないよ!
宇宙福もいらないって。
私もすぐそばでみてきたんだよ。

おとーさんにここ見せてあげたら~??
野人さんにはメールでご指導お願いして。やってみて~!!

野人さんへ

すんません!!勝手にHN短くしてしまってますが、、
野人さんだけの方がかっこいい~??!!

素晴らしい日本ミツバチなのですね~。
秋にスプーン一杯でいいので、ごちそうしてくださいませ。。。。
野人さんの人脈は相当ひろそうなので、それだけでいいでーす!

あっつかったですね~今日は、、、
あ、野人さんのあたりはこことは違うかな??

了解です。

ハチミツの件了承しました。ちゃんとKさんの分もインプットを致しました。採蜜の時も「感動もの」ですよ!!
ところで、Kさんのブログにコメントををされている皆様へ!!突然Kさんのブログに闖入者が・・・野人何者???ちょっと変わり者かもしれませんが「人畜無害」です。時々コメントを投稿させていただきますが宜しくお願いをいたします。蔵王の花の場所は「芝草平」ですか?

野人さんへ

すみませーん。。。。

ありがとうございまーーす!!!

でも、ほんとにちびっとでいいです、、、
楽しみですね、、、

あそこの場所は芝草平ではないのです、、
もっと近くのすぐ行けるところ、、、
おかまの駐車場へ車をおいて歩いて行きます。

こんにちは!

おひさしぶりです!
素敵な出逢いホント素敵☆
どちらのお店も行きたい!って指くわえちゃってます。
そしてKちゃまのとこへ来ると自分頑張れ!って奮い立たされます。
マリーンがしていることってKちゃまがLOFTでしてきたこと。
自分オリジナルの商品が作り出せればいいんだけど。
他に手を伸ばすことがなかなか出来なくってって言い訳なんだよねぇ
もう少し今を頑張って何とかナントか^^;
Kちゃまのとこには
そういう方が寄ってこられるんですね。
他の方のお話も聞きながら頑張ろうっと(*^^)v
ありがとうございます。


マリーンさんへ

元気だったのかな~~????
こっちこそ、、おひさ~でごめんなさい!

どっちもいいとこだったよ~!
おもしろかったです!
マリーンさんの周りにもきっときっといろんなおもしろいところがあるはずなんだろうけど
探せないのかもね。
いつの日か、、、

で、ロフトでしてきたこと~??
マリーンさんがしてることは???
時計やさん??
なにしてるんだろ??
かまわんかったら教えてくだされ!
鍵コメででも、、、
なんかできないか?私に、、

でも、ま、ここで少しは奮い立つことができたってぇから
がんばりぃや~~!!
若いのだから!!??ねっ!!