FC2ブログ
2009/05/10

あっという間に、、


前回行ったのは5日の日、、、
たった5日しかたってないのに、、、山はあっという間に緑が濃くなってて
山道は緑のトンネル、、

P5102961.jpg

小さい花はあっという間に他の緑にのみこまれそう、、、

他の緑に覆い尽くされる前に小さい花から順序よく咲いて行くのがよく分かる、、

P5102981.jpg

前回は全部つぼみだったウツギももう咲いてる、

P5102972.jpg

去年シラネアオイがいっぱい咲いてたところ、前回も見たけど見つけられず、、、
今日もよって見たけど見つからず、、、

まだなのか、、、、それとも、、、

そこで見つけた???の花、、、
これは何でしょうね~??

P5102974.jpg

アップも追加!


P1060432 - コピー

この前来たときはこの牧草地?の中で何組かの家族がバーベキューをしてた、
緑のじゅうたんのの向こうになんか枯れた草、、、
わ、、きれい、、、と思って撮ったけど、、、残念!思ったとおりには撮れませーん!

P1060430.jpg

こっちはひいたのを追加、、

P1060438.jpg

この前は、あんまりきれいじゃなかったレンゲ畑、、、もうおしまいなのだろうって思ったのに
今日見たら色が濃い!

P5102989.jpg

前回よりも花が増えてる~~

P5103004.jpg


P5103015.jpg

これからだったんだね~、、、
ミツバチさんが忙しく仕事してました



今日の1番の目的は、、、これ!

P5103021.jpg

タンポポの種探し、、、
シロバナタンポポの種、、、見つけてたところにはもうちょっとしか種が残ってなくって、、、
あたり中二人で探しまわって他のも見つけて、ようやっとこれだけ、、、

これから種になるのはたくさんあったけど、、

種欲しいって言ってたお二人さん、、送るね~~、、

P5092907.jpg

最後はトトさん作の陶器のボタンいろいろ、、、
何に使いましょ、、、

ありがと~~♪

コメント

非公開コメント

解ります わかります!

我が家の庭に、小さなかしわの木があるんですけど、ついこないだは、すっごく可愛らしい葉っぱだったのに、今日見てビックリ!

緑のじゅうたんの向うに何があるのかと近づいて見ちゃいましたが、枯れ草でしたか!?
何だか不思議な感じの写真です。
でも緑のじゅうたんが気持ちよさそうですね~。

うっは=====v-411
シロバナタンポポの種!!!
Kさん、、やる事が早い!
ビックリ! 嬉しい! Mさんにも感謝です!

えっ あっ うっ! ボタンだ。。

こんばんは♪

きょうもお山に行ったのですね♪
各地が真夏日だったそうだから、お山も大急ぎで夏へと変化してるのでしょうね。
そうですか・・・・・緑が濃くなってるんですね。

緑のむこうの枯草?の写真、なんだか印象派の絵のようですね。
Kさんの思惑と違ってたの?
これはこれでおもしろいよ。

レンゲはいつも可愛いね♪
前の薄いのは若かったの?
きょうのはレンゲらしいね。

タンポポの種、どなたかに郵便で送ったら、タンポポさんは大喜びだね。
自分で飛んできたと思うのかなぁ・・・・(笑)

トトさんのボタン、いい感じですねぇ。
ひとつ使いで、小物にいいですね。
いっぱいだと重い?
そうでもないの?お洋服でも大丈夫かな?
素敵に仕上がってる・・・・。

トトさんへ

そうだよ~~たった5日間でこんなに緑濃くなるの~~って思った。
凄い勢いで成長してるんだね、、、
もうちょっとこのくらいでいいんだけど、、
あーーっという間に濃い緑一面になってしまうね、、

フジの花、サクラ、桐の花がずーっと咲いててそれに新緑、、、、
うつくしか~~~でした。

たんぽぽの種、、、出るかどうか???だけど、まいてみようね。
来年を楽しみに!!
それから、あの枯草と書いたのは、1mくらいはありそうな物のかれたものだったよ。

haniさんへ

今日は午前中はラグビーだったから又午後1時くらいからの出発!

枯草?の写真引いたのもUPしたから見てね、丘の様子が分かるかな。
枯草っていっても結構背の高いもんだったよ、、

たんぽぽさん、、、芽がでたらうれしいけど、、、
どうでしょう???
レンゲは、、そう、この間はもうおしまいのレンゲだと思ったのに、、、
今日通ったらなんとこの間よりもわーっとレンゲの色が広がってたからびっくり、、、
ここはあとはレンゲごと畑にすきこんでしまうらしい、、

トトさんのボタンはなにか小ものにつけたらかわいいかなって思ってます。
しばらくはつくれないけど、、、
週末どっかへ行った~??

レンゲソウかわいいです!こんなに一面に咲いてるところは見たことないですよ。どのへんなんだろう。レンゲやコスモスなど、華奢な花が一面に咲いて風にホワホワゆれる景色がすきです~。
桐の花さいてましたか?うちのは・・・咲いてないぞ~多分。

※トトさんの陶器のボタン味がありますねえ。藍染、泥染めの生地にぴったんこ馴染みそう。売りものじゃあないのでしょうねえ。

ka-boさんへ

おはよう~!

レンゲね、、、たんぼや、畑、、、よく見て歩くと時々さいてるのですよ。
田んぼの畦にもあったり、、
近くちょっと気をつけてみてね!

ボタンは、、ここでトトさんに交渉してみます??
ka-boさんからトトさんに直でここで聞いてみてね。

トトさーん、、、考えて売り物にできませんか~??

枯れ草がふわふわ。

レンゲ草や、シロツメ草って、寝転びたくなりますね。
何となく、若い懐かしい日日を思い出すような。
私の高校は、ちょっと郊外にあったので、学校が自然の中でした。
レンゲ畑で遊んだり、友人と座っておしゃべりしたり・・・そんな風景が浮かんできました。

枯れ草の風景は、原田泰司さんの絵のような、かわいらしい感じですね。
いい感じぃ。

hanalineさんへ

れんげ畑、、、しろつめくさ、、、子供のころはどこにでもあったような、、、

何年か前に仙台の街の真ん中で、交差点のグリーンベルトに
しろつめくさがわーーっと咲いてたのを見つけて
Mと二人でそこにしゃがみこんで首輪をあんでたら、、
通り過ぎる人たちが笑って見てました、、、

東京駅のまん前のグリーンベルトにも咲いてましたー。
しろつめくさ穴場の都会のどこか、、、だね。

レンゲが可愛いな~♪

花がますます密になってたのね~
濃いピンクが可愛いわ!!
これは畑?
誰かが蒔いたものなのかしら?
花のうちに鋤きこんじゃうのかな・・・
ちょっとつまんできて小さなビンに挿しておきたいね

あの黄色い花 去年誰かさんのブログで見たことがある!!
だけどどうしても名前が思い出せない
クククク・・・・  
   ああ~~駄目だv-356

タンポポの種 スミマセン
お待ちしてます
Mさん ありがとうございます!

見っけちゃいました。

近くにシロツメクサ咲いているところ見っけ。。。
今度、散歩に行って写真を撮ってきますね。
以前はレンゲもそばに咲いていたと思うのですが、まったく見ません。
みつばちさんたちは働きすぎで、仕事放棄して行方が不明って、、、先日、TVでやってました。

みんな、働き過ぎだよんね。

そうそう、ほうちゃくそうがたくさん咲いていました。すっごく大変なところで写真は無理でした。

えっ!? 

ka-boさん、ありがとうございます。

今はまだ、売り物にはどうなのかと・・・
素人の私が作ったものですし、、、試作中です。

でも嬉しいです。
これからka-boさんの所に行ってみますね。

yuukoさんへ

そうだよ~~、あそこのレンゲ、、もうおしまいだと思ってたら、、、
なんといっぱい咲いてたの、、驚き!
畑です、1度丁度れんげを好きこんでるときに出くわしました。
あれも、すきこまれるんだわ、、きっと。

誰のBLOGだったかも思い出せないの??
くっくっく、、、、ってもだえてもダメだった??
残念!
自分でも調べてみたけど分かりませんでした。

タンポポの種待っててね、、、
でも、どれみても、こっち方面にはないように書いてあるね、、、
ほんとにシロバナたんぽぽなんだろうか??

はっぱや他の写真も撮っておいて比べたけど、やっぱりシロバナたんぽぽだと思うけど、、、
来年をお楽しみにだね。

りこぴんさんへ

ミツバチさんたちいなくなった理由、、、
なんか違うことじゃなかった~??
私もTVで見たけど、、

シロツメクサでかんむり?編んでおいで~!
いい香りだよね、シロツメクサ、、

ほうちゃくそうも見つけたの?
あるんじゃん!やっぱりいろいろと、、、見てないだけなんだよね。
もっと探してみてくだされ、、

そんなひまないって~??
ま、確かに、、、

トトさんへ

やっぱりいろんな形で?UPするのはいいことだ??

たくさんのページも作る~???

ご連絡いただきました。

Kさん、トトさん、ありがとうございました。先程トトさんから、ご連絡いただきました。ブログのほうにもお邪魔して、メッセージを残してきました。(ボタンのところに)
とても、うれしいです~。ありがとうございました。

ka-boさんへ

いつかトトさんからボタンが届くといいね~。

トトさんも忙しいだろうけど、、、
窯のどこかに入れてもらえますように、、、

思い出したよ!

今ね シャワー浴びてる時に頭に浮かんだの
あの黄色い花
キバナアキギリだって・・・

で、検索したら合ってるみたいだわ
やっぱり年をとると思い出すのに一日かかるんだねぇぇ

yuukoさんへ

ついたよ~ホテルへ。
蒸し暑い!
夕方から雨って言ってたから傘持ってきたけど降ってなかった。

キバナアキギリ~~???
何度も見てるけどね~、、、秋頃に咲く??
咲きはじめで、いつも見てる姿と違うからわかんなかったのかな~??

ラショウモンカズラみたいな花で黄色いのだよ、、、

ふひ、、1日かかっても思い出せばオッケーなんだよ~~。
私もなんか忘れてしまってることあると、必死で思い出すように1しとります!

ありがとうね~!!

おかえりなさ~~い

・・・って ホテルへです

すみませんv-436
アキギリだもんね
秋に決まってるでないの!  ね!
何考えてるんだろ、、、yuukoは・・・
よく似てたんだけど、、、、、違うね~
9月の末ごろに咲くんだって
Kさんはよく見てるんだね、キバナアキギリを。。。
見たことない私の言うことはあてにならんね、とほほ

これに懲りず あした頑張ってくだされ!

こんばんは~

緑がほんとに濃くなりましたね

自然は立ち止まることなく日々様相を変えていきますね
だから、、、同じ場所に何度出かけてもいつも新鮮v-290

レンゲ畑が綺麗ですね~~♪
レンゲ色がかわいい~~!
よかったねですね!会えて♪

↓のツルカメバチソウも可愛いですね~
タチカメバチソウはこちらにもあるようです
会ってるのかもしれないけれど、、、

大好きなお花でミズタビラコソウと言うよく似たお花があります
小さな小さなお花で湿気を帯びた場所や水辺に咲きます
よ~くみると優しい淡い水色やピンク色のもあります(咲き始めがそうなのかも、、、)
早く会いに行きたくなりましたv-290

東京ですか?

こちらは今日は蒸し蒸しの一日でした
今雨が降ってます

さっきニュースで仙台の海にオットセイが沢山現れて時折ピープルウォッチングをしていたようですよ
よく現れるのですか~?





yuukoさんへ

違ってたね、、、
でも、ありがとう~~!一所懸命おもいだしてくれたんだもの、、

かんしゃ~!!

今日、スミレUPしたんだけど、、、何故だ~??
写真がつぶれて出てるわ、、

めんどくさいからこのまま??

Kosumosuさんへ

早いね~今日は、、、

ミズタビラコはタチカメバソウとよく似てるんだ、、、
どこが違うんだろ??
ミズタビラコは色がついてるのもあるみたいだね。

ツルカメバソウは、ツルみたいになってるってだけで、あとはタチカメバと同じだと思うよ、

緑が日に日に濃くなってるね~~。
仙台駅から見るけやきも、、、すっかり緑濃くなってました、、

又現れてるんですか??オットセイが、、、
いつだろ?丁度あらわれた時に出会ったことがあったけどね、、
仙台のどこの海?

仙台も雨降ってるって言ってたよ~、お花や畑にはいいかもね~~。
ずーっと降らないから、、、畑が心配だったから、、
今晩一晩くらいたっぷり降ってくれたらいいな~~。