fc2ブログ

K’s WONDERLAND

震災から12年目に入りました。原発いらない!

環天頂アーク(逆さ虹)



≪昨日の、この虹、、、「環天頂アーク」と呼ばれるものらしい、、逆さ虹とも呼ばれると、、
ここ

興味のある方は上の「ここ」をクリックしてみてね!≫




木の枝の間に色が変わってるところがある、、、雲??

雲に夕陽があたってるん??

P1050614.jpg

ね、、、見えるでしょ??
なんだろう~~??

虹~???

でも、違うよな~、、、、

P1050619.jpg

少し下がって見てみたら、、、

虹~???

どう見たって虹だけど、、、雨も降ってないし、、、
おひさまの周りに、こんなにはっきりではないけど、、、光の輪がでてるのは見たことがあるけど、、、

おひさまも、このときは方向違いの方にあったしな~~

きっとまんまるい虹だったんだろうけど、、、この写真の分以外のところはいくら探してみても
見えません、、
これも虹でいいのでしょうか~??

それともなにか言い方があるなんとか現象??って言うものなのかな、、、
誰か知ってたら教えてください、、、

P3210148.jpg

街の中にあるメガネさんへ行こうって電話があって、、、即一緒に出かけたのです。
このセリバオウレンの咲くのは、街からすぐのところなので、
又行ってしまった。

約1週間でいっぱい咲き出してました。

P1050611.jpg

なんとか一面、、、ってところを撮りたかったけど、、、いかんせん、花が小さすぎます、、、
でも、ずーっと一面に、、白いてんてんが見えますか?

P3210017.jpg

ん、、、なにやら怪しげなものが、、、

いつもとは反対の円の虹、、、なんだかとっても不思議なものを見たような
なんだかとっても嬉しかったわたし、、、

でも、、、Mは、、、林から出てきた途端に、、、
絶不調!!!!!
ここは杉林の中なのでした、、、、気の毒に、、、すみませんでした、、、

もうあそこの林には近づきません、、、

今年はね、、、


  1. 2009/03/22(日) 00:46:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:36
<<北海道キルトウイーク | ホーム | 練習♪>>

コメント

何があったんだ?!!

林から出た途端に?

Mさんどしたんだろう。ずっこけた?

太陽に傘がかかってるって感じ?
これは感動だね~
さかさにじ???

怪しげなかげは自然とマッチしてる。輪郭ぼけて細い!
  1. 2009/03/22(日) 07:12:41 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

見た見た~~!!

逆さ虹なの???
すご~いね
こんなの初めて見たわ
kekkowさんも初めてなのね?  とーさんは?

セリバオウレンは杉林の中なのか・・・
Mさん お気の毒に
そのあとはしばらく調子が悪いの?
セリバオウレンの咲くころが花粉散らし作業の真っ最中なのね
  1. 2009/03/22(日) 08:19:18 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

今日はお休み~??
それとも初夏の中~??

Mは花粉さん、、、、写真楽しそうに撮ってたのだけど、出たら、、、
しんどくなってたらしい、、、なんたって杉林の中だったし、、
気温も高かったしね。
昨日の虹は、、、初めて見たので、、、私はただただ喜んだのだけど。

ふっふ、、、輪郭がぼけてて細く見えるって~??
分かる~??
それからkekkowさん、、、下の記事の農作業の車、巨大な車何に使うのか分かりますか??
  1. 2009/03/22(日) 09:48:22 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

初めて見た!!逆さ虹?!

すごい!逆さの虹って、どうしてでいるんだろ???
不思議~
虹の色もハッキリクッキリだし、きれいだね~

花粉症ですかぁ~この時期、辛いですよね、、、
私的には、完治はしないけど楽になるレーザー手術をお薦めかな(^^)
鼻に詰め込む麻酔のガーゼが痛いけどね。。。


  1. 2009/03/22(日) 09:53:08 |
  2. URL |
  3. inji #jFhDM2Bo
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

おっはようさん、、、それともyuukoさんから見たら、、
おそようさん??!!

逆さ虹煮見えるけど、、、部分しか見えなかったからね。
でも、きっとまんまるになってたのだろうね、
その部分が見えてたってことかな?と
思ってるんだけど。

Mさんは、、、もうこの季節ずっと花粉さんだけど、昨日は
車に戻る頃に特にしんどくなってたらしい、、、
私が「虹」を教えてあげても
車から出る気にもならなかったらしい、、
北海道はないんだっけ?花粉症は、、、杉花粉じゃなくって
他のはあるのかな~??、
  1. 2009/03/22(日) 09:54:53 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

injiさんへ

おっはよう~!

そういえば、、、去年も聞いたっけ?
花粉のレーザー治療の話、、、injiさん受けてなおったのでしたっけ??

車運転してるときなんか大変そう、、、はなをかまなくってはいけないし、、

この虹ね、、、逆さまの形の部分しか見えてなかったけど、、
きっとまんまるになってる虹だったのかな、、、と
しつこく思ってるわたし、、
でも、空のてっぺんに、、、だものね
何かで探してみることに、、、
  1. 2009/03/22(日) 10:00:50 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ちょいと覗いたら・・・

見て~~!!

のタイトルに引き込まれて見ました見ました~

凄~い。。。
逆さ虹??? 初めてだわぁ~
こんな事ってあるんですね!

見て~~!! って言いたくなる気持ちがよ~く解ります。
ところで、怪しげな人はKさん?

Mさんは花粉症なんですね。花粉症も辛そうですよね。
お大事にしてください。
私の風邪はちょっと楽になったかなぁ~ しつこい奴です。
あ、あのぅ~ 抹茶マーブルがやってくるんですか!?
キャ~ どうしよう! チョコレート大好きです。。。

  1. 2009/03/22(日) 10:31:40 |
  2. URL |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

今日はね~

オーブンいいのをオークションで見つけたから競ってたの。
ビニール掛けようかと思ってたけど風があって中止して。
初入札で興奮したよ。朝9時19分終了~ 私負けました。
結局9万円で落札したんだよ。

あ、機械のこと?

見ればデントコーンの刈り跡に見えるね~
牛の餌にデントコーンを切り込んで収穫する機械じゃないのかな?
こちらのと形が違うけど、ここに切り込んだのを流し込んで圧縮して?(かどうかはわからない)保存するんじゃないかなぁ

花粉症!そうだったね~
Mさんお大事に!・・・杉林の中だものね。。。あじゃじゃ。。。

  1. 2009/03/22(日) 14:48:30 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

昨日のこと?
逆さ虹ね。
不思議~。
こんなのみたことないよ~。
オウレンは満開になったのね。
Mさん花粉症?
私は薬飲んでるからう~んと楽。
Mさんも病院に行ったほうがいいよ。
夜も眠れないほどひどかったのがけろりよ。
  1. 2009/03/22(日) 16:39:05 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

トトさんへ

おばんです、、、

そう逆さ虹でいいみたい、、、記事の上の追記したところから
説明へ飛べるからみてね、興味があったら、、

少しは風邪よくなったみたいでよかたね~~!
マーブルまだ飛び立ってないわ、、、待っててね~!

今日は雨の日曜日でした、、、
トトさんとこはいかに~~??
  1. 2009/03/22(日) 20:05:51 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

我思うに

いや、虹のことだけどね、近くに大きな水溜りでもあって、湖か池みたいなね、その水面に太陽光が当たって、反射した光によって空に虹がかかるということはないだろうかと思ったんだけど、きっとないだろうな。

確認だけど、写真のは太陽の回りにかかった虹じゃないんだよね。

うーーーん、わから~~~ん。
  1. 2009/03/22(日) 20:10:08 |
  2. URL |
  3. とーし #dsgWqr/.
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

オーブン残念でしたー、、、9万円って
いくらのが9万円で落札だったの??

昔やったことあったけど、今はもうしてないです、、、
自分で買ってくだされ、、、
自分で買ったのは、高くっても大事に使うよきっと、kekkowさんだもの、、、めいっぱい活用してもらえると思うし
思い切って買っちまえ~~!!!欲しいのをさ。

そうか、、、あれはデントコーンの刈り取りようのものですか、、、
すごいでかいもんだったよ、、、
で、しまうところがないから???あのままあそこへあるのかな~??
  1. 2009/03/22(日) 20:11:15 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

だいたい満開かな、、まだつぼみもいっぱいあったけど、、
あそこ、、、犬の散歩で歩く人がいるんだ、、、
あそこから入っていって、管理棟のあたりから出てきました、、、
でっかい犬でね、吠えられてしまったわ、、、

花粉さん、、、Mも病院へ行って薬ももらってるんよ。
でもね、、、毎年のことだから、、、かわいそう!!

虹は、環天頂アークっていうものらしい、
いろいろ調べてみました、、、
ちょっと感動ものでした、、、私にはね。
  1. 2009/03/22(日) 20:15:35 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

とーしさんへ

おひさまの周りに出るまんまるの虹は時々見るでしょ??

あれは幻日とかっていうものらしい、、、
幻日環ともいうのかな~??

それとは違うもので、環天頂アークというものだって。
記事の追記に「ここ」からとべるようにしたから
よかったらみてきてくださいませ、、、

いろんな人の写真でてるところあったけど、
今回の私の写真はきれいに写ってるほうでしたー!
嬉しかったですわ、、、
  1. 2009/03/22(日) 20:19:27 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

へぇ~~~!!!

初めて知ったわ。
で、さかさにじで正解だったんだ~!

太陽は真ん中にあるかと思ったら下の方だったの?それにもびっくり!
珍しいものを見たんだね。感動ものだったね~

あは!オーブンは100万前後はすると思うよ。残念!
そうか。新品の方がいいか?
  1. 2009/03/22(日) 20:31:16 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

ひゃ、、ひゃ、、、ひゃくまんえんだったのですか~~??
中古だったの?新品??

昔やってたのは、自分ならここまで出せるって金額を入れておいたよ。
それ以上の人がでたら、自分とこへメールがくるの、、、
そしたらまた値段上げて、、したり

その自分の入れた金額以上は出すつもりがなかったら
それであきらめたけどね。

で、その新品だとひゃくまんえんもするのが欲しいの??
もうちょっと下ので丁度いいのを探しておくんなせい

それから家の近所にリサイクルショップがあってね
キッチン用品とかもいっぱいあるよ、
そういうところはないのかや??

逆さ虹、、、説明読んできたの?
分かった???
  1. 2009/03/22(日) 20:39:16 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

わお~~っ!

感動です!すっごいですね!

・・・と、丸い虹の検索をしましたら、

”虹は円の外側が赤、内側が紫になります。日暈(ひがさ)の場合は普通の虹とは逆に円の内側が赤、外側が紫になり、太陽と同じ方向に見えます。”

・・・ということでした。

虹を見るのに重要なのは見る人・太陽・水の位置関係だそうで、とってもラッキーな虹との偶然の出会いだったのですね。

感動のおすそ分け、ありがとうございました!
  1. 2009/03/22(日) 20:41:47 |
  2. URL |
  3. くまのみ #-
  4. [ 編集]

くまのみさんへ

調べたのですね、、、

私も調べてみました、、、
初めて見た虹だったから、、、うれしかったです!!

日暈ではなかったのでした。
日暈は結構見ることができる虹だからね、、、
でも、昨日のは、太陽の周りの虹ではなかったから、、、

これが最初で最後かもしれないね、、、
でも、1度でも見られて感激!!

この間のくまのみさんの「虹のできる瞬間」もすごかったけどね。
  1. 2009/03/22(日) 21:22:06 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

環天頂でっか~

「ここ 」が見つけられないけど、検索してみました。

は~~、環天頂。
こんな現象は知らんかったわ~~。
驚いた驚いた。
驚いて腸捻転おこしそうになったど===。

見たことないなーー。いつか見てみたいじょ===!!!
  1. 2009/03/23(月) 06:30:45 |
  2. URL |
  3. とーし #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

おはよう!

環天頂アークですか!
Kさん すごいもの見ましたね!
多分滅多に見られないものだね
ウィキペディアの写真はKさんのと殆ど同じね

そうか・・・ 忘れないでおこう
見たいと念じていたらきっといつか見られるね!!
ね、とーしさんv-392
  1. 2009/03/23(月) 07:22:23 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

凄い!

この虹に遭遇するKさん!!!が凄いとわたしは思ってしまったっす!

きれいに逆さですね~~~はじめて見せてもらいました
念じれば見られる?ってyuukoさんがいってますね!
念じることにします!!!!!
  1. 2009/03/23(月) 08:18:20 |
  2. URL |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

初めて聞きましたよっ

わたしも念じることにします!

絶対今年は、happyがたくさんまっている予感が~~♪
  1. 2009/03/23(月) 10:40:05 |
  2. URL |
  3. くまのみ #-
  4. [ 編集]

虹、凄いね~!

「環天頂アーク」見てみました。
「逆さ虹」の言い方の方が優しくて好きかな!
誰でもが見られるわけでもない虹を見たKさん!きっと良いことありそうな・。。。。。

暖かい日が続いたのでセリバオウレンが一気に咲いたのね。
これからお花探し忙しくなるね!でもMさんが・・・・!
うちの運転手も花粉症でティッシュ抱えています。
暫くはおとなしくしてます。
  1. 2009/03/23(月) 11:22:01 |
  2. URL |
  3. kazahana #uBvNfNBA
  4. [ 編集]

とーしさま、、、

環頂点アークでっす!!
「ここ」がみつけられなかったのですな、、、
で、検索してしまった~?
すんませぬ、、、お手数をおかけしました、、

とーしさまもいつか見られますように、、、
念じておりますね、、

でも、念じるだけじゃあだめざんすよ、、、空も見上げてなくっちゃ、、
  1. 2009/03/23(月) 11:29:14 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

ね、環頂点アークってのですよね、、、
逆さ虹だって、、、

車のりこむ直前だったの、、あの時空を見上げないで
車のってたら、もう見られなかったんだわ、、、

とーしさんと二人で念じててね~~、
って、とーしさんにも言ったように、念じただけじゃなくって
空も見るのだよ~~!!
空ばっかりみててこけないようにね、、、

見られますように、、、
  1. 2009/03/23(月) 11:33:05 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こまちさんへ

こまちさんも念じるのだね~、、、

空も時々は見上げてね!

いい天気だけど、ものすごい風が吹きまくってるよ!!
おうちがゆtれてる~~~!!!

今日はおうちの中でお仕事日和だね。
  1. 2009/03/23(月) 11:35:41 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

くまのみさんへ

は~い、、、くまのみさんも念じながら
空も見上げてくだされ~~!

皆で念じて皆でみられるように、、、
私も皆のために念じることにいたしますわ、、、
  1. 2009/03/23(月) 11:37:20 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

kazahanaさんとこの運転手さんも花粉さんですか~?
かわいそうだよね、、、

今日は天気もいいし、、、気温もそこそこあるし、
なんせものすごい風吹いてるから
舞い上がってるのだろうな、、、今日の仙台は、、

この時期ひたすら耐えるしかないのだものね。
早くこの時期が行ってくれますように、、、

さかさ虹、、、kazahanaさんも時々空に注意!!!
みられるといいね、、、
  1. 2009/03/23(月) 11:40:49 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

初めて知りました。

逆さ虹があるなんて、、、初めて知りました。
すごいことです。見つけてしまうことが!!!

私も見てみたいです。感動で体が動かなくなるかしら?

本当に何でも見つけてしまうのですよね。。。

偉い!!!
  1. 2009/03/23(月) 17:58:22 |
  2. URL |
  3. りこぴん #-
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

りこぴんさん?????

ここでは初めてですね~、、、ようこそ、、、
って誰か???ですが、、

私も初めてだったので、大感動でした!
りこぴんさんも見られるといいですね、、、

でも、上ばっかり見上げて歩いてて、、、コケないようにね。
又遊びに来てくださいませ、、、
  1. 2009/03/23(月) 20:33:45 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

素晴らしい~!

なんと言う素敵に出会いでしょう
誰もが会えるものではないですね

Kさんって不思議な力を沢山持ち合わせているような気がします
見上げたそこに環頂点アーク、、、って言うんですね~
偶然とはいえ、、、(条件が上手く重なったのですね)
Kさんのために出てきてくれたのかもしれませんよ~
これからもきっと素敵な出会いが沢山待ってると思いますよ♪

一緒に見せていただいて幸せのお裾分けをもらった気分です♪

みんなにいい事が沢山あるといいですね

今日もお仕事!元気ですよ!!
楽な気持ちで居られる方がいいもの~~!
夕方から出かけて布を買って来ました
ちょっと作りたいものがあって♪

明日はまた冬に逆戻りのようですね
風邪ひかないようにね~



  1. 2009/03/25(水) 01:36:31 |
  2. URL |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

Kosumosuさんへ

おっはようさん!
今日は雪の予報の仙台です、、、寒いよ!!
さかさ虹、、、私が見つけたのは。しょっちゅう空見上げてるからだよ、きっと。
それでも、あんなのは初めてだったからびっくりでした。
なんじゃ~~???あれは、、、
だれも知ってなさそうだったから検索しました、
環天頂、、、と分かって嬉しかった、、、

なんだろ、、、Kosumosuさんのつくりたいものは、、、
できたらみせてくださいませ、、、
なんか一生懸命やったたらいいよ~~、余計なこと考えないでさ。
元気でね~~!!!
  1. 2009/03/25(水) 09:09:06 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは♪

しばらく、この間具合が悪くなった友人のことで、とっても忙しくPCを開けませんでした。
なので、こんな素晴らしい虹のこと、知りませんでした。

最初のも、薄ら見えるね。2枚目のはもうくっきり・・・・。
Kさん、いいこといっぱいある兆しだね。楽しみね♪

でも、よく見つけたと思う・・・・。
実際の方が、もっと判るんでしょうね。

私もハワイで見たよ。
娘の結婚式の次の日でした。
よく見ると円になって・・・・・。
こんな発見、すっごく嬉しいよね。
私もブログに載せたら、虹の写真を集めてる人たちからもコメント頂いたよ。

よかったねぇ・・・・。
  1. 2009/03/26(木) 23:47:06 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

haniさんへ

でてこないのは又調子が悪いのかって思ってたよ。
自分じゃなくって、、、お友達だったのね、、、
大丈夫になったのですか??

珍しい虹に出会えてうれしかったです。
haniさんもまたいつかどこかで見つけてね、、、

元気でね、、、
  1. 2009/03/26(木) 23:54:34 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

このコメントへのお返事はいりません。
もうお休みくださいませませ。

友人は脳梗塞で倒れて、半身が不自由になりました。
リハビリでかなり回復したけれど、まだ大変です。

ご心配かけました。あれっきり腰痛も治って、元気にしています。
動けなくなるのは、ほんとに辛いよね。
体、大事にして笑っていたいね。
Kさんもね・・・・
  1. 2009/03/27(金) 00:17:30 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

haniさんへ

なんと、、、、大変だったのだね、、、
遠くの人でしたっけ?
やさしいhaniさん、、いっぱい元気づけてあげてね。

そうだね、、笑って元気でいたいものです、、、
なんとか自分で自分のことはできるからだでいたいけど、、
先はわからん、、、
今できることをぼちぼちとだわ、、、
ジム行ってきました、、
  1. 2009/03/27(金) 13:27:57 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック