FC2ブログ
2009/02/27

森のなかの交番?


昨日は夕方までがんばって大阪の分のキット組み!
AもBも定員分しか作れなかった、、、

27日までは送ってほしいと言われてたのに間に合ってほっ、、、
もう来週は搬入だよ、、、早いね、、、

P4263257.jpg

森のなかの交番?

いえいえ、、、街の中の交番です。街の中の公園の入口にある変わった形の交番

信号でとまるたびにいつも写真を撮りたくなる場所なのです。
新緑の頃も、紅葉のころも、、、それはきれいだから

でも、なかなかうまいこと車が先頭でとまるとは限らないし、ほとんど横目で見ながら
通り過ぎてしまうことの方が多いところ

P1050014.jpg

これも信号でとまってる時の写真

P1050015.jpg

マックの店の前のブルーの自転車の色が目に飛び込んできた、
ふと右側を見たら「立町通り」との石の碑が。

見えるかな~、、、店の名前は、、「仙台広瀬通り店」とあるのが。
今はこの通りは「広瀬通りなのだけど、昔は「立町通り」と呼ばれてたのですね。

だんだん昔の地名が消えて行ってますよね、、、今自分のいるところも名前が変わってしまったし、
私が生まれたところも、もう今はその地名ではなくなってしまってます。

仙台には「鉄砲町」「二十人町」「四平町」とか昔のままの地名のところがたくさんあったけど、、、
他のところも変わってしまったところもいっぱいあるのかもしれないね、、

ちょっとさびしいことだよね。何とか残して行ってほしいものだ、、と思いつつ

P2269177.jpg

お花が恋しくなって買ってきてしまった、、、

P2269185.jpg

ミモザも、、

そろそろ花の写真、、、撮りたいね~~、、、
もうちょっとかかりそうだけど

P2279199.jpg

数少ないこけしも出してみた
↑は全部同じ人の作、弥次郎こけしの真弓さんのもの、Nさんの奥様、、、

意識せずに買ってたら、、、全部真弓さんのものだった、、、
大きいのが15cmくらい

P2279203.jpg

↑は土湯系のこけし、、すべて重治さんと名前がはいってます
大きいのは15cm弱
(重治さんはもういらっしゃらない工人さん、、)

P2279205.jpg

左の4本は湯沢の井川武松さんという工人さんのもの
右の1本だけ、「本庄、修」という名前があります。修さんのは素朴でとってもいいな、、、
修さんのが10cm弱、、いわゆる9寸ってこけしかな

(はっは、、9寸ではなくって3寸でした。とーしさま、、、ありがとうございますです!)

湯沢も本庄も秋田だけど、本庄の修さんは、なんと宮城の鳴子系の方でした。

もっともっとあるかなって思ってたこけし、、、意外と少ない!
いずめっこの方が断然多いのでした。

P2279215.jpg


P2279216.jpg

仕上げたバッグ、、、

確定申告のシーズンだったわね~~、、、そういえば、、、

はは、、、もうしばらくは忘れてることにしようっと!



コメント

非公開コメント

こけしってさ

こうして見てると、南方的な感じがしてきた。東南アジアね。インドネシアとかマレーシアとか。

いや、感じがしただけのことよ。実際はどうなんだろう。

>意外と少ない!

そんなことないよお。いっぱいあるよお。

ところで、10cmで9寸なの???
9寸て、27,27cmなんだよ。3寸の間違いかな?

れれれのれ~~~!?

去年さぁ
最後から2番目だって言ってたよ。
そして来年はもう少し早くにとっかかろうって言ってたよ~。確定申告。

やっぱり忘れちゃうんだね~~~~ふっふっふ

こけしちゃんは描いた人で全然表情が違うね。
みんな同じようなものかと思ってた。
真弓さんの顔が好きだ。
でも前回のきかんぼ顔のも好きだったよ。

あの眉毛、向かって右側は描けるけど、逆は難しいと思う。私昔木工芸のレタリングやってたから。
だけど、こけしはすごく難しいと思う!!!
一筆で作品が決まっちゃうんだもの。

とーしさま

直してきましたーーー!!!
なんせ使いつけてないもんだから、、、
とーしさんはぴっと?すぐわかるのね~~
寸でも尺でも、、、

でもね、頭の中は3寸=10cm弱ってあるのに9寸ってなってしまってましたわ、、、
ありがとうさん!!

南方系??
そう言われてみるとそんな感じもするね。
私の選ぶのがそういう感じになるのかも、、、

東北のこけし工人の一覧があるとこを見つけたから
手元にある工人さんを確認してったらお一人はもういない人でした。
年々減ってるのかな、、、こけし工人さんは、、
また思い出したら少しまわってみることにしましょ、、
本庄の修さんが気になるけど、、

kekkowさんへ

はっはっは、、、、、確定申告、去年だけじゃないんだよ、、、
おととしも後ろから2番目だったんよ。
せっかくだから今年も後ろから2番目にしましょうかね~??!!

その最後の人はひどいんだってさ、、、
何にもしないで領収書の束どさーっとおいてくんだって、、
私はちゃんと計算したのをもってくんだわ、、えらい!!

でね、忘れてるんじゃないのよ、、、書類はとっくに届くから
それが届いたらずーーーっとおぼえてるんよ。見えるとこにおいてあるから、、、
見ないふりしてるんだわ、、、
大阪行く前になんとかやっつけて大阪から戻ったら
早めに行こうと!!!
行く前に日にち予約してくかな、、そしたらどうしたってその日に行かなくってはだもの。

こけしは、、、顔が命??
真弓さんのはやっぱり1号に似てるんだわ。
ずーっと描いてるからもう工人さんたちは大丈夫なんでしょうね。
右でも左でも、、、
私はかいてないけど、女性がまゆげ描くのもそうかも、、、
どっちかはいいけど、
どっちかは難しい!!って。
kekkowさんは描いてる?まゆげ、、、
描いてないね~~。

キュートです!

Kさんのこけしさんたちはなんだか味がありますね!
昔お土産でもらった家にあったこけしさんとは
ちょっと違う雰囲気。素敵な感じです。

バッグ、とてもキュートです!
ステッチはハンドですよね??
ころっとしててかわいいです。

こちらからもリンクさせていただきましたっ!

小太郎さんへ

こけし、、、ちょっと普通じゃないのを探してくるからね。
いつも見てるのとはちょっと雰囲気が違うかも。

こっち方面はこけし工房いっぱいあるし、こけし祭りみたいなのも結構あるから探そうと思えば結構探しやすいのだよ。

バッグやってる場合じゃない!!ってことで確定申告始めました。
上でkekkowさんにも言われてるけど
毎年会計士さんとこ持ってくのが後ろから2番目!!
今年は後ろから3番目か4番目か?5番目位になりたいな~~ってことで。
大阪から帰ってからしか持って行けないかもしれんけど。

小太郎さんはもう終わったみたい、、、どっかにスケジュール書いてあったものね。

リンクありがとう!

沢山のこけし

Kさん 素敵なこけしさん沢山ですね!
お雛様も沢山だし!
木のぬくもりが良いですね。
私も真弓さんのお顔が好きです。
重治のこけしは目がぱっちり、やはり作者によって随分違うのね。
ずっとずっと大事にしたいこけしとお雛様ですね。
家は今年はお雛様だしてないわ。
小さいのだけでも出してあげなきゃね。

バック出来ましたね。春らしい色で素敵です!

不要な知識だけど

1寸って、3.03cm、1尺って30.3cmなので、何寸とか何尺はみんなゾロ目になるって覚えてるの。

5寸は15.15cmだし、8寸は24,24cm、1尺3寸は39.39cm。ねっ。
なんか面白いでしょ。

おはよ~~~~♪

仕上げたバッグ いいわ~
フェルト地で作ったの?
テープを貼り付けて縫ったの?
ステッチは手縫い?
素朴でいい感じ

こけしさんもなんともいえない味があるわ
上の写真のこけしはチマチョゴリを着てるみたいに見えるね
スカート(??)にイズメに入った赤ちゃんやお花が書いてあるのも面白くて!
要するに上のグループが好きなタイプなのかもしれないね
いいもの見せてくれてありがとさ~ん

kazahanaさんへ

おひまさま出してあげましたか??

ちょっとでもいいから出してあげてね~、、、

私のお雛様はひとつだけですよん!

ジム行ってきました、、いい~天気の仙台です。
しなくちゃいけないこといっぱいあって、、、
何が最優先かをよっく考えてすることに。
ぼ~っとしてたいよ~!

とーしさんへ

ほっほ、、、おもしろい!
そうなんだ、、、ぞろ目なのですね。

1寸と1尺くらいは覚えておくね。

尺ってのは、Mが釣りに行くから、つれた魚が30cmくらいのだと
「尺もの、尺もの、」というんで1尺は30cmくらいってのは
知ってたのですわ。
でも、「くらい」だったから、1寸は3.03cm
1尺は30.3cm!!ってのだけはちゃんと覚えておくことに。
物知りとーしさん!ありがとう~~♪

yuukoさんへ

こんちはー!
今日はふぶいてる~?
晴れてる~~???

晴れたら雪のが原撮ってみてね~~。
露出うんと下げて、、、私も見たいから、、、
どんな風に撮れるのか、、、やっぱりダメなのか、、、
教えてくださいな。

ね、こけしの裾の方にいろんなものが描きこまれてるのめんこいよね!!
女性の創るこけしって感じだね。
レモンケーキはないからさ、仕方ない!買ってきたカステラでもたべることに、、
ジム行ってきたからおなかがすいてますです。

町の名前

皆さんと違う所に反応しました。(笑い)
広瀬通りって 立町通りっていうのだったんだ~~

そういえば 通りの最後に石碑があることがありますね。そのまま通りすぎていました。

広瀬通り付近は 戦争で焼けた所ですものね。

30年前も 1丁目2丁目にするか 昔ながらの地名を残すか もめていました。

私が 仙台にいた時代は 鉄砲町もありましたが お寺町も含めて 区画整理とともに 街の名前は 変わりましたねえ。
幸い 私の実家は 昔ながらの名前のままですが
周りは どんどん 広い道路に変わり 町そのものが 無くなりますね。
仙台駅 東側が大きく変わりました。
こちらの感覚だと ちっとも 自動車が走っていないのに 次から次へと 作られる道路。
私の実家近所も平行して 3本も広い道路が作られようとしています。
必要??
公園の少ない街で ようしゅ園をつぶすなんて おかしい って 住んでもいないのに不満。
区役所は、地下鉄駅か電車が止まる駅の近くに作るのが常識でしょ、と思ってしまう。

バック テープとステッチ この微妙なつける場所のセンスが Kさん 流石です。

同じキットで 作っても センスによって 色々変わると 見ていて思います。

オルゴールさんへ

そう、広瀬通りは立町通りだったんですね、、、

実家の地名は変わってないのですか?
うちの実家の地名はなくなってしまいましたー。
なんとなくさびしいですよね。

それから道路??
はい、いっぱい作ってますね、、、便利になるところもあるけど
ここにはいらんだろうってところもたくさん!

そうですね、、、養種園は引っ越してしまったのですよね。
今は田んぼの真ん中の広い敷地で開園してます
養種園、今の名前は「園芸センター」になってます。
遊びに行くのには帰って広いところの今のところの方が
行きやすいのですけどね。

オルゴールさんはいつ頃まで仙台にいらしたのですか??

故郷 真剣にみています。

Kさん こんばんは 1986年まで 仙台にいました。
仙台産まれの仙台育ち。昔の城下町の名残りのある町で育ちました。豆腐やさんも納豆工場も 酒蔵も ソース工場もありましたね。
園芸センターは 聞いていますよ。増えるのならいいのですが 広いとはいえない養種園の 半分が無くなったそうで、 町中に公園の少ない仙台には
養種園は残して欲しかったです。
野草園以上に 私自身が、なじみがあったからかもしれません。
昔の城下町に住む人達の憩いの場が どんどん 奪われていくことに 不満です。
老人社会になっていくことは わかっていますから 車で行く所に 自然があっても ふれられません。(今 運転できる人でも いずれ 運転できなくなるからです)
東京や横浜では 公園も多く 場所によって 車が通れない自然のある散歩コースを作って開発されている所もあります。
それに 比べるのは 酷かもしれませんが 綺麗に整備された道路ばかり作られて行き 道路を整備した側には 必ず公園を作る という発想がもてないかと思ってしまいます。
車を使わず 病院へ行けたり 買い物ができたり 自然にふれたりできた町が どんどん壊されていくようにしかみえないのです。外からみたら の話なので 便利になったと喜ばれている人もいるのでしょう。ただ 道路の維持費が すでに確保できないのでは??という状況は 世界的な不況が起きる前から 人口減少がおきています。 財政破綻にならなければいいけれど と故郷を心配しています。

お雛様

Kさん!
小さいお雛様だけ出してあげましたよ!
ひな祭りまであと少しだけど、出してあげて良かったです。

ジム頑張ってますね!
大阪が終わったら、ぼ~~~っと出来る時間があるのかな?
あと少しがんばって~~v-81

オルゴールさんへ

おっはようさん!
曇天の寒そうな仙台の朝です。

1986年までいらしたのですか?
それ以来だともうかなりかなり変わってしまった仙台なのでしょうね。
ここの周りもいろいろ変わりました。
昔からのお店はどんどんなくなってます。

でもね、仕事柄あっちこっちへ出かけます。
そのたびに仙台へ戻るとほっとするのです。
仙台は住みやすい方なのだな、、と思うのです。
そのたびに。

東京も横浜もどこもかしこも同じなのではないかなとも思ってます。
自分の気持の持ちようでそこがいいところに思えたり、
違って見えたり。
はなれてしまったオルゴールさんにとったら離れる前の仙台の風景が余計に心にあって、
そんな風に思われてしまうのかも知れませんね。

ま、いろいろあるかもしれんけど、私にとっての仙台はまだまだ住みやすいところだと思ってます。

たまには遊びに来て仙台のいいところも見つけてってね。

kazahanaさんへ

みてきました、、、おひなさまたち、、
出してあげたらほっとするでしょ、なんとなく??
そのほかにも大きいのがあるのですね??

大阪が終わってもいろいろあるから、、、
でも、大きいイベントみたいのが一つ終わるとほっとはするけどね。
Mは今ラグビーの練習に行ってます、帰ったらバラの植えかえしようか、、会社の分ね
と言ってるけど、、寒そうなんです、外、、、
どうしましょ、、

へぇ~

洒落てる交番ですねぇ~
こんな洒落た交番なら行ってみたいですねぇ~
今日、ふかやの交番で道を尋ねたけど、こんな洒落た交番じゃなかったからつまんない。

ブルーの自転車に目が行きました。 あんな自転車、私も欲しいなぁ。。。

それにしてもKさん、こけしさんがいっぱいですね!
みんなそれぞれ個性があって見ているだけで楽しいです。

あれ?
何か、、今Kさんからコメント入ったみたい(笑)

トトさんへ

トトさんとこは、誰かがコメント入れたらわかるようになってるの??
同じ時間だったかもしれませーん!

交番、、、時々かわいいのや、おもしろいのがあるよね。
仙台城址へいくところのはお城みたいになってるし、
でもね、、、かわいくっても、おもしろくっても、、あんまり行きたくはないよ、交番へは。
私も道を聞きには行く時あるけどね。

ほんとにこけしさんは、どの子もみんな違う顔してるね、今回はトトさんに似のはあったかいや、、??