FC2ブログ
2009/02/17

ちまきこわい??!!


リクエストのあったちまき、、、恐怖のちまき、、今日つくってしまいました。

1

もちごめを前の晩からか、朝に洗って水につけておく。(昼からでも大丈夫)
作る前にざるにあげて水を切っておく

2

中に入れる具材をいためておく。
具材は何でもいいのだけど、私はほしえび、マツの実、タケノコ、豚こま(小さく切って)ささがきごぼう、
シイタケ、あとなんか入れたかな~?
味付けはコンソメ、酒くらい

3

そこへ水をきっておいたもちごめをいれて又いためる

4

はじめはお米が白いけど、何度か水を加えながらいためていくとすきとおってきます。
最初の頃は、この炒めるときに少ししかいためないで蒸してしまったら、、、
むす時間がものすごく長くなってしまったので、最近は、水を何度か加えながら丁寧にいためると
むす時間が短くて済むのが分かりました。

5

本当は竹の皮があるとかっこいいのだけど、ないからアルミホイルで包んでしまうのです。

6

私は三角につつむけど、四角でもなんでもお好きに、、、

7

蒸しまーす!

8

今日はこれにトン汁、、、
いっただきまーーす!

ちまき大好きだけど、いっぱい食べてしまうから、、、恐怖のちまき、、、

夕方早目に作り始めて、息子に「今日ちまきあるけどいる~?」とメール
返ってきた返事が「食べに行ってもいい~?」

持ってってもらおうと思ってたのに、、、仕方ない
「いいけど~~」と、また返事メール

結局4人できたのでみんなでいただきましたー!
まごたちもいっぱい食べてくれた、、、よしよし、、、

で、自分はあんまり食べなくって済んだので?今日のちまきはあんまり「恐怖のちまき」には
なりませんでしたー。

6号のお米で作って3個だけ残りました、、、できたのは全部で17個
誰が何個食べたのでしょうか~???

9

ちまきののってるお皿はこれ、、、
我が家で何か大盛りにする時に出てくるお皿です、、、

いつも上に何かが乗った状態でしか見てもらえないから、今日は洗ってから撮ってあげた。
これは153のお友達のお友達のご主人の作だっけ??



昨日は突然雪が降り出して、気温も下がってとっても寒い1日になってたけど、

雪の結晶撮れないかな、、と

11

せいぜいこんなものでした、、、やっぱりきれいな結晶になるにはもっと気温が下がらないとだめなんだね、、

10

夕方から一応氷点下にはなってたのだけど、、、積雪はこんなもの、、、

いつかきれいな結晶が撮れますように、、、



コメント

非公開コメント

感心しました!

私、スピード料理は得意なんですが(16年間は仕事をしてたからねェ)こういうちまきとか、混ぜご飯とか、赤飯とかは、つくったことがないんですー。おはずかしい・・・。
インスタントのは、あるけど・・・お料理好きな人尊敬します。
こうして、つくりかたを写真で見てると、簡単そうにはみえるんですけど。
挑戦してみようかしら。
それに、みんなでわいわいの食事、幸せですね~。

おいしそう・・・

こっちでもこんばんは♪

ふふっ、「恐怖」の意味すぐ判ったよ。
でも、今回はよかったね♪
でもでもきっと近日中に、また作りたくなるのでは?(笑)

153のお友達のお友達のご主人作の大皿、楽しくていいね。
いろんな思い出を知ってる家族ですね。
大事にされてる・・・・。

私ももち米買って、作ろうかな?
私もね、いろんなご飯大好きなんです。「恐怖」ですよね。
でも、作ってみようっと。

おいしそう・・・
恐怖、と言う意味がよ~く分かります(笑)
作って見たいです・・ちなみにはらこめしも何度か作りました。
いつも好評ですv-221 ありがとう。

OSAKAのチケット、皆さんに渡って、もしまだ余裕があったらお願いできますか?

作ってみたくなったわ

ちまき・・・忘れるくらいずいぶん作ってないです
餅米大好きですけど本当に恐怖ですよね
近々作りたくなりました
元々我が家はお赤飯はあまり好きじゃなくてお祝い事でも五目のもち米ご飯なんですよ
Kさんもやるときはやる・・・んだね?

今年はこっちは雪も降らないけどそちら辺りなら結晶も撮れそうに思えるけど・・・
撮ってみたいですよね

わお~!

美味しそうです。
蒸し時間は何分くらいなんだろう~・・・。
料理は好きですが、蒸し料理ってあまりしたことがありません。
よって、加減がわからない・・・v-394v-361
開けて食べてみればいいのか・・・???

週末はコレにします!!!v-221

主婦やってる!

全部もち米?
食べ過ぎるわ。。。ほんと恐怖でとっかかれないね。

6合とはすごいね。たくさん作らなきゃ美味しくないし。
持って行くかい?って聞いたのに食べに来ちゃったの?
賑やかだったね。良い距離なんだね。
いいわ~賑やかな方が。

お皿いいな。この間牡蠣が乗ってたのもこのお皿?
153のお友達のお友達のご主人、焼き物する人なんだ。
欲しくなるね。っていうか作りたくなるね。

ええっ?!

だれだっけ???
元窯さんかな??ジャズするんだよ
お話していて照れ隠しに思わずギターを抱えてしまうんだよ
料理の話はMさんときっと合うとおもうよ
いつもおいしそうなものを作ってるんだよ
むふふ

むむむっ!

美味しそう~~~。

今ね、ここをお気に入りに追加しちゃいました。
へへへ~ レシピにして私も作ってみようと思いましたので。

走るにはやっぱりしっかり食べないと走れないので、これは私にとってはサイコーです!
ブログって色々教えてもらえて嬉しいですねぇ~

あっ右側のお皿、、、私好みだわぁ~

お早うさん♪

今日も寒いけど良いお天気です。
そう言えば最近ちまき作っていないな~!
私もアルミ箔で三角包みです。
私は具を炒めたらその中に水と顆粒だし入れて、
お米はそれだけで炒めて、お米が透き通ってきたら汁ごと具を入れてた。
具はKさんちの方が豪華版です。
私も作るときは沢山作って冷凍までしちゃう。
冷めても美味しいよね。
食べたくなったわ~~!餅米あるから作ろうかな!

そっかあ、近くに孫ちゃん一家がいるからおいしい料理を作っても張り合いがあるのね。
二人だけだとつい定番?で住ませちゃいまして・・・はい。

ka-boさんへ

おばんでーす!
私、、、あんまりお料理は好きな人ではありませーん!
時々、、食べたい物があって、それを作る時は楽しいけどね。
このちまきの作り方は簡単です、、、
ちょい時間はかかるのですが、、
いつかつくってみてくださいね、、、余ったのは冷凍もオッケーなので。
食べたいときにあっためていつでも食べられますよ。

haniさんへ

はい、今回はあんまり「恐怖」ではなかったちまき、、
3個しか余んなかったからね。

でももう2個はありませーん、、、あとひとつあるんだけど、、、
もちごめ買って作ってね!
大皿、、、もうかなりうちにありますわ、、、
ダイナミックなおもしろい絵が好きなんだけど、、何かを盛りつけたら
なんにも見えなくなってしまうんだものね。
重たいのでした、、、

cony♪さんへ

へぇ~~~はらこめし作ったのですか、、、
あれも簡単だし、、ちまきも簡単よ~!!
私はややこしいのはしないから、、
つくってみてね~~、余ったのは冷凍、、、

大阪のチケット、、、もうないのよ、、
でも、もう1回聞いてみるね、少し待っててくだされ、、

気ままさんへ

気ままさんのちまきの作り方はどんなのですか~?
違ってたら教えてくだされ、、、
気ままさんならきっと、ちゃんと竹の皮用意するのだろうな、、と思うのですが。

お赤飯があんまり好きではないのですか、、、私はお赤飯も好き!
餅米が好きってことだね。
変わりごはんも好きだしね。

雪の結晶ね~~、、、県内でももっと山の方へ行ってじゃないと撮れないわ、、、
それも、雪の降ってるときか直後じゃないとだめなのかな??
消えちゃうのかな??
気ままさんで思い出しました、、北から見るまーっしろい富士山を、、
この冬も行けなかった、、

るり。さんへ

聞かないで~~、、、何を何グラムとか、、、むす時間は??とかってのは。
はは、、いい加減だからね~~。

むす時間は、るり。さんの言ってるように、いいかな?って思ったら
取りだして食べてみてね。
うちもそうしてる、、、

是非に週末に、、、やったらUPしてね~~。
楽しみにしてまーす!

kekkowさんへ

はい、全部もち米、、kekkowさんとこでももちごめつくってるんだっけ?

あったらやってみてね。
牡蠣のお皿、、、もう1枚同じ人のがあるから、そっちだったかも、、、
その1枚は模様がないの。
かなりあついから、、、重たいのですわ。

毎年秋に蔵の町で153たちも参加してやってる市に
その人もだしてるんだった、、、
今度はちゃんと見てこなくっては、、、

今日から仕事はいってるの~??

153へ

元窯さん??

153のお友達はHさん、、、
Hさんのお友達はHちゃん、、、

Hさんがまだここのメンバーだったころに、時々ケーキを焼いてまるごとこの元窯さんのお皿にのっけて持ってきてくれてたの、、、

で、そのケーキ、、、お皿ごといただいてしまったんだと思いますわ、、、
(いただいた??取り返した???)

元窯さんだわ、、、Hちゃんもいたし、、お二人ともブログしてるんだ、、、
私は元窯さんの顔もちゃんと覚えてないかも、、、
1度くらいしかあったことがないかも、、、
今度はしっかり覚えてくることに、村田でね。

トトさんへ

あのね、、、ジムにもとにかく走るのが大好き見たいな3人組さんがいてね、、、
いろいろ話してたけど、
走る時って、もち米のおにぎりがいいんだって?
後はバナナ、、、
腹もちがいいってこと、もち米は??

つくり方ね、、、下のkazahanaさんが書いてたけど
中身をいためたら、よけておいて、、、もちごめだけいためて、
もちごめがいたまったら中のものもどして又いためて
ってしてたような、、、しばらくしてなかったからね。

レシピ???直しておいてね。
もちごめたべていーっぱい走ろうね~~

kazahanaさんへ

そうそう、、、kazahanaさんのやり方だったような、、、
いためた具はよけておいて、
もちごめだけいためて、そこへ具を戻してたんだったわ、、、

最終的にはあんまり違わないかな?
とにかく時間がかかるのはかかるけども、、、簡単だから
又つくろうかな、、、
今回はあんまり「恐怖のちまき」にはならなかったからね。
kazahanaさんとこも作ってね~~♪
うちのはあとひとつだけ、、、残ってるのは、、、、
もうないよ~~!!

aoikesiさんへ

はい、二人だけになったら、、、本当に何でもいいって風です、うちもね。
あんまり量も食べなくなってるしお互いに。
有るものでいいや~~って思ってしまいます、、、
食べ物はほどほどに、、で丁度よくなってるからね。

今日も結構寒い仙台でした、、、

美味しかった~!

見てるうちに味わってしまった~(*^-゜)v

私ももち米の山菜おこわみたいなの大好き
このちまきも意外と手間がかからずに出来るのね
わたしもやってみようかな
アルミホイルで包むのはKさんらしい思い付きだわ!
何をするでもとても合理的なKさんだから

雪がきれいですね
氷点下になったならもっと降ってくれたらいいのにね

yuukoさんへ

はは、、、、見てるだけでおなかいっぱいになってしまった~??

おこわ、、、すなわち「もちごめ」が好きなのです!わたしもね。

一番はじめにこのちまきの作り方聞いたときに「アルミホイル」でって聞いたの。
1度竹の皮のときもあったけど、あとはずーーっとアルミホイルですだ、、、

雪の結晶は、、、この辺では無理なのかもね。
ま、、仕方なし、、、ってことだね。

ちまき、美味しそう!
じゃなくて美味しいですね(笑)
「ちまきこわい??!!」なんじゃっと思ったら食べ過ぎで怖いのか~アハハハ!!
私も欲しかったな~(≧m≦)ぷっ!

真冬に逆戻りですね!
こっちも久しぶりに雪が降りました。
雪の結晶キレイに撮れてますです。

はなちゃんへ

ふひ。。。。はなちゃんも欲しかった~??
今回はあんまり怖くなかったちまきだったんよ、、、
3個しか残らなかったからね。

つくってみて~、、かんたんだよ。

はなちゃんとこで雪ですか~??
今日は雪はふらんけど、寒かったわ、、明日もさむそっ!

それにしてもあのやまに虹色の腹まき、、、
すごかった~~!