FC2ブログ
2009/02/08

ひさしぶりのやま~!


強風警報発令中!

街の中も結構風が強かったけど、、、山の方は、それはすごい風~!!

P1040684.jpg

いつもは鏡のようなピカピカの水面が、今日はまるで海のように波がたっている。
昔はこのダム湖は一面凍ってワカサギ釣りの人が大勢いたのを覚えてるけど、、、もうずーっと凍ったのは見たことがない、、、

P1040690.jpg

久しぶりの道端やおやさんへ。
ものすごい地吹雪、、、でも、すごい時はカメラに向かってくるので、写真は撮れず

P2088945.jpg

おぼえてるかな~??
なつかしい?じゃばら大根が今年も干してあった

P2088952.jpg

今年はぴかぴかの干し柿もたくさんならんでたよ。

はわさびやらいろいろ買ってくる。
Mゴジラは下で調理中!

P2088955.jpg

やおやさんにいたにゃん!
道端やおやさんでごはんもらってるのかな、、

P1040695.jpg

青い空に雪のお化粧の木がならんでてそれはきれいだった
車をとめてもらって(全然車はこないからね、、)

P1040699.jpg


P1040702.jpg

上の2枚、縦と横、、、どっちにしようか迷ったけど決められず、、、どっちも、、

P1040704.jpg

こんな道を行くのです、とにかく地吹雪がものすごくて、時々前も見えなくなってしまうくらいの強風の中まだまだ続くのです、雪のなかのドライブは、、


着いたところは長老湖

入る道のところまでは除雪がしてあるけど、下には降りられません。

P1040706.jpg

全体がぼーっとしてるのは地吹雪のせい、不忘山の雪が少ない、、、

P1040707.jpg

凄い地吹雪、、、竜巻のように、、

P1040708.jpg

ここはミズタマソウを初めて見つけたところ
153!この駐車場へおりる所の左側にたくさんミズタマソウがあるからね、、

P1040719.jpg

はぁ、、、うつくしい~~♪

P1040727.jpg

この橋を通る時は必ず下をのぞいてしまう川

P1040735.jpg

ちょっとひいてみると、、、さむそっ!!

P1040731.jpg

これはなんの写真か分からないね、、、

橋の上の雪を下に落としてやると、おひさまがあたってピッカピカに光る雪片だよ。
何度もMが面白がって雪を落としてました、、

ダイヤモンドダストのつもり???

P1040744.jpg

除雪車には2度も出会ってしまった、、、フル回転の除雪車
1台は雪を削っていって、それを遠くへ飛ばしてるもう1台とペアで仕事してるみたいだったよ。

P2088960.jpg

せっかくだからとまたこけし館へ寄って、工房の方へも遊びに行ってみた。
工房でNさんは寝てました、、、

昨日はすごい人で仕事にならんくらいだったけど、今日は強風警報中で、だ~れもこなかったらしい。
お茶を飲んでしばし話してくる。

おもしろいきゅうすを持ってたので、ひとつむりやり?分けてもらってきた。
写真は又ね、、

ミツマタが咲きそうになってました。

P2088964.jpg

バッケの話になったら、あるよ!と。
こけし館の敷地の中にもう出てたバッケ、これでバッケみそも作ってる様子、、、

帰って来てからも忙しい今日のMでした、、、

強風警報のでてたこの辺、、、新幹線も一時ストップしてたらしい、、、
そんな中、地吹雪の中、、、運転お疲れさまでした、、、

楽しかったです!感謝!!


コメント

非公開コメント

おばんです。

秋田は、ただただ猛吹雪だったんですよ!

青空がみえていておどろきました。
きれいですね~~~
冬ならではの色と山の空気?(強風なのでしょうけど)が伝わってきます。

冬の食材も楽しいものですね。
ばっけ!もうですか~~~???
もしかしたらこちらでも無理やり掘れば、、、アハハ!
そこまでしませんけど、、、
初物見せてもらって何だかホッとしたりしました。

わぁ~~♪

素敵なおでかけでしたね~

じゃばら大根も干し柿も気持ちよさそう
にゃんは吹雪の中をようこそ~って言ってるのかしらね

青い空に雪景色がきれいですね~
雪化粧の木立が吹雪きのすごさを物語ってますね
自然の作り出すものは言葉では尽くせない美しさがありますね
雪の上に映し出された木の影もきれいですね~
はぁ~~。。。ため息がでますね

仲良しのお二人、何処に出かけても一緒に楽しめるってほんとに素敵だと思いますよ♪

今ねテレビで蔵王のモンスターを映していました
昔に比べたら今はやせ細ったモンスターだって、、、
私にはすごいな~~って思えるんだけど、、、
ホワイトモンスターの絵本を書いてらっしゃる溝口さんって方が嘆いておられました
いつまでも元気なモンスターを子どもたちに伝えていきたいと、、、
ここにも地球温暖化が、、、

Kさん今年も会いにいくのかな~~♪

あっ、もうふきのとうが出てるのですか?
じゃあこちらでも顔を覗かせてるかもしれませんね
なんだか、、、はるの足音がきこえてくるような♪

こんばんは♪

すごいねぇ、こんな日でもドライブできるなんて・・・上手なんだね。
でもって、こんな素晴らしい体験してきたんですね。

しんとした中、Kさんたちと除雪車だけなんて・・・ロマンチックね♪
あんまり言葉はいらないね、まわりを見てるだけで癒されるもの。

青空と雪は相性いいな。
川の景色、まあるい雪の塊が可愛いね。

干し柿も絵になる・・・おいしそう
蛇腹大根、去年初めて知ったのです。今年もこんにちは・・・です♪

きょうは、Mさんのごはんだったのですか?
いいなぁ・・・。

こまちさんへ

山は猛烈な地吹雪だったんよ、、、
そのはれまに写真撮ってたんよ。
前がみえなくなるくらいだったり、、、
車ゆれたり、、、

青い空も少ししたらグレーの空になってました、、、
丁度青い空のときに撮れたのがUPの写真だよ。

バッケ、、、こけし工房のNさんが出るところ知ってたから
教えてもらえてとれたけど、頭がちょっと出たくらいだから
知らなかったらとれなかったです。
私たちが見つけるのはもうちょっと頭が出て来てからじゃないとみつけられないものね。
雪の下掘ってみて~~!!

ばっけみそできてたけど、うまそうな匂いがしてたよ。
はわさびもうまいことつくってました、、、
自分の食べたいものは作るんだね。

Kosumosuさんへ

そう、、、スノーモンスターはやせてるんだって。
あったかいんだね~、、、
今年は行けるかどうかはまだ分かりませーん!
いつも行こうって時は天気予報とにらめっこです。
「この日が晴れる!」って時にそれーってでかけるのです、平日にね。

Kosumosuさんとこにももうバッケでてるんじゃないのかな?
絶対Kosumosuさんとこの方が早いもの、、、
春がくるのは。
足腰もきたえてるんでしょ??
は~やくこ~いこい、、、はる~だね。
その前に大阪!!

haniさんへ

haniさんはじゃばら大根作ってみたんだっけ?
もう忘れたかも、、、またやってみようかな??

きれいだったです!山の雪景色
地吹雪がすごかったけどね。
雪道も大丈夫だよ~!Mさんは運転上手だから。
毎年何度も走ってるもの、雪道を。

Sさんもそのうちに、、?
でも、雪道ってのはなかなか経験しないかな?
最近車でどこかへ行ったのかな?

干し柿きれいだったわ、、、少しだけ買ってきました。
皆は作ってるみたいだけど、、買ってきた、、、

青い青い空

そして、白い雪・・・。私の大好きな色だ~~~!!!
Kさんの写真は構図が凄~くいいよね☆
どれもコレも、みぃんな大好き!Kさんがどっちにしようかって迷うのわかりますわ。
迷った時は両方ヨロシク!・・・Kさんが迷うのはどっちもいいってことだもん。

昨日のお返事だけど、次男の出発を前にして、何だかやはり慌しいです。
本人はヘラヘラして、しばらく会えないから・・・なんて遊んで歩いてますが、
やっぱし、大使館行ったり、振込み用の銀行口座作ったりね~。

私?
内緒内緒のお話ですが・・・・
こっそり一緒について行っちゃいますv-7
この時期に申請したら、許可なんて出るはずないからね・・・。
土日使って、行ってきます。
どんなとこなのか、大学と寮だけでも、見て安心しておきたいから・・・。
ばれたら、クビかなぁ~~~~v-40

るり。さんへ

やっぱり行くのだね!

大丈夫でしょ??土日に行くのだもの、仕事関係ないものさ。
すぐそこだものね、東京からだと便数もたくさんありそうだし。
(仙台は1日1往復だけ!)
仙台~福岡と同じくらいの時間だものね。
行ってらっしゃーい!行ってらっしゃーーい!!
やっぱりやっぱり気になるでしょうから、、、
どんなとこかね。
帰ってきたら又話聞かせてくだされ、、楽しみにしてますね。

青空だけど寒そう

風が見える。木に横からの雪がはり付いてるね。

じゃばら大根。まだ成功してないじゃばら大根。
私が切るとどうしてもこのドレープが出来ないの。
まっすぐ半分まで切って反対側は斜めに。
ぶら下げると大根の重みで切れ目が裂けて落ちちゃうんだよ。
だから割り干し大根にしちゃった。

干し柿どうしてこんなにきれいな色で出来るのかな?

フキノトウがもう採れるの?春だ!
ばっけみそ、食べたくなった!作りたくなった!

食べ物のことばかりでした~

kekkowさんへ

おはようさん!
そう、寒かったよ、、風がすごかったからね。
おひさま出てても、風があるかないかで全然ちがうものね。
風がないと、あんまり気温が上がってなくっても寒くないし。

kekkowさんとこの干し柿はまだ残ってるのかな?
もうぜーんぶ食べちゃったのかな??
じゃばら大根、、、きっと深く切りすぎだったのかもよ。
もう1回やってみる?
もういいかな??
ばっけは私は食べないけど、葉ワサビをつくったのはうまかったです!

さ、、今日は自宅教室、、、ようやっよ上の部屋でできそうですわ、、

昨日は 宮城県 災害通報メールがとどきました。こういう日におでかけですね。画像はふぶいていませんが 車の前方がみえたのかなあ。
もっとも 宮城にいたときには このくらいの雪で外出できなければ スキーには 車でいけなくなるので 当然 運転しますね。
関東感覚じゃあ 外出できないです。
やはり 運転技術とタイヤが冬用 もっていないしね。
ジャバラ大根は 初めてみました。干し大根って宮城にも 食べる文化あったのね。 干し柿 綺麗ですね。天然でもこんなに 綺麗なのね。先日 お土産用の干し柿をみて あまりに綺麗で???でしたが この画像でも 綺麗ですね。私のイメージの干し柿は もっと 茶色っぽく 粉がふいてくるんだけれどなあ。ミツマタをみて ふきのとうみたい と思いましたら 皆様のコメントを読みますと ふきのとうですね。
ふきのとうのイメージは 高校の近くの土手にあったものから 料亭でしかみられないものになりました。

オルゴールさんへ

こんにちはー!

雪道はスノータイヤがなければ無理ですね!!
車もスノーモードよかったのがついてるからそれに切り替えてました、運転手さんは。

地吹雪、、、ものすごいとこもありました、当然前も見えませーん!
そんなとこはそろりそろりです。

ミツマタはミツマタですよ、、、
先っぽが3つに3つにと別れていくのでミツマタという名がついたらしい。
この白い先っぽに黄色い花が咲くのです。

バッケ(ふきのとう)は1番下のがそうです。
まだ地面にようやっと頭の先っぽが出てるくらいのでした。
いつも探し歩いてるのは、もうちょっと先っぽが出たのでないと探せませんです。
近頃はバッケもスーパーに並んでたりもしますよ。
お好きなのですか?

昨日Kさんたちが吹雪の写真撮っててよって、やおやさんが。
ウチでは今日、高畠に冬牡丹を見に行った帰りによったのでした。

あの強風の中を蔵王まで・・・ゴジラさん、ホントにごくろうさまでした~!

aoikesiさんへ

今日よられたのですね、みちばたやおやさんへ
葉ワサビ買った~??
つくり方聞いてきてMがつくったけど、おいしいよ~!

今日はお休みだからお二人さんでドライブだったのね~。
二人はいいでしょ?
運転はどっちなんだろ??

「あの」雪の玉がころころ、、、の写真はやおやさんが教えてくれたんだって??
「見た~?」ってきかれたよ。

Kさ~~ん

きれいな日で良かったね!
如何にひどい地吹雪だったかが 木にくっ付いてる雪で分かるわ
でも、きれい♪

ほんとにKさんの写真は構図が素敵です
川の写真もいいですね~

野良ちゃん 何を言ってるのかしら
腹減ったぞーーー! かな?
いい顔 撮りましたね~☆

凄い風だったんですねぇ~

木がみんな、白樺のように真っ白!
雪が風に飛ばされて真っ白なのね。 綺麗ですねぇ~

ニャンはまるでKさんにおねだりしてるように見えますよん!

あ~ミツマタ・・・これね、別名「かみの木」って言うんですよね。
私の行きつけの美容院が「かみの木」って言うんです。 入り口にこのミツマタが植えてあるんですよ。 ミツマタって知ったのは、yuukoさんに教えてもらいました。

それにしても、、その片口は松代焼によ~く似てるのよね。
バッケってフキノトウの事ですか?
我が家は1月から食べてたかなぁ~ フキ味噌です
これがあれば、ご飯一杯食べられます。

yuukoさんへ

お山についてしばらくはきれいな青空だったんよ、、、
でも、しばらくしたら、あ~っという間にグレーの空になってました。

丁度きれいな空のときに写真が撮れてうれしかったよ!

にゃんは、、やっぱり「腹へった~!!」でしょうね。
しきりに訴えられてしまいました、、

yuukoさんは干し柿ダメだったんだっけ??
私はちょっとだけあればいいかな、、、どこかのお二人さんみたいに
どーっさりはいらないかな、、、
6個くらい入ってるのを買ってきました。

あの「なんだか分かんない写真」本当にダイヤモンドダストみたいにきらきらときれいでした、、、(写真は、ん???だけど)
何回も何回も雪をおっことしてくれたMにかんしゃ~!!

トトさんへ

ふっふ、、、トトさんはバッケ(ふきのとう)みそ好きなのですか?
Mさんもだよ、、、今日は早速にバッケ味噌のおにぎりでした。
トトさんとこはもう1月からバッケでてたんですかいな??

ミツマタがかみの木っていうのは知らんかったよ、、、
だから、美容院さん、名前にしたのかな??
今度聞いてみてね。

うん、楢岡やき、、、似てるね、今のはどうなのか分からないけど。
ずーっと昔だもの行ったのは、30年くらい前かも??!!
秋田だったような、、、
走ってるか~~??

どこかのお二人さんって?

chiyoさんと私以外にはおりませんことよね~♪
サルは柿が好きなのです。

kekkowさんへ

え~~~、、、、
わかっちゃった~~???

へへ、、、

まだあるの?
それとももうないのかな??

あはっは~♪

干し柿はちびっともいりませぬ

どこかのお二人さんは やっぱりおサルさんだわ
こまちさんも干し柿好きなのかな?

でっかいダイヤモンドダストはお日さまの光を受けてキラキラだったでしょうね
目地浮かぶよ~

おはようございます!!

柿ッ!勘弁!の猿です。

早起きして見回りに?(頼まれてないけど)きたら
yuukoさんが「干し柿好きか?」と
即行!お返事させてもらいました~~~!

冬も後半、、、山にいける日が楽しみになってきました。
よーし!がんばろう!仕事!

yuukoさんへ

柿のいらないyuukoさ~ん!
牡蠣もいらんかったんだね、、、

ダイヤモンドダスト(もどき??)はね、
雪もさらさらしてたし、、、風がすごかったから
小さな小さな雪辺になってきらきら、きらきら、、、
それはきれいだったんよ、、、

ほんとにダイヤモンドダストだったんよ~~!
、、って本当のは見たことないんだけどね。
見たことありますか??

こまちさんへ

柿はいらんけど、、、牡蠣もいらんのでしたっけ??

そうだよ~~
もう2月もあっという間に終わってしまって、、、3月がくるのだよ~!
そうしたらそうしたら、、、春さ~!

もうちびっとの辛抱だからね、、、

ダイヤモンドダストは

一冬に何度も見られま~す(10回くらいかな?)
それはそれはきれいですよ~!!!

子供の頃 学校へ行く時とか外で遊んでいる時は いつも空気がキラキラ光っていてきれいだな、、って見てたの
あの頃は誰もダイヤモンドダストなんて言いもしなかったし
上京してから思い出して みんなによく話したのよ
「北海道は空気が凍っていつもキラキラ光っているのよ」って

今はこの辺ではあんまり見られないなぁ・・・・・・・

葉ワサビ買ったけど、いい加減に聞いてきたから辛くならなかった。でもおいしかったよ~。

雪玉コロコロは「道ばた市さんにきいて」と書いたはずだけど。
見落としたかな。

2人で出かけるときは運転はタイチョーです。
運転が気にならないらしいのよ。

yuukoさんへ

1度この目で見てみたいもの、、、
ダイヤモンドダスト、、、

オーロラ、、、

どっちも寒いところのだね、、、

ビクトリアフォールのその月のその日にしかみられないというまんまるのでっかい虹、、、
ついでにルナレインボー

きっときっとどれもみられないんだろうな、、、
でも、いつでも、どこにでも、素晴らしい風景はあるものね。
探します!そんな風景を。

aoikesiさんへ

きっと読んでたのに忘れてしまってたんだね。

葉ワサビは、、、切ったのに熱湯をまわしがけして
それに少しのお砂糖とお醤油で味付けするだけだったよ。
ピリ辛でおいしかった!

タイチョウさんも運転苦にならない人なのですね、、
うちのMもでーす!
最高7時間くらいかかって長野まで行ったことも。

私は年中助手席でぬくぬくですわん!
感謝しつつね。