FC2ブログ
2009/01/20

ちょっと休憩はおしまい!


ドーム前半の夜に書くつもりだった原稿、、、とは言っても質問への答え、、、
結局さっきまでかかって必死でPCに向かってた。

6ページにもなってしまいました。
プリンターがおかしかったから、校正もせずにプリントしてみた。

でてくるまでドキドキ、、、大丈夫でしたー!

カラーのプリントがダメなのかもしれません、、、
写真のプリントをしようと何度かやってたけど、ダメだったのですわ、、、ほっ、、、でした。
少し校正しなくっては、、、

P1040201.jpg

昼ころに松島のいつも行く牡蠣の養殖場へ

大きなイケスにあげられた牡蠣がいーっぱい、、、
Mは早速に大きいところを頂いて、、、次にむきみ用の牡蠣もひとつ、、、
ついでに?初めてみたものすごい小さい牡蠣、、、名前なんて言ったかな~??
それもいただいて満足のM!

P1040204.jpg

牡蠣むき場のすぐ前の海

P1040208.jpg

今日は大寒!どんよりの空、、、

P1040209.jpg

この前来たときもこんな天気だったような、、、

P1040205.jpg

かなり寒かったそんな海辺では釣りをしてた人が二組みほど、、、どちらかのワンちゃんだろうけど、、、
寒そうだったよ、、、人間さまはいっぱい着こんでるけど、、、おいらはなんもなし、、、さぶいよ~!
帰りたいようって言ってました。

P1040203.jpg

落っこちてたヒトデ、、、写真撮ってたら、牡蠣むき場のおじさん、、、ほしいと思ったらしく、、、
「持ってっていいよ~」
いらないよ~~、、、

でもね、鉢植えのとってもいい肥料になるんだと、、、ちと臭いけどだって、、、
ますますいりませーん!

P1208808.jpg

Mと私はあっちこっちに送りたくって頼みにいったのだけど、結局家で食べるのも少しだけ買ってきてしまう。

これはただ殻を開けただけのもの。

P1208812.jpg

こっちは少しだけ焼いたもの、、、私は少し焼いたのがいい!
皿がでかいから小さく見えるね~、、、でかいのだよ、とっても、、、おいしかったです!!

明日からまたドームの後半です、今度は最後の搬入までいることに、、、
がんばってきますね、、、

明日はMも見たいというので一緒に行くことにしました。
行ってきまーす、、、

今度こそ会場の写真撮ってこようと思ってます。




コメント

非公開コメント

おばんで~す!

明日からまたですね~~~
仙台からは秋田からの半分ですものね~~
いいなぁ、、、

牡蠣はお好きなんですね!
わたしは好き嫌いは無いとか言ってるけど
この牡蠣だけは食べれません。
なんだか貝類って不気味です、、、
シジミやアサリはいんですけどね。

あっ!カキフライは大好き!なんですよ!
生が苦手ってことです。

明日からまた元気にいってらっしゃ~いです。
ここでまた見せてもらえるの楽しみにしています。
コンタクト今度は大丈夫ですね~!

こまちさんへ

ん??半分くらいなのか、、、仙台からはこまちで1時間40分だよ~。
もう「こまちはやて」しか乗らないわたし、、
他のとは40分くらいも違うのだもの。
牡蠣??
私はうんと好きってほどじゃないんよ。
Mが大好きなのです。

生は私もダメ、、、でもね、殻を開けたのを少しだけ焼くの、、、
そうするとおいしいんだよ!
今日はグリルのところで焼いたけど、いらなくなったフライパンにのせて焼いてもいいし、、、
牡蠣フライよりもおいしいかも、、、いつか機会があったらち~っと焼いてみて食べて、、、レモンちょっと絞ってもいいし、、

はい、コンタクトは今度は大丈夫だよ~、、、
お騒がせいたしました、、、
又行ってくるね~。
来年は行こうぜよ!!

こっちでもこんばんは♪

きっとKさんは朝読んでくれるから「おはよう♪」かな?

我が家も夫くんが現役のころ、殻付きの牡蠣を頂いてました。
ナイフのようなのが付いてて、
すっごく上手に開けられるようになったよ。
築地で、開いて食べさせてくれるのがあって、おいしかったです。

写真見ると、いい香りがしてきそうね。

ワンちゃん、ホント寒そう・・・。
犬は喜び庭駆け回り♪っていうのはお庭にずっといる子で、室内犬は寒がりですよ。
気の毒です。

ちょっと、潮の香りにも癒されて、
明日はMさんもご一緒だし、元気にドームに行けるね。
後半、頑張ってくださ~い♪

パピヨンだっけね

耳の大きな犬。
ほんと寒そうな顔をしてるね。
カメラ目線だ。

このお皿は大きいんだ。
牡蠣も特大?スタミナつくね。
私も牡蠣は好きなの。とろり~~んって。
生の方が好きだったかな。最近食べられないから。

はっは!食べられなくても平気だもん!
ウニと牡蠣は身体が反応する。

Mさんとうちのとーさんの好みは似てるなぁ~
Kさんも新鮮なタウリン吸収して、今日から後半戦に出発なんだね。
Mさんもいっしょ?荷物持ってもらえるね~

おはようっす

ドームおつかれっす
ドームではちょっとだけでもあえてうれしかったでっす

今日からまた出発なのですね
あの異次元世界へ!!

おはようさ~ん

まあ、、、松島へ行ってきたのですか・・・・
寒いのに、遠いのに お疲れさまでした

あのワンちゃん 寒さに弱いはずだけど誰かが連れて来てるんだから大丈夫なんだね
めんこいね
今日はMさんもご一緒なら安心ね(何が?)
またひと踏ん張りしてください!

また、お邪魔しちゃいました

今頃Kさんは東京の地でしょうか・・・。

うちの近所に夏になると、イワガキを潜って
とってきてくださる方がいらっしゃいます。

なかなかふたが開かない時にはレンジでチン!
すると、パッカリあいてくれますよ。

でも大きさはちっちゃいのですが。

ちびパピヨンちゃん、かぜをひかなかったでしょうか・・・?

うちの愛犬そらも寒さ嫌いでスト~ブの前でアチチになりながら
ごろ寝しています。

Kさん、カキパワ~でがんばってくださいませ~。

牡蠣

Kさん。東京 宮城 往復 お疲れ様です。
牡蠣 美味しいですよね。
友人が 松島の牡蠣養殖の家に嫁ぎました。
毎年 美味しい こちらでは 高価で手に入らないような 立派な牡蠣を送って貰っています。
殻つきは 最初は贈って貰いましたが 生牡蠣好きなので はずして送って貰っています。
殻付き 焼くと美味しいのね。
知らなかったなあ。
仙台に住んでいても 殻付き牡蠣は 目にすることがなかった。
友人のおかげで 美味しい牡蠣が 食べられます。
こちらで 手に入る牡蠣とは 一味も二味も違います。
この時期 牡蠣養殖の家は、朝 3時起床
といっていたかなあ。
直接 牡蠣養殖の家へいかれているのですね。
すごいです~~。

haniさんへ

haniさんとこはお二人さんとも牡蠣がすきなのですね、、、
私はうんと好き!ってほどではないんよ、、、
ちょっとだけやいたのはおいしいと思うけどね。

あと3日だよ~~、、、
きっとあっという間にすぎてくことでしょう、、
あとなにかしなくってはいけないのは23日の午後だけだ、、、
がんばりまっす!

153へ

153こっそ、、おっかえりなさーーい!!
お疲れさまでした~~!!
ちょっと話しもしたかったけどね、、、

すんません、、、又いつかふらりとおうちにでもおじゃましようかいね、、、
いらんって~??
そんな冷たくしないで、、、

では、、、日常に戻ってらくらくゆっくりとしてくだされ、、、

こんばんわ☆

ちょっと休憩はあっという間に終わり、もう今日は東京ですね。
お疲れまさです。

牡蠣・・・・・美味しそう~
去年の夏、岩牡蠣をたっくさんいただいたんです・・・けどね、ちっともフタを開けられなくって。
どこをこじ開けていいのか全然解んないんだもの~。。。
結局南極、v-31
恥ずかしいっす!!!
やっぱり山の人間じゃあ~~~。
くまのみさんが、レンジでチン! だって。。。
頭は使わなくっちゃね~

ところで、今頃・・・なんですけどね、ずんだ大福。私が買って来たのは「ずんだスイーツ大福」でした。
大○で買ったのですよ。大福と言うよりケーキって感じ。これで~す。
http://www.savarins.jp/item_detail/sweets_id/150
ケーキ大好きな私にはたまらんです。
お仕事終わったらゆっくり休んでくださいね。

yuukoさんへ

はーい、、、どんより天気の松島へ行ってきたのです。
いい天気だったら少し上にあがって?写真撮りたかったけど、
とっとと帰ってきてしまいました、、

あの日あの海岸は無茶寒かったんよ、、、車とめてたから、ワンちゃん車の中でもいいのにな、、って思ってしまった。
ダイソンとちがって?いかにも風邪引いてしまいそうなワンちゃんでしたわ、、
ダイソンはげんき~??

くまのみさんへ

岩がきですか~??
Mは岩がきもだーーいすきだよ!!
夏なんだよね、、、
濃厚な味なんだってさ、、、日本海側の海でとれるんだね。

それが食べたくって、山形から秋田へ向かう日本海側の道の駅みたいなところで何度か食べたことがありました。
1個400円以上してたよ、、、
だからいつも2個くらいでガマンしてたみたい、、、

牡蠣あけるのはうまいんよ、、、私もあけられる、、、
軍手してマイナスドライバーみたいなので空けるの、
k¥ふくらみのあるほうをしたにして、貝柱のところをはずしてやるとあくのだよ。

なれ!です、、、Mが聞いたら喜ぶよ、、、岩がきなんてもう何年も食べてないものさ、、、

オルゴールさんへ

ほっほ~~、、、カキ養殖場のお嫁さんですか??
すばらしい、、、
で、毎年おいしいのをいただいてるのですか??
いいですね~~、、、

松島には2箇所牡蠣養殖場があって、私たちが毎年行くのは仙台から行って手前の方。

そこの方といろいろ話してきたら、、、むすこさんはいるけど、今のとこ仕事つぐ気はないらしく、仙台にすんでるのだとおっしゃってました。

オルゴールさんのお友達は、松島海岸のもっと向こうのほうの牡蠣やさんかも、、、
どっちにしろおいしいってことで、、、
2月はじめにはどっちでも牡蠣まつりがあるのですよ、、、
行ったことありましたか??

スルーーーっと

見落とされてるんですけど・・・ぶ

トトさんへ

はーい又ドームだよ~!

トトさんも岩がきもらったの~~??
日本海側の人からかな??

とーっても高い!!んでうまいんだってさ!
今度牡蠣もらったら、、、軍手をはめてマイナスドライバーみたいなものを用意して、
牡蠣の丸みのあるほうを下にしてもって、
貝柱をはがすようにするとあくのだよ。
その貝柱がどこかわからんて~??
私も今説明できませーん、ここにないもんね~。

ずんだスイーツ大福??飛ばなかったね、、、
私のとはやっぱりちょっと違うもんだったみたいだね、
私がみやぎふるさとプラザで買ったのは要するに大福!
普通の大福の中がずんだ、、、でした。

どこかで見つかるといいけど、、、ないかもね、、

kekkowさんへ~~~!!!

ほえ~~~~~。。。。。おっこられたわん!!!

おゆるしを、、、、みんなの返事かいてて、、ん??どっかに誰かパピヨンって書いてたとこあったな、、、って思いつつ、、、
ぐふっ、、kekkow様でやんしたわ、、、

なんでダメになったんだろうね~~、、、私はそういう食べ物はないわ、、、
今のとこ。
うにもいらんけど、たべられるんよ、、、身体もなんも反応しないしね。

ま、牡蠣やうにが食べられんでも他にもおいしいもんが山ほどあるし、、、どってことないっしょ?!!ね、、、
何度もおかしくなったのですか?
1度だけ??もう1回チャレンジしてみる~??

Mさん、いつか新鮮なとりたて生しいたけを焼いて食べたら蕁麻疹がでたことあったよ。
でも、その後は食べても大丈夫!
体調とかにもよるのだろうね、、、

他のものおいしいもんいっぱい食べてね、、、

牡蠣大好き!

今日からまたドームですね。
Mさんもご一緒だったんだ!

つかの間のお休み、息抜き出来ましたね。
美味しそうな牡蠣!私も大好きです!
うちに牡蠣開けるナイフもありますよ~!

最終日までお忙しいでしょうが、お疲れ出ませんように!

kazahanaさんへ

お~すごい!!
牡蠣用のナイフまで持ってるんだ、、、

じゃ、、あけるのは上手??
Mは上手になったよ。
私も出来るけど最近はやってませーん!

kazahanaさんとこはみなさんお好きなのですか?牡蠣が、、
私はMのおつきあいみたいなもんかな、、、