FC2ブログ
2007/04/23

雨の日曜日


P1080660.jpg


午後からでかけました、またまた山の方へ。
あがっていくと、だんだんガスがこくなってきます。

P1080699.jpg


P1080684.jpg


P1080723.jpg

雪も残ってます。

P1080690.jpg

ずっと雨、、、長くつはいて、傘もさしてたけれど、じゃまなので、
パーカーのフードにして、、、
なかなか神秘的な風景も楽しんでこれたかな。
花はどれも早かったようだったけど、、それでも、ほかの花や、風景が、晴れの日とはまた違う素敵な風景がたくさんでした。


P1080686.jpg

すっかり水の流れの中に開こうとしてたキクザキイチゲ。
こんなとこでよう持ちこたえて、、、

P1080608.jpg

イチゲはどれもこの状態、、、寒かったからね。

P1080616.jpg

みずばしょう

ヤマエンゴサクがたくさん咲いてました、いろんな色で。

P1080663.jpg


P1080703.jpg


P1080704.jpg

まだまだ載せたい写真があるけれど、、
沢山すぎるのでまた明日にしようかと。。。
また明日も見にきてくだされー。


コメント

非公開コメント

雨に煙る山の中も

またいいもんですね~~~
空気のしっとり感が伝わってきます

キクザキイチゲ 沢の中に生えてるんじゃないよね?
湿地だけど雪解け水が流れてるのかな?
なんか寒そぉ~~~

ヤマエンゴサク、ほんとに葉っぱがちがうね
花の色は色々で いいですね
白いのもあったのね~

あのお方は、、、ひょっとしてMゴジラさま??

yuukoさま、、、

もうごはんはすんだのだろうね、、
私はまだだよ~~。。。Mゴジラ待ちでーす!
1番上のイチゲは、、、沢の中、、、今だけかもしれんけど
水が流れてる中で必死でしがみついてたよ、、、
yuukoさんのエンゴサク、、必死でみたけども、よくわかりませんでしたー!
また、はっぱとかがよく分かるような写真があったら見せてくだされー。
今↑の写真のMゴジラから電話があって、今日は遅くなるから
先にたべてて~~って。。。。
一人じゃいやだよね。

そろそろキクザキのブルーが見れるかな?
って期待してた・・・
でもいいね~ガスに包まれた森も
沢山雨が降ったんだね
鉄砲水でキクザキが浸かってしまってる
またの日を楽しみにしてます

そうそう、このエンゴサクはジロボウエンゴサクだよ
ヤマエンゴサクもジロボウも葉は色々あって丸いのや細いのやキク葉の様なのや・・・
葉だけではエゾエンゴサクとの比較はできないよ
結局花の大きさが違うってことかな

ヨックモックさんへ。

雨の日曜日、、、写真で見るとなかなか素晴らしい、、、
でもね、、けっこうしんどかったですわ、、、
ヨックモックさんと一緒??で長くついつも車に入ってるからいいんだけどね。

で、、、ジロボウエンゴサクですか~???
スミレとおなじになりそ!!
ヤマエンゴサク、エゾエンゴサク、そしてジロボウエンゴサク???友人が自分のところでUPしてた、ミチノクエンゴサク、、、、
それは今までのとはなんだかとっても違ってるエンゴサクでしたー。
写真借りてヨックモックさんとこへもっていきましょうか?
もう、、、、エンゴサクはエンゴサクでいいかな~~???
頭がいたくなりそう、、、、

わっ!

昨日の私と同じ状況のお山だすな~~~
秋田も岩手もこんな感じでした
エンゴサク・・・
ミチノクエンゴサクをここのと比べてみると
なんだかヒョロヒョロと背が高いような気がします
かなりの知識が要りそうですね
きわめなくてもいいのですが。。。確認しようとすると次々で、、、、して、、、、忘れる。。。意味のないことを繰り返しております
何とか 物覚えと物忘れなんとかしたい、、、

長靴がこんなにいいもんだとは 昨日あらためて実感!皮手袋・ハナバサミ・長靴はいつも一緒です

水芭蕉ですね、尾瀬を思い出します。
どれも、綺麗に撮れてるね。どこかに車を止めて、しばらく気ままに歩いてるの?
素敵な日曜日だったね。
とても、片付け、置いてきたようには見えないよ。
ゆったりとして・・・・。
きょう、新国立美術館で、モネを見てきました・・・。

こまちさん、、、、

今、ミチノクエンゴサクや、、、ジロボウエンゴサクなんてのを検索してたけど、、
わからんよ、、、ヨックモックさんは花のサイズが違うって言ってたけど、、、
でも、エンゴサクって~のは、、、間違いないみたいだよ。。。
いい加減なわたし、、、
そっち方面もこんな感じのお山だったの??
長くつサイコー!!ね。。。

haniさん

新国立って六本木のあたりに新しくできたやつ??
haniさんも元気でよく出かけるよね~。。。
関心してます、、、
自分が出ないからね、、、
そうであう、、、適当なとこへ車とめてふ~らふ~ら、、、です。
haniさんも近いうちに、、、街から離れたところへ出かけられますように、、、
最初にどこへ行くのかが興味しんしんです。。。
ちょうど1か月です、禁煙してから。

こんばんは~

雨のお山、神秘的、、、風情があっていいですね、
ミズバショウがいっぱい咲いてる林も素晴らしいですね、
こちらにも咲いてる所はあるようですけれど、まだ逢ったことはありません、
キクザキイチゲ、ブルーですね、
気温が低かったのですね~雨の中で一生懸命耐えてる姿が健気ですね~
また、咲いている子と逢えるといいですね、
エンゴサクもかわいい・・・こちらで見たのとはちょっと違うような・・・
色んな種類があるのですね~
よくわからなくても、逢えただけで嬉しいですね♪
雨の日も、、、素敵ですね、、、
やっぱり、長ぐつもいりますね~

続いてるね♪

もう、日付が変わって、だいぶん経ってます。
そう、六本木のところです。シャガールもあったけど、時間がなくて、また出直します。
明日はね、築地に行って来ます。もうすぐです、夫くんは・・・。だから、最初は駅まででしょ!
そんなに行けるはずないもの。
Kさん、1ヶ月になりましたか?続いてますね。でも、数えなくなったとき、終わるんだろうね。
「やめた」って言葉を使うのが。

PC復活!

ここ最近、調子の悪かったPCがやっと復活!
イライラの毎日でした。

さてさて雨のお山…
お疲れ様でした。
でもその甲斐もあっていろんなお花に会えて良かったですね。
雨の日は写真も撮りにくいだろうに、大変でしたね。

奇麗に撮れてますよ。
まだ山野草を始めて見たことのない
ジロボウエンゴサクやミズバショウ…
出会ってみたいです。
ユキワリイチゲも寒そうですね。
これからは熊避けの鈴もナタやハサミも
お山には必須アイテムかな?

また次の機会に再挑戦してくださいね。

え???まだ続いてるの?
すごい…偉いね…

ふっかーつ!

雨模様の山もいいです♪
ガスってるのは気温が高かったからかな
こんな日は好きですね
しっとりとして植物もなぜか色っぽい。。ふっふん。。

春だから

何もかもが新しくてきれいだね~
あれは雪解け水の流れだね。
水の流れがあるっていい!音が聞こえるようです。
こんなに歩き回れるのも、、春だから。。。

Kosaumosuさんへ

おはようさん!水芭蕉はどこにでもある花だとおもってた、、、
どこへ行ってもさいてるような、、、
そのうちに出会うかも、、、
エンゴサク、、、これまた種類があるのだね~~、、、
それだけ実物たくさん見てるのならわかる可能性もあるけど、、、
私はここでみれるのしかみれないしな、、、
あんまり首はつっこまないことにしとこうっと。
エンゴサクです!!ってことで、、、かわいいものね。
おひさま出てきたよ。

haniさんへ

おはようさん!
ほんとタフですな、、、行ってらっしゃーーい!!
元気が1番!元気じゃないと出かけられないもんね!
私も今日は出かけるけど、展示会の打ち合わせ。

kosumos-Dさんへ

そうでしたか??PCの不調だったのですか?
それはまた大変だったのでは、、、仕事もあるだろうしね。
はーい、まだ続いてますよ、、、
続くかな、、、どうかな、、、だけどね。
先のことはわかりませーーん!!
ま、、なるようになるのでしょう。。。
今度は息子がチャレンジですよ。

153!おはよ!

ふっかーーつ!安心しましたですわ!!
なーんだ、、、だったのですね。
あの日、気温は高くはなかったような、、、車のでは8度
エンゴサクが1番たくさん咲いてたけど、、そのほかはみんなまだ早かったみたいでしたー。
でも、きれいでした、、、景色がね、

kekkowさんへ

そうですね、雪解け水ですね、、、
水の流れる前に、あんなとこへ根付いてしまったイチゲさん、
持ちこたえるのでしょうか??
山は、春がやっぱり歩きやすいかもね。
雪が溶けて、、、でも、まだ草ぼうぼうにはなってないし、、、
虫もあんまりいないかも、、、だしさ。
今日から忙しい???kekkowかあさんがんばってね!

エンゴサク

ジロボウエンゴサク、ミチノクエンゴサク
話題になっているけど、ジロボウは関東以西の平地にあるということ。花付きももっとまばらですよ。
だからこれはヤマエンゴサクに間違いない。
花に下の苞は重要な見分けポイントに変わりないです。
ミチノクは西木村で見たことあるけど、こまちさんの言う通りひょろひょろしていてみすぼらしかった。

nonohanaさんへ

nonohanaさーん!おっはようさんです!!
相変わらずくわしいな、、、、、って年季がはいってるんだもんね。
わたしのは、ここ数年、、、、だもの、、、だから?
まだエンゴサクはエンゴサク、、、
スミレはスミレ、、、でいいよね~~、、、
と勝手に結論づけてるのですが、、、楽しければ、、、
それだけで、、、で、少しは名前も覚えてあげられればいいのかな、、、です。
お山も雨ですか。。。。??