FC2ブログ
2007/04/21

おつかれさま!


P1080598.jpg

昨日の夜から始めた古い本の整理、、、まだ終わってないけど、、
とりあえず、いらないのを下の部屋にはこんだ分。

もうちょっと増えそうだけど、BOOK OFFへもっていけそうなのと、、、もうダメ!!そうなのとわけて明日
もっていってみることに。

片付け、、、というのは、だいたい中身をいちいち確かめながらなので
延々と続いてしまいます。
なつかしいのも沢山でてきました。海外の本で表紙に載せてもらったもの。アメリカが多いけど、フランスのも、、

P1080583.jpg

中もみてしまいます。

P1080587.jpg


P1080589.jpg



P1080591.jpg

昔は結構がんばってたんだな~、、、と、、、今???
う、、、ん、、、もう少し頑張らねば!!!なのですが。
気持ちよく仕事ができるように、、、そのためにも部屋を片付けて!!!

P1080588.jpg

今年も送ってもらったメロンのあかちゃん!
皮をむいて漬物にするとうまいのですよ。。。
今晩にはたべられそ!

P1080603.jpg


さ、、、夕方までにもう少し片付けねば!!


コメント

非公開コメント

すごいね♪

わぁ!!いっぱい積んでるね。近くだったら、どれどれって、もらいに行ったかも・・・。〔笑)
Kさんのこと、取り上げてくれた、海外の雑誌etc
綺麗だね、やっぱり・・・。キルトしないのに、買ったって言う人も、何人か知ってる・・・。
どちらも、色彩に関係あるお仕事の人だったなあ。
ここにあるの、殆ど私も持ってるよ。
これ、集大成できるといいなあ。
これ、全部の作品を見たいなあ。
ね、Kさん♪

へえ~!へえ~~!

昔からのKさんの作品の歴史ぃ~~~?
わーーーすごいな~~
よーーく見てみたいねっ!どれも。。。
これで今があるっていうか、ここから始まってるんだ。。。
すごい人なんだね、今更。
どれも興味あるけど私が一番気になったのは5枚目の右下のグリーン。
どうなってんだ?センスいいーー!
ログキャビンだっけ?あれもミシンで?

摘果メロンの漬け物って美味しいよね。
もうこんなのできてるのか・・・・早い!・・・・・

Kさん すごい!

どれも素敵ですね~
これら全部を持っているなんて haniさんが羨ましい~♪
持っていることが、というよりその年月をKさんと知り合えていたことがかもしれないな・・・
私も遅かったけど知り合いになれて良かった!!

私はあれがいいな
2番目の写真の右側、フランス語の本かな?
全体の色と波みたいなデザインがいいな~

摘果メロンの漬物、美味しいよね
自分では作らないけど いただいたことがあります

今日はお疲れさまでした!

haniさんへ

おばんです!
おわらんけど、、もう少ししたらご飯の用意だからね。
なんとなく部屋にいられるようにせねばってことで
中休み。
部屋中とっちらかってたから。
ごみもついでにいろいろ出して。ちょっとはきれいな部屋で
サークル展目指して頑張らねば!だから。。。
海外のまたでて来た、、ほかのところから、ほーーーんと
まとめてないからね。。。さまざまなものがあっちこっちへです。毎日もの探し、、、いやだね~~。。。今晩中にけりつけます!!

kekkowさーーん。。。

ごめんよ~~、、さっき見てきたのですわ。
3時間もかかるところに何度でも行けばいい、、、なんてさ!!
なんちゅうやつじゃ~~、、、ごめん!!

グリーンのは「EMPTY SPACE」虚空っていうタイトルで、私も好きなものです!
まだ手でしてた頃だと思うよ、、、昔はほんと!ようやってましたー。。。
今の自分を反省!!!!!

yuukoさーん!

yuukoさんが気にいってくれたのは、
Have You Evre Seen Flowers in the Osean?Ⅱ
(オーシャンのスペルが???)
2枚目の表紙の写真の下の真ん中のがⅠなのです。
Ⅰはお嫁に出しちゃったから、、、福岡へ嫁いでいきましたー。
メロンのあかちゃんのつけたのあまりにおいしくて、去年は
追加頼んでしまったのでしたー。
さ、さ、さ、、、、、ごはんの時間がやってきましたーー!仕方ない、、、やってきましょうかいね、、、

こんなに素敵なのは処分ムツカシイ

三番目と四番目の球形が好きです。
こんなにいいご本は捨てられませんね。

以前、私の本ではない本をおかた付けしてたら本の中から二度もお金が出てきました。
しめて二万円~
黙って頂いちゃいましたよ~
誰の本だろう~主人の弟たちかなあ~(もう時効だと思うけど)

スイカも小さなのは漬けますね。
おいしいですよね~

それにしてもお家にいながらこれだけのお仕事やってこられたことは驚異です!
相当の強い意志がなければ出来なかったでしょうね。
とてもまねできません。


ささゆりさんへ

写真のは大事もんですから、、、このままおうちでございます。
明日どうやって車に積もうかってくらいになってしまいました、処分したい本が。
とりあえず持っていくことに、Book Offへ。
本だけではなくって布にも手を出し始めてしまったので、、
もう少し片付けしてからお風呂へ、、、にしまーす。

あ、、、、

ごめ~~ん 3番目の写真だった!
一番上の 本を積んである写真を見逃してたわ!
それで、3番目はフランス語?

でも、どれも好きだけど・・・

yuukoさま、、、

がっはっは、、、何枚目か数えなかったさ、、、
ただ、波みたいなのってとこで、それかなって思ったんよ。
だから説明はそのまんまでOKです。うん、フランスの本だったね。
中にも書いてあるんだけど、、、ちんぷんかんぷんさー。。。
ちんぷんかんぷんでもうれしかったけど。。。

欲しい~~~!!

私も近かったら、車飛ばしていって担いできちゃうよ~~!!
Kさんの作品ホントに素敵だものね・・・。
私もあの気球みたいな、タンポポの綿毛が飛んでるみたいなの・・・好きです~~~!!
前にどこかで見た時、Kさんに「写真撮ってもいいよ」って言われて撮ったのをしばらく待ち受けにしていました。
色もラインもだぁぁい好き!!!
いつかどこかでKさんの作品だけをぜ~~~んぶ集めて、展覧会してください!
私、切符切りでも何でもするわ~♪

わあ~

これ全部Kさんが・・・。
キルトのことは何にも知りません。
でも、すごいことはわかります。
綺麗、とても綺麗です。
実物みたら、言葉がないと思います・・・。

Kさん、こんばんは~

すごいな~~!
歴史を感じますね、ひとつひとつに思いでがいっぱい詰まった大切な作品ですね、きっと・・・
やっぱりKさんの作品すきですね~
温かくて、楽しくて、元気をもらって、、、色彩がすっごく素敵で、、、ずっと見ていると不思議に心が穏やかになれるのですよね、
Kさんの作品、本屋さんで見つけるととっても嬉しい気持ちになります、
周りにいる人達に、ねぇ、みて!みて!って自慢したくなります(^.^)
これからも、Kさんのペースでいいから、できるだけなが~く頑張ってくださいね~
世界中にKさんのファン、いっぱ~いですものね、

お片づけ、、、楽しみながら、思い出に浸りながら、ゆっくりと片付けてくださいませーー(^^♪
明日も明後日もありますよ、お疲れがでませんようにね、

昨日は、ちょっと風が強かったけれど、お天気もよくて、念願のキクザキイチゲにも逢えて楽しい里山の一日でしたよ♪


るり。さん!

今日も無事帰ってきましたか~??勤務地から。
ね、、、近かったらもってって欲しいのに。
洋書もいいのがいろいろありそう、、、キルトのも、カントリー、、、いろいろ、、、
本始末しても、布が、、、、おそろしいくらいあるのです、
それもなんとか減らしてはいこうと思ってます。
この部屋、ほんとは結構広いのに、、、床面積がだんだん
なくなってくるのです。
な~ぜ~??いろいろ捨てなくってはですな。。。
ね、、、いつかまた個展したいよな。。。

chiyoさーん!!

おばんでーす!
お風呂からあがってきたら雨になってました。
今日はこっちも結構気温が上がってた様子。。。
すごくなんてことはないよ!!
でも、chiyoさんの方でなんかある時は必ず連絡しますね。
当分なさそうだけども、ごめん、、、

Kosumsuさんへ

ふっふっふ、、、歴史ね~~30数年???
でも、上のつくってた頃が1番楽しくって楽しくって
仕方がないって時だったかな~って考えます。
あとどんくらいできるのだろうね、、、
仕事として出歩くのもね、、、って言ってけっこういつまでも
しぶとく残ってたりしてるかも、、、
もう少し作品創らねば!!!!です。とにもかくにも
展示会があるし、、、

何度も見に来てます

最初は手縫いですか?
これ全部手縫い?そういえばチクチク刺し子みたいのが見えるものね。子育てしながらずっと?
布が山程って・・・そうでしょうね~!作品の数以上に布はいっぱいで、、、Kさんみたいにダイナミックに選べば尚更・・・わあ~!聞きたいこといろいろ。。。

気球みたいなのは完成度高いですよね。手縫いだったら大変だったでしょ!!!大きさはどんくらいですか?
私が好きだってのは、、、きれい。何だか美味しいもの食べてよかったな~~って感じるの。

ほんの一部でしょうが見せていただいてウレシイです!

はぁ~~

と思いながら、私も本の写真、見たのでござんすよ。

んんんんんんっ。なんつーか、創造のエネルギーが充溢していて、瞠目させられるねぇ。

私、文様って好きなんだよ。写真に出てる作品にもKさんの飽くなき文様の追求みたいなものがあって、感じ入って、見入って、ちょと目が回ってしまったんですわ。へへへ

kekkowさんへ

おっはようさん!運転手さんは久ーしぶりでらぐびーへ出かけたので、かえってくるまで家です。
ろっ骨怖いからまだ練習まともにはしなければいいのに、、って
思ってるんだけどね。今会計さんらしく、、、そっちの用事もあるのかも。
布~~~、、、やまほどあるの~~、自分の部屋はもちろんだけど。娘の部屋、Mゴジラの部屋、、といたるところに進出してしまってます、、、
整理したい!!
せめて自分の部屋に収まるくらいでいいのにね、、、
上の写真の頃は、ピーシングはミシンでも、そのあとのキルティングも手が多かったと思う。
今はキルティングもミシンです。
それに手でステッチ入れたり、刺繍したりです。
みんなに見てもらいたいよね~~。
いつか叶いますように。

たき姐さんもっ!

おっはようさんです!
見てくれてさんきゅうざんすよ!
何かを創造するのって、、楽しいけど大変だよね。
その創造がある程度思い通りにいったときは、それは嬉しいものだけど。
毎年コンテストの審査員してるでしょ、、、
自分もそうだけど、、みーんな毎年毎年ようもこんなに違うものをつくってこれるよな~って感心!!
少し前に「感性」に関するいい詩をみつけたんよ。。。
それ読んで「よっしゃー、がんばらねば!!」と思ってる所の私でござんす。
部屋を片付け始まったのは、そのひとつ??こんな部屋で感性はみがかれなーーい!!ってなふうにね。
うほっ!たき姐さん相手に真面目な話をしちゃいましたー。。ちゃんちゃん。。。

そうよね~~~

素材を買うのは一瞬だけど、それらを組み合わせて作品を作るのはすごい手間だから 布はどんどんたまっていくわね

kekkowが気に入ってるグリーンのもその上のも(ログキャビンていうの?)とてもいいですね
見れば見るほど実物が見たいけど、写真で見られるだけでも嬉しいね♪ ほんとに・・・

いつかきっと北海道でも作品展が見られるように 期待しようね、kekkowどの!!

K-WORLD

まさにK-WORLD
Kさんの実力の結集ですね。
Kさんがはじめて何かの賞をいただいてO女史に写真を送ったこと
思い出しました。(半世紀前?)そのときの写真見せられて、あんたももっとPRしなさいってハッパかけられました。でも、現在の立場を見ると、これが自分せいいっぱいの器なんだ、っておもいますね。
私は相変わらず細々とやっています。これからも。
続いているだけいいとしますか。

必ず!!

必ず教えてくださいね。
でも、、、当分ない。。。
っていうことは、以前あったということですか!
その頃見に行っときたかったなあ。



もう、終わったの?

Kさん、こんばんは♪
まだ、片付けてるの?
無理しないようにね。環境も大事かもだけど、
腰痛めたら、何にも出来ないからね。
とことんやってるんでしょ!?
仕方ないなあ・・・。
腰痛、起こらないように祈ってますね〔笑)

きゃあ

すっごい作品の数。
個展があったら、飛行機に乗ってでも行きますよぉ~
(JAYとリンクだったらもっといい!!
(ふふふん、勝手なこと言うんだから)

yuukoさま、、、

kekkowさんがいいといってくれてるグリーンの上の
それだけ私のではないのだすーーーー。
そのページに一緒に載ってたほかの人のです。
で、ピンタックをしてそれを好きな方向へ縫い倒して
つくってあるものだと思います。
わかる?余計わかんない?

nonohanaさーん!

O女史、、、??だ~れだ~~???
ここへきてるあのお方???
私PRしてたの~??
そういうことあんまり得意ではなかったはずなのに、、、あの頃は特に、今よりもっともっと、、、
ね、、、。
こんなに長い付き合いになるとは思わんかったよ、始めたころは、、、
で、、、いつもなんだか誰か彼かの助けで今の私がいる、、、って感じです。
nonohanaさんもず~っとつづけてることがいくつも、、、それだって凄いことだと思うよ。
nonohanaさんとことリンクしてもいいですか??

chiyoさんへ

だいぶ前には福岡では、、、NHKのおしゃれ工房の、手芸フェスティバルというので2回
各1週間づつ行ってたことがありました。
そのころはchiyoさんは福岡にはいなかったかも。
その後で1番新しいとこは鹿児島であったのかな、でもそれは
全部わたしのじゃなくって、ほかの人のと一緒にって展示だったから。
とにかくなんかあればいいのにね、、、九州でも、北海道でもなんかあればいいのにさ、、、

haniさん

終わってないけど、、、ラグビー行っちゃったけど
午後からだったけど、、、
雨だったけど、、、、
ちょっとだけ山の方へ、、、で、部屋はそのまんま、、、
腰もそのまんま、、、??大丈夫でーす!
haniさんはもう治ってますか~??
そちらさまこそ、、、お気をつけあそばせ、、、、です。

GO-TOさん!

いつか、、いつの日か、、、もしも展示会が決まったら、、、
それでそれで、、、ここからが肝心ね!!!
JAYさんたちのなんかとぶつかってたらね、、、
そしたら飛行機で飛んできてくれるのね。
了解です!
でも、
その時まで、、、
どっちも消えてないことを願いつつ、、、???

私は、大丈夫です。
なんともなくて、よかった・・・。
お山、気分転換になったね。
収穫ありましたか?
また、明日アップされるのを、楽しみにしてるね。
おやすみなさ~~い♪

おはよーさん

やっぱり。。。 ずい分感じが違うけど・・・と思ってました

>わかる?余計わかんない?

分かりましたよん

雨の中でも お山へ行かれて良かったですね~♪

おはようございます

先のKさんのおかた付けと感性についてのコメント。
芸術的センスがない私にはわかりませんが、私はおかた付けをするといつも心がすっきりします。
だからおかた付け好きです。

BBSに満開になった桜を載せさせていただきました。
下手な構図で、、、これでは絵でも悩むわけだと思いましたよ。
でも新しい絵を描くときは全部絵の具など整理してからはじめます。
真っ白な紙に下図を写すときのわくわく感、いつも幸せを感じます。
もうそのあとは、押して知るべし、、、デス。

haniさん

おはようさん!、、もうこんにちは!かも、、、
教室早めに終了!

昨日は雨の中すこしだけど、収穫もあったし、、、
楽しかったですよ。
これからUPするんでまたみてくだされー!

yuukoさん

ふっふっふ、、、昨日は驚いてしまったよ。。。
とーしさんの出現でね。次回は??
やっぱり違うのはわかるのですね、、、

ささゆりさんへ

片付いてる所は私だって、、、だれだって??好きだし
気持ちがいいと思うよ!
それはわかってるんだけど、、、なぜかこの頃は特に
片付けられない人になってるような、、、
娘の部屋が物置状になってしまってるし、、、
少しづつやっつけることにしますね。
その方が作品創りもはかどりそうなので。
、、、と、いいつつ作品創り始めないのは、、、一つの逃避かも、、、などとも思ったりの今日この頃、、、
反省の日々です。

私お片付け苦手~~~

夢中になってる時って細かいこと吹っ飛ばしちゃって、それどころじゃなくなっちゃうのよ~~~
気がついたらありゃまーーーってなぐあいでね、程度にもよるんだけど、だんだんに難しいことになってくる。
住人は皆ぶっちらかし族で、しまいにはそのせいにしたりしてね!確かにそのせいではあるんだけど。。。
お片付けに夢中になると他のこと見えなくなるし・・・あ~~どうにかならない?
Kさん、大丈夫だって!とにかくとっかかったらイメージ出てくるよ。どんどん。

kekkowさーーん。。。

まだいるの~???
何時に迎えにいくのかいな??
もう行って帰ってきたの???
これからなのかな???
さ、、、更新すんかな~。。。片付けるかな~??!!
どっちがいいだろ??

なんか追っかけてるよ~

ひとまずやりやすいほうからだね~
うちにも返事書いてきたからね~

あと1時間で出発

それまでお片付けしてるんです。はい。

kekkowさまーーー。。。

んじゃーーーあと少しでほんとに出発だすな。。。

行ってらっしゃーーーい!!!
長距離の往復だから、、気をつけてね。。。

リンク

リンクお願いします。
O女史って長田さん、北燈社の。
あの時期はまだ河北のPR誌やってたけど。

nonohanaさんへ

nonohanaさん!リンクしましたー。

なんとおなつかしいお名前、、、
そういえば私が教室を始める(始めさせられた??)きっかけに
なったのが、長田さんがやってた河北の小冊子だったのでしたー。
わ、、、なんだかいろいろ思い出してますわ、、、
めちゃ人見知りだけど、PC上ではなんだか平気なのはおもしろいね。
長田さんとはまだコンタクトとってらっしゃるのですか??
ところで153、、、最近どこにも姿現さず、、、なのですが
どっかへおでかけかどうか知ってますか?
だとしたらいいのだけど、体長崩してたりしてないのかな、、と心配しておりまする、、
って自分で連絡しなさい!!って言われそう。。。

Kさん

私も心配しておりやした

nonohanaさん 教えてくだされ!!

あ、私もです。