FC2ブログ
2007/04/17

寒いです!

日曜日からず~っと寒いです。ここ仙台は3月上旬くらいだと、、、
おかげで桜は長く楽しめるみたいだけど、、、

雨で花見の人はがっくり。。。かも。。。

去年見つけた桜、、、ヒカンザクラ?カンヒザクラ???
検索してみると、どっちでもいいらしい。。。

ヒカンザクラでは、彼岸桜と間違いやすいのでカンヒザクラと呼ぶことにしたってなことを書いてる所もあったり。

初めてこの桜が十数本も、わ~~っと向こうの方へ咲いてるのを見た時は
なんだかどきどきしてしまいました。
なんだろ???梅かな~??梅にしては色がかなり濃いし、、、
と近づいてみたら桜です。
P1080170.jpg


P1080172.jpg


P1080209.jpg

初めて見つけた時も何度か通ったのですが、、、もう少し開くのだろう、、、とね。
でも、結局はこんな感じでめいっぱい咲いてるらしい。。。

1度山の中でも見たことがあったけど、、そこは、もう終わりかけで、、、
それでも、こんな感じのまま散ってしまってました。

P1080203.jpg


P1080206.jpg

後ろの白いのはヤマザクラ

P1080197.jpg

実際は写真よりももう少し色が濃いです。。。
大好きな桜、、、、ここでは花見客もいないし、、、

前にKosumosuさんが見せてくれたカンヒザクラ、、、あれも同じで花が開かないのだと思っていたら
開いた写真見せてくれましたよね、、、

でも、これは、ほんと、ほぼこんな感じで散ってしまいます。
検索してても、同じ名前で開いたのと、開かないのと両方の写真があるのです、、、

開いてるのは色がもう少し薄い色で開かないのは濃い色のような、、、
ま。。いつものことだけど。。どっちでもいいんです。
カンヒザクラ、、、きれい!!!でね。
もうひとつ、、、近くで見られる桜、、、きみどりいろの桜が咲くのです。
八重だからもう少しかな、、、もう少ししたら出かけてみます。

北東北、北海道はこれからだね、、、桜、、もうちょっと待っててね、、、


コメント

非公開コメント

気温によるみたい…

これも調べてみました…

寒緋桜は咲いたときの気温で、咲ききってしまう場合と
咲ききらずにお花を落としてしまう場合があるとか…

僕が咲ききった寒緋桜を撮ったのは一昨年…
暖かだったような…

元々は沖縄の桜で、沖縄では18度を越えてくると北の
名護市から那覇市の方へ下って行くらしいです。
南の糸満から咲いて行くのかと思ってたら逆のよう…

で、開花時に暖かな気温が続かないと、咲ききらないって…

だからこっちでも年によっては咲ききったり、咲ききらなかったりのようです。
沖縄では咲ききった寒緋桜が見られるようで、それも1月中旬から…

この時期に沖縄っていいかもしれませんね、Kさん!
この時期だったら溶けないよ、きっと!!!

Kさん、こんばんは~

なんだか、寒いですね~
でも、三寒四温かな?
yuukoさんのところは8寒1温ですよと(^。^)

カンヒザクラ、きれいに咲きましたね~
私が見るのは一本だけなのだけど、沢山の木があるのですね、
気温で咲き加減がちがうようですけど、、、
どちらも綺麗で好きですね~
色々、詳しい事は判らないけれど、綺麗だけで幸せな気分のわたし、、、
B型だけど、、、それでいいかな~と、、、
Dさまは、ちょっと、、、かもしれないけれどね(笑)
明日は、また雨だって言ってます、なんだか忙しいお天気!
晴れの日にお出掛けしてきます♪

おはようございます

この桜はKさんちの近くの名所にたくさんありましたね
日曜日、お婆をつれて花見に行ったとき見てきましたが、新聞によるとそのとき3分咲きとか。。。
開ききっていないのもおちょぼぐちでかわいいですね
この寒さで開ききらずに散ってしまうかも。。。

黄緑の桜ね!!
去年見逃したから今年は!!
私は塩釜神社で見まーーーす♪

待ちぼうけです

皆さんのとこは いいですね!!!
ひがみっぽくなっているこまちです。。。
でも!ここでいつもドキドキさせてもらって
フフ、、、こっちにも前線が向かってると
「よ~し!全身で受け止める~~!」な~んて
テンション上がってしまいます!アホです!

桜に沢山の種類があるとしったのもここ三年、、、
花の名前は 次々覚えて、、、次々忘れてしまう
冬になれば尚、さっぱり記憶に無くなる私です
山がすきとか 恥ずかしくて言えないのですが
行った日、見つけた日が楽しきゃいいか~って思っています。

ヒカンザクラ、幹の色とコントラストも絶妙でいいですね。

今日は こちら雲ひとつない晴天です!
昨日は ジッとKさんがいわれたように
「お天気は気のせい!」と言い聞かせ頑張りました、よ!

桜開き始めました

でも寒さで縮まっています。
満開もいいですが、私は咲き初めと桜吹雪が大好きです。
風に舞う花びらの中にいると自分も桜も同化していく感じがするのです。
花びら一枚一枚のきれいなこと!

かんひ桜はこちらでは見かけません。
暖かな地方のさくらなんですね。

素敵なのを見つけたね♪

おはようございま~す。
こういう桜、いいねえ・・・。こんなに見られて、嬉しいです。
こちらも、八重桜のシーズンに入ったけど、花冷え、菜種梅雨?言葉はともかく、寒くてね。
黄緑の八重は、ウコン桜では?
でも、予報の日本地図見ると、縦にあんまり差がないのですね。
北海道も5~6度で、関東、東北は11~12度、中国・九州も12度くらいで、真冬から考えると、ちょっと違うなと・・・。
まあ、数字と体感は違うからね。どうなんだろう?
ここは、全国区だから、いろいろ判るね。
とりあえず、横浜もブルブルしていますよ。
Kさんも、足腰気をつけてね。

kosumosu-Dさんへ

そうですか、、、温かくないと花は開かないのですね、、、
このヒカンザクラ、、、この辺にあるのはかわいそ!ってことなのかも。
でも、あの開かない花の風情もいいので、ここでもよしっ!ってことにしましょうかね。

Kosumosuさんへ

そう、、、Kosumosuさんがちゃんと開いてる花の写真を見せてくれたんですよね、、、
その時は、、、ふ。。。ん。。。違う桜なのか~??って
おもったのでした。
でも今回検索してみたら、、、同じ桜だったみたいで、ちょっと驚き!
今日も今んとこ雨はやんでるけど、、、さぶいっ!!
また今週出かけるのですね?晴れてくれますように、、、だね。
どっち方面だろうね、、、気をつけてね、、
ころばぬように、、、

153!

本当に。。。T公園??あんなとこにあるなんて、、、
それもいっぱい??
わたしや~~わざわざ、、、153力の方が近いとこまで
行ってみてたのに、、、
最初に見つけたのがそこだったからね、、、
うちんとこへ行こう行こうって思ってるんだけど、、
この寒さで、、、気持ちがなえてしまってます。
そうだね、、去年教えてもらったんだったね、塩釜神社にも咲くってね、黄緑の桜、、、
もうちょっと先だよね??八重桜は、、、いつもの年だと、
連休のころだものね。

こまちさん!

こまちさんさいこ===!!!!!
花の名前次から次から覚えて
次から次から忘れる===!!!

ひとりでよろこんでたぞい。。。同じだわ!って。
今年の春に覚えて、、、来年の春までまた忘れてしまって、、、
また聞いてたり、、
で、私は考えた?花のフォルダーまとめてCDにしとこうって
来年の春には1度それを見てから、、、それでも??のときは誰かに教えてもらえばいいのではってね。
雲ひとつない晴天???晴天なんてしばらくおがんでないさー。。。
わすれそっ。。。今日もひどい空、、、
ね、、はなはまたされるけど、ほかにはないもんがあったりするんだから、、、
どこでも、同じさー。。。いい時も悪い時も、、、だなっし。

ささゆりさんへ

カンヒザクラ、、この辺ではさむいらしいです、、、
で、開けないんだって。
私も桜吹雪が好きかも、、、
でも、満開の桜は結構見ることができても、
それがちょうど、さくらふぶき、、、って時はむずかしいかもね、、
巡り合うのは、、、
誰かに木をゆすってもらいましょうか???

haniさんへ

きゃーーーーーおひさまがでてきたーーー。。。
桜の名所の桜見に行ってくるべ~か、、、
あ、その前に?にごはんださねばー。。。
さっさと出していってみるかな、、、

ここの♪、ふにゅ~って感じでかわいいよね。
桜、、、黄緑だから、ウコンとは限らないのでは、、今はいろんな種類があるからね、、、
名前は覚えてもまたすぐわすれるから、、覚え倍でおこうっと。
でも、本当に自分が好きなのはちゃんと頭にはいってるんだよね、不思議にね。。。
haniさんいっぱいあたまに残ってる~??

残らないよ~~♪

あんまり無理しないよ!もうね。
自然に覚えてるのだけでいいわ。
何度も教えてくれる優しい人が、友だちにいるから。
Kさんも、よろしくです。(ペコリ)
でも、この桜は可愛いよね。
帰ってきたら、また見せてね~~♪

はーにさーん!

行きませんでした!その代りに本やさんへ行ってきましたー。
ずっと近くなんだけども、、、
久しぶりで雑誌を1冊、、、以前は年中雑誌を買っていたけど、、
買わなくなりましたね~~、、、な~ぜ??
ゼブラのボディを選んで、、中のインクの色、ボールペンとシャープの太さをえらんで、、、
ってので、ボールペンのインクの色、ブルーブラックって色がとってもきれいだった、、、
さんざん迷ったのは、、私はシャープは使わないから。。。
それはシャーボだったから。。もうちょっと安かったら買ったけど、、、
いらないシャープもはいって3000円、、、
でも、きれいな色だったのでした、、、

懐かしい!!

Kさん今晩は。
20年ほど前転勤で沖縄から出るとき、出産でお世話になった先生にご挨拶に行きました。
名護で開業されていて、伺うと院長室にとおしてくださいました。
その、院長室の大きな窓から寒緋桜が満開の名護岳。
今でも覚えています。
淡いソメイヨシノは優しく、寒緋桜は可愛らしい。
はらはらと桜吹雪とはいかず、ポトンと落ちるんですね。

CDに・・・???

わたしにその技が出来たとしても。。。忘れるだろうな、、、メモしてもしたのも忘れるし。。。頭から口にするっと出てきたいものですが 冬にさらにフリーズされ解凍もしないのです
頭の中は氷河期です。。。まっ仕方ない
その時見たもの確かめて楽しんでいきます

あすもはれで~す!

chiyoさーん!!

そうですか~??、、、、
この桜が満開のお山ですか~。。。。Kosumosuさんとこではもう少し花も開いてたのを見せてもらったから
沖縄だったら、、、もっとちゃんと開いてたの??
開くともうちょっとピンクっぽくなるみたいだけども、、
このくらいだと、、山もかなり赤くなって見えるよね~~、、
このまま開かないでいるこの辺のだから、、、
やっぱりこのまま散ってしまうんだと思う、、、
このままいっぱい落っこちてるの見たことがあるから、、、
桜吹雪にならなくっても、、、いい!!今の紺くらいの花もすきだから、、、色もね。
沖縄か、、、、、沖縄はいつ位がいい季節になるのですか~?
秋?、、、、冬???

こまちさん!

冬にフリーズして、、そのまま解凍しないんざんすか??
んでも、、、そういう文考えられるうちは大丈夫さ!!
うまいこと言えなくなったらやばいかもってことで、、、
まだまだ大丈夫なこまちさんでありんす。。。安心してくだされ!!
明日もはれ??で、、、仕事???
こっちは明日までは寒いってさ。今日は九州の方が雪降ったりで
寒かったんよ、、北海道よりもね。


chiyoさん、、、寒かったのですか~??そっち方面は。。。

ねえ、結局、本屋さんで、雑誌1冊を久しぶりに買って、ボールペンを選んで遊んで、迷ったけど、買わなかったの?〔笑)
ブルーブラック、昔昔、万年筆のインクの色に使ってた・・・、そのあと、ブラックが好きになって、変えたけどね。
ふふっ、万年筆、いつから使わなくなったんだろう?
ずっと、寒い雨ですよ。
明日はもっと寒いそうです。
風も出て来ました・・・・。かなり強い風だよ!!

もっと北がある

北海道、、、ここよりさぶい北海道にお住まいの方もいるのですよね、、、フム、、、ここは本州ですものね。まだいいほうかもと 今頃思いつく私でした。
そろそろ かたくりが見ごろなので パタパタ、ムズムズ落ち着きません。
それにしても 今日は 空がまっーーーさお!ですっ!

あっちもサクラ、こっちもサクラ

て、みんな浮かれやがって・・ハァ。
こっちはな、まだまだだよ。まだまだ。

しかも、飼い主のせいで、こんな山ん中はまだ雪がいっぱいよぉ、・・ハァ。

里はもう雪がないらしいけどよぉ・・ハァ。

しょうがない・・・寝っかぁ・・ハァ。

haniさん

昨日見たのは、、、万年筆のブルーブラックとはちょっと違ってた、
微妙な色が素敵だったのです。
また見てきたら買ってしまうかも。
まーだ万年筆いろいろもってますです。
たま~に引っ張りだしてきてはちょっと使うけど、、
またしまわれてます。
そもそも手紙を書かなくなったからな、、、
手紙貰うとうれしいのにね。。。

こまちさん、、、

こっちも今日はおひさまもでてますよ、まーーっさおじゃあないけど。
あんまりあったかくもないけど、、、でも、おひさまはいいです!
(夏はいらなーい!!ってくせにね)
林檎の木の下の青い花は、、、オオイヌノフグリです。

たきねえさん!

昨日はゆーっくり寝られましたかや~??
たき姐さんも桜が早くみたいのですかいな??
風流な、、、、
遅れたって必ず咲くのだから、、、今しばらくのお待ちをば!!
みんなんとこ終わったころって~のも、なかなかのもんでしよ??!!

そんなコトいったって

ワタシャ、さむいんだよーーーっ!!!

寒くて寒くて、オモテにでられないんだよーーーっ!!!

。。。。。。寝てよっ・・・・

オオイヌノフグリ

調べたとこでした。。。紫の表示だったのでちがうのかなぁ?と思ったりしてましたが、確信出来てよかったです。。。今のとこ頭にインプットされています
一応おぼえるのです、、、その時は、、、

たきねえさーーーーんん、、、、!!

そんなこと言ったって、、、、、まぁたしかに寒そうだけどさ、、、
だから、この間ちっとあったかそうだった時もたきねえだけ
外にもでられなかったんだね!!
で、写真も撮ってもらえなかったんだ~~~、、、
ソー見習って出てみる~??外へさー。。。

こまちさん!

その言葉の意味知らないね、、、
今回調べたのならさ、、、
ま、知らないほうがいいかも、、、

しってます。。。

こんなにかわいいのに、、、草!は クサ!

今日は春!

昨日は寒かったです。
阿蘇も雪降ったそうです。
きょうは一転春です。
仕事中に下着をたまらず脱ぎました。
いえいえ、裸にはなりません。。。
あまりに貧相で。。。

沖縄はいつがいいのでしょうね。
海なら暑いときがいいでしょうね。
胸まで入ってもくっきり足が見え、小さな魚が足元を泳いでいました。
明るい陽射しをうけて、輝いていた川平湾(石垣島)は観光パンフレットそのままの見たこともないような美しい水の色でした。
寒い時期は・・・寒緋桜がさく時期が寒い?時期。
沖縄は新婚で転勤したものだから、なあんもかも楽しかったのかも。
私の記憶の中の沖縄はいつでも「いい」です。
参考になりませんね。

こまちさん!

さすがこまちさん!ごぞんじでしたね?!
で、草はくさっ!!なの???
かがないでおきましょう、、、あんなにかわいいのに、、、
離れてみてることにいたします。

chiyoさんへ

阿蘇では20センチ以上の積雪だったってTVのニュースで言ってましたよ、何回も。

沖縄、、、私は海には入らないから、、、(泳げない)
海は見るだけでいいから、、いつでもいいかと、、
沖縄の夏はやーーっぱしあっついのですか~??
湿気も???
台湾はものすごい湿気でしたー、、、そっちに近いから、、、
暑いのダメなら冬?

でもって、、、新婚の沖縄だったのか???でもってどの季節も
輝いてすばらしかったのか??!!!
そりゃあそうだよね~~。。。。
二人だったらなおのこと、、、、プラス??とかもいなかったんでしょ、、、
はい、、わかりました、、、、勝手に考えて好きな時に行きまーす。。。