FC2ブログ
2007/04/02

黄砂?


今まであんまり気にしたこともなかった黄砂。

昨日の朝のニュースで黄砂注意報?を聞いて家をでた。とにかくものすごい風は吹いてたけど、、街の中では気にもならかった、、、

山の方へ向いながら見ると、、、向こうの方へ見えるはずの山がぜんぜん見えてない。

すぐその辺の山もなんだか、、、ぼーーーっとかすんでます。

あれは黄砂だったのかな~、、、春がすみ、、、とはちょっと違う。
春がすみはもうちょっと白っぽくてふわ~っとした感じ?!

どこもかしこも、なんかのベールみたいなのを1枚かぶせられてしまった感じ?
それもグレーのベールを。

夕方のおひさまも、、、ま~るいかたちを見せながら、、、(まるでお月さまみたい)
グレーの空に沈んで行きました。

P1070363.jpg

まーだ早かった白石のカタクリ、、、

P1070381.jpg

エンレイソウ

P1070383.jpg

同じ処に咲いてたイチゲ、、、これはもう終わりそうなところだった。

P1070389.jpg


P1070390.jpg


P1070391.jpg

ここのは、はっぱが切れてるから?「キクザキイチゲ」かな~??

ここのとは少し違うのもあったので、見てくだされー!

P1070420.jpg


P1070409.jpg

去年見つけたイチゲの畑???はまだかな~と出かけたけれども、途中まで行ったところで
、俄然雪の残ってる量が半端じゃあないので、、、
引き返してきてしまった。

その途中で見つけたのが下の方の2枚の写真のイチゲ
葉っぱが切れてないし、、、で、、こっちは「アズマイチゲ???」

キクザキイチゲ、アズマイチゲ、、、とユキワリイチゲ、、、??
どこがどうちがうの??

ユキワリイチゲを見てこようっと、、、

PS 見てきました、ユキワリイチゲを、、あっちこっちで。ユキワリ、、、は西日本~九州地方で咲くイチゲで、よ~っく見ると、、、、花も少し違うみたいだけども、1番違うのはやっぱりはっぱみたいですね。
この辺では見られないものってことですか、、、この辺ではキクザキ、、、かアズマ、、、のどちらかってことになるのかな?


コメント

非公開コメント

きれい!

上のはキクザキ、下がアズマ・・・

花びら(ガクなんだってね)が青く透き通ってるのは青いの?

春の花って、特別きれい。。。。。

kekkowさまーーー。。。

早々に、、、、ありがとうございましたー!

花びら、、、あれはガクなの~??
ユキワリソウってのは薄紫だね、、、

こっちのイチゲは白が多いけど、薄紫のも、もっと濃い紫やブルーのもあるような、、、

kekkowさんとこのあたりにもいろんなのが咲きそうだな、、、って
思うけど、、、そんなもん探してる暇ないよっ!!!って
言われそ??
もしもなんか見つけたら見せてね~~。。。

咲き出しましたか・・・

キクザキイチゲありがとう~
いつ出てくるか、いつ出てくるかと待ってたんだよ

此方では中々見られないので羨ましいよ
その代わり、ユキワリイチゲがあちこち出てくるよ
やはりブルーの花はいいね~

ヨックモックさん!

一面イチゲ、、、のところはまだ雪の中、、、でした。
去年は、手帳を見たら、4月29日でした。
そのころまた行ってみまーす。
で、見分け方は「はっぱ」でいいのですよね。

今年の宿題??クサボタンを探してみること!です。
夏だね。

お~~~!!!!!!

すごい!!!!!
キクザキイチゲですか…
可愛いですねぇ~

まだ仕事の途中だけど、ちょっと会社のPCで覗いたら…

こちらの方では、そろそろユキワリイチゲもアズマイチゲも終わりです…

明後日にはまた、嫁と出かけます~~♪
おっと、まだ仕事が残ってました。
今日は8時まで拘束されますぅ~

仕事中ですか~??

でも、もう8時だから、、、おしまいですね。。。
こちらはなんもかんも、、、まだまだこれからですね、、、
去年見たので、どうしても見たいのがあります、、、
それはどうしても見たいけども、あとは、、、
出会えたらでいいかな、、、です。
kosumosuさんもBLOG始めるのですか?

黄砂 ひどいの~?

なんか、大阪の方もずい分降ってるみたいよ
視界不良って書いてあった
Dさまの方はどうでしょうね

お花たくさん出てきたね~~
すっかり春だね~♪
でも半端じゃないくらい雪が残ってる所がまだあるんだね
こっちに沢山あるのはしょうがないかぁ・・・
それに黄砂よりはいいかも・・・・・・

yuukoさんへ

黄砂、、、昨日と同じくらいじゃないかな。。。
今日もおひさまはぼーっと黄砂の中に消えていきました、、、

昨日行ったのは、、山形との県境目指して行ったから、
その辺は雪も多いのです。
でも、あんなに残ってるとは思ってなかったので、ちょっと
びっくり、、、甘くみてましたー。
はい、黄砂よりは雪の方がいいでしょっ??!!

こんばんは♪
可愛いのを、いろいろ見て来られてよかったね。
カタクリ、咲いているんじゃないの?
これは、まだの状態?
イチゲのアップ、素敵です。やっぱり・・・・。
かなり、群生してるように見えるけど、もっといいところがあるの?
神戸時代は、黄砂を感じたけど、こちら方面はそんなに言わなかったと思うけど・・・どうしてかなあ。
なんだか、異常が多いような。
Kさん、いろいろ見せてくれて、有難う♪

黄砂…

今日は朝、近くの山が見えないくらいの黄砂…

昨日は雨が降って、その雨も黄砂を含んでて車が真っ白です。
今年は暖冬で黄砂も多いとか…

北の方も同じなのかな~?
こっちだけがひどいの?

Kさん、こんばんは~

カタクリ、かわいく咲いてますね~
こちらと、同じくらいの時期に咲くのですね~
咲いてるのは少し気の早い子たちでしょ、これからですね~♪

キクザキイチゲ、優しい薄紫がきれいですね~
うっとりです、、、
残雪で行けなかった所のも楽しみにしてますね、

エンレイソウもかわいい!!
まだ、逢ったことがありません、逢えるかな?逢いたいな!

これから、色々なお花や新芽、そして柔らかな若葉に逢えますね~♪
偶然、何かに逢えると感動ですね、、、

黄砂、こちらもすごいですよ!
朝、外に出てみたら街全体がボーっと霞んでて、周りの山も見えない状態でした、
洗濯物も外に干せません、

今日から、ウォーキング開始です!!
夜桜がきれいでしたよ(^^♪

今年は黄砂来てません

風が強い日がないからか、風向きが大陸から北海道に向かってないのか・・・

ひどい年は新しいハウスビニールが黄色くなることもあって、、でも今年はそんなことありません。。。
黄砂って落ちないんですよねーーー

北海道以南ですね。。。お見舞い申し上げます・・・

haniさんへ

咲いてたよ、、、いくらかはね、、、
でも、このあたり全部がピンクになるくらい咲くのだよ。
それと比べるとまだ咲いてないって意味でしたー。
ここではなく、あの青葉山にもすごい数のカタクリが咲くはず、、、
また行ってみるね。

kosumosu-Dさんへ

仙台であんまり黄砂、、ってのは聞いたことがないけど、、
昨日今日は結構すごいみたいです。
ぼーっとかすんでます。
で、全国的にまた気温が下がるのだそう、、、
また、今週大阪なのに、、、着るものが、、、大変!

Kosumosu

今日からウオーキング開始でしたか??
私はここんとこは行ってないぞ、、、
エンレイソウ、、、こっちはどこにでもある花だよ、、、
yuukoさんとこみたいな白い花のエンレイソウは見たことがないんだけど。
見つかるといいね。。。
キクザキイチゲのいーっぱい咲くところは、、、4月の末ころでした、去年の手帳によれば、、、
またいつか行ってみまーす。

Kosumosuさんへ

ひや~~~呼び捨てにしちゃいました、、、お許しを。。。

Kosumosuさん!!です。。。

kekkowさんへ

kekkowさんとこ今年は来てないのね、、、
よかったじゃん、、そんなもんいらんもの、、、ねっ!!
で、落ちなくなるのですか~、、、すごいね、そういえば
洗濯物が外に干せないんだともいってたね。
色がついちゃうんだ。。。。
何やら今年は飛んできてるぞ、、、私が1番黄砂を感じたのは、ソウルで。
それはすごかったよー。。。どこもかしこも黄色に染まってたって感じだった。
いらないね~~、、、それで作物が育つ、、なんて~のなら歓迎だけどね。
北海道、、また雪マークだったよ~~。。。