FC2ブログ

@福岡


今日はいつもとはちょっと違う飛行ルート、、、

仙台空港から離陸したら、必ず海上にでます。Uターンして又陸の方へ。

P6200481.jpg

太平洋側の海岸線、宮城?福島??どっちの海岸線だろ?
このまま西へ西へと飛んで新潟へ出ます。

P6200485.jpg

途中右側に蔵王が見えるかな、、、と楽しみにしてたけど、、、雲の中、、、途中は何にもみえませんでした。
間もなく見えてきた日本海側の海岸線、

(上は新潟県胎内市、胎内川の上空)

P6200493.jpg

富山の北の方の海岸線かな~?

(上越市直江津上空、直江津港の防波堤、関川の蛇行、、、だそうです、Dさんありがとうございます!)

いつもだと、、このまま日本海側の海岸線をず~っと南下。
鳥取砂丘を見て、、、北九州のあたりから着陸態勢になるのです、、

いつもは進行方向左側の席をとるので、富士山も見えるのに、今日は進行方向右側、、、
海しか見えないのだろうね、、、と思っていたら
なんと、、、

P6200496.jpg

雪をかぶった山が見えてきたー!!向こう側、上の方は日本海、、、立山~??

P6200508.jpg

なんでだ~~??と、思ったら、、、今日は富山あたりから南東方向へ、、、名古屋の方へ飛んでる、、、、

P6200513.jpg

飛騨山脈か~~??
北アルプス???
この中のどれかが、立山、白馬、穂高、乗鞍~??上高地???

P6200518.jpg

真っ青な湖が見えてきた、、、ダム湖?黒部ダム湖???

写真追加します、Dさんが「高瀬ダム?って書いてくださったので、検索してみたら、、、上のは「高瀬ダム」です
すぐ右側にもうひとつダムが見えてました。それが「七倉ダム」
その「七倉ダムの写ってるのを追加します。左に高瀬ダムが少し見えてます。
Dさん、ヒントをありがとう~!!


P6200517.jpg



P6200519.jpg

ダム湖らしき湖は、もうひとつ、、、写真のダム湖の右の方にもありました。
手前の山は雪がすくないのかな、、、すこし茶色になってるね、、、

P6200522.jpg

きれいだね~~~。。。。

P6200524.jpg


P6200525.jpg

同じような写真いっぱい撮ってしまったね、、、一人で興奮状態だったので!
後ろ髪ひかれるようにダム湖をもう1回

P6200526.jpg

この後は名古屋上空へ、、、でも、もう雲の中で福岡空港着陸直前まで何も見えませんでした、、、飛騨山脈が見えてるところだけ雲が切れててよ~っくみえてたのです。

今日は、、、この北アルプスがずら~っと並んで見えただけで、、しあわせ、、、♪♪

いつもは飛ばないコースで、、、こんなきれいに見えて、、、ホント!嬉しかった!

この後、、名古屋上空から先はゆれましたよ~、、、けっこう、、、
同じ並びの通路側の方が今日が初飛行機だったらしいけど、、、2度目はあるかな~!

福岡へついてから能古島(のこのしま)というところへつれて行ってもらったのですが、、
今日はちょっとお疲れ、、、なので、又いつか、、、

明日は帰らないので(いつもは最終便が3時何分かなので、急いで帰るの)ゆっくり授業してきますね。