K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

霧のこい仙台です、、

気温はそんなにあがってないのに、、、湿度がすごいから、、なんだかむしむしの1日。

野球も大丈夫かいな、、と思っていたけど、無事終了!
霧が濃くなったら、、、ボールもみえなくなってしまうだろうしね。
今日も勝てたらしいし、、、よかったよかった!

P5247213.jpg

今日こそは、、、と思っているのに、、、お誘いの電話が、、、意志の弱い私はまたでてしまった、、、
あ~ぁ~、、、

で、また知らない花をいーっぱい見つけてきてしまったのでした。

P5247157.jpg

なんでしょう~???

P5247204.jpg

まともな写真がありません、、、、

P5247154.jpg

ちょっとがんばってアップの写真を、、、

沢山咲いてました、、、でも、初めて見た花、、、調べたけど、、、どれにもひっかかりませんでした。
花径は1センチ歩かないかの小さい花、、、でも存在感のあるかわいい花でした。
もう1度写真撮りに行きたい!!

◎オオヤマフスマでした、yuukoさんが調べてくれました。ありがとう~~!

P5247018.jpg


P5247022.jpg


P5247032.jpg

ユウシュンラン この間教えてもらったばかりの花、、、(はっぱが大きいからギンランだね)

エキサイゼリ?

エキサイゼリ??
reireiさんが、これなに??って聞いてたのと同じかな~??
reireiさんはわかったのですか??

◎ヤブジラミでした、yuukoさん、何度もありがとうね~♪

キスゲ

キスゲ??
沢山咲いてた、、、世界や地のもさいてるのだろうか?ワタスゲは~??
誰か世界谷地の情報わかる人いますか?

アヤメ?

アヤメ~??

つづきのほうにまだまだわからない花UPしてみますので、、、わかるのがあったら教えてくださいませ、、、


P5247190.jpg

花径は2~3ミリ、、、オオイヌノフグリみたいな花だね。ただの?イヌフグリ???
(これはタチイヌノフグリかな?)

P5247112.jpg

花径は2センチくらいだけど、地べたにはりついて?咲いてました。

◎コナスビです、これもyuukoさん!


P5247038.jpg

みたことはあるような、、、

◎ヌカボシソウでした、、、aoikesiさんありがとうございました!

P5247072.jpg

前に聞いたかな~?

◎コゴメウツギ、、、yuukoさんに感謝!

P5247116.jpg

ひどい写真です、、、

P5247121.jpg

これも誰かがどこかでUPしてたような、、(わかった、、、ひとりだけのフタリシズカさんだね、、)

P5247122.jpg

これは、、、aoikesiさんとこにあったのと同じかな??黄色い花のもありました。

◎ツクバネウツギ、、、aoikesiさん、ありがとうございます、、、何度もね、、、1度でおぼえなさい!!だね。
メモ、メモですね。


P5247142.jpg

これは何かの花がさくのでしょうか?このくらいの株がけっこうありました。でも、どれも同じ状態。

◎カワラマツバみたいです、、、花が咲く前の、この状態で載ってるのはないんだね~、、、花が咲いたらわかるね、yuukoさん、ありがとうございましたー!

もっといろいろあるけれど、、、また次回に、、、


ちょっとだけ追加です!
P5247060.jpg

クルマムグラ??

◎キクムグラ、、、でした、、、yuukoさん、さんきゅ!

それからホタル、、、この間はクシガタのところがうつってなかったけど、今日は何とかそこも写ってたよ。
クシヒゲベニボタルでいいのかな~~??yuukoさーん!UPしたよ、、、

P5247055.jpg

これがそう~???

後で昆虫さんの特集でもしようかいな、、と思ったけど、これだけ先にyuukoさんにみてもらわねば、、、って思ってね。






  1. 2008/05/24(土) 20:20:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:24
<<夏日でしたー! | ホーム | aoikesiさんちの青いけし>>

コメント

??

次男に買ってもらったポケット図鑑。
今日は眺めてました。
で、はじめの白い小さい花。
図鑑にあったと見直してみました。
違うかも、、、ですが、ノミノツヅリというのに似ています。。。
  1. 2008/05/24(土) 20:41:37 |
  2. URL |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

ありがとう~~!!早速に、、、
でも、違う、、、、
ノミノツヅリでみてきたけど、、、違ってた、、、
葉っぱも花も違うよ、、、

そういえば私も図鑑持ってたんだ、、、見てみるね。
さっさとみなさいよー!だね。
みてきまーす!
  1. 2008/05/24(土) 20:46:58 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは!

クシヒゲベニボタルだわ~~!
この間のはちょっと違ったみたいね
この間のはアカハネムシって教えてくれた人がいてたしかにそうかなあ・・と思ったの
これはすごく良く写っていて クシヒゲベニボタルに違いないと思うわ・・・

Kさん写真いいね~♪
一番目のはkentaさんの写真みたい!
あれはオオヤマフスマだと思うんだけどどうだろうか

ユウシュンランの下はセントウソウ
アヤメ?の下はタチイヌノフグリに見えるけど山の中にあるかなぁ・・・
その下はコナスビ
その下の星みたいのはナンだろうね

なんだろねぇ、、の下の木は コゴメウツギ
その下は分からんぞ
分からんぞの下はフタリシズカ
その下はウツギ??

ウツギ??の下はカワラマツバ、、、かな?
その下、というか一番下は キクムグラだろうか・・
綺麗だね~~

色んな綺麗なもの見つけて ほんと、羨ましいわ
私も何処かへ行きたいぞぉ~~!
  1. 2008/05/24(土) 21:45:08 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

ね、ね、、うつってたでしょ、、、片方は動かしてるから、、、きえちゃってる、、、
今日もちゃんといたのよ、、、で、逃げないし、、、
タチイヌノフグリは探したの、、、フタリシズカも、、、

他のはみてくるね、、、yuukoさんの書いてくれた名前でね、、
1番上の花、、、かわいかった~~!!
とりいそぎ??お礼をば、、、、
又かくね、、、

ここからは落ち着いてから?私も番号でも振っておけばいいのに、、、
ややこしかったろうに、、、
すんませんでした、、、おかげさまでいろいろと名前が入りました、、、
1番上のは、、、オオヤマフスマ、、、ほんとにうれしかったわ、、、
今日の中で1番好きだったもの、、、でも、写真白が飛んじゃってるし、、、
又行くよ、きっと。
それからセントウソウが、、、きめられないでいるけど、、
又ゆっくり見てきます。

本当にお疲れ~~~でも、ありがとうさんでした!
感謝です!!!
  1. 2008/05/24(土) 21:56:00 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

!!!

オオヤマフスマ、見てきました!
さっすがyuukoさん!
わたしの図鑑は「身近な野草・雑草」
そこらへんにあるものが載ってるんでした・・・。

ホタル、凛々しいですね。
いい色~!
  1. 2008/05/24(土) 22:23:18 |
  2. URL |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

こんばんは~

可愛いお花たちがKさんを呼んでるんですねぇ~
こんなに待ってられたら出かけないわけにいきませんね~

どの子もみ~んなすっごくかわいいけど
最初のお花なんて可愛いんでしょう
小さい花なんですね
写真がきれい~~!
表情がとってもいいですね~

名前がわかるのもわからないのも、、、
去年のこの頃はいろいろ見つけて楽しかったな~
あぁ~~あぁ~。。。
早く出かけたいよ~~です。。。
も少しの辛抱、、、

こちらは今日は終日雨のお天気でした
今もまだよく降ってます、、、
明日は久しぶりの芝刈りだから晴れるといいのだけど、、、
わたし?もちろんお仕事です!

Kさん明日も何か可愛いお花探してきてくださいね~~
沢山見せていただいて嬉しかった~♪



  1. 2008/05/24(土) 23:17:17 |
  2. URL |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

いいですね~

Kさん、こんばんは

今年はKさん、お花づいてますねぇ~
いろんなお花を見せていただけて…
お勉強をさせてもらってます

この5月はいろんな行事が重なったり、
体調もちょっと不良だったのでお山が
遠のいてましたが、6月からは、また!

まだ今年は会えていないお花も多くて
シーズンを逃してしまったお花も…
ま、こちらでたくさん見させていただいてますので…

明日?
明日はすみませんが年に二回の芝刈りで…
で、外は大雨が…
これも日頃の行いかぁ~~~!(笑)
  1. 2008/05/24(土) 23:36:53 |
  2. URL |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

ねぇ。。。オオヤマフスマでしたね~~、、私の本にも載ってなかったのです。
3冊もってるけど、、、

分かってうれしいです、、、すごい好きだったからね。
chiyoさんもありがとうさんでした、、、
感謝です!
  1. 2008/05/25(日) 00:09:15 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kosumosuさんへ

私が別なところで写真撮ってる間にMゴジラが
いろいろ探してきてくれるの、、、

オオヤマフスマも、、、あっちに白い花あるぞ!って。
探すの上手になったよ~!!
うれしいですだ、、、
Kosumosuさんもすぐ行けるし、、、だってすぐ6月だもの、、、
待ってね、体長整えて運転手さんも頑張るからね!!
でもね、、、私は仕事せねば!!なのだよ、、、
ついつい誘惑にまえてしまう日々、、、反省!!!
明日の天気はどうなのですか、、、そちら方面は。。。
  1. 2008/05/25(日) 00:14:16 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさんへ

体調よくなかったのですか??
でも、もう治ったから、、、明日は芝刈りですか???

天気はどうなのですか?明日の、、、
はれるといいね、、、あっ、行いいいもの、、、晴れまする、きっと??!!

今年はいろいろみつけてるね~、、、今まで行ってなかった時期に行ってるからだと思います。
同じところへは何度も行ってるのだけど、、
今ころにはあんまり行ってなかったところです。

早く次のお山へ連れてってくださいね、、、
バラ園にもね~~~!!!
よろしくです!!
  1. 2008/05/25(日) 00:18:25 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

もう2時です♪

こんばんは♪

息子が友達を連れて12時過ぎに帰ってきて、お泊りだと言うので・・・・夜中に動くと倍疲れるよ!!

可愛いのが満載ですね。
最初のお花、シベがピンピンして、花びらの感じもすっごく可愛い♪
名前、なんだか覚えにくいのね。yuukoさんはすごいね。頼ってしまうね。

このホタルもやっぱり夜は光るんですか?
一般のゲンジやヘイケより体長が長い?
こんなに近くで撮っても逃げないの?

小さい時に1度ホタルを見たんだけど、朝になって姿を見たら、普通の虫だったので、がっかりしたのを覚えています。でも、あれっきりだから、もう1度見たいなあ・・・・。

このホタルはなんだか強そうで、かっこいいね〔笑)
  1. 2008/05/25(日) 02:04:59 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

おはようさん!

セントウソウって書いたの あれはヤブジラミでした
セントウソウは う~~~んとちっちゃいんだけど Kさんが撮ったのはけっこう背丈があったんだね

ヤブジラミは1メートル以上になったりもするよ

今日はいい天気?
こっちはどんよりで~す
  1. 2008/05/25(日) 08:52:27 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おっはよー!

雨があがったねー。
いろいろ写してきたのね。
図鑑さんがたくさん控えていて、Kさん幸せ者!
ウチにもあったのはツクバネウツギ、黄色やピンクがかったものやら花の変化が多いです。
世界谷地は今年はどうなのかしら。
去年は雄国沼のニッコウキスゲが一面まっきっきだったけど。
  1. 2008/05/25(日) 09:03:13 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

haniさんへ

おっはようさん!
もう息子さんのお友達はちゃんと起きてでかけられましたか?

お泊まりってことは、朝ごはんも準備ですか?
うちは雨の中、、、Mゴジラはラグビーへ行ってしまいましたが、、、
風邪ひくんじゃないかい??って心配してしまうくらいの天気、、、
私は昨日はhaniさんよりも遅かったとおもいます、、、
ねつけたのは、、
↑の赤いほたるくんに夜に出会ってないから、、、すんません分かりませーん、、、
検索してみてね!?
  1. 2008/05/25(日) 09:07:49 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

おっはようさん!
はい、ヤブジラミノ方が似てまする、、、でも、なんて名前つけるんだろうね、、、
撮ったときはまだ、そんなに大きくはなかったです。
でも全体の感じはヤブジラミだと思いました。

こっちの天気は昨日の夜から雨、雨、雨です、、、、
やむのかな~??
ありがとうね~~♪♪♪いつもいつも、、、ぺこり、、、
  1. 2008/05/25(日) 09:13:01 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

雨がもうあがったの~~~???
こっちはあがりそうにもない空だよ~昨日予報では
午前中は70%だったけど、、、
どうなんだろ???
やまなさそうでーす!

ツクバネウツギでした、、、名前聞いても右から左でした、、、
写真の中でポチポチと星みたい?なのはなんだかわかりますか?

ワタスゲ、、去年aoikesiさんUPしてましたよね、、、
雄国沼の一面のキスゲを、、

  1. 2008/05/25(日) 09:21:02 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

そうそう

私の撮ったのもヤブジラミでした~!
あの種が人につくとシラミみたいに見えるとかなんとか・・・
気の毒な名前ですねえ・・・(_ _;)

どの花もめんごいですね~!
この辺りの山はもう草が腰丈くらいに伸びてきているので
入ってはいけないです・・・。

河原の野ばらが咲き始めたみたいだから 今日は
見に行ってみようかな~? と思っています。
  1. 2008/05/25(日) 09:32:35 |
  2. URL |
  3. reirei #82ScwpBA
  4. [ 編集]

reireiさんへ

雨降ってますか~??
昨日の夜から降り出して、、、まだ降ってるよ。
雨の中Mはラグビーだよ~~好きですね~~。

ヤブジラミでしたね~、、、すごい名前だよね、、、他にもなんだかすごい名前いろいろあるけど、、、
ノバラがさくのですか、、、早いね~、、、こっちのノバラはまだです、、、
山、、、私も下草がのびてきたら、、、もう入れません、、あと少しでもうダメだね、、、
今はぐんぐん伸びてるものね、、、虫さん、、そのほかもろもろ苦手だから。

ノバラ見に行こうってことは、、雨が降ってないってことかな?!
きれいに咲いてたら又見せてくだされ、、、
  1. 2008/05/25(日) 09:46:21 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おはよう♪

朝からすっごい雨です。9時ごろ起きてきて、ピザトーストとヨーグルト、コーヒーを食べて、大雨の中を帰って行きました。小雨になるまでゆっくりしたら?って言ったけど、私たちがいるからねえ。〔笑)

Kさん、寝付けなかったの?お昼ね出来ない人だから、疲れるよ。今晩は早く眠れますように。

クシガタベニボタルでヤフーとグーグルとビッグローブの3つで検索したけれど、該当なしでした。
触覚がコームのようになって、赤で威嚇してるのかなあ。怒りんぼさんかも。
なんとなく光らないように思うけど・・・・。

きょうは雨で、Mさんがラグビーじゃ、キルトするしかない?でも、睡眠不足だから、ほどほどにね。
  1. 2008/05/25(日) 10:32:51 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

haniさんへ

やっぱりちゃんとあさごはんだしてあげたのね、、、
えらい!おかあさん!!

それからごめんなさいませ、、、
クシガタじゃあなくって「クシヒゲ」ですだ、、、
でも、なんだか似てるのガいっぱいいるみたい、、、

私には分かんなくなってきたよ。
ごめんね、、、クシヒゲさんでもう1回探してみてね、、、

早めに帰ってきちゃった、、Mさんが、、、練習は中止になって
先週の東日本大会の反省会?見たいのをしてきただけみたいでした、、、
  1. 2008/05/25(日) 10:51:11 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんにちは♪

そちらはまだ雨降ってますか?
こちらはやっと上がりました。

今回も沢山の可愛いお花達。
今まで、何処に行っても知っているお花があればそれを見て喜んでいたけど、
見つけようと思って行かないと見つからない!と言うことが良くわかりました。
知っている花しか目に入っていなかったのね。
うちには4人の二人シズカがいますよ(笑)

蛍も色々いるんだ~!
家から1時間位の所に蛍がいると去年聞いたのに行かれなかった。
今年は絶対に行こう!と思っているのですが夜だし運転手さんにお願いだわ!
Kさんは見たことありますか?
  1. 2008/05/25(日) 13:39:58 |
  2. URL |
  3. kazahana #-
  4. [ 編集]

ぽちぽちと星みたいの?


ヌカボシソウでしょう。
実になってるやつね。
  1. 2008/05/25(日) 16:46:57 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

ふっふ、、、そうだね~、、、見つけようと思ってみないと
新しい子には会えないかもね。
今度、、いつかそんなところへ行ったら、、、探してみてね。
特別変わったのでなくっても、、、特別珍しいのでなくっても
なんか新しいのに出会えると楽しいかも。

ホタル、、、??もう20年以上前に早池峰に神楽を見に行った時、、、夜部屋の中に入ってきたのを見たのが最後かも、、、
この辺でもホタルがいるところはあるみたいだけど、、、
行ってないですね~。
みたいような、、、
  1. 2008/05/25(日) 21:07:43 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

お手数をかけましたー。。。

ヌカボシソウですね、、、ありがとうございまーす!
すっきりしました。
  1. 2008/05/25(日) 21:09:12 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック