K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

台風一過

いい~天気でしたね~、、、日本全国がいい天気だった様子、、、

仙台も24℃近くまであがったけれど、湿度も低く、、、五月晴れの1日でしたね。
仙台は7月上旬の天気だったそうな、、

週末にはまたくずれるらしいけど、、、

昨日のつづきで、いれた「タチカメバソウ」って書いた花、、、立ってませんでした、、、
ツルカメバソウって入れて検索したら、、、あったのですね、、、ツルカメバソウってのが、、、

きっとそれですわ、、、

P5216641.jpg

ね、、、つるでしょ??

ツルカメバソウ

花はルリソウ、忘れな草、タチカメバソウとほとんど同じような、、、

P5216660.jpg

むずかしいです、、、写真、、、これが精一杯かな~??!!

タニギキョウ、、、花の大きさは??と聞かれたので、、、自分の指も一緒に、、、

P5216627.jpg

後ろにぼ~っと見えてるのが私の人差し指だよ。花径は1センチないです、、
ツルカメバソウも小さいよ~。

P5216635.jpg

ホウチャクソウの林もあったよ。

サワオグルマ

サワオグルマ

あとは名前が分からないもの、、、誰か知ってたら教えてくださいませ、、、

P5196260.jpg

小さい花、、、花びらに点てんがいっぱいありました。木の花~??
カマツカみたい、、、これもまたまたyuukoさんです、、、ありがとうね~!

P5216576.jpg


ウワバミソウ、、、yuukoさんありがとう~!

P5196369.jpg

これはいっぱいありました。なんだろ?ツワブキじゃぁないよね~???

もうすこしありまーす、、、





P5196221.jpg

こおのはっぱさん、、、はじめはなんかの病気かな~??と思ったけど、、、他にも何ヵ所かであったので、、、
こういうはっぱなのかな~っと思ったり、、、水玉がかわいいよね!

P5216562.jpg

よくみるのだけど、、、ミヤマハコベでした、、これもyuukoさんが教えてくれました。さんきゅ!

P5196290.jpg

アジサイみたいだけど、、、オオカメノキ???
似たようなので、ちょっと違うのもありました。

花のアップを、、、
P5196234.jpg


ヤブデマリですね、、、yuukoさん、ありがとう~!


P5216588.jpg

赤い虫さん、、、どなたでしょうか~??

◎クシヒゲベニボタルです、これもyuukoさんが探してくれましたー!かんしゃ!!ここはホタルがいっぱいいるところなのです。

あ~ぁ~~、、、今日も出てしまった、、、明日こそ、、、!!
明日こそな~に~???
仕事よ~~!!!
やらねば!!!









  1. 2008/05/21(水) 17:45:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:27
<<aoikesiさんちの青いけし | ホーム | 台風は今いずこ??>>

コメント

今日も行けたのね~!

いい日だったね~!
お天気も良かったの?

ツルカメバソウって珍しいね~
初めて聞いたわ
ほんとにほそ~いツルになっていて可憐だこと

oサワオグルマの下はアズキナシじゃないかな
 それともカマツカ??

oその下は木じゃないよね?
 ウワバミソウに見えるけど・・・

oその下もその下の水玉模様も 分からない
 なんだろね

o次はかわいいミヤマハコベ

oアジサイみたいのはヤブデマリだと思う

o赤くて可愛い虫は私もこの前撮ったっけ
 なにかな??

  1. 2008/05/21(水) 19:18:38 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ありがとう~!!yuukoさんへ

お天気もよかったよ~~!!

今日もありがとうさんでーーす!
ウワバミソウ、ミヤマハコベ、ヤブデマリは見てきたら
そうだと思ったよ、、、
オオカメノキの花はちゃんと5つの花びらになってるんだね。
ヤブデマリはちゃんとはなってない、、、でいいのかな?

アズキナシ、、、、花がちょーっと違うような気も、、、
あの木であそこにしか花がなかったの。
で、アズキナシの花も見てきたけど、、、わさわさ?シベがでてるけど、、、この写真にはないような、、、
花は、ルリソウとか忘れな草の形に近いんよ、、、

そおっか、、、yuukoさんも見つけてたけど、、、名前がわかんないのですね、未だ、、、
わかったら教えてくだされ、、、

今日もありがとうさんでしたー!!
  1. 2008/05/21(水) 19:52:00 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuukoさま、、、

うん、アズキナシよりもカマツカの方が似てるね。

でも、木全体であそこに、、、1か所にしか花が咲いてなかったのは何故だろうね、、、

同じ名前の魚もでてきたよ~。
ありがとうございましたー!!
  1. 2008/05/21(水) 20:21:47 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ほんとに!

ヤブデマリの装飾花って不規則な形なんだね
知らなかったわ
トリミングすると分かりやすいね♪

ところで アズキナシとは違うわね、あれ
で、、、カマツカを見てみたけど どうだろう

http://static.flickr.com/229/513530205_0161cb46f7.jpg

葉っぱがどうかな、と思うけどね
黒い点みたいに見えるのはなんだろう・・・
  1. 2008/05/21(水) 20:22:19 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

ふっふ、、、てんてん、、、しべの先っぽのてんてんでしょ。。。
私の写真がよくないから、、、てんてんにしか見えなかったのだよ、きっと!
yuukoさん持って来てくれた写真見てわかった!しべの先っぽだってね。

あの木ね、、、遠かったの、、、だからあんな程度の写真なんだわ、、、
トリミングしたけどね。
ありがとうね~~♪
  1. 2008/05/21(水) 20:29:48 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

わあ!

タニギキョウ、本当に小さいんですね~!
ノミノフスマとか位の大きさかな?
これは・・・ ちゃんと見てないと気がつかないですね。

ツルカメバソウも繊細な花でめんごい~!

やわらかな緑の草木は見ているだけで癒されますね~。


  1. 2008/05/21(水) 21:42:07 |
  2. URL |
  3. reirei #82ScwpBA
  4. [ 編集]

reireiさんへ

サイズわかったかな~??

小さいのよ~!
でも、花にはブルーのストライプ入ってたり、、、かわいい花です。
あの指、、、片手で撮ったにしてはピント合ってると思いませんか~?
左指出して、右手だけでカメラ持ってたんよ、、、

そちらもバラが咲きだしましたね、、、
毎日にやにや、、、かな~??
  1. 2008/05/21(水) 22:20:10 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おばんです!

お出かけされたんですね。
面白いお花ばかりですね~~~初めてみるもの見つけたときはワクワクしますよね。
でも探すのがお上手っていうか、、、わたしはとにかく遅いのでなんでかなぁ?

今日はこちらも暑かった。。。汗びっしょりかいて帰って来ました、、、ハハ!これは別な汗でしたかね。。。

ハコベ、、、そうか、、、これがハコベ!よくみかけますよね。小さい小さいはなですいね!?
  1. 2008/05/21(水) 23:07:29 |
  2. URL |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさんへ

うんちょろっとだけ又行った!
あっち方面でお昼食べながらね。

おいしいラーメン食べてきたの、、そのついで??!!
ち~っと早めに帰れた様子、、、よかった!!
食べるもんはしっかり食べて体こわさぬように!!
なんとか頑張っておくんなせいまし!

って、こっちでまで言うな!!ってしかられそっ、、、
はい、黙ってみてることに、、、
  1. 2008/05/21(水) 23:28:17 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは~

爽やかないいお天気でしたね~
で、Kさん今日もお出掛けできたのですか~
よかったですね

ツルカメバソウって言うんですね~
木の上に伸びた蔓に素敵な森の様子が伺えますね~お花がかわいい!!
検索してみたらこちらでは見られないようですね

小さなタニギキョウ、可愛く撮れてますね~
ブルーのラインもちゃんとみえます
えぇ~~片手で撮ったのですか~
指をバックにピントがバッチリだからMゴジラさんがカメラマンだとばっかり思いましたよ

ミヤマハコベ、大好きです!

初夏のお山は白い木花が爽やかで清清しいですね~
yuukoせんせいが名前を次々に教えてくださってますね~
フンフン♪って一緒に楽しませていただいてま~す
ここでお山に行った気分~~♪

沢山会えてよかったですね!



  1. 2008/05/21(水) 23:40:38 |
  2. URL |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

今晩は

私もカメラ持って移動。
ブラックベリーの花が咲いてました。
カマツカをピンクにしたような可愛らしい花でした。
キョロキョロしてるとあれって思うことが多くて、これはこの時期に咲くんだ・・・、これは何?・・・、って自転車がしょっちゅう止まりますv-398
植物知ると、季節をより深く感じますね。

6月はいつ来福ですか?

警固神社(警固公園のとなり)で「初夏の名草展」っていうのが一週目にありますよ。
  1. 2008/05/21(水) 23:48:11 |
  2. URL |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

笑ってしまいました。

クスっと笑っています。
ありがたいばかりです。

一軒家じゃないのでこの時間にミシンは踏めないし
思うようでなくて、、、でも何とかしたい!です!!
自宅にこもろうかと、、、思い始めています。
  1. 2008/05/21(水) 23:49:15 |
  2. URL |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

きょうはほんとにカラッとしたいいお天気になりましたね。
すっごい雨でしたね。半日遅れで、仙台も土砂降りだって、ニュースで見てました。
横浜はきょうは晴れマークですが、青空は見えてません。なぜかなあ・・・。

考えると、五月晴れって言われてる青空は1度しかなかったような・・・・。先日もきょうのような晴れでした。

可愛いお花がつぎつぎ出てきますね。
Kさんの野草図鑑のようです。
とても覚え切れません。でも楽しいね。

きょうはバラを消毒しました。
プリシテさん、蕾にピンクが見え始めました。
ミミエデンにも蕾発見です。

  1. 2008/05/21(水) 23:56:03 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

Kosumosuさんへ

今もう1回検索してみました。
あんまり咲いてるとこはないみたいだね、、、で、宮城は
絶滅危惧I種ってなってた、、、
そういうのがたくさんあるのだろうね、、、全国に。
Kosumosuさんとこは、タチカメバソウは見られるのだよね。
でも、ほんとに「ツル」なのだろうか??
「タチ」なのだろうか???
どう見ても「ツル」だとは思うけど、、、、わからなくなりそ!!

うん、片手、、、タニギキョウ撮ったのは、、、
それから、、yuukoさんが名前を入れてくれたので、、、
私もあっち行ったりこっち行ったりして大忙しだった、、、
でも、わかるとなんとなく嬉しいよね。
山の花フォルダーに入れとくのです、名前のわかったのは、、
名前を付けてね。

Kosumosuさんも早く次のお山へいけますように!!!
  1. 2008/05/21(水) 23:59:42 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

カメラ持ってるとたのしいでしょ??!!

ブラックベリー、、、153とこに、ん十年ものがあるのだけど、、、
実は何度も見てるけど、、花は見たことないかも、、、
なんだかかわいらしそうな花だね~~。
ま、お花はどれも可愛いんだけどね。

6月の福岡は20~21だから、、、ダメだね、見られないわ、、、
変わりにまたchiyoさん行ってみてきてね、、、
やっぱり7月にぶつければ良かったかな~??
って今ころ言ってもね~~、、、仙台~福岡のチケット、、、ほんとに取りにくくなってるんよ。

  1. 2008/05/22(木) 00:04:39 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こまちさんへ

笑われてしまいましたか~??

あのね、、、ミシンの下に毛布とか、、なんかそんなのしいて
少しゆっくりならミシンかけられないかな??
音を吸収してくれるみたい。
で、、、こまちさんとこ下だから、、、試してみて、、、
あとで、周りの人に聞いてみればいいのに、、、
うるさかったかどうかを。
聞けそうな人なのかな?そうじゃないのかな??
  1. 2008/05/22(木) 00:07:47 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

haniさんへ

今日はいい~~天気だったよ~~。
朝は雲ひとつなくって、、、ひるには雲もでてきたけど、、、
五月晴れ~だったよ。
でも、仙台では7月の気温だったって。
明日はもっと上がる予定、、、きゃ、、、、です。

フェリシテさん、、、私もすごい楽しみ~~!
挿し木した人も喜ぶと思うから、、、咲いたら見せてくださいませ、、、
こっちはヒマラヤンムスクも、まーだ開いてないんよ~~、、、
開きだしたら早いと思うけどね。。。
  1. 2008/05/22(木) 00:11:24 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ツワブキのような蕾はノブキじゃないかな?
点々の模様は解らないけど葉はウバユリのように見えるけどね

ツルカメバソウ始めてみました
タチカメバソウは花の上に葉は付かないから、きっとツルカメバソウだと思うよ

面白いもの見つけてくるね
楽しみに見ていますよ
  1. 2008/05/22(木) 08:11:37 |
  2. URL |
  3. ヨックモック #Yp1/HKe.
  4. [ 編集]

ヨックモックさんへ

おっはようさん!

ノブキかな~、、ってのの、花は黄色です。
つぼみが割れそうになって黄色がのぞいてるのがありました。
花の茎は結構長くってみてきたときは40センチくらいはあるのももいっぱい
、、、
花が咲いた頃にまたいけたら行ってみますね。

水玉のはっぱ、、あれも観察つづけまーす!
うばゆりのはっぱにも似てました、、、

ツルカメバ、、、絶滅危惧種になってるみたいでした。
  1. 2008/05/22(木) 09:07:39 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん、こんにちは、200年ぶりのコメントです(笑)。
山野草、小さいですねえ。
あらためて、今まで私が撮っていた写真は
マクロではないと気がつきました(今頃かい!)。
また、一から勉強しなおします。
花部分はワスレナグサとよく似てますが
山野草って、茎や葉の付方までよく観察しないと
似たような種類がたくさんあるのですね。
さらに、木の名前となると、さっぱり判りません。
私も、出かけたくて(猫に、花に・笑)ウズウズしてます。
こちらも週末は雨のようです。
  1. 2008/05/22(木) 13:11:58 |
  2. URL |
  3. 猫山@昼休み #aNhVhpvQ
  4. [ 編集]

ツルカメバソウ

ですか、珍しい!
Kさんは思いがけない花を見つけるね。
ツワブキじゃない花は
マルバダケブキでしょう。

今日はオツカレサマ~。
  1. 2008/05/22(木) 13:54:48 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

こんばんは

今日は一日なにしてたかなぁ

こちらはシトシト降ったり止んでも湿気っぽくてブヨがすごかったよ
草取りをちょっとしたけどずいぶん刺されたわ

下の赤い虫ね クシヒゲベニボタルじゃないかしら
ベニボタルの仲間も光るみたいですよ
うちの周りにもいるけど光ったのを見たことないな
  1. 2008/05/22(木) 19:01:41 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

頭の中が???

パニック状態(笑)
次から次へと知らないお花ばかり。
ちゃんと整理しようと思うそばから・・・・?!

色々なお花を見つけるKさんも凄いけど、
ちゃんと名前を知っているyuukoさんも凄いね~!
本当にビックリです。

どれも小さなお花なのに綺麗に写真が撮れてる。
難しいのに。
  1. 2008/05/22(木) 19:30:06 |
  2. URL |
  3. kazahana #-
  4. [ 編集]

200ねんぶりの猫山さーーん!!

もう200年もたっちまいやしたか~~??
月日の流れるのは早いもので、、、、

私は何が何でも名前を覚えようとは思ってなかったけど、、、
自分が見つけたのくらいは名前がわかってた方がおもしろいかな、、、と思えるようになってね。
山の花フォルダーを作って、自分がであったものだけ名前を入れてそこへ入れてあるのですだ、、、

ふっふ、、、最近また出没してる様子で、、、
う、うれしいですわーーん!!
サイトのリニューアルまでしちゃって、、、、

ネコもあっちの方も元気で頑張ってね~~。
次は何年後かな???
何年後でも待ってるからね~~!!!
  1. 2008/05/22(木) 21:35:42 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

今日は御世話さまでしたー!

マルバダケブキね~~~、、、、見てきたけど、、、似てる、、、
でもね、、、つぼみの形がマルバの方がひょろ長い、、、
リュウキュウツワブキの方が丸い、、、
で、マルバは高い山にあるって??
リュウキュウ、、、は渓流の近くと、、、
私の写真も渓流じゃあないけど、水のそば、、、

、、と
しつこくリュウキュウツワブキにしときたいわたし、、、
又花の咲くころに行ってみるね、、、
ありがとう~!!
  1. 2008/05/22(木) 21:39:56 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuukoさ~ん!

なんと、、、お天気よくなかったのですか???
こーっちはあつかったー!
車の温度計30℃言ってたものさ、、、

で、、、なにしてたかって~??
結局、今日も仕事スタートできずに、、、でした。
Mゴジラのお供で蔵王ほうめんへ、、、でした。

夕方帰ってまたバラに水やりしたり、、、そしたら、早めに仕事終わったからバラ見に来るか??と。
で、迎えに来てもらって会社へ、、、
家に戻ったのは7時少し前、、、
ね~~~いかんね~~、、、明日こそは??!!

あの赤い虫、、、クシヒゲベニボタルに似てますね~。
それだと思いますわん!!
なぜってあそこはホタルのいっぱいいるところなのよ、、、
それで名前いれとこうっと!
ありがとうね~~。
  1. 2008/05/22(木) 21:43:18 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

すんませーーん!!パ二くってしまいましたか??
お許しを、、、
今年はほんと!ラッキーにいろいろ初めての花にたくさん会えてます。

私もびっくり!!
そう、、、みんなすごい人がたくさんいます、、、
でも、私も少しは自分で調べるようにはなってるのだよ、、、
見つけられないんは聞いてしまうけどね。

kazahanaさんも今年は少し?山の花に出会えてるでしょ??
ずっとそこに咲いてるのだろうけど、、、見つけるか見つけないかなんだよね。
見つけようとするかしないか、、、、かな?

又どこかで何かお花にであえますように、、、kazahanaさんも。
  1. 2008/05/22(木) 21:47:42 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック