K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

台風は今いずこ??

昨日の夜から雨も風もひどかったけど、、、その台風の中、、、遠くからの生徒が、、、
仙台の人は「おやすみしまーす」と、メールがあったし、、、
来るって言ってた遠くの二人はきっと来ないだろうな、、、と思っていたら、、、

えらい!台風の中出かけてきてくれました。
秋田からと福島のいわき市からの二人、、、えらいっ!!!
電車とかはとりあえず、なんともなく動いてたらしいけど、、、
後でニュースでは、やっぱりJRや他の電車とかに遅れもでていたらしかった、、、

帰りも無事に帰れたのかな??

仙台は、、2時くらいに、ふ~っと雨があがって、、、

空があかるくなってきて、、、

青い空もみえてきて、、、

外をのぞいたら、、、雲が、、、おもしろ~い!!

P5206399.jpg

こ~んなくもはみたことないよ!

P5206402.jpg

ちょっと左の方を見たら、、、

P5206407.jpg

私の部屋の窓におもしろい映像が、、、はじめは???だったけど、向かいの区役所の建物がふたつ、、、
ま~るく見えるのはBSのアンテナ、、、、右側が本物の区役所、、、

それがどういう屈折で映りこんでるのでしょ???
わからないけど、、、おもしろいね!

P5206415.jpg

雲の流れがと~っても早い!

P5206424.jpg

風も止んできたので、買い物に、、、歩道橋の上からの空、、、やっぱり何だか楽しいね~、、

P5206427.jpg

西の空、、、

P5206428.jpg

左上の雲が面白かったのに、、、、ちゃんと入ってなくって残念!

台風一過のきれいなおもしろい空、、、久し振りで空とあそんだね。

今ころはどの辺にいってるのでしょう、、、5月の季節はずれの台風さんは、、、
今ころ通り道の方々も、、、しばしの辛抱ですよ、、、

ほんとうは昨日見つけたのをUPする予定だったのに、、、、
少しだけ続きの方でみてくださいな、、、


P5196345.jpg

前に1度だけあったことのあった、タニギキョウ、、、、こんなにたくさん咲いてるところをみたのは初めて!

P5196352.jpg

小さいね~~

P5196354.jpg

小さすぎて、、、私にはうまく撮れないよ!

P5196357.jpg

ず~っと足もとに並んで咲いててくれたよ、、、どこまでも。

もうひとつ、、、撮ってるときはわからなかった花、、、でも、検索してみたら、、、タチカメバソウ???

P5196333.jpg


もう1枚ね

P5196334.jpg

帰りにもう1度撮ろうと思ってて忘れてきてしまったので、、、これだけなのです。
でも、タチカメバソウだと思います、、、
背丈が低かったけど、、、、もう少し伸びてくれる様子なので、今度はもう少しきれいに撮ってきたいね。

タニギキョウもタチカメバソウ?も小さい花、、、、今度の台風で、、、、大丈夫なんだろうか、、、
心配してまする、、、

そのうち確認にいけますように、、、

台風、、、早くどっかへぬけちゃいな===!!!


  1. 2008/05/20(火) 20:08:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:14
<<台風一過 | ホーム | 台風がきてます、、、>>

コメント

すごい!

こんばんわ!
一枚目の写真の二分がすごいです!
こう切り取れるのは珍しいですよね!
雲も今日は忙しかったようで、、、夜になっておちついたでしょうかね?

秋田はずっと上が雨雲、下はやや青空みたいになっていました。
そういえば横手で先日わたしは見逃したのですが、
まっすぐな(横に)虹が出たそうです。
見て,撮ってUPしたかったなぁ、、、残念です。

小さな花たちは街でみられたのですよね?
気をつけて歩けばいいもんみっけ!ですね!!!
気持ち次第だなって思いました。
  1. 2008/05/20(火) 22:34:18 |
  2. URL |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさんへ

おばんです!
そう、今日の空は大忙しだったよ~。
1番上の雲、、、窓から見えた時は驚いてしまった。
で、思わず外へでてってしまった、、、
玄関先で撮ってたの。

縦の虹、、、なんとかって呼び方があるんよ、、、
出てこない~~!!
ま、そのうちに、、、

花???山よ~。
この間の近く、、、気になってますだ、、、あんな小さいのが、、、
どうなってるのでしょうか???
確かめに行きたいけど、、、こまちさんだったら、、、
あの距離だったら、、、すっ飛んで行ってるかもね~~。
又おいでね。
  1. 2008/05/20(火) 23:20:28 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

すご~い!

1枚目の写真、こんな雲があるんですね~!
私も初めてです。
こんな日は空を見ているのが楽しそうですね!
流れが早いと次から次へと楽しめそう。飽きないね!

小さな小さなタニギキョウとタチカメバソウ。
このお花達も初めてです。
強風に耐えていられたのでしょうか?心配ね。

リリアン他有り難うございました。
やってみましたよv-426
  1. 2008/05/21(水) 00:11:25 |
  2. URL |
  3. kazahana #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

今日はニュースを見てなかった、、、
そちらは台風の影響、、、雨風が強かったのですね
そんな中を遠くから熱心な生徒さん、偉いですね
生徒さんにとってはきっと大切な時間なのだと思いますよ
なんだかわかる気がするなぁ、、、

台風一過の青空は楽しいショーを見せてくれましたね
私も最近同じような空をみました、、、
何時だったんだろ~??っておもったら、、、
母の日に実家の母の顔を見に行こうって走ってる時でした
いままで見た事のない不思議な雲に二人で騒ぎながら走ったのでした
その時の雲にそっくりなのです
空はいいですね~~

タニギキョウ、なに~って言うくらいに小さいお花が可愛いですよね~
去年、九州の渓谷で初めて会いました
薄暗い雨の渓谷でタニギキョウの咲いてるそこだけが光っててとっても可愛かったので印象に残ってます
タチカメバソウも可愛いですね~
ルリソウやワスレナグサに似てますね
Kさん、近くにほんとに素敵なところがあるんですね~
こちらも色々咲いてるんだろうな~~
出かけるまで待っててくれるといいんだけど、、、

今日、ゆうさんの本がとどきました
ゆうさん素敵な旅をされてますね~
写真に添えられてる言葉のひとつひとつが心にしみて、、、
ゆっくりとした時間の流れに、、、
笑顔に、温もりに、、、出会いに、、、
地球レベルのゆうさん、、、感動ですね




  1. 2008/05/21(水) 01:01:46 |
  2. URL |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

おはよ~♪

昨日はすごかったね
今朝は?  通り過ぎた?
こちらはまだ残っています

お花たちタ ニギキョウもタチカメバソウも綺麗に撮ってもらえて喜んでるね きっと
小さな子たちは嵐には強いと思うから 心配ないよ
大きくて風にあおられると折れたりグチャグチャになったりする事もあるけど

もともとそこに生えてるものは強いよね
移植したばっかりの時に大風が吹いたら駄目になっちゃうもんね・・・
  1. 2008/05/21(水) 06:54:06 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

ま~っさおなくも一つない空も好きだけど、、
いろんな雲が出てる空も大好きです!

昨日はほんと忙しい雲の流れで面白かったよ。

小さい花、、、ほんと大丈夫だといいけどね。
そのうちいけるといいけど、、、

リリアン早いしきれいだったよ、、、kazahanaさんのは、、、
私もまたやってみるね、前のはほどいちゃうかな~??きたないんだもの、、
  1. 2008/05/21(水) 09:26:25 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kosumosuさんへ

おっはようさん!
あんな風な雲みたのですか、、最近、、、ちょっとびっくりするよね、、、
始めん目に飛び込んできたときは、、、なんだ???でした。

新幹線は大丈夫だったね、昨日は。
Kosumosuさんたちも見てたのね、タニギキョウ、、、
そう、、、めちゃ小さい!!
前のときは数輪だけだったから、、、ず~っと足もとにあったのはうれしかったです!
タチカメバソウは、、、葉っぱが見えてないから、もう1度行って確認したいですわ、、、
20~30センチくらいの背丈にはなるみたいに書いてあったから。

ゆうさん、、、やっぱり心が強い人なんだと思うわ。
会ってみたら、、、その強さはあんまり感じさせないふわんふわんの風のような人?だったけど。。。

ゆうさんはフランス語オッケーなのかな~??

あの、小さいおうちは、、、本の中にあった向こうのおうちからのイメーなのかも。
今日はご帰宅ですか~??
  1. 2008/05/21(水) 09:34:59 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

こっちの台風は昨日の午後2じくらいにはどっかへ行ってしまってくれたんよ。

そっちはまだ居座ってるかな??
でも、何にもなし?でオッケーでしたか?
kekkowさんとこは大丈夫だったのかな??

そうかもですね、、、もともとそこへ頑張ってねついてるものたちは
ず~っとそこでふんばって元気できたのだから、、、
きっと大丈夫だね。
足があったら、ひとりでとっとと見にいくのだけどな、、、、

  1. 2008/05/21(水) 09:38:44 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

昨日は

こちらも午後からびっくりするほど晴れてきました。

>雲の流れがと~っても早い!

の下の写真のような雲は 我家からの空ではよくあります。
きっと山の谷間の気流のせいなんでしょうね。
台風の時のどんどこ どんどこ流れていく雲を眺めているのが
私はけっこう好きです。

タニギキョウ、どれくらい小さいのですか~?
とってもめんごいですね~~。
  1. 2008/05/21(水) 09:52:15 |
  2. URL |
  3. reirei #82ScwpBA
  4. [ 編集]

台風

こちらは雨台風でした。
ここいらはいつも風はそこそこ。
松川がずいぶん増水していたよ。

台風一過の雲かしら。
おもしろ~い!

遠くの人ほど熱心なのよ。
私も昨日は角田まで雨風の中太極拳教室に行ってきたよ。でも昼には雨も止んで青空もちょっと出てきていました。

タニギキョウがたくさんあってイガッタねえ。
きれいに写っていて・・!

  1. 2008/05/21(水) 11:35:11 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

reireiさーん!

今日はいい天気でしょう~??

こっちもいい天気だよ~、、、23~24℃くらい行ってるらしい、、、湿度も低く30%くらいだと、、、
気持ちいい5月晴れです!

今日は普通っぽい?雲がふわんふわ~んです、、、

タニギキョウ、、、サイズは花径が1センチない!
今日の分で私の指と比べてる写真載せるんでみてくだされ、、、

前にこれを見つけてきて「なに??」って聞いたとき
reireiさんが教えてくれたような記憶が、、、
違ったっけ?
  1. 2008/05/21(水) 15:18:45 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

そうですか???あんまり風は強くなかったのですか、、、
っていつも強いのですか~??
こっちは風もびゅんびゅんでしたわ、、、

今日はいい天気だね~、、、気持ちいいです!!
aoikesiさんには珍しくないだろうけど、、、
山の花はまだ数年の私には珍しいし、、、うれしかったのでしたー!
いがった!いがった~~でしたー!!
  1. 2008/05/21(水) 15:21:41 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

風は

こっちはいつも風はあまり吹かないのよ。
仙台が強風のニュースみてびっくりすることしょっちゅうよ。海風が多いからかな。
蔵王おろしもこのあたりに影響ないし。
山や森に守られているっていうとこかしら。
洗濯物をピンチで止めないよ。

ジャバラ大根の店、探してみるね。
  1. 2008/05/21(水) 17:18:54 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

そういわれれば、、、その辺はそうかも、、、

いいね~~山や森に守られてるのね~!!??
メールしたから、、、じゃばら大根のおじさんのとこ探してみてね。

分かると思うよ~!

私のこというのでしたら、、、じゃばら大根の切り方教えてもらった、、、仙台のBLOしてるやつ、、、っていうとわかるかも、、、
BLOGのタイトルは教えてあるけど、、、名前は言ってないのよ。
どこの誰か???のが突然行って聞いても、、、だから、
あ、あいつの知り合いか、、、って少しは安心してもらえるのでは、、、と思いまする。
  1. 2008/05/21(水) 17:53:33 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック