K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

今朝のPHムスク、、、

朝1番のメールで送ってくれました、、、Mゴジラが、、、

青い空に今度ははな~~の写真をたのみますね~、、、
よろしくです!

まだ一輪も咲いてませんか~??
PICT0109 (2)

PICT0111 (2)


PICT0110.jpg

今年も元気なPヒマラヤンムスク、、、たのしみです、、、

下は気になる木に咲く花??どうしてもマクロでクローズアップできません!
どうしても気に行ったように撮れません、、、
なぜだろう~??(へたっぴだから、、、)

◎下の花はオトコヨウゾメ、、、


P5115599.jpg

この花な~に~?
右の上の方にくもさんがいるのが見えるでしょうか??

P5115693.jpg


P5115617.jpg


P5115608.jpg

↑の2枚はなんでしょう??、、、、高さ6~7センチあるかな~って大きさ、、、ギンラン??

◎上の2枚はユウシュンラン、、、今回はaoikesiさんに教えていただきました!
ありがとうございました!!


P5115710.jpg

↑は、、、何を撮った写真でしょ???
ふふ、、、分からないよね~~、、、真ん中辺の白いのは、、、カモメ、、、かなりのスピードでびゅ~~ん、、、だったので、、、
2羽で、追いかけっこしてるみたいにとんでたよ、、、、もうかなりの上流だったけどね。

P5115711.jpg

誰かがいるね~、、、


P5105567.jpg

チゴユリのはたけ??ず~っと奥まで見えてるけど、、踏んでしまいそうで入って行けませぬ。。。

P5105551.jpg


P5105554.jpg

花はチゴユリだけど、、、葉っぱの付き方がちょっと違うのかな~??

P5105556.jpg

ここのは花が二つづつついてるのが結構ありましたが、、

P5105558.jpg


P5105583.jpg

今日は緑一色ついでに、、、もうひとつね、、、

P5105587.jpg

ソラマメ、、、、おいしいよね!!

↑のは、、、チゴユリなのでしょうか~??検索の旅にでてみますわ、、、




  1. 2008/05/12(月) 15:29:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:14
<<@寒い東京いつもと違うホテル | ホーム | ハワイから友人が、、>>

コメント

木の花はオトコヨウゾメ
小さなランはユウシュンラン
青葉山じゃなかったの?
今日タイチョーが休みだから行ってきたけどハンショウズル見つからなかった。(涙)
う~んと歩いたのに。

  1. 2008/05/12(月) 16:59:26 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

aoikesiさんのとこに非公開でコメント入れてきたので見てね、、、
青葉山ではないんよ、、、しいていえば、、、番山のはしっこにひっかかってるかな~??

いつも名前すんません、、、お世話になりっぱなしです、、、
ありがとうございます!!
  1. 2008/05/12(月) 17:15:56 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

今年も出ましたね!

ムスクちゃん。
去年は見事な咲きっぷりに、通行人になってみたいものだと思いました。
いいよね。会社を通りがかる人たちは。

それからMさんの写ってる向こうの岩、でっかいね!なんであんなところに?
  1. 2008/05/12(月) 20:18:43 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

よかったー、、、またうえたのだね。
残ってた苗、、、で、元気になったのね、、、

あのつぼみ今朝見ててね、、、思わず一人で
すごい感激したんだって、、、
それで写真即送ってくれたらしいよ。
圧巻だものね、、、あのつぼみの数、、、毎年のことだけど、
毎年感激するんよ、、、
長くなるけど、、、あそこひどい土だったの、、、がらくたやらいろんなのがでてくるような、、、そこを気長に?
土壌改良から始まって、、、今のようにしたのはMゴジラだから、、、
毎年のことでも感激は私よりもでっかいのだと思うよ。
咲くのが楽しみだね、、、又!!だけど、咲いたら見てね!
岩~~~???分からんよ~~、、、今度岩に聞いとくね。
なんでそこにいるん??ってね、、、
  1. 2008/05/12(月) 20:58:49 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

検索の旅から帰ってきたかな~?

チゴユリのお花畑 可愛い!

お花が2個ずつついて 割と大型のはオオチゴユリって言うらしいんだけど・・・
花はみどりがかっているようなの
どうだった?
チゴユリの大きさは15~40cmくらいで、それより大きかった?

ソラマメだ~~い好き!
今日ね トウミョウを見つけたの
Kさんが美味しいって書いてたのを思い出して買ってきたわ
ラーメンに入れたけど 美味しかった
もう一回食べられるのよね?
  1. 2008/05/12(月) 22:03:34 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

あのね、、、前のところのチゴユリと今回のところのと、、、あっち行ったりこっち戻ったりしながら、、、
みてきたけど、、、
同じみたいだよ、、、前のところのも二つ花が咲いてるのもあったし、、、
どっちも40センチはないよ。
15センチくらいからせいぜい、、20センチくらいかな、、
少し伸びてるので30センチ??
多分普通のチゴユリだと思いまする、、、
検索してたら、、、ニリンソウじゃないけど、、、なんだか
ちょっと変わってるのはXXXとかっていっぱい名前つけてたね、、、

それより、とうみょう、、、1回目食べたら、、、タッパ見たいのに入れて毎日朝晩水取り換えてあげてね、、、
2回目までは間違いなく大きくなってくれるよ。
下の豆、、、まだまだ元気そうなのいっぱいついてるでしょ??
  1. 2008/05/12(月) 22:27:53 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

普通のだった?

あんまり大きそうに見えなかったもんね
チゴユリって ほんとに小さくて可愛いよね
で、、、、Kさんは どこが違うような気がしてたの?

とうみょう 毎朝毎晩 水を取り替えればいいのね
豆はとても元気そうだわ
やってみますね~
  1. 2008/05/12(月) 22:42:43 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

あのね、、、前のとこのよりも、葉っぱが
多くっておおきいかな??って思ったの。
で、前のも見に行ったけど、目のとこのもそういう葉っぱもあったので、、、全体も大きさは同じくらいだったからね、
でも、40センチくらいのでかいのもあるんだってこと、覚えたね、緑のや、はっぱの丸いのもあるんだと、、、

水取り替えるときね、、、ねっこのあたりがすこ~しぬるぬるになってる時があったら、、、さっさと洗ってあげてね。。。
食べなくっても見てるだけでもかわいいんよ。
  1. 2008/05/12(月) 22:51:40 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

うわ~~凄~~い!

ムスクの蕾こんなに沢山なんですね~~!
凄い凄い!
咲いたらもっと凄いんだろうな~!
お花楽しみにしています。

チゴユリも色々種類があるのね。
それにしても辺り一面のチゴユリも見事。

カモメの写真の左側のうっすら色の付いているのは藤の花かな?

ふふふ・・・・そらまめ、美味しそう!私も大好きです!
  1. 2008/05/12(月) 23:05:08 |
  2. URL |
  3. kazahana #-
  4. [ 編集]

kazahanaさーん、、、

超、、、長距離、、、お泊まりドライヴ、、、楽しかったねー!!いいな~!!
いつか行きたいけど、、、

そうだよ~~、あれはフジの花、、、よくわかったね!
今はどこへ行っても咲いてるね、フジの花が、、、
緑の中にきれいに咲いてて見つけたは騒いでるよ、、、

ソラマメも季節のもんだから、、、早く食べないとなくなるよ、、、
見つけたら食べてね~。
私はもう1回ぐらいはタケノコ食べたいな、、、
まだあるかなスーパーに、、、
今週末までいないから、、
かえって来たらさがそ、タケノコを、、、ぬかもまだあるしね。
  1. 2008/05/12(月) 23:31:44 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ああ・・・

可憐な花を咲かせるのに オトコヨウゾメだなんて 本当に
なんて名前をつけるんでしょうねえ・・・
赤い実をつけるものはたくさんあるというのに・・・

つる薔薇を育てるって やっぱり樹が大きくなることを見守る
醍醐味があるのですね。
普通の薔薇でも よくぞここまで・・・ って思うのですから
土壌から・・・ のMさんはさぞや・・・
PHMskには青空がやっぱり似合いますね。

大きな岩は 岩が転がってきたんじゃなくて
川に洗われるうち、大きな岩しかあそこに残れなかった
のではないでしょうか・・・ 綺麗な川ですね。

あ、遅くなりましたが 山椒かな? とおっしゃっていた
写真、たぶんそうだと思いますが 雄株なのか雌株なのか・・・
山にはイヌザンショウの樹も結構あるので 今度香りを
嗅いでみて下さいね。
  1. 2008/05/13(火) 08:01:22 |
  2. URL |
  3. reirei #82ScwpBA
  4. [ 編集]

reireiさん、おっはようさん!

オトコでも、、、イヌでも、、、そんなんついても可愛いからいいかね~。
オトコヨウゾメ、、、とにかくかわいい花だった、、、
どうしてもアップだとちゃんと撮れませぬ、、、
ひとつ気がつくとどこにでもあるんだね、、、

ツリバナも、、、、どこにでも今あのめんこい花がぶら下がってるんだね~~。
今年初めて教えてもらえてうれしい!!
ツリバナフォルダー作ろうかと、、、花も実もひっくるめてね。
ツリバナの花と似てるのなんだっけ??
あれも何度か見つけてます。

山椒、、、香りは確認してこなかったけど、、犬さんかもね。
でもいいや~~、、、あの花がめんこかったからね。
ここでかい??だけど、、、Ryukiさんとこのバラ、、、みてて、あ~~こんなん好きだろうな、、、reireiさんは、、、って思ってたよ。
あんな風にはさかせられないね~、、、
ごはんあんまりあげないのかな~???
写真の切り取り方なのかな、、、と私もしばし見行ってきました、、、
うちも無理だわな、、、と思いながら。
  1. 2008/05/13(火) 09:36:12 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは~

ヒマラヤンムスク、気持ちよさそうに伸びてますね~
青い空がとってもよく似合いますね
沢山の蕾がほころんでいい香りを放つのももうすぐ、、、楽しみですね♪
地植は鉢植えとは違ったおおらかさがありますね~
Mゴジラさんの丹精の賜物ですね

会社のささやかな屋上ガーデンにも今バラが次々に咲いていい香りを放っています
わずかなお昼休憩を屋上で楽しんでいます
今年はうどんこにもならずに元気ですよ
早めに予防したのがよかったのかな
でも油断は禁物ですね

Kさん今年はほんとに色んなお花に会えますね~
なんだかこちらまで嬉しくなります♪
ユウシュンランって珍しくて、小さいのでなかなか見つけられないんですってね
ギンランに似ててこちらのお山にもあるようです
いつか逢えるといいなぁ~って思います

オトコヨウゾメってガマズミよりもなんとなく優しく花が付くのですね~
検索してみたら赤い実は食べられなって書いてありましたけど、、、綺麗だから、可愛いから、、、それだけでいいですね~
チゴユリさんも今沢山咲いてて、、、うつむきながら咲いてる姿が可愛いですよね~

Kさんのところを見てたらなんだか元気が出てきました
風邪がもすこしよくなったら、またせっせとお山通いを楽しみますね




  1. 2008/05/13(火) 21:25:49 |
  2. URL |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

Kosumosuさんへ

Kosumosuさんとこも寒いですか~??
東京も寒いですよ~!!

PHムスクと他の2本のつるバラ、、、あそこはやっぱりMゴジラの丹精の賜物だと思うわ、、、
あの様子を見て、思わず嬉しくって写真撮って即送ってくれたのでした。

で、今日の分何か写真、、、と思ったらナーン煮もないんよ、、、
カメラのカードもからっぽ、、、このPCのフォルダーも整理したとこだったので、、、
あんまり無いし、、、
ね、、、だったら更新お休みすればいいのにね。

バラもうさいてるのですね、、、屋上では、、、
写真みたいでーーす!
うちはこのあいだひとつ咲いてたけど、あまりにでかくって恐ろしげ、、、なのが。
つぼみからが長いのだよね。。。

オトコヨウゾメの花、、、今までも毎年さいてたのだろうけど、、、
見つけてなかったんだね、、、
すんごい可愛い花です、Kosumosuさんは見てますか?
どこかで、、、
実なんて食べなくってもいいよね~~、、、花があんなにかわいいんだもの、、、
ユウシュンラン、、、ギンランに似てるから、、、覚えやすいよね。
あえるといいね、、、

風邪、、、未だほんとに治ってない??
おいしいもんいっぱい食べて、、、早く元気になってくだされー!!!
山もまってるよ~~。。。。
  1. 2008/05/13(火) 22:36:59 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック