K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

ハワイから友人が、、

到着したよ~!の電話をもらって外へでてみたら、、、車から降りてきたのは、、、な、、なんと、、、
半袖姿、、、、
え、、、「どちらからお越しで~??」
「ハワイからですから、、」

今日の仙台は、、、寒かったのに、、、やっぱりハワイはあったかいのかいな、、、
ハワイからの友人は、、、別な用事での仙台だったのに、、、

ちょっと寄り道をすることに決定!

遠くへはいけないし、、、近場で、、、でも、今日も初めての花たちに会えてしまいました。

P5105463.jpg

はじめにMゴジラが発見!

P5105445.jpg

わっわっ、、、このかわいいのはな~に~???

P5105441.jpg

同じ花を何度も撮ってしまう、、、

P5105446.jpg


P5105460.jpg

どこからみてもかわいい!!

P5105465.jpg

もう1枚!

P5105474.jpg


白いのも見つけたよ。

◎白いのは、、「トリガタハンショウヅル、、」というのだと、、気ままさん、ありがとうございました!!

P5105424.jpg


P5105418.jpg


家に戻ってなんとなく思いついた名前で検索してみたら、、、ぴったんこ!!
ハンショウヅル、、、と。
検索ではピンクのだけしかでてこなかったけど、白もハンショウヅルでいいのかな~?!
形はおんなじだったような、、、

登山する人たちが写真をUPしてるのを見てて「いいな~、、、私はみられないだろうな~。。」
と、ずっと思ってたハンショウヅル、、、、
きゃっほーー!!!でした。


もうひとつ見つけたのは、ハナイカダ、、、みんなで違うんじゃない??
う~ん、、、これだよ~!!と、わいわい!

さぁ~~どっちだったのでしょうか?

P5105430.jpg


P5105431.jpg


P5105429.jpg


P5105411.jpg

ハナイカダでいいんですよね。♂と♀があるみたいだけど、、、

P5105391.jpg

突然のとげとげ、、、

種から芽が出てきたオオタカネバラ、、、、まだまだちぃさい芽なのに、、、なんと、、一人前に?すごいとげとげが、、、

P5085374.jpg

これは親のオオタカネ、、、同じとげしてるんだね、、、
この間裸苗状態で送ってもらったもの、、、でも2本とも何とか芽を伸ばしてくれてます、、、

P5085375.jpg

yuukoかあさん、、、今んとこ大丈夫見たいですのでご報告を、、、ご安心くだされ、、

ところで、ハワイからのお方、、、大丈夫風邪などひかずに帰れたのでしょうか?
ちゃんと本来の用事も済ませたのでしょうか???
、、、と、ちび~っとだけ心配しながら、、、

P5105403.jpg

2度もトンボをみかけたけど、、、動こうとはしなかった、、、寒すぎて動けなかったのかな、、、
今日は12℃くらいだったんだもの、、、
明日もおなじくらいらしい、、、ストーブついてるわがや。。。






  1. 2008/05/10(土) 20:51:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:23
<<今朝のPHムスク、、、 | ホーム | ホウチャクソウ>>

コメント

わ!わ!わ!

かわいい!
イタズラしたみたい!
どうしよう!あの葉っぱ!!!
  1. 2008/05/10(土) 21:03:05 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

わ!わ!わ!のkekkowさん、おばん!!
北海道も寒いけど、、、こっちもこっちなりに寒かったんよ。
12℃くらい、、、(んなもん寒くない!っていわれるかな?)
でも、1か月季節が逆戻りしたってさー。
ハナイカダ、、、めんこいね!
後で黒いまんまるい実になるみたいだよ。
  1. 2008/05/10(土) 21:17:50 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ハナイカダって可愛いね、、、

緑の葉っぱにちょこんとアレンジしたみたいに付いてる花、かわいいね~
これは、本州だけかな??
北海道にもあるのかな??
生で見て見たいわ、、、
もうトンボが見れる何て、暖かいんだね、、、
何トンボかな?



  1. 2008/05/10(土) 21:31:07 |
  2. URL |
  3. inji #jFhDM2Bo
  4. [ 編集]

injiさんへ~

ハナイカダ、、、は、、あのね、見てきたら、、、
北海道南部以南の森林でみられるって、、、
どっかで探してみて~、、、可能性は高いよ、、、

緑に緑の花だから、、、ちょっと真面目に探さないとかもしれんけど、、
会えるかもですよん!
見つけたら、、、教えてね。
  1. 2008/05/10(土) 21:41:37 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

トリガタハンショウヅル

白いほうはたぶん・・・です
私の大好きな花で去年までありましたが枯れてしまいました
またゲットしてますがまだ今年は花が咲きません
ハンショウヅルは沢山の花が咲きました
可愛いよね~

ハナイカダ・・一昨日大分の山でも見ましたが我が家にもあります
去年♂♀の小さな苗を買いましたが、今年は花は
片方だけです
ですから実はなりませんね(ガックリ)

Kさんはお山に行くたびに新しい花に出会えてすばらしいですね
うらやましいです
  1. 2008/05/10(土) 21:58:24 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

ハンショウヅルもハナイカダも可愛いねえ・・・。
小さいのでしょ?
よく見つけられることね♪

  1. 2008/05/10(土) 22:41:55 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

気ままさーーん!!

ありがとうございまーーす♪
白いのはやっぱりちゃんと?名前があったのですね、、、
後で名前つけときますね。
ハンショウズル、、、クレマチスの仲間??同じように来るんクルンとなってふわんふわん??となるみたいだね、、
いっぱいさいてくれたのですか?今咲いてるのね、、、同じ時期ですよね、、、

ハナ筏は、、、♂と♀の両方がいないと実にはならないのか~???
今日のとこは花がいっぱいついてたから、、、♀ばっかりみたい??
じゃあ、、実は期待できないかもね、、、
残念!
山野草展みたいなのを見に行っても、、、なかなかかわいい!!っと思ってもつれてこれませぬ、、、
場所がないからね、、、
で、、また花探しの放浪にでるのでした、、、
  1. 2008/05/10(土) 23:22:43 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

haniさんへ

ハナ筏の花は小さいよ~~、、、でもはっぱそのものは
大きいから、、、ただ同じような色だから、、、見つければだね。
何本かみつけたよ。
ハンショウヅルは大きいよ、花の長さ3センチくらいはあったと思うよ、
白の方が気持ち長かったような、、、
細長かったのかな?
軽井沢では、、、そこらへん?人の手の入ってなさそなところをふらふらしてみて、、、
なんか見つけられるかもですよ!
どこにでも?何かは咲いてるのだと思いまする、、、
  1. 2008/05/10(土) 23:27:34 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

フフフ!

Kさん、こんばんは!

ハンショウヅルですか…
それにハナイカダも…
今年はいろんなお花に出逢えますね
羨ましいです
今はちょっとお山は休憩中ですが、一番良い時期を
逸してしまいそうで、6月まで行けないかも…

ところで僕はやっと(?)復活ぅ~~!(?)
疲れからか、ちょっと嫁共々ダウン…
風邪もまだ治りきってなくて…
日帰り出張もちょっと…
でも頑張らねば!

ハワイからのお友達も無事にご帰還のようで!
半袖?それは寒かったでしょうが、お元気そうで
なりよりでございますぅ~~!

嫁もまだ少し、本調子ではありませんので
今しばし復活までお時間をば…

とりあえずご報告まで!
  1. 2008/05/11(日) 00:11:57 |
  2. URL |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

ぐふ♪

見つけたのですね!!ハナイカダ♪
めんこいよね~~
つぼみのうちは小さなこぶみたいで
何これ病気??とおもってました
よく見つけたね!!
なかなか見つけにくいのです

ある日園芸店で発見して
いちもにもなくつれてきてしまいました
今花咲いてます
  1. 2008/05/11(日) 06:52:03 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

やられたあ~!

ハンショウズルは私もしばらく見ていな~~い!
トリガタは毎年見てるけど。
みたいよ~,どこ~!
青葉山かな。
むか~し、30年くらい前に見たことアルから。
  1. 2008/05/11(日) 08:58:37 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

あ、

高山で見られるミヤマハンショウズルとは違うのよ。
  1. 2008/05/11(日) 09:00:14 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさんへ

なんと~~、、、おふたりともでダウンしてたのですか?
南の島で休養のはずだったのに、、、休養ってことで気持ちが
ゆるんでしまってたかも、、、で、、、、???
大丈夫ですか?無理しないでゆっくり直してくださいませ、、、
無理は禁物だからね、、、
秋田県ハワイ市??のお方も、、、無事風邪もひかずに戻ったとのこと、、
フルタイムで仕事してる人たちには週休二日はあげたいような、、、
Kosumosuさん、、、お大事に、、、
  1. 2008/05/11(日) 11:29:41 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

153へ

お持ちでしたのね~、、、ハナイカダさんを、、、
で、♂と♀とどっちもあるの?
両方ないと実がつかないって??
ハナイカダ、、、このこは、こ~んなかわいい名前つけてもらえて
しあわせ??だよね。
なんだかすごい名前の花がたくさんあるんだもの、、

関係ないけど今日は母の日だっ、、、思い出しました。
  1. 2008/05/11(日) 11:42:22 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

やられた~~、、、とは何事じゃ~???って思ったよ。
私は誰とも競争してるつもりも気持ちもないんよ~~。
ただ、やまの花みたいな~みたいね~~
あいたいのにな~~って
その辺ふらふら、、、うろうろするんよ、、、
そしたら出会える時もある、、、って感じだよ。。。

ミヤマハンショウヅル見てきました、、、かなり違ってたね~、、、
  1. 2008/05/11(日) 11:55:31 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おはよ~~

じゃなかった、こんにちは!

トリガタハンショウヅルって可愛い~
ハワイのお方の所でも同じものが写っていたわ!
で、ピンクのお花は・・・やっぱりハンショウヅルなの?
似てるけど違うようで やっぱり可愛い花だわ!
やっぱり同じかなぁ
でもピンクの方が大きいような・・・

ハナイカダにも会えて トンボにも会えて
ハワイの人にも会えたし いい日だったのね♪

オオタカネバラ、種からのも親のほうも元気そうで良かった!
Kさん ありがとう
  1. 2008/05/11(日) 12:20:10 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

そうよねえ

無心だから会えるのね。
ずっと気にかけていた花なのよ。だからついやられた!って叫んじゃったってわけ。
明日行ってみようかな。
リネンウォーター買ったよ。
ローズが一番合ってた。


  1. 2008/05/11(日) 15:57:33 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

おばんです!
yuukoさんの知ってるハンショウヅルとは違うのかな??
トリガタハンショウヅルの方がスマートだったよ。
ピンクの方は、それに比べたら、、、ちょっとだけぷっくり~??
でも、私の写真の撮り方が、問題なのかもよ、、、
初めてのご対面だと、、、あっちからこっちからと
いろいろ撮ってみたくなるから、、、
オオタカネバラは、、、また報告しますね、、、

でっかくなるんだよ~~、、、
  1. 2008/05/11(日) 20:01:22 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

リネンウォーター、、、香り試せたの??
バラ、、、やさしい香りだったでしょ、、、

ハンショウヅル、、、153だっけ?最近出会ったのは、、、
山の中で、、、見つけたの写真どこかで見たね~、、、
誰かのサイト??aoikesiさんのBBSだっけかな~??

  1. 2008/05/11(日) 20:06:12 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ちゃいまんねん

私の知ってるハンショウヅルってクロバナハンショウヅルしかないもん

そうじゃなくて 白いのもピンクのも同じトリガタハンショウヅルっていうのかな・・・って思ったんでごJAL
説明が悪くてごめんね
ピンクのよりも白いほうがほっそり見えるよね
どっちも綺麗だけど
  1. 2008/05/11(日) 21:19:11 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは~

Kさんのお山で癒されてます
綺麗な新緑に可愛い!!お花!!
わぁ~~すごいすご~い~
きれ~い~!かわいい~~!
って、、、聞こえませんでしたか~

こんなはずじゃなかったのですけどね、、、
帰ったとたんに疲れがどっと、、、
風邪もひどくなってティッシュの箱が放せない状態で、、、ハァ~です

お山に行けないから治らないのかなぁ~?
なんだかそんな気がしてきました

ハワイからの半袖のお方、一緒にお山に行けてよかったですね!
エネルギーをいっぱいに蓄えて意気揚々と帰って行かれたのでしょうね~
なんだかこちらまで嬉しくなりますね
ふふっ、Kさんに会えたら半袖なんてなんのそのだったことと思いますよ

今日もお薬飲んで早く寝ます
  1. 2008/05/11(日) 22:59:22 |
  2. URL |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

おっはようさん♪
黒いハンショウヅルってのも山で見られるのですか?

私の方は、、、ピンクのがハンショウヅルで、、、
白いのがトリガタハンショウヅルっていうのだって、、、

私は白もピンクも同じと思って撮ってきたけど、、おしえてもらって
ちゃんと見たら白とピンクはやっぱり違ってたね、、、
  1. 2008/05/12(月) 09:38:19 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kosumosuさんへ

おっはようさん!
大丈夫ですか~~?????
せっかく行ったのに、、、ちと残念だったけど、、、
やっぱり、あんまり遠くじゃあなくって、、、そこらの近場の
お山ふらふらしてた方がいいのかな~??!!
もうすぐ行けるよね~、、、ちかくのお山へ

Dさんも??
どちらもお大事に、、、早く元気になってくださいませ。。。。
  1. 2008/05/12(月) 09:42:33 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック