K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

ホウチャクソウ

北海道では雪が降ったと、、、あしたの朝まで降ってるところもあると、、、

新緑や桜の花が雪をかぶって寒そうでした、、、
北海道のみなさま、、、なんか被害はなかったですか??

GW中の花、、、なんとかこれでおしまいにしないと、、、ってことで今日もGW中の花たちを。
まずはじめにホウチャクソウを。

P5065268.jpg


P5065289.jpg


くら~い林の中の木漏れ日の中でみつけたよ。

P5065261.jpg


P5065266.jpg


P5065280.jpg


P5065290.jpg


地味な花なので、、、見つけにくいかもしれないけど、、見つけ始めると、
きっと、まわりに次々と見つけられると思うよ。

P5065301.jpg


上の写真は、、、なんだか分からなくって撮ってきた写真だったけど、、、丁度誰かさんとこ?にUPされてて、、、
「これだ~~!!!」と納得!
山椒の、、、、葉っぱはわかるけど、、、黄色いのは花なのですか??





もう少し連休中の花です、、、

P5034666.jpg

6日にまだまだ咲いてたイチゲ。ここには薄紫のイチゲも、、、カタクリもまだきれいに咲いてました。
北側斜面だから、、、少し遅いとこだったのかも。

P5034679.jpg

これはなにネコノメソウでしょうか~?? ツルネコノメソウ???

P5055169.jpg

この黄色い小さい花もわかりません、、、

◎ルイヨウボタンでした。

P5065293.jpg

こっちの白いのもね、、、???

◎コンロンソウです↑

P5065307.jpg

これは、、、なんかの芽かな?これからふくらむところ??
上が新芽だとすると、、、下側のはなんかの実??

◎コウゾ、、、、↑、、、3つともyuukoさんが教えてくれました、ありがとう~!


P5065296.jpg

これはオッケー!今年いっぱい遊んでもらったカテンソウ、、、

P5065311.jpg

クモの巣がぴっかぴか、、、真ん中にくもさんいるのがみえますか~??

もうちょっとあるのだけど、、、これでGWのお花はおしまいにしましょうかね、、、。
今年は本当にラッキーな花との出会いがたくさんあって、、、うれし、たのし、、の連休でしたー!
みんなの連休は???

  1. 2008/05/09(金) 19:16:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:12
<<ハワイから友人が、、 | ホーム | 昨日の暑さはいずこへ、、>>

コメント

いいなぁ~山椒

何年か前に買ってきて庭に植えたんだけど
雪で折れてダメになったんだよ。

明日は予報で「北竜-6度」だって!
外の物は凍っちゃうよね。
外に植えたワイルドフラワーに、お布団かけてきたわ。農業用おふとんだよ。
ハウスの中は大丈夫だと思うよ。
明日どんなになってるかね~
  1. 2008/05/09(金) 19:37:06 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

こんばんは!

なになに??
明日はー6℃?  こっちはもっとかな・・・
おふとんってどんなのかな・・・

写真のネコノメソウは ツルネコノメソウではないけどなんだろうね
きっとaoikesiさんがわかるね
その下の黄色い花はルイヨウボタン
その下の白い花は コンロンソウ
その下の木は コウゾじゃないかなぁ・・・
コウゾの花のツボミのような気がする

ホウチャクソウ、とってもきれいに撮れてるね!♪
  1. 2008/05/09(金) 20:34:08 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

早速に北海道のおふたりさんがきてくれたけど、、、
明日はマイナス6℃???
ね、、、せっかくみんな芽をだしはじまったり、、、
サクラも咲いてたり、、、新芽もあっちこっちでふるえてるね~。

山椒、、、あれって前にここんちにあったけど、、、アゲハ蝶が毎年卵をうんで、、、蛹になって、、、
飛び立ってったよ、、、
羽化するとこ1度だけみてた、、、チョイ怖かったんだけど、、
さなぎさん、そのままにしといたんよ~~。

yuukoさんも聞いてたけど、、、い花のおふとんってどんなん??
つぶれないようになんか台見たいのを作ってかぶせたの?
たーいへんだね、、、余計な仕事作ってもらったんだね、、、
でも、大事な花を守らねば!!!だもんね。
明日とっとと雪がきえますように、、、ン、、、kekkowさんとこは雪はないけど、寒くなるってこと??
  1. 2008/05/09(金) 21:02:18 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

yuukoさんとこは雪はふらんかったの??
オホーツク沿岸?雪降ったのは??
でも、気温はさがりそうだよね。

又今日もいろいろ教えてもらっちまいました、、、
後で名前入れときますね。
ルイヨウボタン、、、、青い実になるんだね~~。
秋まで覚えていられるかな~??
コンロンソウも、、
コウゾ、、、ヒメコウゾってのもあったよ~。。。
コウゾ、、、花?おもしろいんだね。
これも名前を付けて「山の花フォルダー」に入れときますね。

ありがとうございました。。。
  1. 2008/05/09(金) 21:07:17 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ほんとにたくさん・・・

毎週、そして連休、こんなに自然の中に行く人と、
私とでは、きっと寿命も元気も若さも違ってくるんだろうなって、思ってますだ。
お羨ましいぞ~~~!!

いろんな新しいお花が出てきてましたね。
定番のものをやっとこさ覚えたのに・・・〔笑)

山に登ってた頃、アプローチですら、車が入るのを嫌ってたけど、もうそんなことも言ってられないね。
7月には軽井沢に行くので、毎日いろんなところ歩いてくるね。
  1. 2008/05/09(金) 21:47:55 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

haniさんへ

何をおっしゃいますか~~??
haniさんのように毎日過ごしていければ、、、
年もとらずに、、、元気で、うつくしく、、、いられます、、と、、
おもいますです、、、
ね、haniさんどんな暮らししてるか知らんものね、、、
勝手な想像で、、、、
どんな勝手な想像してるんだろうね、、、

軽井沢、、、1度しか行ったことないです、それもなんたらのイベントだったから、
軽井沢の駅前に行ったってだけだね。
軽井沢たるもんは、、、ほんとは何にも見てないってことだね、、、
つまらん!!!
いいね~~~沖縄も、、、軽井沢もいいな~~。。。
なんか咲いてるんじゃないの?お花、、、
  1. 2008/05/09(金) 23:45:32 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんは優しいね・・・

そうやって、うらやましがってくれるんだ!!〔笑)
私の1日はホントつまんないよ~。

普通の家事やって、ちょこのブラッシングしてあげて、お花の手入れしてると午前中が終る。
ゆっくりお昼を食べて、好きなドラマを見てると、おやもう5時洗濯物取り入れて、お風呂洗って・・・・。

そういえば、朝着替えたまんまだわ〔笑)
そうですね、着替えて、シャンとするのって大事よね。

↓の返事ね・・・・チケットは宮崎のゆのさんがTさんから送られてきたけど、行けないからと、送ってきてくれたの。
Yさん、お元気にされてるよ。日本展の審査員のこと、喜んでられたわ。いいニュースがあるって。
毎日夜ご飯を食べに出てるんだって!!
もう今更作れないのよね。
機会があったら、よろしくって言っててねって。

明日は・・・もう日付が変わったけど、寒くなるそうですよ。風邪ひかないようにね。
おやすみなさ~い♪
  1. 2008/05/10(土) 00:24:36 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

こんばんは~。

何だか、ここにくるとホンワカとしますね。
毎日見てはいるのですよ。
なかなか書き込めないけど・・・。

自然の中に行くと、私はつい上ばっかり眺めてる。。。
↑ だから、しょっちゅうけっつまづいたり、段差から落ちたりするの・・・(笑)
足元にこんなにいっぱいお花が咲いてるって事、Kさんから教わったかな~~~。

今週末、こちらはまた雨みたいです。
明日か明後日、「アソコ」行けるかな・・・
  1. 2008/05/10(土) 02:57:44 |
  2. URL |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

haniさんへ

いいことですよ~^^:
好きなドラマがいっぱいあるのは、、、
私はなーんもないからね、、、見たいのが。。。。
ニュースや他のんはちょっとだけ見るけど、、、
TVはみなくなったわ、、、

よかったです!Yさんが元気でいられるようで、、、
手紙でも書こうと思いつつ、、、なので。
でも、毎日外ごはんってのも元気じゃないとできないよね。
たまにならいいけど、、
それも、Yさんが元気ってことにしとうかね。
知ってる人のがいっぱいあったでしょ?
  1. 2008/05/10(土) 09:40:06 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

るり。さん、、、

こんにちわん!
今日は土曜日、、お休みだね、、、
今はあんまり忙しい時期ではないのかな??

いいのよ~~!上を見て歩く人生も、、
うつむいて下ばっか見てたら、、、くら~~くなりますもん、、、
わたしみたいに??!!

うん、、、あそこ、、、行けたら行ってみてね、、、
行けたらでいいよ、、、無理しないでね。
こっちも、今んとこ天気が悪いです、くもりだよ。
雨はどうなんだろ??
北海道程じゃないけど、、、寒いよ。
  1. 2008/05/10(土) 09:45:55 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

たくさん花を見つけてごきげんKさん。
教えて!
アイロンをかけるときなどに使う水はなんでしたっけ。
そろそろモールに行かなくちゃ、と思っています。
ついでに売っている店の名前もね。

しばらくモールまで車で行ってないのでドキドキ。
安全運転で行かなくちゃ。
混むから平日がいいかな。となると16日ころになっちゃうけど。
  1. 2008/05/10(土) 10:17:07 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

aoikesiさんお後ろ追っかけてるみたいだわ、、、
yuukoさんとこでも後ろだったし、、、

アイロンがけのは、、リネンウォーターです。
店は、モールの新館?の方、映画館とかも入ってる方ね。
2階だったとおもうのだけど、フランフランってお店です。
いろんな香りがあるからね、私はずっと前にローズをもらってから、、ずっとローズ1っぽんやり?だから、、、他のは??です。
ローズって言ってもきつい香りじゃあないから、、、やさしくほんのり、、、です。
  1. 2008/05/10(土) 10:29:17 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック