K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

博多鋏


P4283754.jpg

うつくしいハサミですよね~。

仕事がら?ハサミは沢山持ってます、、、大きいのから小さいのまで、数えたことがないから
どのくらい持ってるかは???なのですが、、、

写真のハサミは福岡の友人が持ってたのを見てから、、、いいな~~~、、、とずっと思ってたもの、、

友人が頼んでくれてたらしく、、、この間行った時にいただいてしまいました。

頼んでから大分時間がかかって、ようやっと手元に届いたらしい、、、
もう作るかたも少なくなってしまってるので、とのこと、、、大事に使うね~~♪ありがとう~!!

P5024258 - コピー


家の小さな小さな中庭にも、バラや、他の花がいろいろおいてあります。
スミレがまだ咲いてくれてたので、遊んでみたよ。

P5024263 - コピー


P5024268 - コピー


P5024290 - コピー

全部同じ花、、、でも、露出を変えたり、、、場所を変えて遊んでみたら、、、結構違うものですね、、、
どれがおこのみでしょうか?みんなは、、、??

P5014191.jpg


家の近くで見つけたスミレ、、、ブロック塀とアスファルトの隙間に、、、、
ど根性スミレ??けなげだね~~、、、

P5014205.jpg

前回まででみつけたけど、まだ載せてないお花を、と、思って探したけど、、、そんなにはなかったわ、、、
↑のはユキザサ

P4263318.jpg

キバナノアマナ、、、前のはヒメアマナだったけど、、、そのあとに見つけたのはキバナノアマナでいいよね~。
今年はほかの花もいーっぱい見たけど、、、この、キバナノアマナも、、、どこに行っても咲いてた、、、

P4293917.jpg

あの日に寄ったお蕎麦やさんには、いつも季節の山野草の花が飾ってあります、、、そこに飾ってあったのが、どう見てもアマナ、、、キバナノアマナの白い花なのかな~、、、と、、、だとしたら、、めずらしいしな、、、
帰りに聞いてみることに。

で、、、聞いたら、、、、、、、ふっふ、、、もともとは黄色だったと。
キバナノアマナなのでした、「最初は黄色だったの、、、ずっとさしてたら白くなったんだよ、、、」と、、、

キバナノアマナは、、、白くなるのですか、、、黄色の時しか知らなかったからね、、、
みんなは知ってたかな~??

P5024227.jpg

最後におまけ?で、、、Mゴジラのマグカップ、、、ルアーだらけだ、、、、
私のと同じく?仲良く100均!

明日は午前中は雨の予報、、、、そんなに強くはならないらしいけど、、、
どこかへいけるかね~???



  1. 2008/05/02(金) 18:59:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:19
<<これなんですか~? | ホーム | ヤマエンゴサク>>

コメント

明日はどこへ行くのかな~

ハサミ とっても綺麗ですね
飾っておきたいくらい

私もハサミ好きです
刃物全般が好き
だからナイフとかハサミとか けっこう持ってるかも
鍛冶屋さんで作ったものを見ると欲しくなります

これはステンレスですか?
全体の形も掘り込み模様も 品があっていいですね~

遊んでみたお花の写真どれもいいですね
私は一番上が好き! 
  1. 2008/05/02(金) 20:47:38 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

yuukoさんは種子島鋏持ってるんでしたっけ?

博多鋏は、、、地金に鋼をくっつけて作ってあるって、、、
ステンレス製じゃあないよ。
一人で作ってるので、1日に3本がいいとこ、、、1本に4~5時間かかるんだと、、、
高柳商店てとこがもともとのところみたいですわ。

検索してみたら、、、この人が作ってるのの他に、「博多型鋏」ってのも出回ってるらしい、、、
値段が全然違ってた、、、

大事に使わなくってはね、、、
遊んだ写真ね、、、永順さんの写真、、、ほわ~んって感じに撮ってるのは、、、
きっと露出をオーバー気味にしてるのかな、、、と思って
遊んでみたのですだ、、、
白とびは、、、露出アンダーにするけど、、、天気の悪い時とか、、、暗くなる時は逆に露出プラスにするといいよ、、って教えてもらったことがあったから、、、
なんかで遊んでみてね~。

  1. 2008/05/02(金) 21:15:22 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

なんとも

素敵なハサミですね。
丹精こめて作られたものは やっぱり美しいなあ・・・。
私 刃物を研ぐのが好きなのですけれど 園芸用のものは
使い捨て状態になってしまっているので(研げないから)
もったいないなあ・・・・ と思っています。

全然関係ない話ですが 最近コメント欄の認証用キーワードを
見てから 打ちこむまでが 少し早くなりました。
何事も訓練ですねえ(笑)。

スミレの写真、どれも素敵ですね~。
私は下の2枚が好きです。
Kさん、露出とか分かるんですね・・・ すごいなあ・・・
ユキザサもめんごいですね。
  1. 2008/05/02(金) 22:16:06 |
  2. URL |
  3. reirei #82ScwpBA
  4. [ 編集]

reireiさんへ

珍しい時間だね~。

鋏、、、といえば、、、ってPCだと何気なく出てくる漢字、、、
自分では書けない漢字いーーーっぱいあるんだよね、、、

で、ハサミといえば、、、前にChieさんがどこかで載せてた??
梶さんの剪定バサミ、、、あれもきれいでしたね~。
どっかで売ってたのはみたけど、、、何でだっけかな~?
VISEだっけかな~??

露出補正だけ覚えたの、、、ヨックモックさんやkentaさんに教えてもっらたのです。
reireiさんのにもついてないかい?
数字をマイナスにするのは、明るいところとかで白とびするでしょ?
その時はマイナスに、、、暗い時に明るくしたいときはプラスに、、、
ね、、、永順さんの写真って、、、露出をプラス気味にして撮ってるんだよね、、、と最近気がついたのだけど。
どうだろ??
わざとふわ~んとした感じに撮ってるでしょ?
ピンとも外してあったり、、、それ思い出してやってみたの、、、

reireiさんちもいーっぱい咲いてたね~~。
いいな~~、、、、
  1. 2008/05/02(金) 22:33:04 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

いいですね~~

博多鋏、、、静かな存在感と品の良さが、見てるだけで心が休まりますね
作者の温もりが使う人に伝わって、、、
大切に使われることで素敵な生き物になるのでしょうね
なんだか、、、感動ですね
また宝物が増えましたね

遊んだお花、、、どれもみなそれぞれの雰囲気で素敵ですよ
Kさん、露出変えたり、カメラうんと楽しめるようになりましたね~♪
私は露出変えたりできませ~ん
なのでパシャパシャシャッターを切るだけですi-229

ユキザサももう咲いてるんですね~
去年は時期がちょっと遅かったのか花後ばかりの出逢いでした
キバナノアマナも機嫌のいいお顔には会えてないのですよ
気温が低くていつも花びらを閉じたままで、、、
どうもキバナノアマナさんとは縁が薄いようです
来年は機嫌よく会ってもらえるかな、、、
花瓶に挿しておくと白くなるんですね~!
お部屋の中で陽射しがないからかしらね~?

ふふっKさん100均のお買い物がお上手!!
目線が違うのですね~~
楽しんで気に入ったもの見つけたら得した気分でしょう~~

↓フムフム、、、Mゴジラさん火がつきましたね~♪
パイプの煙をくゆらせながら、、、あっ違った!
焼酎片手にでしたね~
流れの速い渓流に思いをはせながら、、、目の前にはルアーが、、、ですね

素敵なお二人、、、沢山のいい時間を過ごせますように・・・

今日はまだ一人ですよ

ベランダからビオラを切ってきてコップに挿してみよう~~♪


  1. 2008/05/02(金) 22:37:34 |
  2. URL |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

博多鋏って言うんですか!?
初めてです。
真ん中の飾りがいいねえ。
持ち手のRもいい感じ。
手仕事なんですね。Kさんに使ってもらうなら、職人さんもきっと嬉しいね。

スミレの写真、どれもふんわり柔らかでいいけれど、普通の私は最後のが好きかな?
最初のアップは別でしょ?
他の2枚はちょっと永順さんが入ってる??
う~~ん、やっぱりどれもそれぞれにいいわ♪〔笑)

変だわ?またKがこれになって、直らないの。
前にもなって、いつのまにか直ってたんだけど・・・。
まあ、お許しをば。

庭の花、撮ってるけど、毎年同じようで、どうしょうかな?ってためらってる間にどんどん日が過ぎて・・・
今更でね。

雨が止んだら、フェリシテさんの様子でも写しますね。
モッコウの次はムタビリスが2輪咲いてます。
今はサーモンピンクよ。

ハナミズキが散って、そこらじゅうが花びらだらけ。
大手毬もそろそろおしまいです。
雨が止んだらすることがいっぱいだわ!!
  1. 2008/05/02(金) 23:16:06 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

わあ~、ほんとに いいハサミでくわんね~。
さいきんハサミがほしいとおもってるママね、こんどにほんにいったら さがしてみようかなあって いってたんだけど、やっぱり こんないいハサミがあるのでくわんね。でも もうあんまり つくってないくわん?

すみれは ぜんぶきれぇー♪
うんとね、ぜんぶすきくわーん♪
  1. 2008/05/03(土) 00:04:47 |
  2. URL |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

Kosumosuさんへ

ビオラつんできた~?それだけコップにあるだけでもかわいいよ。
行き帰りの野の花(どうでもいいようなもんでも)
コップにさしとくとかわいいもんです。
この間もつんできて飾ってあった、、、名前知らないのをね。
鋏、、、きれいだよね、仕事柄ハサミはいっぱいもってるけども、、、
大事に使います、、、

もう帰ってきたのかな~??
罰金はなし???

キバナノアマナ、、、はじめは真面目に、、これはアマナの白い花なんだろうか??って思ってね。
「どこに咲いてるんですか」
「そこ。。。」
「そこって~??」
「そこら辺、どこにでも、、田んぼの中にも」
それの黄色いのは知ってるんだけどって言ったら、、、
「はじめは黄色かったんだよ、、、」だって、、、
でも、あんま色が褪せても枯れないでさいてるもんね、、、
Mさんは今晩もいろいろ触って?遊んでまする、、、
ね、、いつからいつまでいないのでしたっけ?
  1. 2008/05/03(土) 00:05:47 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

haniさんんへ

haniさんもひとついかが~??
「最初のアップは別でしょ?」ってどういう意味だろ???
わかりませぬ、、、
それから、KでもKでも何でもいいですよん、、、
わかっててできないのだから、、、仕方ないっしょ、、、
私も大人になったから?????お気になさらずに!
まだ雨降ってるの?
こっちは明日の午前中くらいまで雨らしい、、、
そんなに強くはふらないらしいけどね。
Mさんは雨でも平気だと申しておりますし、、、

ほんとフェリシテペルペチュ咲いてくれたらうれしいです。
2年目かな?挿し木して1年くらいでhaniさんとこへ行ったんだっけ?
香りがあんまりないのがさみしいけど、お花はかわいいよ!!
うちのムタビリスは、、、、いなくなってしまいました、、、
咲き始めも咲き終わりも色が好き!!
ハナミズキは、、、今真っ白になってるとこです。
街路樹が花ミズキのとこが結構あってね、今満開です。
  1. 2008/05/03(土) 00:14:45 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

博多鋏

私も初めて知りました。
素敵ですね。
私も裁ち鋏は絶対布以外切らないようにしています。
一つ一つ手作りの物って大事に使えば長く使えるんですよね。
博多鋏って検索してみたら100年使える!とありました。
私も印を刻る刀は新潟の方の物を使い、
研ぎ直して貰いながら使っています。
段々職人さんが減って来ているので余計大事に使いたい。

お花の写真、私は最初のが好き!
最近写真撮る時、Kさんのマニュアル!に影響され
気を付けて撮るようにしたらちょっと良くなったみたい??
今度は露出も変えてみよう。
  1. 2008/05/03(土) 00:14:59 |
  2. URL |
  3. kazahana #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

おこんばんは!
ってエンテルちゃんとこはまだおひさまでてる?

ハリネズミままがほしがってるのですかいな~?
ハサミを、、、
いまね、、けんさくしてみたら、、、でてきたよ、かえるところが。
「はかたばさみ」でけんさくしてみて~、、、ってママにいってみて。
でもねぇ、、、ほんとのハカタバサミと、、、そうでないのがあるみたい、、、
にてるのが、そっちもきれあじとかはだいじょうぶみたいだけど。
このかたち、、、かわいいよね~。
4寸、5寸、8寸ってあるんだって、、、わかるかな~??寸なんての、、
1寸は3センチくらいよ。だから、、、4寸は12.5センチくらいになるんよ。
もしも、、、ママがこれがいい!っていうのなら、、、にほんのおともだちにたのんでオーダーしといてもらえばいいのに、、、と、おもいまする。。。

ほんもののはかたばさみってのは、たかやなぎしょうてんのたかやなぎせいいちさんってひとが
つくってるはさみだよ。
  1. 2008/05/03(土) 00:35:02 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

さすが、、、kazahanaさんもいいのを持ってるのですね。
私のは4寸のものみたい、、、はかってみたの。
6寸のもほしいな、、、、と。
頼んでみようかな??

写真ね~~、、、なんていったって、、デジカメのいいところは
いくらとってもいいってこと。
その中にはなんとかましなのがあるってことだね。
いーっぱい撮ってみてね、、、露かえるのおもしろいよ。。。
誰かさんは、花を撮るときは必ず!!露出変えたのを3パターンは撮るって人がいるよ。
やってみてね。
そろそろ寝なくっては、、、、
おやすみなさーいませ。。。。
  1. 2008/05/03(土) 00:41:59 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

注文できるの?

もし注文できるなら、頼みたいけど・・・。
めんどうかけて悪いわね。

最初のアップのも入れて4枚の中では、1番と4番が好きかなってことです。
紫の色がこっちの方が好きなんですよ。
↑にも書いたけど、それぞれみんな綺麗だけどね。

そうそう、ルアーのマグカップ、100円?
すごい!!上手に見つけるね。
釣りしなくても、なんだか可愛い・・・・。
  1. 2008/05/03(土) 00:45:17 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

Dさま、ただいまご帰還です!
罰金ゲット!!♪

四日から七日までですよ~
お天気がちょっと心配だけど、、、
写真いーーっぱい撮って来ますね

Kさん明日は雨が降ってもお出掛けですね
Mさん、気合が入ってるのでしょ
また何かに会えるといいですね~♪
  1. 2008/05/03(土) 00:46:04 |
  2. URL |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

通販でも・・・

今ね、検索してみたら、ふるさと館で頼めるそうです。
サイズがあるみたいね。Kさんのはどのくらいかなぁ。
どうせなら、裁ち鋏のサイズがいいかなと・・・・。
4寸と6寸だって!
大事に使ったらいいよね。
どちらも頼んでおこうかな?って思っています。


  1. 2008/05/03(土) 00:56:43 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

お出かけ?

明日はどこかに?
ってことは明日は何曜日でなんの日?、、、
な~んてすっかり曜日感覚が麻痺しています。
危ないわたしです。

水に挿す花はさりげないけど好きですね。
立派なアレンジや生け花も素敵ですけど
花にも人の目にもやさしいよな~って思います。
押し花ってあるけど(してるかたがいたらごめんなさい)あの息苦しさからすればさりげない花の幸せそうなこと、、、ふとそんなKさんの写真を見せてもらいながら思いました。ほんと押し花の方にはごめんなさいですけど、、、
  1. 2008/05/03(土) 00:59:23 |
  2. URL |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

haniさんへ

頼めるとこみつけたのね、、、頼んでみてください、、、
でも、高柳さんって人のがほんとの門みたい、、、
博多型はさみってのもあるって。
眠いですだ、、、
7:30にはおきてしまったので、、
休みの日はもっとおそいのだけどね。
  1. 2008/05/03(土) 08:05:03 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kosumosuさんへ

おっはようさん!
ふっふ、、、GET!!!の日でしたか、、、
やれやれ、、、
うちもいなかったけど、9:30だっけかな?10:00だっけかな、、、
そのくらいには帰ってきてました。

天気もきっときっと大丈夫でしょ、、、
普段のおこないいいもーん!!
海ね、、、海の写真がみたいでーす!!

天気といえば、昨日の夜はすごい霧がかかってて、、、
あんな時もドライヴすると楽しいんだよね。
  1. 2008/05/03(土) 08:08:26 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こまちさんへ

こまちさんの今日のスケジュールはいかに~??
今日は土曜日ですよ、、、
GWの後半がはじまるのですよ。6日まで。

お花ね、、、いけばなはあんまり好きじゃあないです。アレンジは、、、好きなのは好き??!!
おしばなは、、、、、同じ。。。。。
行け花の方も、、、押し花のかたも、、、ごめんなさいです、、、
今日も1日元気でがんばっ!!!
  1. 2008/05/03(土) 08:11:44 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック