K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

ヤマエンゴサク


yuukoさんとこのエンゴサクは、みんな笑ってるって、、、、

わたしんとこのは、、、、?わかりませーーん!!
ちょっとひいた写真が多かったからね、、、

どんなふうに咲いてるかを撮りたかったから。
もうちょっと引いても良かったね~~、、、

どんなとこにどんなふうに咲いてるかを撮ってみたいな~~です。
次回は、、、もうちょっと引いた写真でいこう、、っと!

P4061374.jpg

林の木漏れ日の中で、、、

P4061483.jpg

ここはどこだっけ??

P4263384.jpg

少しだけピンクのが、、、自分はブルーが好きなので、、、どうしてもブルーのこの方が多いね

P4263393.jpg

すこし白っぽいのも咲いてたよ

P4273573.jpg


P4273574.jpg

やっぱりブルーと紫のが多いね。

P4273577.jpg


P4273584.jpg


P4273587.jpg


P4273588.jpg


P4273591.jpg


P4294016.jpg


同じようだけど、、、どれもみんな違うのがおもしろいです。イチゲにもたくさん出会えて、、、
このヤマエンゴサクも、、、どこへ行っても咲いててくれて、、

今年は初めての花にも会えてるし、、、とってもラッキーな春ですわ、、、



この間、29日に川でイワナをつってから、、、眠ってた子が起き出したらしく、、、
昨日の夜からいっぱい車から降ろしてなんかやってるMゴジラ、、、

P4304175.jpg

お宝ルアーだと、、、申しておりましたが、、

P4304172.jpg

ん??どっちが持ち歩く方って言ったんだっけ??
上の方かな??

で、、、ほんとの?ほんとの??お宝はこれだと、、、↓↓↓↓↓
P4304177.jpg


P4304178.jpg

セルタとアルタのルアー、、、、これは絶対に使わないでとっとくものらしい、、、「しぬまで使わん!」と、申しておりました。

開封してない、セルタとかのルアーを見ると、針が3本になってるでしょ??
でも、そんなのをひっかけたら魚がかわいそうだからと、、、Mゴジラは針をすべて1本、、、シングルに変えてるのです。。。

その仕事や、テグスをリールに巻きなおしたり、、、楽しそうに今日も下で野球見ながらやっとりまーす!!

最後はこの花な~に~??
P5014181 - コピー


P5014186 - コピー

すぐ横に白いイカリソウが見えてるのだけど、、、黄色いのは??やっぱりイカリソウですかいな??
園芸種???

P4294166.jpg

もう1枚おまけ、、、イワナ釣っての帰り道、、、田んぼに水が入ってるし、、、でも、車はとまれない、、、、
必死の1枚??!!
こんな風景、、、今だけ?田植えが始まる前??ちゃんと見えるところで撮ったらきれいでしょうね、、、、
誰かも、どこかで見られますように、、、

  1. 2008/05/01(木) 20:56:20|
  2. 未分類
  3. | コメント:24
<<博多鋏 | ホーム | 嘉太神ダム>>

コメント

ヤマエンゴサク!

やっぱりそっくりだよねぇ~
色だって 色々あるんでしょ?
これを見てもあまり違うような気はしないけど エゾエンゴサクの方が逞しい?

私もどんな風に生えてるかとか 場所もうまく写したいけど(kentaさんみたいに)難しいよねぇ
Kさんガンバッテやってみてね

下のイカリソウだけど ホザキイカリソウかな・・?

http://www.sumiyoshi.gr.jp/pastime/Ehozaki.htm

確かめてみてね♪
  1. 2008/05/01(木) 21:34:32 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

もう夢の中~~だろうから、、、明日見てね。

みてきました、、、似てるような、、、あれは、山のじゃあなかったんよ。
近所のお庭、、、道からもみえるところだったから、写真黙って撮ってきたの。
いろんな花があるおうちだから、、、誰かが好きな人がいるのだろうね。
イカリソウはイカリソウだよね。

エンゴサク、、、どっか違うとこって言ったら、、、やっぱり花房が大きいのかな~、、、エゾの方がさ。
あと、あのすごい??ブルーはないね、こっちには。
なんだかこの世のものとは思えん感じの花だよね、、、
エンゴサクにも、、今年はいーっぱい出会えたよ、、、
  1. 2008/05/01(木) 23:02:42 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

エンゴサクも・・・

満開ですね。
ブルー系のお花もいいねえ。
大好きです♪

釣具のことは判らないけど、すごいんでしょうね。
ふふ、一生使わない道具って、おもしろいね。

その様子を書いてるKさん、微笑ましいな。
仲良しを見てるのはいいものですね♪
  1. 2008/05/01(木) 23:48:31 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

もしかして・・・!

この黄色のイカリソウ、うちのと同じかしら?
4/11のブログにアップしてます。

私は黄花イカリソウと思っていたけど、今調べたら
「イカリソウ・サルフレア」と言うのに似ています。
何処かの道の駅で買ったような気がする???

ヤマエンゴサクも色々な色があるのね。
ブルー・紫が綺麗で可愛い。
1度は見てみたいお花。ブルーのイチゲもね。
  1. 2008/05/01(木) 23:55:47 |
  2. URL |
  3. kazahana #-
  4. [ 編集]

夕陽

ナイスショットです~
キレイですね、、、
最近こちらで出てないので嬉しいな~

エンゴサクも綺麗だね、、、
  1. 2008/05/02(金) 00:33:43 |
  2. URL |
  3. inji #jFhDM2Bo
  4. [ 編集]

かわいい!かわいい~~!

ヤマエンゴサク、、、一緒に遊ばずにはいられないお花ですよね~♪
足元で見上げられたら絶対しゃがんで声をかけずにはいられません
初めて会った時にはなんて不思議な子だろうって思いました
それが虜の始まりでしたね~

yuukoさんのところの子、、、とっても元気で愛くるしいですね
あんなに色鮮やかな子は見たことがないですね
こちらの子はちょっとおとなしいのかな

Mゴジラさんのお宝、、、綺麗ですね~
それにしてもすごい!お宝ですねぇ
ふふ、嬉しそうに眺めたり磨いたりの様子が伺えますね
一本針、、、やっぱり優しいMゴジラさんですね

今年は爽やかな緑の下で川遊びが復活しそうですね

めずらしいイカリソウですね

今田舎道を走ると水田が綺麗ですよね~
夕方になると蛙の合唱が賑やかなのにびっくりしました
kekkowさんのところもこんな風景なのかな~って思いながら昨日は夕方から県北まで行ってきました
みちのくのお花たちの写真展に、、、
  1. 2008/05/02(金) 00:46:49 |
  2. URL |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

おっはよ~さ~ん

そうですか!
どなたかのお庭のものだったのですね
納得でーす

イカリソウは薬草として有名でしょ
日本にも色んなイカリソウがあるけど 薬草のイカリソウはこのホザキイカリソウなんだそうです

天保年間に薬用として中国から輸入されて それが今では庭で植えられているそうです
Kさんが行った山にまで繁殖してるのかと驚いてたんですよ
  1. 2008/05/02(金) 05:40:08 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ルアー

昔スプーンで作ったルアーというのを頂きましたね
そのころ単身赴任中で
お通いバックのファスナーエンドに長いこと使ってました
いまあわててみてみたら(バックはもう長いこと使われていない)付いてました!!
ルアーもひとつの手作り工芸品ですね
  1. 2008/05/02(金) 07:02:29 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

haniさんへ

おっはようさん!
ね、ブルーの花はいいですよね、、、、と、いいつつ
他の色のもなんでも好きなんだけど、、
山の中とかで、ブルーが目にはいってくると、、どきっ、、、です。
今の時期はスミレの群生があっちこっちでブルーになって咲いてるね、、、
スミレはブルーって言うよりも紫だね、、、
モッコウの次は何がさいてくれるんだろ、、、
なんか咲いてる??
  1. 2008/05/02(金) 08:26:23 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

おっはよう!
そうだった、、、kazahanaさんのとこにあるイカリソウサルフレアですね。
同じだったね。
前にkazahanaさんとこで見てるのに、、、キバナイカリソウって書いてあったのは覚えてたけど、
花の形までは覚えてなかった、、、、
これでkazahanaさんとこも名札付けておいてあげられるね~~。
ありがとうさんでした!
  1. 2008/05/02(金) 08:31:08 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おはようございます!

やっと秋田の花もみなさんに追いついたような
そんなこと感じてみせてもらいました。
エンゴサクは多彩ですね。色もきれいで青いとこが好きです。

ルアーってアクセサリーのようですね、ピアスみたいです。
羽の付いたのもみたことありますが、
釣る魚によってかえるのでしょうね。
きれいなものですね。

これから出勤で~す。。。日曜までいそがしや~~
  1. 2008/05/02(金) 08:33:27 |
  2. URL |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

injiさんへ

おっはよ!injiさんだけだよ~~。
夕陽に気がついてくれたのは、、、
あそこら辺で車とめたかったよ~。
あ、あ、、、、って思ってカメラ出したら、、、信号が青になってしまって
ほんとに1枚だけシャッター間に合ったのでした。
いつかゆっくりあんな夕日撮りたいけど、、、、
なっかなか難しいです、、、街の中だと、、、
injiさんの夕日(朝日も)も期待してるからね~~。
  1. 2008/05/02(金) 08:35:29 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kosumosuさんへ

もう少ししたら仕事開始かな?
Kosumosuさんが山へ通えるようになって、、、本当に
私もうれしいよ!!Dさんに感謝!?
行くでしょうか?Mゴジラ、、、ルアーをもって、、、
行けばいいのにね、、、でも、よく言ってるのは、、、
渓流釣りは、あのウエーダーってのをはいて、川の中をさかのぼっていくのがほんとらしいんだけど
それが結構きついのだと、、、
その体力?根性が??なくなってるってことかも。
南の海の後にまた山へいこうね~~、、、
何かに会いに、、、
  1. 2008/05/02(金) 09:26:08 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

そう、、、一んちのお庭のもんだったの。
サルフレアってのだったね。
調べてくれたのにね。
ありがとうね~~~!!!

今日も北海道の方が暑いのかな~??
こっちもまぁあったかいけどね。
南の方から雨がふりだしてるようだね、、、
今日はなにしてるんだろ??yuukoさんは。
  1. 2008/05/02(金) 09:29:43 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

153へ

おっはようさん!

ほ~~~、、、まだついてたのですね、、、ルアー、、、
私のはもうどっかへ行ってしまった、、、
あの頃は頻繁に通ってたのかな??川へ、、、
今は体力に自信がないのと、、、根性がないので、、、
なかなか行けないみたいだったけど、、
ちょっと火がついたみたいだから、、、
そのうち行くかもね。
GWの予定は??カレンダーどおりですかいな?
  1. 2008/05/02(金) 09:32:43 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こまちさんへ

もうでたかも、、、、
そうだね、、各地の人の花の様子を見せてもらってると、、、南も北も、ほぼ同じ感じになってるよね、、、
北国の春は駆け足で来るんだね。

羽根のついたものは、フライ、、、毛バリともいうもので
フライフィッシングのためのものです。
Mゴジラのはルアーっていうもの。
ルアーフィッシングとフライフィッシングってのがあるんよ。
この二つは疑似餌、、、
あとは、本当の餌をつけてつる餌釣りってのがあるのだす。
海でも川でも、、、そのどれかの方法でみんな釣ってるんだよ。
休みまでがんばれー!!
  1. 2008/05/02(金) 09:38:49 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

笑ってる!

ヤマエンゴサクも正面向いて大きく写ってるのなんか、やっぱりわらってるよ~。
こちらではなかなか澄んだブルーはないですね。
山形で見たことあるけど。

>最後はこの花な~に~??
キバナイカリソウでしょう。
今の時期、山中でよく見られるよ。
宮城県ではイカリソウとキバナイカリソウがほとんどです。
  1. 2008/05/02(金) 10:07:52 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

ある日、おばあさんは山へ花撮りに、おじいさんは川へ魚獲りにいきました。だね。

KKが花の写真をとってる間、キャスティングの練習のつもりでルアーを投げてみたのです。
渓相を見ながら、あそこにはいるよなって感じで。
川の車止めには1台停まってるし、昼過ぎのカンカン照りの日釣れることはないだろうと、キャスティングだけでも気分晴らしのつもりだったんですよ。
くるとしたら、あの水をかぶった岩のちょっと上手に投げて白泡の立っているところにルアーを落とし、横切らせると白泡のところから追いかけてくるんだよな。って。
そ~したら、3投目にさお先にグンと重みを感じ、ラインの先に白い腹を見せてのがれようとする魚の姿があるではありませんか?
キャスティングの練習のつもりでしたから、心の準備とリールのドラグ調整の準備ができていません、リールのハンドルを巻いても魚は近寄ってきません。ああ~・・・流れの速いところに入ってしまいそう、ドラグを締めるのは右だっけ?左に廻すのだっけ?はずかしい。
心臓はバクバクで何とかキャッチできました。うれしい。

ウイスキーを片手に、釣り道具の手入れをしながら魚や釣り場の景色、釣れたときの感動を思い浮かべるのがアームチェアーフッシャーマンと開高健がもうしておりました。
私も、現場を離れたアームチェアーフッシャーマンかな?
  1. 2008/05/02(金) 10:08:26 |
  2. URL |
  3. Mゴジラ #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

お昼になりますね~~今日は天気いいけど
明日は少しくずれるらしいね~。

山形で、あの鮮やかなブルーのエンゴサクにあったことがあるのですか??
こっちにはないね~。

イカリソウ、、、イカリソウサルフレアってのらしいよ。
サルフレアと一緒に写ってるのがキバナイカリソウかね。
  1. 2008/05/02(金) 11:38:11 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Mゴジラさん、、、

おひさしぶりでございます、、、ここではね。

そうなんだ、、そんなにドキドキのコウフンものだったのですね?!あの時は、、、、
やっぱり、、、ちょっとしんどいけど??行きたくなってるんでしょ???
行って来ればいいのに、、、気合入れて。
でも、、、あんまり人の入ってない曜日がいいんだよね~。
いつ行く~??
アームチェアフィッシャーマンでも、いいさ~~、楽しそうだものさ。
お互いたのしいもん見つけて遊ぼうね~~!!
  1. 2008/05/02(金) 11:42:43 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

うふふ!

うちも釣りが好きだけど、すごいよね、Mさま。
とーさんに見せたら「あーー!わかるわかる。。。」って。
どこまで知ってんのか疑問だけど。
私は全然解らないからなぁ~

KさんのことKKって呼んでるんだね!!!
変なところに目が止まるkでした。
  1. 2008/05/02(金) 12:50:33 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

とーさんも釣りするのか?
渓流釣り?海釣り?どっちも??
「私はわかんない!」って、、、いいのよ、わかんなくったってさ。
私は、Mがするから少しだけ知ってるけど、、、
とーさん、、、どんくらいで完治するんかな~??
早く完治してくれるといいね!

なんて呼ぶか~ってのは、、、ここではいえませーん!
ぐっふっふ、、、
  1. 2008/05/02(金) 15:18:04 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ぐふふ

家は祝日は休めません
土、日だけです

Mゴジラさま!!まだアームチェアーフィッシャーマンには早すぎるんじゃあござんせんか???

魚釣りのついでに花を撮るというのはどーよ!
  1. 2008/05/02(金) 18:52:31 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153へ

そうなんだっけ???でも、明日、明後日は休みだね、、、
明日の午前中は雨らしいけど、、、日曜日がいいらしいよ!

開高健さまは、ウイスキー片手にだったけど
うちのアームチェアフィッシャーマンさまは、、、焼酎片手にだよん!

そうだね、、、かたや花探し、、、かたや川へ、、、だね。
そういうとこ探さなくってはね。
どこか知ってる??
  1. 2008/05/02(金) 19:23:26 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック