FC2ブログ
2007/03/25

初めて見たよ、、


≪今日の朝、でっかい地震があったけど、、、そっち方面の方々は大丈夫でしたか~??地震経験者は、、、怖さを知ってるからね、、、大丈夫だといいのだけど、、≫


CAGDHCHE.jpg

風はかなり強かったけど、なんだかあったかかった日、車の温度計は17℃。

今日はすぐ近くにあるのに今まで行ったことのなかった青葉山というところへでかけました。

セリバオウレンやショウジョウバカマが咲いてるよ、、、というのを聞いて。

CAAR5VDR.jpg

あたり一面がセリバオウレンです、、、
初めてみるのに、、、こんないい条件のときに来られたのはラッキー??!!

CA48ZXHX.jpg

右を見ても左を見ても、、、上も下も、、、ぜーんぶセリバオウレンです。

CA8Q4AS7.jpg



CAPD6Y5R.jpg

そのセリバオウレンの中にもその他の処にもカタクリが、、、、

カタクリはほんの少しつぼみが出てるのがあったけど、、あとはもう少しかな、、、
でも、カタクリの方が多いのでは、、くらいのはっぱでした、、

カタクリも咲いたら、いっちめーーんのカタクリになりそう、、、
楽しみ、楽しみ!!

CA7OLWWQ.jpg


CAH4UX84.jpg

折れてしまった木の根っこのところにきれいな苔が、、

CAXP2B67.jpg

すごい色がきれいだった、、、木の、、、これは何??コケ??

CA7QG95D.jpg

これは、、、誰の仕業かな~??

ここ青葉山は、、、nonohanaさんのBLOGで見て、そのあと153にも教えてもらって
初めて行ったのだけど、、、いいところだったよ、、、根性のない私でも歩けます。
また近いうちにでかけてみたいな、、、と思ったのでした。
最後は家に着くちょっと前の今日の空を。

CAA92IBT.jpg



コメント

非公開コメント

すごいすごい!
セリバオウレンのお花畑ですねぇ~

可愛い花ですよね。
線香花火みたいで…

僕も何度かリベンジの末にやっとまともに撮れたセリバオウレン!
初めて行って、こんなにきれいに撮れたのはラッキーかも…

カタクリも楽しみですね。
やっとそちらにも花咲く春がやtってきましたね。

これからもお花、アップしてくださいね。
こっちも負けてませんからね(笑)

kosumosu-Dさん、初めてでした、セリバオウレンは、、、

すごかったです、、、あたり一面でした、、、
それも一か所ではなしに、、、あっちこっちにでした。

カタクリもそれ以上かも。。。

はは、、でもわたくしは、花の写真で競争なんてはしたくないでーーす!

kosumosu-Dさん、きっと私にはっぱをかけてくれてるんだろうけど、、、
他で競争してね。。。。

でも、ありがとう~!!

Kさん、ご心配ありがとうございました。

震度5弱だったのですが、こちらの方の被害はありませんでした。

でも昼近くまで電話が使えない、ガスがつかない状態だったのです。

ほんとうに怖かったですv-12

くまのみさん、ここへきてくれる人の中では、きっと1番ちかいのでは、、、って思ってたから、、、

電話もガスももう大丈夫なのですね、、、
こわかったろうけど、、、そこは大したことがなくってよかったです。。。

私のときは、ガスも水道も、もちろん電話も1週間から2週間ダメでしたもの、、、
家中ぐしゃぐしゃ、、、でした。

地震はこわいです!!!

わぁ~~Kさん、セリバオウレンのお花畑!!
よかったですね~~♪
初めてで、こんな風に迎えられるなんてほんとにラッキーですよ、
平生の行いですね~
私たちが初めて逢えたのは、やっと探して、ぽつん、ぽつんと、、、
それでも感激でしたけどね~

カタクリも見えてますね~
セリバオウレンよりも多いかもなんて、すごいな~
近くのお山なのに行ったことがなかったのですね~
これからは、度々様子を見にいけますね♪

こちらでも、カタクリの葉を見つけてるので、、、
今週、様子を見に行ってみようと思ってます、
これから、色んなお花に逢えそう、、、楽しみです♪

急に暖かくなって、、、帰り道、垣根の向こうから春の匂いが漂ってきます、ふわぁ~~とやさしくね、、、
なんだか、、、うれしい、、、

で、近くのお山なのに、、、熊さんの仕業???

夕方の空・・・やさしいですね~
きれいに染まった雲の向こうにむっちゃんが・・・
いい、一日でよかったね~と、、、そんな風にみえますv-345

こんばんわ・・・
地震、くまのみさんのところ 被害が小さくて、、、といっても 
怖い!思いされたことでしょう。。。お見舞い申し上げます

Kさん、ホッとするきれいな写真ありがとうございます
コケの写真見て 驚きました、、、わたしも昨日 まんまるのコケを
撮ってきたばかりでした
ま~るくてかわいかったです、、、マリモみたいで

カタクリも、、、ですか、、、、ほうほう、、、もうすぐこちらもですね
いこ!いこ!山に!
でも、、、やることやってからですね
わたしも 根性なしなので 深く、高くはいけない派?だから
近場で!しゃーないですが、、、それぐらいが丁度いいのだと
思っています

Kosumosuさん、ここは、街の中心部からすぐのところの山の中です。
こんなところがあるなんて、、、
聞いたことのない鳥の声も聞こえてました。

でも、クマ出没注意の看板が、、、
今日もだーれもいないの、、、私たちのほかには、、、
Mゴジラは大声あげて、、、手をたたきながら歩くのだよ、。。。

去年も市街地にでてきてるからね、、、小熊だったけど、、

またどこか行けますように、、、

こまちさん、、、そうでしたか??こまちさんも苔を、、、
かわいい苔をみつけたのですな、、

今日はUPしてなかったね、、、
明日かな??

はい、私はもう、、、、根性がないから、、そこらへんしか行けませーん!!
でも、そこらへんで出会えるお花たちでいいと思ってるからね、、、

こまちさんは強い地震には出会ったことはないの??

小町さんとこにも、、、花たち、、、もう少しで行くから、、、まっててね。。。
それまでやること片づけてるのね、、、

Kさん、昨日の地震怖かったです。
テーブルの下にもぐり込みました。

ご心配いただきましたが幸いこちらは被害がありませんでした。
でも夕方まで何度も余震がありました。
今までは地震は他人事でしたが備えの必要を感じました。

でも地震のおかげで久しぶりに電話やメールをもらったり
心はほっかほかの一日でした。
皆さんありがとうございました。

初めて見ましたーーセリバオウレンっていうの?
最初画面見たとき雪がふわっと積もってるのかと思いました。。

可憐な花ですね~~~
Kさん癒されてきましたね~~~

あの木の仕事人はアカゲラ??
yuukoさんとこのクマゲラの仕業によく似てる。

クマゲラだったらどーする~~~?

行ったのですね♪
ほんとに一面ですね
あそこは穴場です!
あんな近場に丸のままの自然ですもの
人もめったにいませんよ
なんたってあの駐車場ですから
貴重種もあるみたいなので楽しみですよ
私は先週のリベンジでひっぽにいったわ
仙台から1時間半ぐらい
何もない山の中の小部落でしたが
小さな学校の庭でアオゲラのドラミングをききました
小さなかやぶきのお堂で薬師観音マリア像をみてきました
昔の人が手作りした小さな可愛い色のきれいな(あとからたびたび塗りなおしてると思う)お姿でした
機会があったら是非!!
カタクリは半開きでした

おはようございます。

Kさんも地震の体験されたんですね。宮城沖地震、、、でしたか?
地震、雷、火事、親父といいますけど地震が一番いやです。
他のものは何とか防げるけど、地震はどうしようもないですから。
能登の方面の方々どうぞお気をつけて!

苔のようなキレイなのは地衣類?
我が家の木にそういうのが生えるとキレイなんですが木は枯れていくんです。
地衣類や苔にお詳しい、tKosumosu-Dさま、どんなでしょう、、。
木に苔や地衣類が生えると趣がありますが木にはよくないですか??

Kさん、いいところが見つかって良かったですね。
カタクリも見にいけるといいですね!
153いかれたところもいけるといいですね!
嬉しい忙しさになられるかも!

ズッと黙祷してたけど、今日からふっかーーつっ!!むっちゃん、またな。

>クマ出没注意の看板が、、、Mゴジラは大声あげて、、、手をたたきながら歩くのだよ

あのねえ、私はクマよりゴジラのほうが強いと思う。

Kさん おっはよ!
すごい所へ行ってきましたね~~ スゴイスゴイ!!
林床が一面セリバオウレンで白くなってますね
ショウジョウバカマにカタクリが加わって、色とりどりになるのが楽しみね
でも、、カタクリのころにはセリバオウレンは終わってるのかな?

おうちから近くなら 度々チェックしに行けるね~(羨望の眼差し)
ここなら どんな植物が出てくるか楽しみv-237
153やnonohanaさんがいつも行く所ですか?
人が少なくて踏みつけられないのもありがたいですね

木の傷跡は、一瞬熊さん??と思ったけどクマはクマでもクマゲラみたいに見えますね~ kekkowさん
青葉山、行ってみたいなぁv-10

Kさん、ちょっと153とお話させてね

>小さなかやぶきのお堂で薬師観音マリア像をみてきました

これは、、隠れキリシタンのお堂でしょうか?
山の中の小集落の小さな小学校の校庭でアオゲラのドラミング・・・
素晴らしい情景ですね

青葉山へ行って、ヒッポへ行く旅をしたい・・・
とーしどうよ?

今yuukoさんのところで地衣類は木に大きな影響を与えない、、、むしろ大気汚染が進んでない証拠と
Kosumosu-Dさまのコメントがありわかりました。
Dさまありがとうございました。
我が家の木は地衣類云々ではなく寿命で枯れていくのかもしれません。

とーしさん、yuukoさんが青葉山に行ったら、ねこちゃん、犬ちゃんどうなるんだろう~
とーしさんがお留守番ならいいけれど。

おはよう!
yuukoさん!
そうです!隠れキリシタンの侍が住み着いて
「たたら術」(鉄を作る?)を村人に広めて
伊達政宗に献上して出世をした。。。とかいてありました
ここは偶然であったもので
本当の目的は雑穀探しでした
はい!村の産直で手に入れました
ひっぽ地区はなーんにもない静かな部落だよ

星の旅人さん、、、まーだ余震が続いてるね。。。

でも、余震は星の旅人さんとこまでは届かないかな、、
なんど経験しても地震はおそろしいですよね。

できれば経験はしたくないけど、、、この辺もかなり高確率で
くるのだそうです、、、
でっかい地震が、、、来たら北で仕方無いかな、、とは思うのだけどね。

kekkowさん、私も初めて見たお花でしたー。。。

それがあんなにわーーーーって咲いてたので大感激でしたわ。
本当にあかり一面でした、、、

次はカタクリがわーーーって咲いてるのだと思うよ、あそこには。

クマゲラ??クマゲラって、、倒木もつっつくのですか?
あれは倒木だったんよ。

クマ出没注意って看板はあったけど、、、

街中では聞いたことのない鳥の声がしてましたよ。

153!行ってきましたー!

はい、もう少しの間寒い時は、穴場かもしれないね。
中に子供の遊ベルところとかがつくってあるし、、

家族づれにもよさそうなところだったよ、この時期はいないだろうけどね。
セリバオウレンには」≪ジャスト!!≫のタイミングだったのだと思います、、、

見事でした、、、153は見たことあるのですかいな??

ひっぽの「マリアさま」みてみたいな、、、

ささゆりさん、、、はい、地震が1番こわいよね!!

次は家事、、、家事って変換されっちまった、、、(確かに家事もこわいけど、私はね)

火事ね、、、、、、火事もこわいよーー!!
隣の隣が燃えたことがあったのです、古いアパートだったけど、、

こわかったですよ~~!!

あれは地衣類かな??コケかな~??カビかな~~???

でも、ほんときれいな色だったから、、、思わず撮ってしまいましたー。

ずっと黙とうだったたき姐さん、、、黙とうありがとうねっ!!!

そう、、、またね、むっちゃん!!でいいよね、
思えばいつでもでてきてくれるものね。。。

熊よりつお~くないゴジラもいるのだよ、、、

ちなみにMってなに?って聞いたら「マウンテン」だってさ。。。

たき姐さん、、、マウンテンゴジラって知ってる???

オウレン咲いたねえ~~。

セリバオウレンは我が家で行ったときより満開じょうたいですね。
よかった、よかった。
キクバオウレを新潟で写してきましたよ。

yuukoさん、、、すごかったですよ、セリバオウレン、、、、

青葉山ね、、、あそこは153も、nonohanaさんもあんまり行かないと思うわ、、、

なぜって、、、私が歩けるくらいのところだから、、、二人には物足りないのだとおもいやす。

もっと本格的な恰好をしていけるところに行くのだと思いまーす、、、
ね、153??!!

kekkowさんにも書いたけど、クマゲラって、、倒木もつっつくの~???

おいで!おいでーー!!!kekkowさんと二人でさー。。。
とーしさん??
それはお留守番に決定!!でしょ。。。。にゃんもわんもいるのだもの、、、ね。とーしさん!

セリバオウレン見るなら、、、今週中くらいにおいでーーー!!!

ささユリさん、、、私の見たきれいな色のは、、、地衣類じゃないかも、、、

カビかも??こけ???
わかりませーーン!!

どっちにしろきれいだったのでしたー!

おーーー。。。nonohanaさん、、、はい、おかげさまで初めてだったのに

満開状態でしたー。すごい眺めでしたわ。。。

カタクリは何個か、固いつぼみ、、、
もうすこしですね。

でもね、ショウジョウバカマは探せませんでしたー。。。
ちょっと残念だったけど、、、

はじめてのセリバオウレンがあんな状態で迎えてくれたんだから、、、

まんぞーく!!!でした。

で、今nonohanaさんとこまた見てきたよ、、、キバナ、、、UPされたのかな、、、ってね。
まーだでした。。。。

暖かい日でしたね~~~
ナーントなく庭に出て新芽を見てはにやにやでしたあ

私は2度ぐらい行ったことがあります
最近はあまり。。。。
nonohanaさんは花にかけては何でも知ってるから
時期やら場所やら教えてくれると思うよ!
県内くまなくしってるよ~

153!
新芽を見つめてにまにま、、、ですか???

そうなるよね、、、うちのもち~っこいつぼみが何個かありました。
そっからが長いのだけどね。

153!金曜位にちょいっと覗いておいで、、、今が旬のセリバオウレンを。

あそこって三居沢までつながってるのだね、、、
でも、三居沢のところへ行ってみたけど、、、青葉山、、、なんて入口?みたいな看板らしきものは
探せませんでした、、、

どの辺に出るか知ってる??

Kさーーん。

クマゲラは倒木はつっつかないっても聞いたことないよーー!

くちばしで樹皮などをはぎ取るように幹をたたき、中にいる昆虫や幼虫をとって食べたり、倒木上や地上に下りてアリを好んで食べるって図鑑に書いてあるよーーー!!!

北海道全域と秋田、青森、、、だって。たまに留鳥でいるんだって。

大変だ!宮城に南下して行ったかな?

Kさん 木についてるあのきれいな色のものは カビかも知れないね
まだ覚え始めでよく分からないけど、地衣類は灰色や茶褐色で鮮やかな色はないようだから・・・
写真のは鮮やかで光ってるものね

ささゆりさん、もし行くとしたらもちろんとーしがお留守番よ~!
ほんとは一緒に行きたいんだけどねv-7

kekkowさん、Kさんがあんなこと言ってるけど どうよ・・・?
ヒッポ地区にも行ってみたいよね
それにしても、クマゲラって倒木も突付くだなんて・・・
知りませんかったよ

え~~~????
しらなーーい。。
あっちのほうはあまり詳しくないのでがす
今度いってみんべ!

kekkowさん、、、クマゲラだとしたら、、、、大変な発見???

んな訳は無いだろうから、、、違う鳥?

くまさん??それともkekkowさん、ここきて掘ってった~~???

留鳥、、、ってなに?

はーい、、、」yuukoさーーん、、、札幌から仙台へ飛んでおいで~~、、、

時間が分かったらお迎えに参じまする。。。

153も行く?お迎えに、、、


んで、、、153はしらなかったのですな、、、青葉山から三居沢に抜けられるのは、、、
抜けたら教えてね、どこら辺にでるのか、、、


そうですよね。
くまのみさん、あっちの方でしたよね。
それに星の旅人さんも…

そう大きな被害が出ていなかったようで、何はともあれ、
ご無事で何よりでした。

被害に遭われた方々にはお見舞いを申し上げます。

さて、木に張り付いてる青色の生物体は、yuukoさんが
おっしゃるように菌類でしょうね。

最初は地衣類かと思い、青色で探してみましたが、どうも…
また苔と一般的に言われる蘚苔類は原則的に光合成をします。
光合成をするという事は、葉緑素があり緑色です。

また地衣類も子器にオレンジや他の色はありますが、
全体が青というものも見当たりません。

で、あればキノコの仲間でカビの一種ではないでしょうか?
詳しく、手に取って見られるわけでもありませんし、
写真でクローズアップしても、詳細が分かりませんので、
それくらいしか、言いようが無くって…

すんまっせ~~ん。
お役に立てませんです…

kosumosu-D
さん、、、私は別に正体を突き止めようとは思ってはいないので、、

お気になさらずに。。。です。

単にきれいだな~、、、でいいのです。

地震から1日たってニュース等を見てたら、、、やっぱり震度6強もあったのだから、、
ひどいことになってる所がたくさんあるのですね、、

しばらくはみなさん大変だろうけど、、、なんとか1日も早く復興できますように、、、

おはようございます。

青の正体、、、Kosumosu-Dさん,yuukoさんありがとうございます。
Kさん、あのキレイな色、、わたしもどこかで見たことがあるのです。
苔と地衣類と違うと知って、ではどちらかな?と。
でも菌類だとは思いませんでした。
菌類=カビ=きのこ、、、同じ仲間、、、ですよね。

花もですが私は木も大好き。

yuukoさん、とーしさんがお留守番なら安心して出かけられますね!
いってらっしゃいよ!
ね、とーしさんいいでしょう?

ささゆりさん、、、わかってよかですね。

私は木ってよりも、、、、木もひっくるめた、その風景が好きかも、、、

う~~~ん 行きたいよん
Kさんや153に会いたいしヒッポにも行きたい!!

今年、雪の無い間に行けたら・・・
行けるように頑張ろう!!v-217

そうそう、行けるんだったら行っておいでよーーー!

お誘いには乗れないけどねーーーe-330

問題はわんにゃんたちなんだよね。。。。

Kさん、スカートはいた木、すてきだね!!かわいいかわいいっ

すてきなプレゼントもらったね!
Kさんにらしいプレゼント。。。。

お誕生日おそまきにおめでとうございまーーーす!いくつ?

yuukoさーん、、、仙台~旭川ってJALはなかった、、、
ANAはどうだろ???あると便利なのにね、、、
決まったらいつでも言ってきてくだされー、、、
153とお待ちしておりやす。。。ね、153??!!

kekkowさーんんんん、、、、は来れないのかいな~??
なんだか世話せにゃぁいかんのが山ほどありそう、、、いそうだしね、、、

スカートはいたの、、、おもしろいよね!

いろいろご心配をおかけしました
やっと便秘が治ったようです(笑)

いいところ見つけたね
今度はカタクリで一面赤くなりそうだね
ところでショウジョウバカマは咲いていなかったの?
わたしもまだショウジョウバカマの開花を今年は見ていません
そろそろキクザキイチゲも咲くのかな?

ヨックモックさん、快調に飛ばしてる様子、、、

ね、、UP! UP!!しないとたまる一方だものきっとね。。。

教えてくれた人は同じところでショウジョウバカマ見つけたらしいのだけど、、、
私はさがせませんでした、、、

キクザキイチゲ去年は4月の9日に行った時だったから、、、今年はすこしだけ早いかもね、、、

行けそうだったら行ってきますわ。。。

e-168そっか!旭川空港から仙台っていったらひとっ飛びだわーーー
何て近いんでしょ!!

yuukoサーン、意外にKさん153近いとこにいるよっ!!!

めったに落ちないから乗ってみなよ~~
日帰りもできるよーー

kekkowさん、おはよ!!

仙台~あさひかわは、JALもANAもないみたーい、、、

札幌しかないみたい、、、
残念でした。。。
札幌まででなくっちゃ、、、だね~~~。。。

1時間くらいでくるよ、札幌からだとね。