FC2ブログ
2007/12/17

まゆみさんのマユミ



PC167306.jpg


PC167299.jpg


PC167301.jpg


今までマユミというのはオレンジがかったピンクのような色、、、と、ずっと思ってました。
でも、昨日見たのは真っ赤になってたマユミ。

昨日は又あの蛇腹大根のおじさんのところへ行きたくって出かけたわたしたち。
(おじさんの店はしまってた、、、)

山の中はマイナス1℃、、、弥次郎こけし村へ。
こけし館があってこけしの歴史、、、むかしの木地玩具が展示されてます。外のエリアにはこけし工人の工房が何件かあって、、、上から見たら、その中の1軒から煙が、、、

誰か仕事してるんだ、、、とのぞいてみることに。
でも、、、留守、、、ストーブがついてて中はぽっかぽか、、、

PC167313.jpg


薪のつんである左のテーブルの上には「ピーちゃんの、、、」と。
木の実や水がありました。
ピーちゃんのごはん。
いつも来る小鳥さんがいて、、、その鳥がどんな風に木の実を持っていって食べるのかを
嬉しそうに話してくれたおじさん、、、

PC167291.jpg


こけし館のおばさんが電話で聞いてくれたら、、、息子さんを迎えに行っていて、、、あと5分くらいでもどりますって、、、と。

間もなく戻ってこられた工人さん、、、中に入っていろいろ話しこんできたよ。
不忘山へ登った息子さんを迎えに行ってたこと。雪は40センチくらいもあったのに、、、こんな日にいくなんて、、、

でも、山を教えたのは自分だから、、、と。

わざわざ聞いてもらって待ってたのは、わたしが気に入ったいずめっこのこけしがあったから。
聞いたら自分のではないと。土湯の人のものだと。なかなか創らん人だけど、自分から聞いてきたといえば創ってくれるから行ってみて、、、と。

着物を入れる箪笥にびーっしりのこけし。自分のコレクションなのだと。

PC167319.jpg


こけし工人の方でこ他の人のコレクションをしてるのはめずらしいんじゃないか、、、とも。
その中でおもしろかったのは下のこけし、、、ハイカラなこけし、、、
自分はこれが1番めんこいと思ってるんだって。

PC167321.jpg


他にもいろいろこけしの話しを聞いてきました、Mとは釣りの話で盛り上がってました。

で、、、まゆみさんのマユミの話ね。

奥様の名前がまゆみさんなのだと。で、マユミを沢山うえているんだよ、、と。
工房のところには1本しかなかったけど、家のほうに沢山あるらしい。

なんと、、、ごちそうさまでしたーー!!

こけし館で買ったものも、そこの工房で買ったのも、名前を見たら「まゆみ」さんの名前が、、、
2本ともとは、、、まゆみさんのこけしがわたしは好きだ!!ってことなのですね。。。
(おくさんのまゆみさんもこけし作る人でした)

面白いおじさんだったので、又いつかいけるといいな、、、と。

そこには、他にも「ニシキギ」も沢山あったので、見てくだされ。

PC167310.jpg


もうちょっとひいて、、、

PC167292.jpg


マユミも、ニシキギも真っ赤になってて、、、それはきれいでした。
おじさんいわく、、、もうちょっと前はものすごく!きれいだったんだよ、、、と。
デモ、わたしには十分今でもきれいだったけどね。

マユミの全体も、、、上に入れるのをわすれたので。

PC167308.jpg


こけし館のてっぺんからは空が見えてるよ。

PC167285.jpg


じふぶきツアーは続きで、、、





山は、、、風が強くとっても寒かったし、、、あっちこっちでじふぶき、、、
写真はこれだけど、、こんなもんじゃあなかったよ、道路も前が見えなくなるくらいの地吹雪が何度も、、、

PC167242.jpg


PC167255.jpg


寒くっても空には入道雲みたいな雲がもくもっく、、、
雪と木々と陰と空の色とコントラストがとーってもきれいでしたー!!

PC167268.jpg


不忘山と長老湖、長老湖はまだ凍ってなかった。

PC167277.jpg


PC167274.jpg


最後は、、、夕焼けにはならなかったけど、ピンクに染まってた雲を、、、

PC167326.jpg



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさまへ

即レス、今仕事のメールいくつか書いてたところ。
とっくに連絡せねばいかんところ、、、またまた催促されてようやっと、、、、
カメラ、、、わたしのはオリンパスE510だす。
なんでもデザインから入る??わたし、、、、
かたち、もち具合(重さも、、軽い!)も含めてそれが1番だったから。
買ってからいろいろ機能そのほかを、他の人達から聞いたら、なかなかの優れものだったみたい。
ほかのでも、何でもいいのだろうけど、何でもなれてしまえばそれが1番!ってことになると思うよ。
カメラやさんで実際手にとってあれこれなんでも聞いて、、、是非!!!
実名やらがはいらない時は、、、表に出てきてね。
いつかそのうちに、、、その名前でイヤだったら、、、違うHNでもいいのだしね。

Kさん きれいだぁ~~

なにがって? どれもこれもでーす
まず真っ赤なマユミ
こんなの初めて見ました
私もピンクの皮のばかり見てた・・・
ニシキギもまだこんなに実が残ってるのね

こけしもあんなに沢山ある所は初めて
まゆみさんのこけし 帽子と表情が何ともいえないわ

そして地吹雪がすごい!!
地吹雪を見に行ったわけじゃないよね?
この地吹雪が晴れたら下の写真になったの?
こっちはがらりと変わって青い空
湖に見える家はなにかしら??

とっても優しいおじさんだね。

ドングリ小鳥のために拾ってるおじさん。
息子さんのために、雪の中を迎えに行ってるおじさん。

あったかい人がたくさんいるね。
うれしいね。

こけしもかわいい。
でもこけしは何だか悲しいイメージが・・・

yuukoさんへ

わたしも、あの赤いマユミにはびっくり!
おじさん、、、ツリバナじゃあない「マユミ」だよ、、、って
わざわざ言ってた。ね、、、ほっといたらあんなに赤くなるのかな~??
あれは特別なのかな?~~??
あのハイカラな・こけしは、まゆみさんのではなくって、おじさんのコレクションの中のひとつでした。
あのたんすの中は、全部コレクション、、、他のこけし工人が作ったものだって。
各地を回って自分で集めたものらしい。

じふぶきは、、、風ガおきると突然まーしろに、、、でした。
天気は大体はれてたんよ、、、
湖の小屋、、、はボート乗り場かも、、、
船着場???ボートなんってあったかな???
昨日買ってきたこけしは明日でもアップしようか、、、今日写真は撮ったけどね。

kekkowさんへ

どこにでもいるんよね~~、、、やさしい人は、、、
そういう人達に出会うと、自分はやさしくないから、、、
少しは見習わねば、、、って思うのでした。
こけしね、、、、そういう話も聞いたことはあるけど、、、
本当にあったのかどうかは???です。
そう思ってしまうkekkowさんもやっぱりやさしいよ~~。

こんばんは♪

ほんとだ、いつものKさんのマユミと違うね。あれはあれで可愛かったね。

真っ赤な実は大好きです。葉が落ちた木に残った真っ赤な実は2度咲いた気がする・・・。
写真綺麗だねえ・・・。

素敵なご夫婦だなあ。Kさんたちもだけど。


haniさんへ

5分遅れだけど、、、ハッピーバースデイ!!!

いくつかな???

ね、、、赤い実ってめんこいよね、、、わたしもすきですよ!

そちらさんだって、、、負けずに仲がいいではありませんか??
いつまでも仲良くね、、、ドライブ行ってる??

わぁ!マユミ、きれ~い!
温かいいい写真ですね~
この時期にこんなに綺麗な色に出会えたら感動ですね
ニシキギもきれ~い!
この種の赤い実はなんとも愛らしくて好きですね

まゆみさんのお話、、、テーブルの上のことりのご飯の風景、、、いいですね~
寒さも忘れてほんわりですね
優しい人達の周りには植物も小鳥たちも集まって生活に潤いを添えてくれるのですね~
なんだか優しい絵本でも見てるような気分です
こけし、だいすきです!
なぜだか子どもの頃から好きでした
他に綺麗な物も色々あるのに、、、木の温もりと優しい形が心を穏やかに、、、
沢山のこけし、温もりが伝わってきますね

うってかわって地吹雪!すごいですね!
kさんの表情が浮んできます(^。^)
不忘山と湖と空と、、、きれいですね~
Kさん、いいお出掛けができてよかったですね♪

水曜日、、、みかんとレモンの畑まで出かけてみようかな~と思ってます♪

Kosumosuさんだー、、、、

げんきだったの??具合悪いのかなって心配ちょっとしてた。
元気そうでよかった!
こけしすきだったのですね、、、今度又行ったら、、、どこかのこけしやさんへ、
可愛いの探しておくね。
わたしは小さいのが好きなのよ、、、今日のブログのまゆみさんのもすきだった、、、
2本かって、どっちもまゆみさんのだったからね、、、

マユミ、、、ねぇ~~きれいだよね~、春には、あそこのこけし村のあたりにも
ニリンソウやイチゲや、、いろいろ咲くんだと言ってましたよ。

で、、、又あそこへ行くの~??レモン畑???
好きだったな、、、あそこ。
全部わたってみたかったです、、、いつかはもう1泊していけるといいな、、、
行ってきたら又写真見せてね!
楽しみにしてまする、、、

見ました。荒井さんの。感動です。
感じたまま子どもの心で表現できるといいですね。

話は変わりますが、Kさんのパソコン、ビスタですか?私のパソコンでブログを見ると、文字がところどころ抜けます。古いので、変換できないのかも・・・
もうそろそろ変え時なのこもしれません。
まごに、キーボード壊されて打てない文字もあるんです。

紙風船さんへ

見ましたか?夜中にですか??
わたしは今日の夕方のを録画しますわ、、、
本当はDVDにしたいけど、、、VTRです。

PCの件、、、こっちのPCとは関係ないと思うよ。
VISTAは今ちょっとお休みしてまーす!
今はXPですよ。
文字が抜けるとは??どういうことなんだろう???
買い替え時?????
1番はじめのがキーボード強く押さないと文字が出なかったこともありました。

ご無沙汰してます。

工房のどかですね~
私も毎日焚き火をしてましたが雪に覆われてしまいましたので来春またお掃除します。
火はこころを暖めもし,鎮めもしますね。
煙がたなびくのはいいものです。

Kさん!今年一年沢山のお写真を見せていただいて感謝!
日本だけでなく海外のお写真まで、それはそれは楽しかったです。
そのも、空を見たり、空から地上を見たりですもんね。
本当にありがとうございました。

少し早いのですが忙しくなりそうなので、今年の感謝をば!
またいい年をお迎えくださいね~。
そしてまたどうぞよろしくお願いいたします。

Kさん
ドングリかわいいね~
沢山だね~~

今日 ドングリパンをいただいたら とても美味しかったの
そしたらあの小鳥さんたち用のドングリがとても美味しそうに見えてきたわ!

ささゆりさんへ

いいえ~~~こちらこそ、、、こんな写真で
楽しんでいただけてたのなら嬉しい限りですよ。
又来年もぼちぼち??更新つづけますので、、、
時々はおたちよりくださいませー!!

お正月のささゆり家は超いそがしそうな雰囲気が、、、
がんばってね!!!

よいお年を~~~!!!

yuukoさんへ

どんぐりパンなんてあるんだ~~~。。。。
へぇ~~~~。。。。。
昔どんぐり食べるとなんか、、、になるっていわなかったっけ?
ちゃんとは覚えてないのだけどね。
あのどんぐりの小さいの、、、
おじさんに名前きいたんだけど、忘れての。
ちいさいのよ、、、

他にシイのみ?それはでかい?細長い??
それはおじさん用にあって、、、
ストーブであぶって?たべてた、、、
Mはおいしいって行ってたけど、
わたしは食べなかった、、、
yuukoさんは食べる???
あと少しで荒井良二さんの再放送でーす!
録画しまーす!

今、主人ので見ています。
やはり、私のパソコンがおかしいみたいです。
きれいに文字が出ています。
パソコン主人に使うなと言われているので内緒です。大事なものがいっぱいはいってるとか。消したりしないのに・・・・信用ないんですよね。

Kさーん!見たよ!
荒井良二さんのプロフェッショナル
すっかり今日だってこと忘れてて、気が付いたらテレビが・・・4時半頃から見たけどいい絵だ~
大人の考え持たないで自分を表現するって、出来ないよね。
でも必ず持ってるんだよ、幼子のままの自分は。
最後どうなるのかと思ったら、ああなるんだね~
こうやって表現し続ける人っているんだね。
私と同じ年だわ。。。

紙風船さん!

やっぱりPCなのね、、、
がんばって買う?????

いない時そ~っと使ってもわからないかも、、、
でも、人のPCはやっぱりちょっとこわいかもね、、、どうにかしてしまったらと思うと。
どうする???

kekkowさんへ

見たのですね、、、でも後半だけ???
全部みたい?VTR送ろうか?

見たい時は言ってね。

大人でいなくってはいかん時も必要だし、、、
子供のこころ必要な時もあるし、、、
人間ってむずかしいもんだす、、、
あの、えほんのこども、、、みたいです、本になったのが、、、
どこから出るだろうね?
いつかはでるのだろうから、、、待ってるわー!!