FC2ブログ
2007/12/15

おゆうぎかい


PC157166.jpg


今日は保育園での「おゆうぎかい」朝も早くから??9:00からの開始。

初めて保育園へ行くことに。

入り口入ると2階までふきぬけで、写真では見えにくいけど、、、
白雪姫のお話のステンドグラス風の窓。

PC157201.jpg


天井を見上げたら、、、空、、、雲も、、、おまけにサンタさんもいたー!
隠れて?出番を待ってたらしい。

PC157204.jpg


2号ははじめの方でふたつやってしまった後で、見られなかった、、、残念!
しっかり???踊ってたらしい。。。

PC157196.jpg


1号のはふたつちゃんとみられたのに、、、、あ~~~、、、、、どっちもなんにもしなかったよ、、、
二つ目の終わり頃には涙目になってるし、、、、
もぞっこいよ~~!でした。
(もぞっこいってわかんないだろうな、、、)

なんでわたしはここにいるのよ~~、、、いやだよ~~、、、、ぐすん、、、、

PC157193.jpg


外国人さんの先生もいらして(アップル先生っていうらしいけど、、本名じゃあないよね)なんと英語の劇や英語の歌もうたってた、、、
もっと上の子たちは。

ここで、、、保育園でながいことお世話になっていくのだよね、、、元気でがんばろうね!!
来年は皆と一緒にできるかな??
できるといいね、、、

おトイレが見えてたのでのぞいてみました。
洗面台もトイレも、みーんな小さくってかわいい!、、、って小さいのは当たり前なのだろうけどね。

おまけは、、、今日の昼の空と、夕方のお月さま、、、夕陽はダメ!でした。

PC157209.jpg


PC157214.jpg


PC157205.jpg


上は保育園

上に入れるのを忘れたので、、で、今思い出したことが。
帰るときは、先生が一人入り口にいて、玄関の鍵を開けてくれたのです。
ん??って一瞬思ったけど、、、わたしたちは外の門の鍵ではないけど、つっかえ棒??をちゃんとあけて、、、
閉めてからでたのです。

今はいろんなことが、思いもかけないところでおきてるからかな、、、って、、、
用心には用心をってことなのかも知れないね。

むか~し、、学校や、、、幼稚園は、、、いつでもどこでも開かれていて、、、
って、そう思ってたけど。
そんな甘いことは言ってられない世の中なのかもね、、、

仕方がないのかな~???


(BREAK TIMEの方に、エンテルちゃんが、ゴイサギとホシゴイが一緒に写ってる写真を
アップしてくれてます、、、ガンビアでみてきたと、見てね!)




コメント

非公開コメント

可愛らしいピンクの園舎。
ひさしからアヒルがお出迎え?ですか。

練習ではやっても本番ではやらない子。
練習では一度もやらなかったのに、本番ではやる子。
さまざまですね。
どっちでも、いい思い出!!

鍵、悲しいかなそんな時代なんですね。
昨日も事件があったし・・・。

カレンダー、友人のNさんが毎年星野富弘さんのをくれます。
今月が誕生月なもんで、毎年プレゼントしてくれる。
とても気に入ってます。

あ、こたつしかない、我が家のリビング。
ストーブはいらない・・・。
狭いマンションのいいところ??だ!!??

chiyoさんへ

そう、ここはマザーグースが関係してる名前だからね、、、
でっかいアヒルさんがお出迎えでした。
で、練習ではちゃんとやってても、本番ではやらないこ、、、
練習はやらないけど、、、本番ではできちゃうこ、、、
おもしろいね、、、
デリケートな子供心なのね、、、
来年はどうなんだろうね、、出来てもできなくっても、、、たいした問題じゃないけどね、、、
鍵、、、ちょっとびっくりだったけど、、、先生たちの気持ちも分かるような、、、でした。
複雑だけどね、、、そう、昨日も会ったばっかりだし、、、
chiyoさんちはコタツだけなの??
コタツだけでオッケーなのですか??
やーっぱりあったかいわーーー!!!
まんしょんってこともあったかいって要因だね。
どっちにしろ、、、あったかいよー!!
あのカタバミは咲いてるかな~??直径3センチくらいの花なんだって、、、、

Kさんこんばんは

かわいいお遊戯会だったのですね
二号ちゃんのがんばり!見れなくて残念でしたね
小さいだけに楽しく踊れたのでしょうね~♪
一号ちゃんは状況がいつもと違うからちょっと恥ずかしくなったのかな
何か訴えてる子どもらしいお顔、胸がキュンとなりますね
とんがり帽子をかぶって舞台に上がられただけでりっぱですよ
来年はきっと頑張って踊れますよ
子どもの成長はすばらしいから、、、
こうして、いい思いでを作っていくのですね
子どもの表情ってほんとに天使ですね
子どもをみてると心がほんわり、、、
こども、、、大好きです!
じーじ、ばーば孝行のいい一日でしたね~

真夜中で~す、こんばんは♪

立派な保育園ですね。

1号ちゃんは感受性が育って、楽しみね。
小さな心で、いろんなこと考えてるんだ・・・。
私も出来なかったらしい。みんなが踊ってる中でひとり立ってたんだって。
小さな時は発表っていうのが苦手だったけど、高校の時は文化祭の司会もしたから、どんどん変わるね。(笑)

ふたりとも可愛いね。いい表情してる・・・。

エンテルちゃんの写真、BBSで見せてもらうね。

あの グスンの子可愛いね~♪
Kさんに似てるでしょ?

そっか~ 学校でも保育園でも催しの時は鍵を掛けるんですね・・・
昔の学校とは何もかにもがあまりにもかけ離れてしまいました

Kさんはおばあちゃんって呼ばれているの?
それともグランママとか?

私も似てるのかな?って思ったよ。
正面の写真は初めて見たかなぁ~?
あ!女の子だ!って。。。
なんかね、眉毛のあたり、実は芯の強そうなところ。。。どうかな?

やっぱりね。
いつも用心に鍵かけてるんだね。
私も建物の写真見た途端、鍵!って思ったの。
本能的に感じる時代、悲しいね。
若いおかぁさん~
がんばれぇ~~~

おはようございます。
絵本つくりは大学の授業でーーす。

お遊戯会懐かしいです。
この時期になると劇や楽器演奏を子どもたちと楽しんでました。仕事だったんですが、私が一番楽しんでたかなぁ。

昨日新宿に用事があって出かけたとき、紀伊国屋に寄ってみました。荒井さんのコーナーができてました。気に入ったLettersを買ってきました。絵がっとてもきれいでした。

Kosumosuさんへ

あれはクレヨンさんだったの。
いろんな色のくれよんさんがでてきて絵をかいていくっておはなし。
ほんと!何にもできなかったー!
かわいいけどね。
でてきて大騒ぎの子達もいたり、、、
いろいろだね、、、
又次回に乞うご期待ってことで、、、
帰りによってもってってもらうの渡して、、、バイバイしにいってもご機嫌斜めだったけど、、、
今度は降りてあそんでいきたかったらしく、、、
又ないてかえりましたー。

hnaiさんへ

文化際の司会をね~~~。。。。。
そっちが見たかったような、、、
山のぼってたっていうし、、、

それも見たかったような、、、
写真ないの??
見たいような、、、みたくないような、、、
見なくってもいいかも、、、ね!!!
エンテルちゃんとこの、、、ガンビアでみてきたっていうゴイサギとホシゴイ、、、
東京のホシゴイさんは、、、ほんとに子供だったのかな、、、
で、あんなに丸っこい感じだったのかな、、、と。

yuukoさんへ

う~~ん、、、、1号ね~、、、わたしに似てるとは思ってないな、、、
わたし子供の時可愛くなかったよ!
あんまり写真は無いけど、、、どれもぶす!
Mはじ~じ。
私のことは、、、まだ決まってないな、、、
皆で「。。。」ってよばせようとしてたこともあったけど、、、
「じ~じ」って言うとなんでも言うこと聞いてたんよ。
じ~じのとこ行こうって言うとご機嫌になったりね。
2号は誰でもよかったのが、今はおいで!なんて言っても
「いやっ!」っていわれるし、、、
それぞれ知恵がついてくるんだね。

kekkowさんへ

うん、似てないと思うよ。
で、あのまゆげ、、、はい!立派な眉毛ですよん。
正面のももっともっと小さい頃は載せてたよ、、、
何回か、、
鍵、、、今いる家は、わたしが結婚する前は、年中鍵などかけたことが無かったらしい、、、
駅前なのに。
でも、今、、、わたしが一人でいる時とかは昼も鍵かけてまーす!
音楽なってたり、、、ミシンかけてると他の音が聞こえなかったりするので
気持ち悪いからね。
kekkowさんちは?かけてなさそう???

紙風船さんへ

ふむふむ、、、大学生の時か、、、ってことは大人の頭で
何とかまともに書こう描こうって自分がいたのかもね、、、

で、そういう仕事してたのか~??
似合いそうだけどね。
荒井さんのコーナーですか??
そういうのは早いね!どこでも。
丸善はあの時はまだコーナーは作ってなかったけどね。
今は出来てるかも???
サイン会いけるかな_??
行きたいです、せっかくの整理券もらってきてのだからね。

姪は比較的しっかりしているので登場も退場も先頭で
台詞は山ほど。 で、覚えられない子の手も引っ張って
舞台を歩き回るのです。
下の甥もそうでしたけど 練習ばかりになる1ケ月間
家に帰ると起きていられないぐらいグッタリ。
当日は朝ごはんあんまり食べられないぐらいになります。
「○○ちゃんが間違えるとみんな間違えるよ!」って叱られたと
しょげて帰ってくることも多かったし 当日は
見ているこちらが泣けてくるのですよ。

泣いちゃうほうが本当だと想うなあ・・・
そういう子見ると逆にほっとします。
子供らしいなあ、と。

2号ちゃんぐらいになると、「いや!」って言うの
仕事みたいなもんですね(笑)

おはようございます、、、ってもう!お昼ですね。。。
お遊戯会、、、かわいい行事ですよね~~。
子供はどんな表情もめんこくて、めんこくてたまりません。
こちらのでこっぱち兄弟も春から保育園が決まり本格的横手ッ子です。
わたしも来年の今頃お遊戯会のUPができるといいな。

今日はお出かけでしょうか?
こちらは久々の雪と冷え込みが厳しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

reireiさんへ

2歳児のいやっ!!はお仕事なんですね、、、なーるほど、、、
いえてるね、、、

めいっこさん、、、その責任感の強さはおばさんゆずりかいな、、、?
そういう過程をずっと見てたら、、、当日は泣けてくるよね。。。
いくつになったんだっけ??
時々とうじょうするのを見てて、、、大人になったよな、、と一人で思ってたりしてます。
めいっこさんも甥っ子さんも、、、いいおばさんがいてくれて幸せだね~~~~!!!
おばさん、これからもよろしくだす!!

ほ、、、保育園がきまったのですね。
これで一安心??
こっちのおばあさんも、、がんばって、、、よろしくね!!

うちも保育園が決まるまでは心配したり、、、
決まってもどんなとこだろ??と心配したり。
この前の運動会で、初めて先生方の熱心な様子やらを目にはしてたけど、、、
今回のあのおゆうぎかいで、初めて園を目にして、、、
安心してかえってきたのです。
あそこならずっと心配なくあずけられるなって思ってね。
準備するものが半端じゃないからね、、、
おばあちゃんの出所沢山あるかも、、、
楽しい忙しさかもね。

鍵コメさまへ

ジョセフさんの名前で検索されたのですね。
で、ここが引っかかったということなのですね。

わたしもあそこの家を見つけた時は大感激でした。
後でもう1度行きたかったけど時間がとれずでした。
あそこのひろいスペースのおうちは4軒になっているみたいで、
それぞれに別の方々が住んでる風でした。
そのほかに詳しくは、ざんねんながらわたしには情報がありません。
カルバーシティにあるのはご存知みたいですが、、、
どうして検索されたのでしょうか??
英語が、、、もしも堪能なのでしたら
ロス市の歴史指定の建物ということなので、ロス市のほうへ問い合わせしたら詳しく教えてもらえるのかも、、、

わたしのほうでは、あそこへ書いたことぐらいしか分かることは無いのですよ、、、ごめんなさいね、、、
あんまりお役には立てない風で。
カルバー市のほうへ行かれるのですか?
もしもいかれるのでしたら是非によってみてくださいね。
それは素晴らしいおうちでしたよ。
おとぎの国のおうちでした。

うんにゃあ、私はいいおばさんなんかではありません。
甥2人をしかって一番最初に外に出したのは私です・・・。
姪もおしりペンペンしますよ。
いいかどうかは?だけど 真剣勝負です。

もう5歳半ですよ、姪は。
あのニットズボンはいていたのが嘘の様に
でかくなりました。(笑)
責任感が強いっていうか 人に頼られるのが
彼女は嬉しいようです。
3歳の子に保育園で絵本を読み聞かせしているらしいです。

reireiさんへ

うんにゃ~~、、、そういうreireiさんの姿勢が
やさしいのでしょうが、、、、
本気でおいっこめいっこのこと思ってあげてるってことだもの、、、

3歳児に絵本の読み聞かせ??
うちの1号も、そんなやさしいおねえちゃんがいるといいのにね、、、いるのかな~??

今日はいいてんきだよ~。
4:05から又荒井さんのを見ながら録画します、、、