FC2ブログ
2007/12/09

草間やよいさんのかぼちゃ



前にchiyoさんに教えてもらってたかぼちゃ、、、ようやっと見てこれました。

PC096958.jpg


福岡市の美術館の前にどーんと。

もうちょっと近づいてみて、、、

PC096960.jpg


へたがかわいいでしょ?ふっふ、、、うっれしいな~~~。。。

PC096970.jpg


サイズは、、、このくらい、、横っちょの人とちょっと比べてみて、、、

PC096955.jpg


わかるかな~??

美術館の前には他にもオブジェや彫刻があります。
かぼちゃと少しはなれてところにあるのが、なんだか見覚えがあるような、、、
と、見に行ったら、やっぱり佐藤忠良さんの女の子、、、

仙台には県の美術館の隣に忠良さんの美術館があって、何度か出かけてみてるので、見覚えがあったのかも。

他の彫刻も彫刻家もしらないけれど、忠良さんのは好き!
で、思い出したのが忠良美術館で買ったブローチ、猫のブローチ、、、どこだろ??
明日探してみなければ!

この福岡市の美術館は大濠公園に面してて、、、そこにはゆりかもめや鵜や、、、他の鳥が沢山!

PC096979.jpg


PC096988.jpg


波紋を残してユリカモメが飛び立ったところ

もう1枚、、

PC096991.jpg


草間さんのかぼちゃも、ユリカモメも、、、他のも、、、いっぱい楽しんで帰ってきました。

お世話になったみんなに感謝!!

明日から又少しエンジンかけてがんばらねば!!です。
珍しく仕事なしの福岡、、、遊ばせてもらった分、、、又、がんばらねば!!!

もっと写真沢山あるのだけど、、、今日はおしまいです、、、
続きはあした、、、、





コメント

非公開コメント

ヤッホー♪
やっぱりかぼちゃはいいね。ほんとだ、ヘタまで可愛い!!
美術館 いいところに立地してるのね。
福岡出身の友人がよく福岡はいいよって、言ってるの。
行ってみたいな、いつか・・・。
かぼちゃもニキも実際に見たいな。

私も佐藤忠良さんの作品好きです。優しくて・・・。オリエさんのお父さんでもあるんだよね。

カモメ、よく撮れてるね。水面も綺麗だ・・・。

明日からまたお仕事週間ですね。みんなにも会えるし、楽しんでくださ~い♪

わぁ~~!大きなかぼちゃですね~~
Kさんが横に立つと大きさがよくわかります
見つけたときうれしかったでしょう~♪
Kさんお顔が嬉しそうだもの♪
お洒落で楽しいですね~

直島、知りませんでした
検索してみました
香川県と岡山県の真ん中位に位置する離島のようですね
離島とお洒落なオブジェと漁港ちょっと結びつかないなぁ~と思ったのですけど
なかなか興味深い島のようですね
Dさまに、行ってみるべ!とふってみました
ハァー、、、とため息がかえってきました(^。^)
日帰りは無理かなとホテルの料金を調べたら、、、またため息でした、、、高い!!
でも、いつか行ってみたいですね




黒づくめのKさん
隣のカボチャと素敵にマッチしてます!

カボチャのヘタが可愛い~☆
なんだか蓮の実に似てるわ
シャワーの噴出し口にも似てる
このどっしりした感じがなんともいえませ~~ん

Kさんお元気でお帰りなさ~い!!
最後のユリカモメの写真 きれいに撮れてますね♪

お帰りなさい!で~す!
かぼちゃ・・・中のデザインがあるならみてみたい、、、種も、、、おもしろいです。
この頃水玉に目がいくのですが、食器とか水玉かわいいですよ。タオルも水玉買ったりします。

カモメの写真がまたいいですね!ワァ!いいな~って思いました。

haniさんへ

直島の海辺のかぼちゃもみたいような、、、
朝日に染まるかぼちゃ、、、とかね。

行ってらっしゃいませ、、、福岡、、、飛行機ですぐだよ。。。
大宰府天満宮もいいよ。後は、、、阿蘇もいいんよ~~。
行ってきて、、お二人で、、、
かぼちゃの写真送っておくね。

明日の新幹線とってなかった、、とらねば!!

Kosumosuさんへ

そっからでも、直島は日帰りは無理なのですか?
でも、HPわたしもみてきたけど、、、おもしろそうでした。
マイケルジェームスが行きたがったのがわかるような。
毎年行く大分の時に福岡よれるといいのにね。
かぼちゃ見に、、、
ドームのもの、ちっとも創ってないよ、、、
今日も、これつくりました!!ってみせてくれるのだけど、、、
無い!!何にも、、売るものが、、、
創らなくっちゃ、、、だけど、又明日から東京だわサ、、、
ためいき、、、
ため息ついてないで創らねば!!だけども、、、
と又ためいき、、、、

yuukoさんへ

コートが黒だから、、、黒尽くめ??だけど、中はちがうんよ!
でも、だいたい黒いのだけどもね。
かぼちゃのへた、、そうだね、そんな風にもみえます、、、
何でもそんな風にイメージが浮かぶのは
やっぱり頭がやわらかい、、、
感性のなせるわざ、、、だな~^とつくづく、、、
わたしはなんだか毎日せっぱつまって生きてるかも、、、
もっとやわらかな感性をみがいて、、、少しでもゆったりと生きていかねば、、、
yuukoさんに教えられてるよ~~。
又いっぱい刺激をください、柔らかあたまの、、、

こまちさんへ

今日は雪降ってるの~??
水玉、、、わたしも好きだよ。
ユニクロでも水玉のタオルだしたような、、、
無地しかなかったけど、このあいだ行って気がついた。
チェックもあったかな、、、
ユニクロのタオルすきです、値段もね。
ゆりかもめ、、、なんにもしないで
普通にシャッターきったんだけど、連写でもなくね。
写ってたね、、、私自身も嬉しかったです!写ってたので。
皆は三脚たててでかいカメラ持って、、、
見たいな人もいましたよ。
カメラ好きは多いよね~~、、、
カメラたのしいものね、、、小町さんもいーっぱい撮って見せてね。。。

これくらいの大きさの物体って、なんだか助走つけて駆け上がって、ぴょ~んと飛び下りたくなるんだよなあ。

気持ちいいよ。ちょっくらKさんもやってみ。

ヘタの絵? あれは宇宙開闢のビッグバンでしょ。

Kさん、こうやって見ると小人になったみたい。近くで見ると大きかったでしょ!

でもこれどうやって運んだのだろうか。
傷つかないようにまわりくるんで
大型トラックに乗せるときも下ろすときも
クレーンで吊って
みんなでわいわい言いながらここに置いたのかね。。。何か現実的でごめん。

カボチャの中は空洞?中には入れないよね。

たき姐さんへ

たき姐さんが今まで登ったことのある1ばーーーん高いとこってどこよ~??

おせぇて~~!!

何とかと何とかは高いとこが好き!って聞いたことがあるさ、、、
たき姐さんもそう???

へたの絵?あれ派宇宙開の次。。。。なんて漢字??
わたしのPCちっこくって字がよめなーーい!
で、、、意味もついでに教えておくんなせい!!

kekkowさんへ

かぼちゃの件につきましては、、、草間さんの事務所のほうへお問い合わせくださいな!
それとも、福岡市美術館へ、、、それとも香川県の直島のだれかに、、、

まえ~に新幹線の車両を夜中に運んでる映像を見たことがあったな、、、
その時もびっくりしたけど、、
これは、、、でかいけど、丸いし、、、優秀なクレーンもあるべし、、、
なんかでくるんで運んだんでないかい?
かぼちゃへの入り口はありませーん!!残念!!!

>今まで登ったことのある1ばーーーん高いとこってどこよ

>><><><><>< 木。
あのね、ダイソンとワタシは実は一番仲が悪いのよ。オモテにいると、アイツ、よくワタシを追っかけやがるの。で、生き先は木の上になる。
お陰で爪が剥がれるようなひどい怪我を何度も負ってる。。。。あんなゃろ~~。
好きで登ったわけじゃないよ!!!

>へたの絵?あれ派宇宙飼開の次。。。。なんて漢字??

かいびゃくよ。始まったってこと。最初の最初ってこと。
宇宙かいびゃく。この宇宙が始まった時のこと、知らない?

いしくれが爆発して、この宇宙が始まったのよ。それをビッグバン(BigBang)と言うんだよ。

たき姐さんへ

くっくく、、、、、ダイソンはきっと、あんまり賢いたき姐さんがにくらしいのよ、、、
あいつ!俺より賢いのは許せん!!ってね。
yuukoさんに聞いてもらって、、、ダイソンに、
あっ、、、ソーとダイソンは仲がいいから、、、ソーに
聞いてもらってもいいかもよ。。。

それにしても賢いたき姐さん!!!!!
おぼえとくわ、、、、さんきゅっ!!!

お疲れ様でした~~。
という間もなく東京ですか!
私、日曜日は目が覚めたのは10時過ぎてました・・・。
それから、また馬場さんに出かけ、夜10時に警固公園で解散。
めいっぱい楽しんだ3日間です。
おとうちゃん様ありがとう・・・です。

南瓜、こんなに大きいと中に入ってみたくなりますね。
kekkowさんの疑問に納得です。
そして、登ってもみたくなる!!

chiyoさんへ

昨日は又ちがった風でよかったですか~??
今回は、、、久しぶりでよかった!!って感じられて嬉しかったですわ、、、
次はしばらーーく先のことになるだろうけど、、、
又行こう!!って思えてるので、、、
楽しみに待つことに。。。

chiyo さん、、、闇にまみれて登ってみる~??
助走つけて、、、
登ったら、、、たき姐さんに報告を、、、
中は、きっと空っぽだろうね、、、わたしの想像では

東京ね~~~、、、、もう少し家にいたいような、、、
でもね、今年の外の仕事は東京でおしまいだから、、、
行ってくるかね~、、、がんばってさ、、、