K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

雲厳寺


抱返り渓谷を早めに出てしまったので、結構いろんなところを回ってこれた、、、

角館の雲厳寺(うんがんじ)

1_201710222050306f5.jpg

2_20171022205118a1c.jpg

3_20171022205151f9d.jpg

ここはちょっと変わっていておもしろかった

4_2017102220530298d.jpg

真ん中あたりで下からささえているのは力士だそう

5_20171022205324e19.jpg

仁王像もかわってて、迫力ある!
天井には絵が描かれていたような、、、もう消えてしまってるけど

6_2017102220542244d.jpg

7_201710222058463bf.jpg

掘ってある模様も変わってるよね
4隅には像さんみたいなのがいるし

8_20171022210052a64.jpg

これは下から支えてる力士さんのおしり、、、

9_20171022210200200.jpg

コバルトブルーの色だけが残っているのですが、もとは極採色だったのかな、、、と思ってみてきた

10_20171022210403abc.jpg

11_20171022210422909.jpg

上2枚は鐘楼の写真、やっぱり模様が、、、他ではあまり見ないような、、、
なんだかおもしろくて何度もぐるぐる回って見てきました、、、
角館方面へ行かれる方はおすすめ、、

12_20171022210917f57.jpg

おまけのジニア

  1. 2017/10/22(日) 21:10:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<田沢湖 | ホーム | 抱返り渓谷へ>>

コメント

台風

台風は大丈夫だったでしょうか
そちらのほうの道路が浸水したようで
あの辺りは土地が低いんでしょうかね

立派な山門ですね
鐘楼も!
あの武家屋敷通りにあるのですか
見れば見るほど細かい細工で!
いわれのあるお寺さんなのでしょうか
  1. 2017/10/24(火) 04:32:49 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153へ

おはようさん!

ここは白岩地区にあって角館から車で少し行く所
近いよ
白岩焼もよってきました。
白岩焼もずーっと前になくなってしまったいたのを再開されたやきもので
以前行ったことがあったのです。

アドレスどうしても貼れない、、、雲厳寺でみてみてね。

台風は、この辺は雨がすごかったけど、風は寝てるうちであんまりわかりませんでした。
で、あの辺の道路は台風じゃなくてもしょっちゅう浸水するところです。
低くなってるんでしょうね。
いい~天気だね、今日は!
  1. 2017/10/24(火) 08:44:27 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック