K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

そらとぶこぎん

昨日来た生徒が持ってきてくれた本

「そらとぶこぎん」

P1170075.jpg

そらとぶこぎんの創刊号、年1回の発行
なので次回は来年の4月?
津軽書房から出てる本です

小さな本ですが、こぎんに興味のある方にとったら面白い本だよ
ありがとうございました、Sさん!

この本に出てくるご夫婦の作品の展示会が今弘前市立博物館で開催中、11月12日までの開催
タイトルは「花物語~暮らしをよそおう」

私もぜひ出かけてみたい、、、
いけるといいな~~

P1170045.jpg

このかたまりは~??
学童保育の帰りに家に来ててねむたくなってしまった3号

IMG_4623.jpg

IMG_4655.jpg

今咲いてるバラ

IMG_4648_20170927192259100.jpg

クロホウヅキの花、郵便局へ行くたびに見てたのに、、、いつもカメラが無い、この日はカメラを持って3号と行ってみた
でも、、、花はこれ一つになってしまってて

IMG_4646.jpg

ほんとに実は真っ黒、、、

IMG_4645.jpg

こっちはもうすっかり色も抜けて乾いてる、、、

IMG_4650.jpg

これは? ムラサキツユクサ??
花びらが、、、もうおしまい、、、でもつぼみがいっぱいだから、また行ってみようかな

IMG_4662.jpg

バラの実、、、きれいに残ってるのはこれだけ、、、真っ赤になってピッカピカ

布デザイン画が終わって今日からキルト!!!
ししゅう糸が、、、明日着!
今日はししゅう糸がなくなったのでおしまい、、、10月中に仕上げだっ!!
  1. 2017/09/27(水) 19:31:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:13
<<同じ夕日 | ホーム | お絵かき>>

コメント

こんばんは♪
お久しぶりで~~す
布デザイン画 区切りがついたのですね
オメデトウございます
エネルギーが湧き続けていて 素晴らしいことです
羨ましい・・・

秋薔薇も綺麗に咲いていますね
最初の白い薔薇の名前 教えてくださいませ
FromジローNo.1と似ているような・・・

ピッカピカのヒップも 綺麗♪
  1. 2017/09/27(水) 20:37:06 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

oldroseさんへ

こちらこそお久しぶりです!
ブログはしょっちゅうのぞきに行ってるのですが

秋バラ、、、ほんとにポツンポツンです。
白いバラはデヴォ二アンス、もってませんか?

でも、長いこと家にいるのです、でもあんまりきれいに咲かなかったのですがこの秋、なんだか妙にやさしくふんわり咲いてました。

赤いヒップはロサラクサ、花もかわいいのに、、、家ではあんまり大きくしてやれなくってごめんなさいです。

所で私たちの名前の付いたバラ、oldroseさんもGETしたような、、、
何年か前に西武ドームでのショーであまりにかわいくって買ったのですが

去年も今年もなんだかちっともかわいくないのです。
来年もかわいくなかったらやめてしまおうかと思うくらい、、、
そちらはどうでしたか?
気になってました。
  1. 2017/09/27(水) 21:15:10 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

あれぇ~?

と思って何度も見直し 私どこにコメント入れたっけ?
と、自分のコメントに行ってみましたら、・・・
「そらとぶこぎん」が独り立ちしてたのですね(*´ω`*)

昨日書いた友人は弘前在住なんです
このブログ見せてあげよう♪
  1. 2017/09/28(木) 05:22:26 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

3号ちゃん♪

Kさんの作品にくるまっておねんねしてるのね
とっても素敵な写真です♥
  1. 2017/09/28(木) 05:24:12 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

お早うございます
Devoniensis ですか?
一度植えたけど 消えてしまいました
Kさんちに親株のある薔薇なのでしたね
ふんわり優しげな咲き方で見直しました
葉っぱも小さめで好いですね

私たちの名前の薔薇 Kさんもゲットでしたか♪
昨秋ひかりフラワーで予約した大苗が居ます
でも少しも枝が伸びないのです 固まっています 
花も少しだけ咲いたのですが 花形の確認は難しかったです(涙
Kさんちの あんまりの形なのですか・・・
ドームの中の花は 路地のとは少し違うかもしれませんね
私は平塚の花菜ガーデンで出会い 色合いが気に入ったのでした
やっぱり気になる薔薇ですよね(笑

前のコメントで書き忘れてしまいましたが 3号さんの写真 好いですね
ほんわり暖かなかたまりだわ
Kさんのキルトに包まれて幸せ~~のかたまり!

だいぶ前のKさんの生地で作った3段レイアードのスカート この夏中よく着てました
いろいろな色が入っているので 上に着るTシャツどんな色のも合うので嬉しいです
  1. 2017/09/28(木) 09:08:31 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

前の記事だったんだね、年に1冊とありましたね。
弘前まで行けるかな~~

ちょっと考える。
お友達もこぎんしてるのでしょうか?

3号は顔出してたんだけど、カメラに気が付いたら顔ひっこめてしまいました、、
亀さんみたいに?!

  1. 2017/09/28(木) 20:23:24 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

クロホオヅキ・・初めて見ました。
花も実も素敵ですね~
食用のオレンジのは、去年まで住んでいた近くで、
ジュースやジャムになっていて、特産品として売られていました。

ムラサキツユクサの青といい、秋に新鮮な色合い♪

バラ、きれいですね。
ラクサのヒップなのですね。赤黒くて大人っぽくて素敵です^^
キルトのお布団も気持ちよさそうです^^
  1. 2017/09/28(木) 20:23:53 |
  2. URL |
  3. ロサグリーン #-
  4. [ 編集]

oldroseさんへ

そうですか、、、消えてしまいましたか、、、

うちのもね、消えはしないけど、あんまり大きくもならず
花もこんな風にふんわり咲いたのは今年が初めてだよ。

名前のバラは、鉢植え(10号の鉢)だけど、大きくなるよ~
枝はどんどん伸びて、私にバツバツ切られてます。
枝ぶりよりも咲いた花がかわいくないな~~って思ってるのです。
いっぱい咲いてはくれるのですが
今年の冬は仕立て方変えてみようと思ってるのですが
来年も花がかわいくなかったら、、、、

3段のスカート見てみたいです!!
着てるところでもいいし、イヤだったらスカートだけでもいいので写真見せてくださーい。

  1. 2017/09/28(木) 20:30:01 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ロサグリーンさんへ

調べてみたら園芸種らしいです。
町の通りの小さな花壇にあるの。
以前、畑で食用ほうずきというのを植えてた時がありました。

普通のほうずきとは違ってたよ。

ムラサキツユクサは、今日は朝からひどい雨ででかけませんでしたー!
又行ってみますね。

ロサラクサの実いりませんか?
花もかわいいですよ。
  1. 2017/09/28(木) 20:35:04 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

弘前の友人は

男性です
きっとこぎんは刺さないかも・・・

つい最近 FBで連絡が復活したところです
なんと50年ぶり!(ºωº)!!
  1. 2017/09/29(金) 06:31:48 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

すごいねぇ、、、

50年ぶりですか~~??
よく50年覚えていたね

よかったよかった!

そっち方面もう雪降った?
  1. 2017/09/29(金) 17:20:24 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

雪?

いくらなんでも。。。(-^〇^-)

あ、山ですか?
大雪山は白くなってま~す
  1. 2017/09/30(土) 08:56:56 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

はい、山にです

昨日はどこかの山初冠雪っていってましたね
大雪山も冠雪しましたか?

寒くなったらなったで又いっぱい楽しみがあるyuukoさん
私も楽しみにしとります、写真よろしくね
  1. 2017/09/30(土) 09:58:24 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック