K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

クサボタン


もう何年前になるだろ、初めてクサボタンのつぼみを見つけて

でも、名前がわからずブログにあげて名前を教えてもらったことがありました

556a96aa119d48ad01e3b6690bd51328_20170816115113405.jpg

yuukoさんのところでUPされてたこのクサボタン
なんという色!!!(写真はyuukoさんの、借りました)

その時yuukoさんが送ってくれて、2本あったうち一つは枯れてしまったけど

IMG_4286_201708161156190cd.jpg

春になんとか1本芽を出してくれた
それに花芽があがってくれて、、、これは7月26日の写真

IMG_4397_20170816115954671.jpg

上は8月15日の写真
7月25日から約3週間、少しは花芽も大きくなってきてるようには見えるけど、、、
ずーっと低い気温、おまけに雨、、、なんだか腐ってしまうのではと心配になってしまう

yuukoさんとこはどのくらいになってるんだろ??
このままなんとか無事に大きくなって花を見せてくれますように、、

IMG_4294.jpg

バラに来てたチョウチョ、、、ほかにも黒いアゲハやオハグロトンボも見かけたよ

IMG_2707.jpg

この間はシーグラスの整理をしたので、こっちのハートの石も整理!

IMG_4132.jpg

これだけ残しましょ、、、

次はどこの整理かな~?!










  1. 2017/08/16(水) 11:54:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:17
<<ミズタマソウ | ホーム | いろいろ、、>>

コメント

楽しみですね

綺麗なクサボタン
色がいいですね
楽しみ、どんなクサボタンでしょうか
この、クルンとなる花びらが可愛いです

長続きの雨で花ともに疲れます
秋の爽やかな日射しが待ち遠しいです
  1. 2017/08/16(水) 13:10:14 |
  2. URL |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

もうこちらは26日雨の日が続いてるんだよ

草って溶けてしまうんじゃないかと気をもんでおります。
なんとか咲いてほしいよねぇぇ

他のクサボタンは薄いブルー?薄い紫の詩か見たことが無いのですが
これは濃い紫、、、なんとか花が見たいでーす。
  1. 2017/08/16(水) 18:57:56 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/08/16(水) 22:40:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

今もサイト覗いてきたけど
やっぱり無理かな~

あまりに範囲が広くって、、、
見たいものがどこにあるのかも???

今回はパスすることにしました。
  1. 2017/08/17(木) 16:53:03 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Beautiful flowers.Lovely stone.
  1. 2017/08/18(金) 16:02:09 |
  2. URL |
  3. yangnan #-
  4. [ 編集]

yangnanさんへ

This flower's name is KUSABOTAN.

I hope I can to see this beatiful flower.

I found these heart stones on the beach.
  1. 2017/08/18(金) 21:05:26 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おはようございます!

夕べはすっかり眠くなってしまた・・・( ‐ω‐)b

で、これからFBに昨日撮った写真載せますね
遅くなってごめんなさい
  1. 2017/08/19(土) 05:55:03 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

で・・・

写真は入れたのですけど 夕からコメントが行かなくなってるんです
エンターを押してもコメント入れられません
どうしたのかなぁ

うちのクサボタンのつぼみはすくすくと育って見えます
Kさんの写真を見ると日照不足で喘いでいるように感じます
これからおひさまが出てきたら咲くかもしれないけど・・・
でも次の年には株がしっかりしてきてきっと咲くに違いないですね♥
  1. 2017/08/19(土) 06:06:39 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

おはよ!

あ~~今日も雨だよ~、もう28日間も雨だよ~!
ね、伸びていかないものね、うちの花芽
yuukoさんの写真見てきた、、、
ちゃーんともうつぼみになって咲くのを待ってたわ

この先も雨だし、、今年はダメかな~~~
ものすごい楽しみにしてたから悲しい~

でも、あきらめずに待つことにするよ。
  1. 2017/08/19(土) 09:51:06 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

そうですね

諦めないことが大事だよね

でも 雨乞いの反対はなんていうのかな
晴れ乞い?
こちらからも晴れ乞いしますv-278v-278v-278
  1. 2017/08/19(土) 13:16:53 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

こっちはしとしと割とおとなしい雨ですが
関東の方では今日ひどい雨だったみたいだよ

雷で何人かけがもしてるって。

晴れ乞いですか~??
まじで考えてしまうような天気だよ
どうなってるんじゃろうね
  1. 2017/08/19(土) 19:14:05 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ハートの石がかわいいです~

うちも糸魚川で石拾いした時に、
末娘は、ハート石ばかり探してました。

なんだかハマってしまいますね。

草ボタンの色。とっても素敵です!

そして、こちらは、雪にすぐに埋もれるので、
いつもけん引ロープを積んでいます。
通りがかりの人に、2度、3度と助けられてます^^;
JAFに助けられたとはいえ、何事もなくてよかったですね。
  1. 2017/08/19(土) 20:35:27 |
  2. URL |
  3. ロサグリーン #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ロサグリーンさんへ

普通に山で見るクサボタンはうすいブルーか薄い紫なので
これが咲いてくれるのを心待ちにしてるのですが、今年のこの天気は、、、
もう28日くらい雨、低気温、咲いてくれるかな~??

ハートの石拾ってましたか?
あるもんなんですよね、ハートの石
で、、母たちはヒスイを探してた??

私もその辺の海岸で探したことがありました、ヒスイをね。
タイミングがいいとヒスイを鑑定してくれるおじさんがいるらしいのですが、いませんでしたか?

車、、、今日は田んぼの間のあぜ道みたいなところで、車も通らず、JAFしかなかったー!
2~3年前はいっぱい車が通るところで、ほかの車の方が引っ張って出してくれたのでした。
そちらは必需品なのね。
  1. 2017/08/19(土) 21:30:54 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

I think this is a Japanese breed.Usually,clematis are big flowers.Yours are very special.🔔
  1. 2017/08/21(月) 15:51:28 |
  2. URL |
  3. yangnan #-
  4. [ 編集]

yangnanさんへ

KUSABOTAN's scientific name is Clemaris stans.

It's specific Japanese speies.
It's very smあll flower.

We can to find in a mountain.
  1. 2017/08/21(月) 18:52:00 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

クサボタン

咲いてくれると良いね~!
くるんとして可愛い花 諦めないで~!
やっぱりお日様大事だね!

↑のミズタマソウもそうだけど 山の花を見ると
毎年 会いに行きたくなるような花ばかり。
小さいのに存在感があるね!

ハートの石 私も少しだけど集めてたの思い出した。
今は処分してしまったけど、ハートってみんな好きですね。
  1. 2017/08/21(月) 22:45:04 |
  2. URL |
  3. kazahana #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

今日は少しお日様出たんだよ

明日からしばらくは天気予報ではおひさまがついてるみたい。

でも、又雨が降ってるよ、もう雨はいりませーん!

クサボタン、あきらめないからね、、、咲いてねぇぇぇ!!!

気を長くして待ってるよ~~!!!
  1. 2017/08/22(火) 18:56:46 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック