K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

正藍冷染展へ


今日の仙台気温24℃

雨の中出かけてきました。

P1160831.jpg

入り口入った正面
あやのさんとよしのさんの藍染があって、中央あたりのは1年を通しての藍染の仕事の紹介があります。

P1160839.jpg

右からあやのさん(細かい模様が染めてあるけど見えないね)
真ん中はよしのさん

P1160837.jpg

これもあやのさん、よしのさん、まつ江さんのもの

P1160830_20170729155906d73.jpg

入り口から右手奥の方は1段高くなっています

P1160834.jpg

P1160832_20170729160046e24.jpg

P1160833.jpg

P1160835_201707291601253c5.jpg

小さいものいろいろ、、、最後の写真のところの1枚買いたかったのですが、、、カードが使えず断念、
でもあやのさんのもの、もっとよく見てきたいのでもう1回行こうかな、、、

8月2日までです、お近くの方はお出かけください、、、

(写真掲載の許可はいただいてきました)
  1. 2017/07/29(土) 16:04:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<まつ江さんに会いに | ホーム | はちみつレモン酢>>

コメント

手仕事

繋いできた藍染の深さ、見応えあるでしょうね~

布に染めたもの?糸から染めた織物?

ゆっくり味わって眺めてみたいな。。。

最後の、一枚は欲しかったですよね。
お金持って。
  1. 2017/07/30(日) 21:00:02 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

藍染、、、見たい、、、

いいですね
染め手の見える作品っていいですね
柄はろうけつで出すんですか?
って、質問になってしまいました
下の方の、柄のないのも素敵ですね
染める布、麻を紡いて織ってって、それもすごい

  1. 2017/07/31(月) 00:00:24 |
  2. URL |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

ここでは、以前は麻を育てて糸にして、それを織って

そしてそれを藍染めしてたの
でも、最近は麻はもう育ててないのかな、、、と思っていたら
展示会場のビデオではまつ江さんが麻から糸にしてるのが流れてました。

今でも麻をそだてて布を織ってるのでしょうか、、、

自分の所で織った布を染めるのと、買った布を染めるのとがあるみたいです。

最後の写真の、、、行けば買うだろうから、、、まだ行ってません
明後日までだよ~~!
  1. 2017/07/31(月) 17:26:13 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

ここで染めるのはほとんど型染だと思います

自分のところで麻を育てて、それを糸にして、織って、というのは
今はどうだろ、、、

ずーっと前に行ったときはもうそれはやってないと話されてのですが
kekkowさんにも書いたけど、まつ江さんが糸をつくってる様子のビデオが流されてから、、、

いつか行ったらいろいろ聞いてこれるかな??
  1. 2017/07/31(月) 17:30:40 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

良いね~~!

藍で染めた布って以前から好きだった。
何か温かい気がするのです。

麻・藍を育てすべての工程を自分の手で作って出来上がった物は本当に素晴らしいね!

最後の写真の1枚の布 手に入れられたらいいね~~! 明日までだね!
  1. 2017/08/01(火) 09:26:06 |
  2. URL |
  3. kazahana #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

今日は午後からかなり涼しくなって
涼しいというよりは寒いくらいでした、明日もそんな感じらしい

藍は染めるところまで1年かかるんだものね。
まつ江さんの所は年に1度この時期しか染められないのだよ

年中染めてるところはどうやって染めてるんだろ??
熱とか加えてるのかな~??

展示会明日でおしまいだけど、明日は朝からいないので、、、
残念、、、買えませんでした~!
  1. 2017/08/01(火) 20:35:30 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック