K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

ニンニクにはご注意を!


畑で収穫してきてたニンニク、大きいものはそのままでいいけど

かなりちっこいのをどうしましょ、、、と

醤油につけましょ、と始末してたら、、全部片づけてすぐ、、、なんと、、左指3本がじんじんしてきて
痛い!
熱をもって、まるでやけどのよう、、、

びっくり!!!

ネットで調べてみたら、そんなことがあるらしい、、で、即できることはアルコールに指をつけておくこと
家にあった焼酎にしばらくつけててみたら、、、すこ~しおさまったような、、、

でも心配だったので終了間際の皮膚科へタクシーで

でも、先生は「なにそれ??」と
診たことがなかったらしい、なんだかわからない塗り薬出してくれたけど
結局使わなかったよ

もう1週間近くたってるのに、左手の指3本、、、指先表面がなぜか硬くなってるような、、、
やっぱりやけどみたいなことだったのかな、、、

IMG_4086.jpg

こんなにたくさんのニンニク触ったことなかったし、小さいから左手でしっかり押さえていたから、、、??

みんなももしもこんなことがあったら即!アルコールにつけててね

IMG_4074.jpg

北海道からスイカが届いて、その中にいろいろのトマトが
スイカの写真は無し、食べてしまって、、、他は息子が運んで行ってしまった、、

IMG_4077.jpg

2番花がぽつぽつ咲いてます

縫殿 無駄巣

きれいな蜂の巣だねぇ

縫殿2017_7_9

こまちさんの仕事場、、、いま頃はソバの密をとってるらしい、、暑いけど頑張ってねぇ
  1. 2017/07/12(水) 20:39:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<今日もいろいろ | ホーム | ウドンゲ発見>>

コメント

にんにく

だいぶ前になるけど 小さなにんにくを醤油漬けにしようと思い全部剥いたらやっぱり指先が大変!
熱くて痛くてしばらくそんなだったけど病院へは行かなかったような
他にもそんなこと言ってた人がいて にんにく皮剥き道具というものを教えてくれました
皮を剥くときに爪と身との間ににんにくの汁が染み込むのかな・・・と思ったりしました

強烈ですよね
あれ以来大量に処理するのはやめました
  1. 2017/07/13(木) 07:02:36 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

yuukoさんもなりましたか??

小さいから余計?必死で左手の親指、人差し指、中指で押さえてやってたから

今はその3本の指のひらがなにやら硬くなって触ると変です

もしも次回があるときは手袋をしましょ、、、と思ってます

ほんとにびっくりだよね、まるでやけどみたいに痛いんだもの。

yuukoさんとこもあっついですか??
  1. 2017/07/13(木) 16:30:05 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

大変でしたね

私も出来立てニンニクには気を付けています。
皮が剝がれやすくなってからの方がいいですよね。

もう新ニンニク出来てるんですよね。
しょぼしょぼになったの無理して使うまでもなかったんだわ~
今日一本抜いてみましょう♪

先日のスイカごめんなさいでした!
もう冷蔵庫にはないのですか?
夏野菜たちも元気に仲間を増やしてますよ~
こんだけ暑いと痩せるはずなのですが・・・
  1. 2017/07/14(金) 05:33:50 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

ニンニク、こんなになったのは初めてだったので
ちょっとビックリしたのでした。

え、まだニンニクぬいてなかったの?
抜いてみたかな~?

しっかししっかしこの気温、どうしちゃったんでしょ
真夏日のオンパレード
今日なんて仙台31℃なのに札幌は34℃

まだまだ続く真夏日、外で仕事のkekkowさんは気を付けてくださいね。


  1. 2017/07/14(金) 14:54:38 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック