K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

にんにく収穫


昨日にんにくの様子をみに畑へつれてってもらう、息子に
3号と娘も一緒に

P1160363.jpg

抜いてみたらもう大丈夫そうで、結局全部掘り起こすことに
畑ではとりあえずここまで、、、

P1160376_201706162021248d9.jpg

今日頑張ってきれいにしたよ
で、昨日はカツオを買っておうちにんにくでいただいた、、うまかった♪

P1160366_20170616202120a57.jpg

ニンジンは立派な枝になって花をつけてる、、、このままにしといて種を採る人もいるみたい
うちは今度行ったら抜いてしまいまーす

P1160371.jpg

カモミールも立派な株になってる、、、

P1160372_20170616202123ae3.jpg

ミントもわっさわさに、、、
昨日は玉ねぎは2つだけ抜いてきた、、、もう少し大きくなりそうなので次回の収穫だね

IMG_3722.jpg

おまけはおうちのキッチン栽培?
豆苗、、食べてしまったのを水につけてある、水は朝晩取り替えてね

1回切って、ただいま2回目収穫待機中、2回目も収穫できるかな??

  1. 2017/06/16(金) 20:30:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:18
<<手づくりライフプレミアム | ホーム | ヴォーグの「未来へ」展>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/06/16(金) 20:42:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

立派なニンニク!
来年は私も植えてみようかなぁ。
土をもう少し良くしないとダメかな😃

畑も広くしたいわ~
  1. 2017/06/16(金) 21:52:01 |
  2. URL |
  3. ka-bo #-
  4. [ 編集]

本当に立派なニンニク!
玉ねぎもね!
 
冬の間は何もしなかったから雑草取りから
始まった我が家の畑です。
それでも何とか頑張ってるよ!

カモミールもミントもわんさかですね!

豆苗もわんさかになりつつあるね!
久しく食べていません。
家も食べた後には必ず2回目まではやるかな!(笑)
  1. 2017/06/16(金) 23:44:46 |
  2. URL |
  3. kazahana #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

たくさん!

収穫ありましたねぇ
ニンニクきれいにしてもらって勢ぞろい!
去年?いただいたニンニクの芽が出たのを
父ちゃんが庭に植えました
二株育っています
いつ掘ったらいいのかな??
ニンジンの花初めて見ました!
レースフラワーのようで美しいですね
  1. 2017/06/17(土) 03:42:16 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ニンニク、いいなあ。
岩出山の直売所でも大き目の1個が200円!
大事に食べますわ。
  1. 2017/06/17(土) 10:33:31 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

今回の収穫で我が家の畑は終了なのです

あとは玉ねぎを収穫しておしまいです
寂しいのですがね
  1. 2017/06/17(土) 15:43:15 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ka-boさんへ

ニンニクは今年の10月にはいってから植えてね

収穫は来年の今頃ですよ
ほとんど手がかからないので楽ちん!

是非植えてみてください、、、でも、やっぱりいいものを植えないといいものはできないということが分かりました。
  1. 2017/06/17(土) 15:46:39 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

苗によって出来が違うのがよくわかりました!

小さいのしかできなかったのは??で買ったもの、、、
いいのを植えないといけませーん

カモミールもミントも勝手に増えてるんだよ。
ミントはものすごい丈夫だから

豆苗は久しぶりで見つけて買ってきたのでした
2度目はどうでしょうかね
  1. 2017/06/17(土) 15:51:05 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

153へ

お~~、、2本でてるのですか??

そろそろいいんじゃないの?
周りをそ~~っと掘ってみて、そして大丈夫すだったらってことで

Mが、上のはっぱが3~4枚かれこんできたと言ってます
で、葉っぱの真ん中あたりからまたニンニクみたいなのがでてない?
くるんくるんとなる茎、
それは切ってあげるんだよ

ニンジン、うちはもうトウが立ってしまったのでそのまま置いてあるのです。
そうすると花が咲いて種が採れるんだよ。

隣の畑の人もニンジン1本だけ残して花を咲かせてる
  1. 2017/06/17(土) 15:57:14 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

ニンニクは好きですか?

そうです、スーパーとかで見ても
りっぱなのは4~500円くらいで出てたりもしてビックリ

今年の秋に庭の隅っこにでも植えてみませんか?
  1. 2017/06/17(土) 16:00:30 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

うっひゃ~~~~

庭のニンニク見てきましたが
笑っちゃうほど育って栄ませんでした
11月頃植えたといっていますが
本気でやる気がない人ですから(汗)
もうしばらくそのままにしておきます

昨日今日と村田です
  1. 2017/06/18(日) 06:55:54 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153へ

まだ小さかったのね
そのままもう少しそっとしておいて

うちは早いのは10月初めころに植えたって言ってたので
1ヶ月くらい違ってるから、しばらく忘れてほっときましょう、、、

村田でしたか、、、頑張ってきてください♪
  1. 2017/06/18(日) 08:25:17 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

はい!!

今日は村田でaoikeshiさんに会いました
Kさんのプリントのバックをお持ち帰りになりました 。。むふ。。
  1. 2017/06/18(日) 18:34:00 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153へ

おはよ!

村田お疲れさまでしたー!!

ほぉ、、、aoikesiさんがお持ち帰りでしたか、、、
お持ち帰りありがとう~!
  1. 2017/06/19(月) 08:53:32 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おはようございます~
カツオ、今までずっと生姜でしたが
この前お刺身買ったらおろしニンニクが付いていて
食べてみたらとっても美味しかったので
その後はニンニク派になりました~♪

  1. 2017/06/19(月) 09:12:20 |
  2. URL |
  3. miyuki #PefwKnF.
  4. [ 編集]

miyukiさんへ

そうでしたか、、、ずっとショウガだったのですか

うちはカツオは生もタタキもにんにくでしたよ
ま、どちらもおいしいのでしょうが

ニンニク味もおいしいのに気が付いてよかったです♪

鳥取ではおめでとうございましたー!
こちらでごめんなさい、、、
  1. 2017/06/19(月) 14:27:22 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ありがとうございます~
Kさんの布を使うのが
楽しくて、楽しくて…
また次のキルト作ります♪
  1. 2017/06/19(月) 18:00:44 |
  2. URL |
  3. miyuki #PefwKnF.
  4. [ 編集]

miyukiさんへ

鳥取の一人旅もとっても楽しそうでした、、

よかったよかった、、、ね

私もそのうちどこかへ行けるかな??
  1. 2017/06/20(火) 09:23:34 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック