FC2ブログ
2007/12/02

これはな~んだ??


PC026792.jpg


誰か分かる人はいるかな~??

誰か鹿児島の人はいるかな~??

わたしは初めて見ました。
逆光で撮った写真、、、表から見たら分かるかも、、、

PC026789.jpg


これだとなんとなく分かった人もいるのでは、、、

これがもっとたつと下の写真のようになってしまうよ、、、

PC026787.jpg


大根です。大根を切って干してあるのです。
何でも、鹿児島から来てるおばあちゃんに教わって作り始めたとのこと。
こうやって切って干したものをつけたり、煮物にしたりもして食べるとおいしいんだって、、、
甘くなって、、、

きり方を教えてもらってきました。
少し干した大根じゃないとダメ、、、はじめは、、、まっすぐに5mm以下くらいに切っていきます。
その時、自分の手前がわは、下まで切らずに残しておくこと。

PC026828.jpg


それの切ってないところを上にして、今度はななめに切っていきます。

PC026829.jpg


どんどん切っていくのですが、、、はじめのは、、、まっすぐに切っていくのは割りと簡単、、、でも、この、ななめに切っていくのがむずかしいらしい、、、

PC026830.jpg


それをひろげてほすと、1番上の写真のようになるのです、、、
ふ~~ん、、、、なるほど、、、

ここのお店のおくさまらしき人が今日はいらしてて、、、大根2本も切って見せてくれました。
彼女は、近くの鹿児島出身のおばあちゃんに教わってはじめたのだけど、、、

いつか、ここへ寄った人が鹿児島の方で、、、とってもなつかしがっていってくれたって。
誰か鹿児島方面の人いますか??
鹿児島だけなのかな~??
九州方面は他でもするのかな??
九州方面の人知ってたら教えてね、、、

ここは、Mがここのおじさんを気に入っていて、、、いつも親切にしてくれるからと、、、
山のほうへ、、蔵王の方へ行くと必ず寄ってなにやら野菜をいろいろ買いこんでくるところ。

前にツリバナの写真いっぱい撮ってきたのも、ここのおじさんに教えてもっらったところ。

マユミもすぐちかくにあったんだけど、、、大きい木が、、その時はあまりのくさぼうぼうで、、、そばまではいけなかったけど、今日は刈り込んであって、そばまで行って写真も撮ってきたよ、、、でも、それは又明日ね。

コピー ~ PC026715


よそんちのお庭で咲いてたバラ、、、うなだれて咲いてたよ、、、可愛かった。。。。

最後は、ちょっと高台からの仙台港、、、白く大きく見えてるのは、たぶん、、、七ヶ浜の火力発電所??
水平線もみえてたよ、、、

今日のつづきは又あした、、、、


PC026718.jpg








コメント

非公開コメント

わっっ!!すごい!!

どうなってるの???って思ってしまいます。
このお大根、最初に切る時の深さは半分くらい?ですよね?
でないと、次に斜めに切った所で切り離されちゃうものね・・・ん???
何故斜めなんだ???・・・ん???
分からん~~~!でも、やってみたい~~~!
七夕の飾りみたいですね。。。*^^*
切り干し大根になるのよね~。これって名前は何と言うのかしらん???
興味津々~~~

るり。さんへ

はじめにまっすぐにきるのは、、、自分から見て手前は包丁は下までいれないの、、、
でも、向こう側は下まで入れてたよ。
包丁をななめにしてるってこと。手前は浮かしてるってこと。
次にその切ってないところを上にして、、、
って、これは上でも説明したたよね、、、
ほし大根売ってたらやってみて、、、でも、あんまり干したのではなくって少し干したやつだって。
だから自分で大根かってきて、少しだけしなっとしたらやってみればいいのでは??
最後のよりももっとしっかり乾かしたのをもどして、煮物にしたり、
漬物にしたりもするんだってさ、、、なんて呼ぶのって、、、切り干し大根でしょ、、、やっぱし、、、
年内は31日までやってるんだと、、、
山の中なんだけどね。
こんにゃくもつくってて、、、それも欲しいって人が、正月用にとか、帰省したのにあげるとかっていっぱい買いにくるんだと、、、

いつもにゃんがいるとこでね。
前にここで、しっぽをカラスにちぎられたにゃんを載せたことがあったけど、忘れたかな?
そのこを助けて治療してあげた話しとか、、、してくるのそこのおじさんと。。。

こんばんは♪
最初のは、ソフトクリームかと思った・・・。
バニラ・、抹茶・モカ、ねっ見えるでしょ!!
でも長すぎよね。
2枚目で、大根かなって、判ったよ。
おいしいだろうね。
干すとなんでも甘くなるって言うよね。
こうして、保存したんだね。
太陽がいっぱいの暖かい地方の保存ね、同じ大根でも北の方は、雪の中に埋めるんでしょ?
違うかな?
きょうはさっそくどこかへ行ってきたんですね。
明日、見せてもらいにきますね。
では、おやすみなさ~い♪

はい、九州方面です。

それは、「じゃばら(蛇腹)大根」です。
切干大根のひとつね。
私は、ズボラだから作ったことはないのです。
山間部で作るのが多いかな。
私は、「茹で干し大根」が好き。
切干の茹でてあるものね。
軟らかく煮上がるから。

こんばんは~

わぁ~~なんだろう??って全然判りませんでした
大根ですね!
なるほど、蛇腹に切るとよく味が浸み込むかもしれませんね
きゅうりは蛇腹に切ることがありますよ
酢の物にする時に蛇腹に切ってから、食べやすい大きさに切ってから塩をするのです
味もよく浸みてこりこりと歯ごたえが美味しいですよ
でも大根は初めて!大きいからかなり大変でしょうね~!

今日のおでかけのお天気はどうだったのでしょう?気分転換できましたね♪

今日はクッキングゴジラさんに変身ですね
腕をふるってトマトソース(まえにレシピを、、、)を作られたのですね
Kさん、いつも美味しいよ~って仰ってるからほんとにお上手なのですね~
いいな~~ね、Dさま、、、いつかどうでしょうか??

バラ、可愛いですね!
うちの子もミルク色の小さなバラが可愛く咲いてますよ♪
あ、鉢植えのマユミもはじけてます♪

haniさんへ

ソフトクリーム???って言われて自分で見に行ってきた、、、
うんながーーーーーい?ソフトにもみえなくもないかな、、、、??
大根にかぎらず、、、いろんなもの雪の中に埋めたりするんだよね。
ってこの辺はそんなには降らないから???だけど、そうみたいです。

今日は雪見に行ってきた、、、
明日見てね、、、って雪は降ってはいなかったけどね。

GO-TOさん!

そうですか、、、やっぱり鹿児島だけじゃあなかったんだね、、、
九州の各地であったんですね、、、
で、蛇腹大根ですか、、、、なるほどーーー。。。
ゆでぼし大根とは、、その名前のとおり、、、
ゆでてからほすの?千切りにしたのをゆでて干すんだっけ?
千切りみたいにした切干大根は好きだから時々買ってきますよ、、、
、、今上に行ってGO-TOさんのコメントもう1回読んだら書いてあったね、、、
千切りにした!!って、、、ごめん!!!

でも、このじゃばら大根も食べてみたいな、、、
又年内おじさんとこいけたら買ってこようかな、、、
うちは干すとこもないからさ、、、

Kosumosuさんへ

1番上のだけみたら、、やっぱり???だよね。
蛇腹大根っていうんだって。
そう、、きうりはするけど、、だいこんってのは初めてみたよ、、、
面白かった、、、

それからトマトソースはいただきもの、、、って書いてあるでしょ?!
お友達が作ったものをいただいたのですわ、、、
その頂き物を使ってパスタそーすに仕上げてたべさせてくれたのですよ。
美味しかったです!!今日もね。

マユミ、、、ようやっとはじけてるの?
自然のよりも遅いのかな??
今日もみてきたよ、マユミ、、、もうおわりかけてたけどね。
バラもさいてくれてるんだ、、、Kosumosuさんとこはあったかいから、、、
もうしばらくはバラもさいてくれるのでは??
うちはつぼみがあるけど、、、開くかな~???って感じです。
罰金GET!!!おめでとう===!!!!!

また来ました~!
よーく考えたら、これって干してるうちに重さで長ーーく下がって来るのかな?
どのくらい伸びるんでしょう??
うちのベランダじゃ無理かな?
面白そうなので、出来たらやってみますね。
何日くらい干せばいいんでしょうか???

おはようございます

見たことあるような気がします・・・。
でも、もちろん、作ったことはない。。
私も、茹で干し大根がすきです。

昨日、またマユミの木発見!!
まだはじけてませんでした・・・。
あの桃色、すき~。

さあ、12月です!!

?????でしたね
蛇腹に切ると味がしみこむ。。。
よく太陽光線もしみこむ。。。。
ふむ。。。先人の知恵はすごい!!

うなだれたバラね~~~
持ち主に似てうなだれっぱなしよ。。。

ことしは花後は刈らずにローズヒップを見ようと残しておいたのですが
あまり期待したほど可愛い身はみれなかったです
枯れた花を残しておくと汚いし。。
今度から早張り切りましょう!

おもしろ~い。
今年は大根をたくさんいただいて持て余し気味。
挑戦してみようかな。
成功したら報告ね。

うむ。。。
大根は良い食べ物じゃ。

こうやって切るのですな。
その前に干す。。。

茹で干し大根は干さないで茹でるのかな?

でもうまくいった試しがない。
干せる前にカビが生える。
出来たと思ったら苦みがある。
なかなか難しいんだよね・・・

おくさま、手際いいね~
切った幅が均等で職人技だ!
最初の写真、美しい布かと思っちゃった!

日本海側じゃうまく干せないかもしれませんねえ。
カビが生えてしまうかもしれません。
それにしても圧巻!
麹漬けの大根なんかは切って1日干してから
漬けるとぐっと味が良くなったりしますが・・・。

野菜って干すとまた違う味わいがありますから
太陽ってすごいなあ、と思いますね。
割ち豆なんかは乾物としてよく冬に頂きます。

Kさん、私 コットンですらもてあましているのに
ちりめんなんかとんでもござりませんでありますよ。
雪が降る前にお地蔵様のよだれかけあったかそうなのに
しなきゃ、と思っているのにそれも手つかずです(笑)。

るり。さんへ

あのね、、、大根そんなには伸びないよ~~
大根1本そのまんまよりは長くなってたけど、、、
ベランダで十分だす!
ほすのは何日ってよりは、、、さわって少ししんなりしたらきればいいよ。
あんまりしなしになってしまうと切りにくいみたいです。
やってみてね。。。、、、で、美味しい漬物やにもの作ってくだされー。

chiyoさんへ、、、

そっか、、、そっちでも見たことがあるのね、、、
九州地方ではあるのだね、、、
ふっふっ不。。。。。。12月だす、、、、今週末だす、、、、
大丈夫ですか??お気をたしかに、、、仕事もちゃんとやっといてくださいませよ、、、

153!へ、、、

ね、、こっちではきゅうりはするけど、、、大根でってのは
初めてみたよね、、、

バラね、、、うなだれてたのは枝だけね、、、
お花はちゃんと上向いてさいてたよ~~!!!
めんこかったですよん、、、あれは1度病気?にかかったこだよね、、、
根元が、、、
元気になってたね、あんなふうに伸ばせるのはいいよな~~~、、、ねっ!!

aoikesiさんへ

大根いっぱいあるのなら、、、やってみてね、是非!!!
少しだけしんなりしたら切ってみてください、、、
で、、、お味の方も、、、後で教えてくだされー。
あれをあのままかりかりくらいまでほすらしいよ。
蔵王方面の山の辺りでやってるんだから、、、
そこでも大丈夫でしょ、、、寒さがこないとダメみたいに言ってました、おじさんが、、、

kekkouさま、、、

ゆでぼし大根は、、、千切りしたのゆでてからをほすのじゃないかい??

それを戻してつかう、、、と思うよ。

reireiさんも言ってたけど、、、カビがはえるの??なんでやろ?寒さではなくって、、、お日様のせい?
お日様がないとダメってことかな~??
寒くって、、、おひさま???
家の中ではダメかな、、、お日様がないか、、、
うーん、、、、わからない。。。ごめん!!
おくさんは何本ももう切ってるから、、、慣れてるんじゃないのかな、、、
時々、、、おばさん連中のおきゃくさんが来た時は、おじさんが切ってみせたりするらしいけど、
あんまり上手じゃあないんだって。
っておばさんが言ってましたー。

reireiさんへ

reireiさんとこもダメなの??
kekkowさんとこもカビがでるって、、、、
それって、、、どっちも、寒さはオッケーだけど、、、お日様?
それと湿気の問題???

割ち豆ってな~~に~~??なんてよむの?
かちまめかな???
キャッ読めないなんて恥ずかしい、、、、
でも、知らないのは知らないから、、この際だ、、、
教えてもらって覚えましょう!!!

うん、確かに木綿の方は扱うのはらくですね、、、ちりめんやシルクは、、、扱いが大変!
だから手がきれいな人じゃないとダメなんだよね、、、
はい、了解!!
って、簡単にあきらめて了解するな!!ってかな、、、

割ち豆。。ってわたしも読めませんが
こちらには。。といっても山形や福島県ですが打ち豆というのがありますが、、
青い大豆をゆでてそれを木づちのようなものでうって乾燥させたもの
そのまま煮物に入れたりお米と一緒に炊いて食べます

カビが生えるのは湿度もだけど
冷たい空っ風がないとダメなんだと思うよ
。。。ということは蔵王おろしの風が吹く
aoikeshiさん宅ではいいかも
うちも西風が強いからいいかも!!

153へ

わたしは153の言ってるうち豆ってのもしらないかも、、、
ここらへんでも買えるの??
つぶしてあると、火のとおりがいいってことかな、、、

はい、aoikesiさんも153も是非に挑戦してみてね~!!!
いっぱい出来たら、、、、まってるよ~~。

すごい~~~

今頃ここに来る人は私くらい?
yuukoさんとこから来ちゃいましたよ~
1枚目の大根がすっごく綺麗。

蛇腹大根はここから始まったのですねぇ~
作り方よーく分かりました。

私もやってみたいと思いまーす。 出来るかな?
ここをお気に入りにしておかなくっちゃ。

トトさーーん!

おはようさん!&3年前までようこそ、、、

じゃばら大根やってみてね、、、少し大根は干したらいいって。
うまく出来たら見せてくださいね~。

トトさんちにも自家製大根はあるの?