K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

黄葉


毎年車で通りすぎるだけのイチョウ並木の道

今年は近くの店に用があってでかけた(お店はおやすみでしたー!がっくし!!)

P1150710.jpg

広瀬通の並木

P1150713.jpg

この奥のほうの12本くらい切られてしまうのだそう、、、渋滞緩和のためと称してね
反対してると聞いてたけど、決まってしまったらしい

P1150723_201611231628010fa.jpg

P1150718_201611231628458ab.jpg

お日様があたったらぴっかぴか、、、

P1150717.jpg

歩道橋も車道も一面黄色、、、

P1150714.jpg

ここからは「愛宕上杉線」の通り

P1150721.jpg

葉が落ちてしまったのもまだこれからってのもいろいろ、、、うまいこと全部一度には黄葉してくれないね

P1150727_201611231633228d2.jpg

イチョウ並木に黄色い自転車

P1150735.jpg

帰り見つけた電車の駅のポスター「SLばんえつ物語」

会津若松から新潟までいくらしい
乗らなくってもいいから見たいっ!!

あの音、あの匂い、、、いつか又見られることを願って、、、



  1. 2016/11/23(水) 16:37:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:12
<<最近はなかなか、、、 | ホーム | キルト時間3号到着!>>

コメント

目が覚めるような銀杏並木

最近銀杏の話の行方には
「イチョウは滑る」に進む母。

落ち葉を踏んで歩くには
銀杏は滑るから危ないんだって。

写真を見て階段の葉っぱに
アブナイ!
咄嗟に思ってしまったのは洗脳されてるから。
  1. 2016/11/23(水) 17:06:07 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

そうか・・・

イチョウの葉を踏んで歩くと滑るのか・・・
たしかに滑りそう(^_^;)

立派なイチョウの木ですね!
この大きな木の下に佇んで 葉が散るのを見ていたいです
  1. 2016/11/23(水) 17:49:28 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

銀杏はすべる

店のすぐ前に1本のイチョウの木
もう少しすると店の中まで黄色に染まりそう
道の少しの勾配で店の前に左右から集まるのです
お客さんたちが滑らないように、日に何度か
掃き集めて
一年にこの時をため息を吐きながら楽しんでます
もう少しで真っ黄色になります

綺麗な銀杏並木
いつまでもこのままがいい!のは無理なんですね
いつまでも、せめて、このままがいい
  1. 2016/11/23(水) 19:51:20 |
  2. URL |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

そうですか、、、滑るのですか?
銀杏のはっぱは

知らなかったよ、滑ったことなかったから?
歩道橋には残ってたけれど、歩道はきれいにしてありました、ま、残ってるところはあるけどね
毎日落ちてくるんだろうから

イチョウは滑るというよりも臭い!!って思ってた。

  1. 2016/11/23(水) 21:59:27 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

北海道のイチョウはとっくにおちてしまってないだろうね

雪がすごかったとTVで見たけど、そっち方面は大丈夫でしたか?

こっちも今日初雪観測だったそうな、、、とはいってもみぞれっぽいのが少しだけみたいでした。

あしたも寒そうです。
  1. 2016/11/23(水) 22:02:11 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

そうですか、、、お店の前にたまるんですね

りこぴんさんもやっぱり滑るの知ってましたか?

ま、お客さんのためには気をつけてあげないとね
頑張ってくだされ、、、

ここのイチョウもだけど、各地で大きくなった樹が切られてしまいます
見るたびに悲しくなるよね、、、残しておいてくれーー!!って思うでした。
  1. 2016/11/23(水) 22:06:08 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

銀杏並木

りっぱな銀杏並木ですねェ~!
そのまま残しておきたいのに 12本も切られてしまうんだ~!残念だね!
これだけ銀杏があったら銀杏は落ちてない?
臭いのは銀杏だと思うけど!

今年神宮外苑の銀杏並木を見に行こうと思っていたけど、結局駄目だった。
あそこも見事です!

SL良いね~!懐かしい。私も写真撮りに行きたいわ!

  1. 2016/11/27(日) 15:33:05 |
  2. URL |
  3. kazahana #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

はい、とっても立派な木になってます、何年くらいたってるんでしょ?

立派な桜並木があったところがいつの間にか消えたり
そこに何か別な建物を建てるというときにはどうしても立派な木がみんな切り倒されてしまうのを見るにつけ
悲しくなるのでした。

そう、銀杏がなってるんだよ、、、歩道はきれいに掃いてあるけど
踏まれたものは道路事態ににおい残ってしまうんだね

SL見たいでーーす、そっち方面ではないですか~??

何年か前にD51を見られたのはとっても嬉しかったです!!!
国内で唯一走ってる現役のD51です。かっこよかったーーー!!!
  1. 2016/11/27(日) 18:50:01 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

臭いのは

実の方ですね
葉っぱは臭くないと思います

それより耳よりの話です
防虫剤になる話
まだイチョウがいっぱい落ちてたらいいですね
http://www.motoji.co.jp/news/?action=detail&id=629
  1. 2016/11/28(月) 11:48:34 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

実が臭いのは知ってるよ。

食べたらおいしいのにねぇ

防虫剤ですか、、、

見てきました。

でも、着物用ってこと?
着物は1枚も持ってないよ~~~!

  1. 2016/11/28(月) 18:45:58 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

着物じゃなくて

なんにでも 効果は同じなんです
洋服ダンスに吊るしたり 本に挟んだり 
とにかく防虫効果があるということみたい
来年はたくさん拾い集めてタンスや本棚に入れようと狙っています

Kさんのところには洋服食べる虫はいませんか?
  1. 2016/11/29(火) 07:02:04 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

そうですか??

着物だけじゃないのですね。
でも、乾かすのがめんどくさいかな~~~??

しばらく着ないもので虫食いがあるのもあるよ
ってことは洋服食べる「やつ」がいるってことだわね
  1. 2016/11/29(火) 17:17:32 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック