FC2ブログ
2007/11/23

那谷寺(なたでら)



PB226246.jpg


PB226250.jpg


今日は祝日、、、でも家に一人、、、本当は、、、Mも参加してるプチファームの収穫祭の日

で、孫たち家族もみんなで参加の予定だったのです、、、でもね、、、わたしだけ、、、なんだかお疲れ、、、??欠席です。

野菜の収穫をして、それを使ってパエリアやら、、、バーベキューやら、いろいろなんか作って外で食べて、、、
ジャズセッションもあるって、、、、
行きたいような、、、???のようなわたしだったのですが、、、結局行かなかったの、、、

昨日よりは気温の上がってる仙台、、、でもね、、、やっぱり寒そうな外、、、
皆風邪なんぞひいてきませんように、、、

写真は昨日小松空港から飛行機に乗るのに、、、富山からまーっすぐただ小松、、、ではあまりにな、、、ってことで

教えてもらった小松空港からそんなに遠くない那谷寺というところへよってきました。
まだ未だ紅葉、黄葉が残っていてくれて感激!

でもね、、、富山から金沢、、、そして小松へ着くまでに、グレーだった空が、、、雲がきれて青い空がみえたり、、、
雨も弱くなったり、、時々はやんだりもしてたのに、、、
那谷寺の駐車場に着いたとたんに、、、土砂降りに、、、、誰だ~~??行いの悪いのは???
富山から車の運転してくれたNさんもはじめてだった那谷寺、、、雨の平日なのに、、、結構な人出、、、バスもいたり、、、停まってる車は県外ナンバーが沢山
有名なところだったのですね、、、

入り口からなにやら、、、雰囲気のありそうな様子が、、、でも寒いよ~!!!
意を決して、コートのボタン全部とめて、、傘をさして出発!

PB226253.jpg


PB226256.jpg


PB226264.jpg


PB226278.jpg


PB226279.jpg


木の根元や地面には苔がびっしりで、その中に黄葉や紅葉の葉っぱの色が、、、

本当にきれいでした、、、

PB226295.jpg


入り口の所にも大きい鳥居があったけど、おじさんがどうしてもよけてくれないのでパス?!
これは奥のほうにあった鳥居

PB226289.jpg


↑の写真は、那谷寺では1番有名な場所なのかな、、、わたしの写真では全容は撮れてないけど、、、

那谷寺は白山信仰の寺、、、全体は今回はまわれなかったけれど、寒くって鼻水でそうになるし、、、手はかじかんでしまってるし、、、
カメラのレンズ、、、交換したくっても出来ず、、でしたが、、、
それでも、、、行ってよかったな、とおもえるところでした。教えてくれた友に感謝!!!

続きもどうぞ、、、



大悲閣拝殿、唐門、本殿と続くところの階段、、、重要文化財、、、ここは素晴らしかった!
この階段を上がって奥に本殿が在り、胎内くぐりがあります。

(もうひとつの重要文化財の三重塔は修復作業中で見ることが出来ませんでしたが、
修理中のところ、、、テントの隙間から?作業してる人がいるところ、、、
少しだけ様子、、、のぞいてこれましたが、、、
あれも是非にみたかったな、、、と。)

この建物の下からみてたら、京都の清水寺のミニチュア版みたいだなって思ったよ。

PB226281.jpg


PB226284.jpg


そのほかの紅葉、、黄葉ももう少しどうぞ、、、

PB226269.jpg


PB226275.jpg


PB226285.jpg


ぶるぶる震えながら、、、とにかく、、何でもいいから早く!早く!!なんかあったかいもの食べよう!!って
でたとこにあったお店へ直行!!

あったかいおそば、、、あったかいだけでもしあわせだったけど、、、美味しかったです。
去年の五箇山のおそばよりはずーっとずっと美味しかったです!!

おそばを食べてる頃にはなんと、、、青空が、、、、はぁ、、、、今から回れたらよかったのにね、、、と。。。
でも、もう空港へ向かわねば、、、だったので、仕方無く車に。
そのときにみつけたムラサキシキブ、、、

駐車場のとこの斜面に何本ものムラサキシキブがありました。ちと遠かったけどね。

PB226317.jpg


PB226312.jpg


まだ緑のはっぱの方の実はとっても紫の色が濃い!!写真だと分からないけど、、、
でも、やっぱり同じものですかね~??

ちょっと心配したけど、雪も降らずに無事飛行機も飛んで、、、@自宅でした、、、
後はもうしばらくは家にいられます。

PB226324.jpg


最後に那谷寺の中に書いてあったものを、、、

遠い遠い昔、自然は神だった。
人は皆、神の恵みに感謝していた。
だから誰も自然を傷つけることはためらった。
生きとし生ける全てのものと共に生きる喜びに満ち溢れていた。
しかし今、我々は、、、、

今回の富山も、沢山の人の助けをいただき、、、いろんな出会いも、、、ありがとうございました!感謝!!




コメント

非公開コメント

静か~な、いい所だね~。

苔むした感じがすごく紅葉と合ってて、むか~し12月の京都に行ったことを思い出しました。
人があまり居ない感じもいいですね。
でも、Kさん、この寒さでお風邪引いたんじゃありませんこと???
忙しく飛び歩いてると、ついうっかり、どっかで貰っちゃったりするから
どうぞお気をつけあそばせ~~~!!!
私は明日、インフルエンザの予防注射に行ってきます・・・いやだなぁ~~~(T_T)

ほっ!

無事辿り着けましたか・・・ でも寒かったのですね・・・
風邪ひいてしまわれたのではないですか?
ゆっくり休んでくださいね。
こちらも土砂降りだったので大丈夫かな~? 
と心配していたのですが・・・ やっぱり雨でしたか(TT)。

でも紅葉がまだ見れたのですね。  朝電話で確認したらまだ
見ごろですよ、とのことだったので本当かな? と思っていた
のですが まだまだ見ごろでしたね。 良かった。(^^)

No title

おつかれさまでした
今日は一人でゆっくり休みましたか?

いいお寺さんですね
まだ緑も!!
こんなところは大好きです
苔のにおいがしてきます

るり。さんへ

京都ね、、、久しく行ってないね~~、、、むかーし、京都のLIVEに2度ほど行った、、、
それ以来かな、、、

寒い日で雨まで降ってたけど、、、行ってよかったな、、、って所でした。
でも、晴れてたら、、、もう少しゆっくりあっリこっち回ったかもね。
時間の制限も今回はあったけど、、、
なにもないと、、なかなかいけない所なので、、、嬉しかったです。
本当はもう1っ箇所違うところへ行きたかったのだけど、、、
今回はちょっと時間がなかったので、、、
るり。さん、、、注射嫌いなの?好きではないけど、、、へいきでーす!
注射で何でもなおるのなら、、、いくらでも平気ですよん。
うつしてくれそうな子達がいーっぱいのところにいるのだから
がんばって注射してきてね。。。

reireiさんへ

何とか行ってきましたよ、、、
ナビのお姐さんが、、、那谷寺と道路に標識がでてきても
曲がらずまっすぐに行け!!というのが2度ほどあったから、
おねえさんに逆らって?途中から左に曲がっていってしまったよ、、、
で、、帰りははなっから、お姐さんの言うことは聞かずに空港へ行きました。
きれいなところでした、、、三重塔はちょっと残念だったけどね。
あの中でいくつもの施設?が国指定の重要文化財になってるのだね、、、
HPもみてきたよ、、、普通は行く前に見るのかもね、、、
寒かったけど、、、やっぱし風邪は引けないわたしなのでありました、、、
何故???昨日の仕事は上手いこと行きましたか??

153!!

うん、、、153もすきそうです、、、いたるところが
苔むしてました、、、
でも、木の幹まで苔ってのは、、、あんまりみないような、、、
黄葉もまだ残ってたし、、、
わたしの写真ではあんまり伝えられてないかも、、、だけども、
歴史を感じることも出来る場所でした。
HPがあったよ、、、那谷寺で検索すると出てきました。
「CD」借りたままなのが気になってまする、、、
近いうちに、、、

那谷寺…

Kさん、こんばんは!

大丈夫ですか?
ちょっとこのところハードスケジュールでしたから
お疲れなのではないでしょうか?
しかも気温も下がってるから、風邪に気をつけてね。

さて那谷寺…
もう10年は経ちますでしょうか。
僕も雨降りで、傘をさしての拝観でした。
その時には紅葉には早く、緑がまだ残ってる
日だったように記憶していますが…

奇岩遊仙境というんでしょうか。
目を見張る風景も、雨で霞んでて、またいつかと
思ってる間に10余年が経ってしまいましたね。
また見る機会があって、懐かしく思いましたよ。

ありがとうございましたぁ~~♪

こんばんは~

ほんとにお疲れ様でした
お仕事が一段落して身体も少しお休みしたかったのですね
そんな時は無理しないでゆっくりされた方がいいですね
お疲れの時って風邪をひきやすいから気をつけてくださいね

収穫祭、皆さんで楽しんで帰られましたか♪
きっと美味しかったことでしょうね♪

那谷寺、、、素敵なところですね
苔むしたお庭に綺麗な落ち葉の風情がいいですね~
木々の紅葉と寒さがしっかりと伝わってきます
京都のお庭と重なりますね
秋の京都もよく出かけましたけど、冬の京都も好きで、、、2月の苔寺を思い出しました、、、
なんだか久しぶりに行ってみたくなりました、、、

明日から少し暖かくなりそうですよ
どうぞゆっくりとした時間をお過ごしくださいね



こんばんは♪

いいところに行かれましたね。
るり。さんがおっしゃるように京都を思い出します。
北陸は京都に近いから、文化も影響を受けていますね。ほんとに清水の舞台と同じ建て方のような・・・・。
苔は、雨の日が美しいけれど、この間のコメントじゃないけれど、寒いのはもう・・・ね。
Kさん風邪をひきかけてたんじゃありませんか?
きっと、あったかくて、美味しいお蕎麦が効いたのよ。体があったまって、飛んで行っちゃったかもね。
ちょっと行きたくないってのも、体のサインかも。
無理しなくて、よかったね。
お疲れだったんだ・・・・頑張ったのねえ。
少しゆっくりして、日曜日にMさんとね。

あとで、お寺のHPに行ってくるね。
有名なのね、知らなかった・・・・。
自然のこと、そうだよね。
このところの暑さ寒さも自然を壊した報いだよね。

kosumosu-Dさんへ

こんにちわん!
さすが!!!Dさん、、、どこへでもあらわれてるのですね~~!!!
行ってないとこを探した方が早いのでは??ってくらいだよね。。。
那谷寺はきっとどこも変わってないのでしょうね、、、
Dさんのいらした10年前とは、、、
これから先の10年も、、、もっと先の10年も、、、ね、、、
変わらないものも、、、変わっていくものも、、、
変わって欲しくないもの、、、変わって欲しいもの、、、
Dさん今度はどこへお出かけ???
いろいろありますね、、、

Kosumosuさんへ

昨日は楽しかったらしいですよ、、寒かったけど。
パエリアも美味しかったらしいし、、、
Mは、、朝もはようからでたのに、、、
11時半とかに来て、、出来上がったものを食べて、、
ジャズセッションを聞いて、、、ジャ~~って帰ってったのも沢山いたんだと、、、
まじめな??連中だけ、、、一生懸命つくって
一生懸命片付けてかえってきたらしい、、、、
だから、、、わたしも行ったら突っ立ってるだけって
わけにはいかんだろうし、、、トイレも無いっていうし、、、寒いし、、、
で、わたしは根性が無かったのでした。。。。
結局外は下がぐちゃぐちゃで、、、公民館をかりることになったらしいので、トイレは大丈夫だったけどね、、、
明日は、、、、七五三、、、何ぼなんでも11月中には行かねば、、、だしね、
がんばって早くおきて来いよ!とは言ってあるのだけど。。。

haniさんへ

そう、、、なかなか素敵なところでした、、、
寒かったけど、、、いけてよかったですよ。
車の運転してくれたNさんにも感謝!!!
教えてくれたreireiさんにもね、、、どっちもなぜかメールの調子が変で、、、
あせりまくっての連絡しっこ、、、だったからね。。。
次回はもっとまえもって、、、ゆっくり調べて、、、聞いて、、だね。。。
今日はあったかい、、、小春日和???

こんにちは♪

きょうは、朝寒かったけど、予報どおり暖かくなってきたね。
ガスの床暖と灯油のストーブと電気のオイルヒータをいろいろやって、使ってるけど、全部元は原油だから、どうあがいてもおんなじだけど、気持ち頑張ってます。

きょうは、我が家は夫くんが出かけてて、息子とふたりです。外は青空が拡がって、きっと最後の紅葉なんだろうな・・・・。
昨日は、ちょこのごはんとおやつを買いに、横浜そごうまで行ってきました。そごうの駐車場も見ておくと言うので、車で行ったの。
京急デパートと同じで、勝手に移動させてくれるシステムで便利だった。

3連休が晴れて、こっち方面の人は、行楽に行かれたんだろうな。
さて、明日はどうするかなぁ。
七五三おめでとうございます。
写真、アップできたら、見せてね。
お着物着てるんでしょ?
小春日和でよかったね。

haniさんへ

まあまああったかかった仙台、、、明日はどうなんでしょ??
七五三へいかなくっては、、ってのは明日の話。
うちは土曜日は仕事です、、、誰もお休みではないんです。
もうほんとの?七五三はとっくに過ぎてるから、、、
明日には行ってこないと、、、ってことです。
昨日も今日も夕陽はなし!
グレーの空の夕方でした、、、つまんないね。。。
那谷寺のHPはみつけましたか?