K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

早池峰岳神楽


土曜日ちょっとだけ出かけてきた

榴ヶ岡公園でのれきみん際へ。

P1150406_20161024200908ba1.jpg

着いた時はまだ他の神楽をやってたのでその辺をふらふら、、、

P1150410.jpg

今年もボンネットバスが、、、お客さんを乗せて公園内をぐる~っと回ってくれる

P1150417.jpg

三輪車も、、、

P1150415.jpg

歴史民俗資料館へも入ってみて

P1150416.jpg

遠刈田こけし工人さんの実演
ほかには仙台箪笥の金具の工人さんも実演中

P1150453_2016102420141801a.jpg

P1150506_2016102420143398d.jpg

早池峰神楽、、、この日は4つの演目、、、
ちょっと消化不良??の演目だったかな~~、、、岳神楽は荒舞がいいのに、、、

去年荒舞の時にステージから落ちてしまったから??危ないから?荒舞は入れなかった???

このステージは普段の時よりも少し小さめ、、、ちゃんと大きくしてほしいのに、、、リクエストしときましょうかねぇ

でも、ま、、また1年ぶりで見られたのでよしってことだね。
ちゃんと色々見たかったら早池峰へ行きなさーいってことだね。

P1150538_20161024201936411.jpg

次はいつみられるかな、、、

今週末は横浜での公演があると言ってましたよ。

  1. 2016/10/24(月) 20:21:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<あと3日?! | ホーム | お仕事中!!>>

コメント

あらぁ!懐かしいボンネットバス!
三輪トラック〜!!小さい頃父親が乗ってましたー
助手席に乗せて貰って配達について行ってました。

写真一枚で昔の記憶にタイムスリップ(^o^)
窓を開けて風を感じた事やかき氷を食べた記憶も
瞬時に蘇りましたーー
あの頃ののんびりした時間が懐かしい。
  1. 2016/10/25(火) 01:10:27 |
  2. URL |
  3. kaーbo #-
  4. [ 編集]

ぎゃ~~~~

忘れてたぁ~~~~
ちゃんとマークしてたのにぃ~~~
ざんね~~~~ん!!

ほんとに!四人で踊ってるところを見ると
舞台は狭そうですね
それで去年は舞台から落ちたのですか?!
。。。ということは。。去年も見てないということなのね私??!!
この時期何が忙しいのだろうか??
何してたのだろうか??

来年こそは!!!!
  1. 2016/10/25(火) 05:14:17 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ka-boさんへ

「あのころ」を知ってる私たち~??!!

いっぱい走ってましたよね、ボンネットバスも三輪車もね

いろいろよみがえりましたか?
よかったよかった♪

ここの歴史民俗博物館の2階には当時のさまざまなものがあって楽しいですよ

こっち方面へ来るときはぜひどうぞ、、、
  1. 2016/10/25(火) 12:36:56 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

153へ

ぎゃ~~~、、、忘れてたのですか~???

てっきり山へでも行ったのかと思ってました、、
家にいたなら来ただろうし、、、と。

そう去年もいませんでしたよ。
電話すればよかったねぇぇぇ

金人さん、又最後に色々話されてましたが、ドバイにも行ったそうな、、、
草も木もなーんにないところだったと

今週末は横浜のどこかでもあるんだって
結構いそがしい神楽衆だね。
すっかり世代交代してしまってる風で、あのころ若手だった人たちは今や重鎮で、、、

しっかり見たい時はやっぱり早池峰へ行かないとダメなんだろうねぇぇ
諷しょう舞が見たーーーい!!!

  1. 2016/10/25(火) 12:45:49 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ぎゃ~~~~~

山ではなく
七ヶ宿へそばを食べに行ってただよ
前の週岩手の山に行ったのの疲れがあって
テンションがいまいち上がらなくて(年だねぇ)
蕎麦でも食うかということで。。。
知ってました?
七ヶ宿街道のはずれ限りなく山形県に近い当たりの=まるいち=というところです
美味しかったですよ(てんぷらははっぱだけだったけど)
  1. 2016/10/25(火) 13:55:52 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153へ

ふっふ、、、お蕎麦屋さんでしたか?

そこは何度も行ってるよ、ここ2~3年は行ってないかな、、、

冬はお店閉めちゃうのだよ、骨とう品おいてあったでしょ
店主さんが冬は骨董の仕事するとかって聞いたような、、、
今もどうかはわかりませんが、、、春に行くと店の先のほうに紫色のイチゲがいっぱい咲いてる

木の枝にブランコぶら下がってたけど、、、もうないかな?

秋保大滝のところのお蕎麦屋さん、2年くらい前から店が変わったんだけど、そこもおいしいよー!!
若い二人が一生懸命?やってる感じでした。
雪の来る前に行ってみて、、、
  1. 2016/10/25(火) 14:58:43 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック