K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

中尊寺


木曜日、突然思い立って中尊寺へ!

突然決めたのも、中尊寺までは家から1時間半の距離!

11時半ころに出発、着いたのは1時ころ、、、

北の中尊寺もあっつかった、、、

P1150117.jpg

参道を登って行くとはじめにあるのは弁慶堂
こんな風なお堂が沢山あって、そのどこでもご朱印がいただけます

P1150123.jpg

中尊寺の本堂

P1150127.jpg

金色堂の入り口 正面にあるのが金色堂

P1150130_2016090420004983e.jpg

左奥の建物は「金色堂旧覆堂」現在の新覆堂ができるまで500年もの間金色堂を守ってきた建物、国指定重要文化財とのこと
中に入ることもできます

P1150133_20160904200352093.jpg

面白い形の木

P1150136.jpg

青い池を思い出した風景、、、青い池は今度の台風で茶色の池になってしまって、、、そもそも池の近くには行けなくなってるそうな、、、
直ってくれますように、、元の青い池に戻りますように、、

P1150144_201609042006361a4.jpg

白山神社にある野外能楽堂、修復中でした(以前、早池峰神楽もここで舞われたそう)

P1150145.jpg

白山神社と能楽堂の一部、、、ここは屋根もふきなおしてある、、、能楽堂も屋根のふき直しらしい

P1150143.jpg

一生懸命作業中の方がいて、、、聞いたら萱を止めるものを作ってると、、、竹でとめてあるんだね
左の竹の節を削り、それをがきっと折り曲げる、、、折り曲げたのが真ん中

折り曲げた竹をUピンのようにして萱を止めるんだそう

P1150148.jpg

すごい木の根、、、上のほうには階段があるのに、、、下の部分はこの木の根が階段のかわり??

駆け足の中尊寺でしたが中尊寺秘仏「一字金輪仏頂尊」という重要文化財の仏様、期間限定で御開帳されているのを見ることができて、、、今まで見た中で1番きれいな素晴らしいものでした、、、
11月までの御開帳、、、行ける方は是非!

そこで寂聴さんのいらっしゃる八葉山、天台寺の展示もあり、天台寺のご朱印もいただいて、、、

結局中尊寺だけで14個のご朱印をいただくことができました、、、この日は時間がなく寄れなかった毛越寺、今度は紅葉のころにでも出かけましょうか、、、

さすが世界遺産、、、素晴らしいところでしたー!!

  1. 2016/09/04(日) 20:30:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<草ぼうぼうー!! | ホーム | 私のキルト>>

コメント

懐かしい

こちらはまた夏が戻って来てしまいました!
風はチョット秋の風ですが!

今 ブログを読みながら懐かしくて 私のご朱印帳を眺めています。
平成20年5月に中尊寺に行っていました。

この時ご朱印帳を持って行っていなくて、でも聞いてみたら、ご朱印帳に貼るのがあるので!と言われお願いしました。
弁慶堂・中尊寺本堂・金色堂の3つです。
14個も頂けたのですね!凄い!

能楽堂も覚えています。懐かしい!

最近はご朱印帳持って出かけることもないな~!
秋になったら紅葉見がてらどこかに出かけられたらいいな~!
  1. 2016/09/05(月) 13:26:21 |
  2. URL |
  3. kazahana #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

はい、こっちも夏!夏!!夏ーーー!!!してますよ。
いいかげんにしてほしいよ===!!!

本堂、金色堂も書いてあるもの用意がしてあったってことですか?
そういう人も多いのかもしれませんね、ご朱印帳忘れてしまって、、、という人が

金色堂のご朱印帳がなかなかだったので、今のはまだページ残ってるのですが
1冊買ってしまいました、、、
ご朱印帳を買った人には「そこ」のご朱印は無料でいただけるのです。

持ってあるくようにしたら?ご朱印帳
思いがけないところでいただけるかも、、、

そうそう、、、挿し木したバラしっかり元気です、、、乞うご期待をば



  1. 2016/09/05(月) 16:47:52 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

わお~~

中尊寺にいったのですね!!
14個も御朱印もらえるところがあるのですか?!
いつでもいけそうな距離なのになかなかいかないのです。。。
その割に毛越寺は何度か行ってるのですなんでかな????

山形ビエンナーレというのに新井良治さんが10月10日に出席なさるそうです
山形ビエンナーレで検索してみてください
  1. 2016/09/05(月) 18:37:07 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153へ

家から1時間半ってのは魅力だね、月山とかは3時間近くかかるんだもの。
で、出発が11時半でも楽勝でした、ま、、毛越寺は行けなかったけど

又行くよ

153ちはどうして毛越寺よく行くんだろ?
中尊寺もなかなか良かったよ、あの能楽堂で岳神楽やったことあるんだよね

山形ビエンナーレみてきたよ、もうはじまってるんじゃん
でも、、、なんだかいろいろ有りすぎて、、、後でもう1回見てみまーす。
ありがとね♪
  1. 2016/09/05(月) 20:58:11 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

そうそう!ご朱印、書いてあるものが用意されていました。 
でも、やはりご朱印帳に頂くのが本当だから、カメラとセットで持ち歩くようにすればいいね!

Kさんへはご朱印帳 何冊になったのだろう? 私はまだ1冊です。

わ~!バラ楽しみにしておりまする。
  1. 2016/09/05(月) 23:13:13 |
  2. URL |
  3. kazahana #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

私のご朱印帳はまだ2冊目だよ

去年の1月から始めたの

今2冊目ですが、まだ少し残ってるんだけど
金色堂で次の1冊買ってきましたー!

気が早い??

バラは、もう少し涼しくなってもう少し大きくなったら送るね。
  1. 2016/09/06(火) 16:06:14 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック