K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

寒河江でご朱印


DSCF1162.jpg

8月23日(火)から31日(水)まで西武池袋本店7階催事場にて開催の「私の針仕事展」

ショップブースの「Y-フレンドキルト」をどうぞよろしくお願いいたします、、、是非お出かけの際はYーフレンドキルトへもお立ち寄りくださいませ、、、!!
私のキルトは1点だけ展示されてます、、



11日の月山の帰り道、寒河江3ヶ所でご朱印をもらってくる

はじめは長念寺、次は寒河江八幡宮で

P1140935.jpg

ここは八幡宮、ここ八幡宮と長念寺と両方で6個のご朱印をいただいて、、、

P1140938.jpg

慈恩寺、、、もう4時を過ぎていたのですが、行くだけ行ってみましょう、、、と
やっぱりもう戸締りされていて、、、出てこられた方にとりあえずお願いしてみたところ、、、なんとかご朱印をいただくことができました
ここも3個のご朱印を、、

P1140940.jpg

ここ慈恩寺はなかなか素晴らしいお寺で、、、ご朱印を書いていただく間、この本堂へ入って中を見せていただくことができました。
本堂が建ったのは400年ほど前

本堂の天井画がまた素晴らしいもので、それは350年ほど前のものと、、、

P1140936.jpg

P1140939_201608212022422ff.jpg

この門も素晴らしい、、、

P1140944.jpg

このさくらの木、、、春には花がさくのでしょうか、、、

ここの本堂も茅葺の屋根で、本堂の横に萱が沢山ありました

P1140950.jpg

そしてここには立派な三重塔も

P1140948.jpg

建立は文政13年(1830年)とあるので今から186年前?

慈恩寺がこんなに素晴らしいところとは知りませんでした、いつか又ゆっくり出かけてみたいね、、、

時間が過ぎていたのに、わざわざ本堂の鍵をあけてご朱印を書いてくださった方、、、本当にありがとうございました。


  1. 2016/08/21(日) 20:35:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<月山 中の宮へ | ホーム | 私の布発見?!>>

コメント

門も屋根?も、すばらしいですね。
またまた三重塔も、重厚で静寂、、、
この桜の木、生きているのですよね!
老齢の姿、ちょっと痛々しいかな。

うちの近くに大きな道路ができる時に、
切り倒されるところを、反対運動で移植された
大きな銀杏の木があるのですが、
今はやはり危なくて、樹医さんたちの手で
治療?が施されています。

何とか持ち直ってほしい。と思いながら
毎日通ります。
  1. 2016/08/21(日) 22:20:23 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

きゃっ!

今向こうで書いて戻ったらば、、、ふっふ、、又ですね、、
こんなの前にも何度かあったような

山形はすごいところがいっぱいあるのを知りました。
羽黒山神社も、、、五重の塔もそしてここも
なんだか荘厳ですばらしい!!
ここ慈恩寺には又時間を作ってゆっくり見に行こうねと話してます。

今日は月山の8合目にある中の院でご朱印いただいてきましたー!
いつか八戸にもね、、
  1. 2016/08/21(日) 22:27:21 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

いや~

よかったよかった
月山!目標達成できて!
いろいろお手数をおかけしてすみませんでした

慈恩寺はすばらしいところですね
三重塔!みてみたいです
「慈恩寺そば」というのは食べに行きましたが。。。

それにしても昨日は暑い日でした
  1. 2016/08/22(月) 04:46:41 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153へ

なんとか昨日思い切ってまたでかけてきましたよ。

最初の時に、ナビを信じてそのまま行けば8合目までいけたのにね。

昨日は山形も暑かったけどこっちもなんと猛暑日だったんだねぇぇ
おそろしや今年の夏
月山の8合目でも25℃だったんだよ、下に降りたら34℃、35℃と出てたし

やっぱり153ちは慈恩寺も見てましたか、、それにしても山形にはすごいのが沢山残ってるのが素晴らしいなぁと。
慈恩寺そばはうちらも食べたことありまする。

大滝の所に新しくなったそばや「穣庵」じょうあんというおそばやさんもおいしいです
あっち方面へ行ったら是非!
  1. 2016/08/22(月) 08:29:01 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん、月山の8合目まで車で行かれたのですね~
私も次回山形へ行くときは 
行きたいところいっぱいです♪
慈恩寺の門や三重塔も素晴らしいですね~
彫刻をずっと眺めるの結構好きです^^

針仕事展は金曜日に行ってきますね~

すごい雨の台風で、あちこち冠水してます。
そちらへ向かっていますね
どうぞお気をつけて!
  1. 2016/08/22(月) 14:11:39 |
  2. URL |
  3. miyuki #PefwKnF.
  4. [ 編集]

miyukiさんへ

はい、8合目まで車でした。
弥陀ヶ原には山の花がいろいろまだ咲いててくれましたー!

6月7月くらいに行ったら、きっともっといろいろ咲いてたのかも、、
なんとかご朱印もいただいてきました、、

miyukiさんは山形の真ん中辺をあるいたので、次回は北の方か
南の方かな、、、南も上杉神社とかいろいろありそうです。

ヨーロッパとかは石造りの建物なので結構残ってますが
日本は木造、、、こうやってずっと残すのは大変なことなんでしょうね

西武池袋楽しんできてくださーーい!
  1. 2016/08/22(月) 21:10:18 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック