K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

羽黒山の出羽神社


湯殿山の次は羽黒山へ

湯殿山から1時間くらいで羽黒山

P1140822.jpg

丁度修復中だった茅葺の屋根
それは重厚なうつくしい屋根、、、しばし見とれてしまう

P1140813_2016080920210137d.jpg

中は撮影禁止だけど、外側は大丈夫と教えてもらって、、、茅葺の屋根の厚さわかるかな~

P1140818.jpg

この鐘楼もきれいな建物、、、

P1140828_20160809202850027.jpg

出羽神社の(いではじんじゃと読む)境内は広大で、その中に神社がいくつかあります
これはその中の一つ、、、木彫りの装飾がすごい、、、

P1140869.jpg

P1140870.jpg

出羽神社でいただいたご朱印

この後国宝の五重塔を見に行くことに

P1140835.jpg

P1140836.jpg

なかなかいい感じ、、、

P1140837.jpg

石段をどんどこ降りていくと、、、滝もあったり

P1140839.jpg

道の両脇で沢山の花も見つけたけど、今回は省略?!(写真が多いからね)

P1140844.jpg

現れたのは天然記念物の「爺杉」 樹齢は1000年以上とのこと
上まで入らなーい

P1140857.jpg

これが国宝の五重の塔

P1140847.jpg

P1140851.jpg

み・ご・と!!!
本当にそれはうつくしい五重の塔、、、時間(とき)を経てもなおうつくしい木肌、、、

P1140849.jpg

読めますか?
これからもずっとずっと残ってってほしいものです

P1140861_201608092043550e3.jpg

鳥居のところから石段をおりてくるとだんだん湿気が多くなるのを感じて、、、やっぱり湿気がおおいのでしょう、、、
石灯籠もきれいな苔で覆われてる

行きはよいよい帰りはこ~わ~い~、、、の五重の塔でしたが、、、行ってよかった!
未だの方は是非、、、

次は月山!!
いつ行けるかな~、、、




  1. 2016/08/09(火) 20:25:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
<<円通院へ | ホーム | 湯殿山>>

コメント

立派な茅葺ですね!すごいです!
重厚さと静寂と、感じます。
だんだん茅をふく職人さんが、いなくなってきてるんですってねぇ。
希少なものになって行くんですね。
五重の塔も、すばらしいですね。苔も。
Kさん、良いもの見せて頂きましたっ!!

それにしても、暑過ぎ!
週間天気予報に、30℃以下が現れません。
  1. 2016/08/09(火) 21:34:00 |
  2. URL |
  3. hanaline #qYVZ7Ffc
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/08/09(火) 21:37:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

いつもびゅーっと通り過ぎてた湯殿山、羽黒山、、、

いいところでしたよー!
めちゃ暑いし湿度もすごくって汗まみれでしたが
思い切って出かけてよかったです、Mもよかった!と言ってますです。

五重の塔、あの鳥居のところから階段をおりていったところにあるの
山の中、、、どうしてあそこに建てたんだろうね
それは素晴らしい塔でした。
いつまでも残ってくれますように、、、

はい!!あっつすぎですっ!!!
これまでもそうだったけど、これから先もずっと30℃越えでーーす!!

だいたい30℃越えの真夏日は、年に数回しかなかったのに、、、
まだしばらくは収まらないみたいだから体に気をつけて乗り切りましょ

スポーツドリンク飲んで梅干食べて、、、
タオル首にかけて頑張りまーす
  1. 2016/08/09(火) 22:08:38 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

ふっふ、、、やっぱり自分で行かなくってはいけませーん!
せっかくご朱印帳買ったのですから、これからどこかへ行くときは持参して
集めてみてくださーい

いいもんですよ、、、

楽しくなるよ、きっと。

  1. 2016/08/09(火) 22:12:10 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

このまえの山形の旅の時に行けなかった出羽三山、
Kさんのブログで半分もう行った気に^^
御朱印 見開きのところもあるんですね~
私は1冊目があと3ページです。

登山しなければ 湯殿山と羽黒山は
一日で行けるのですね。
裸足でお参り…は何かで読んだのですが
お話し聞いて、なるほど~
いつか行ってみたいです。
  1. 2016/08/10(水) 01:20:01 |
  2. URL |
  3. miyuki #PefwKnF.
  4. [ 編集]

miyukiさんへ

この間の山形の時にもう1日追加だったら行けたね

五重の塔も素晴らしかったですよ、又いつの日か。

ご朱印、見開きのところ結構ありますよ、まだであって無いですか?
そっちもそのうちいつかだね。

布の写真ありがとう~!
  1. 2016/08/10(水) 11:35:41 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

羽黒山

二つのお山をかけたのですね!!
五重塔はすごいですよね
何度か行きましたが
しっとりと湿気が含んだ空気はあの杉木立と苔から来るのでしょうか
いついっても帰り足はすがすがしい気分になるところです これって木の持つ癒し効果かな???


  1. 2016/08/11(木) 05:47:13 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153へ

今日はお楽しみの所失礼をばいたしました!

私たちが行った五重の塔は、もう夕方でめちゃ暑い日
でも、めげずにすごいな~~って感激してこれたのでした。

そう、林も森も樹木も、、、癒しの効果がとっても大きいのだそうな
行ってかえってきてもしばらくはその効果が持続するのだそうな

うちらももっとひんぱんに??行ったらいいのかな、、ね、、
  1. 2016/08/11(木) 19:35:58 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック