K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

畑のスイカ


今日は30℃越えたのかな、、、あつかったよ!

そんな中どこへも行かないで畑へ、畑は風がとおって気持ちいいけど、、、
やっぱりあつかったー!

P1140609.jpg

スイカはっけーーん!
前に行った時は気が付かなかった??かなり大きくなっていたスイカ

P1140624.jpg

P1140625.jpg

今日しっかりチェックしたら、小さいのいれて6個のスイカ発見
でも、、、真っ黒のスイカとしましまのスイカがあります

これって違う種類だっけ??

P1140615.jpg

P1140617.jpg

レタスに花が咲きだした、、、もっと花が開くのかな~?これでおしまいかな??

P1140613.jpg

ミントの花もまんかーーい!

P1140626.jpg

小さい小さいかぼちゃの赤ちゃんもはっけーん!

P1140607.jpg

写真は前回の収穫、今日は大根全部ぬいて、ニンジンを少しぬいてきた

P1140628_201607181642212fe.jpg

これはなに??

P1140634.jpg

わかるよね、ネジバナ、帰りに野菜を洗いによった事務所で発見!1本だけ、、、

ネジバナ大好きです♪
  1. 2016/07/18(月) 16:45:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:18
<<Art to You! | ホーム | しゃぼんだま飛んだ>>

コメント

私も畑の日でした

カボチャ、よかった~。うちも、今日よく確認したら4個、赤ちゃんがいました。 
今度は寂しくさせないように頑張ってみます。
でも、今ごろのも育つのかなあ。
草取りしたり、なんやかやお世話して、、、。気持ち解放される。
こんな日本でありますように。

シャボン玉のキルト、どこかで会いたいなあ✨

あ、ねじばな、好き。
こっちは2週間くらい前にたくさん見かけました。よくまあ、あんな風に咲くもんですね。
  1. 2016/07/18(月) 21:43:02 |
  2. URL |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

そっちは梅雨明けしましたね

こっちはまだらしいけど、なんだかあついよー!
木曜日くらいから少し気温下がるらしいけれど、、、

かぼちゃ、ようやっとチビのあかちゃん発見ですよ、Mの会社にはふたつなってるのですが
かぼちゃもトマトも他のもこれからまだまだ大丈夫ですよ。
楽しみにしてましょうね

しゃぼんだまのキルトいつか見られそうなときは連絡するよ。

ネジバナ群生してるところ、他の人のブログとかで見るのですが
私はなかなか群生には出会えなかったのでした、、かわいいよね、ネジバナ
  1. 2016/07/18(月) 22:11:11 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/07/19(火) 21:16:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

無事到着よかったでーす!

使ってもらえたらうれしいです♪
  1. 2016/07/19(火) 21:51:38 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

賑やかになって来ましたね~~!
かぼちゃの赤ちゃん可愛い。
何か発見があると嬉しいね!

家もスイカあと5つ位あるらしいです。
お盆前に採ったスイカは早すぎて食べられなかった。
採るタイミングがわからない。
どういう風になったら食べ頃なのかな?

ミントが凄いね~!
香りが届いてきそうです。

ねじばな 私も大好き!
家にあったのは消えてしまった。
最近見なくなったかな!
  1. 2016/07/19(火) 22:10:05 |
  2. URL |
  3. kazahana #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

おはようございます!

着果しましたね!嬉しいですね~

去年のご苦労思い出します。今年はすくすくと!
縞が見えるのは最初だけで3~4日で黒くなります。
中はそれぞれ赤と黄色です。
この大きさだと大きい方で食べごろは8月13日
一番小さいのが8月18日として、株の大きさがわからないのですが一株に2~3個選んで摘果したらいいかと思いますよ~。
実が育ってくると取るのがもったいなく思うので早めに。

kazahanaさん、スイカは食べごろを見極めるのは難しいです。
叩いていい音?は農家でもよくわかりません。
着果した大きさがピンポン玉くらいになったら30~40日なので(大玉と小玉では日数が違う)日付を書いた印をつけておくと間違いないです。

レタスがついに塔になりましたね~
これからもっと花の背が高くなりますね。
私は抜いちゃいました。。。
トマトは少しは良くなりましたか?

キルト素敵!私も実物に逢ってみたい。
見せてくれてありがとうございます~
  1. 2016/07/20(水) 04:47:23 |
  2. URL |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

ほんと1スイカの収穫時は難しい!!

ピンポン玉くらいになってから何日くらいとかあるらしいけど。
プロの方は着果した時点で着果棒をたてるんだって。
そこから何日目で収穫!
スイカについては下のコメントに書いてくれてるので読んでみてね

ミントは強い!!
この一角と他にも増えてるところがあり、そこは雑草をなるべくとってミント一面にしようと思ってますが、、、
でも、増えてほしくないところは根を切ってます、すごい勢いで伸びるからね

  1. 2016/07/20(水) 11:19:37 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

ここ2年、スイカ食べられてないから、今年はなんとか食べられるかな~??

スイカ2本しか植えてないので、今着果してるのでおしまいだね。
はじめのは大きくなるまで気が付かなかったのですが、今後はしっかり見ることにします。

レタス、、、もう抜いてもいいんだけど、初めてだからもう少しおいとくね
このあたりはもう全部終わった場所で、そのうちMが耕耘機をかける予定、それまでこのままにしとくよ。

トマト、なんとかテントウムシダマシはいなくなって、すこしづつ元気になってきてます。
もっと早くシューしてあげればよかったのかも
今年はカタツムリもいーっぱい、、、天候のせいだとは思うけど、こんなのは初めてです。

今日はめちゃ涼しい仙台です。

  1. 2016/07/20(水) 11:25:55 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

スイカ〜

スイカいろいろな種類ができてますね
きゃー遠くの畑が楽しそう🎶
レタスの花がステキ!
なんか筋が通っていることがかっこいい!って感じ
花、初めて見ました

ネジバナ、私も好きでーす
プランターに突然でて咲いたのは、いつの間にか
消えちゃいました

蝉がわしゃわしゃ鳴き出して、暑くなってます

で、またまた忙しさが重なって、、、
あ、つ、い、、、
  1. 2016/07/20(水) 13:24:56 |
  2. URL |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

スイカね、しましまのは出来立てほやほやのもので
すぐに黒くなるんだって、同じ種類なのでした。
kekkow先生がが書いてくれてるよ

こういうところで他の人のコメント読む人と読まない人がいるね

ネジバナどこかで探してこようかな???

こっちは今日は涼しかった、、、明日もきっと涼しい、、、
このまま秋でもいいんだけどねぇ、、、そうはいかないね
  1. 2016/07/20(水) 17:12:12 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん、皆様、こんばんは~
このまま秋になったら楽だけど大変だあ。

大変といえば、ミントも地植えにすると
増えすぎて大変だから仕切りかなんかを入れたほうがいいと聞きます。
サニーレタス?の花、私も初めて見ました。
塔のようになるんですね。
そういえば、お正月のハボタンも
塔みたいに伸びてましたもんね。
スイカの収穫の見極めって難しいのですね。
いろいろお勉強になります~

ネジバナ、自然のデザインってすごいなといつも感じます。
  1. 2016/07/20(水) 22:03:27 |
  2. URL |
  3. 猫山 #2BoKKoMQ
  4. [ 編集]

スイカ

スイカの収穫って簡単に考えてて、いい音がしたから・・・なんて言っていたけど、そうじゃなかった。
ここで皆さんに教えて頂いて勉強になります。
ありがとう。

kekkowさん 色々教えて頂いてありがとう。
スイカの事 それからレタスも巻くまでそのまま・・・・と思っていたらちぎって良いと分かり、かなり長い間収穫できました。
今年から畑を始めたのに、色々欲張っています。
また教えて下さい。
  1. 2016/07/21(木) 00:34:59 |
  2. URL |
  3. kazahana #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

kazahanaさん

新鮮レタスよかったですね~

また楽しく食べましょう!
  1. 2016/07/21(木) 11:13:14 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

猫山さんへ

ミント、大丈夫だよ、しっかり出てほしくないところは根っこ切ってるからね

ハーブ類があると虫が来ないなんて聞くけど、、、とんでもない、いっぱい虫にやられてまーす

レタス、私も初めて植えたので花は初めてでした、、、でも今日ぬいてきてしまった
明日あたり、Mが耕耘機かける予定なので

スイカ、、、ここ2年ほどまともにできませぬ、カラスにやられたこともあったし
今年はどうかな、、、

ネジバナに限らず、自然のものの形はすごいよね♪
  1. 2016/07/21(木) 20:15:34 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

スイカ、本当にむずかしいよ、収穫時が

プロは着果棒をたてるんだって。

今日間違ってスイカの実がなってる枝を1本切ってしまったー!!
ガックシ!!

kazahanaさんとこはおいしいスイカが食べられますように!!
  1. 2016/07/21(木) 20:18:29 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

kazahanaさんへだったけど、、、

今日間違ってスイカのなってる枝を1本切ってしまいました、、、

く、く、くやしい~~!!
  1. 2016/07/21(木) 20:20:05 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

一番大きいの?

着果したばかりだから4~5日遅れるけど

次のが育つために摘果したと思えばよいのだ!

一番生りより2番の方がかっこいいんだよ。

ということで~
  1. 2016/07/22(金) 09:53:56 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

1番大きいのじゃなく、2番目くらいのを切ってしまったのだよ

もう一つはなんだかヘタの近くあたりが黒くなってたのでそれも切ってきました

なんとか1個でも食べられるといいかなってことで。
  1. 2016/07/22(金) 10:51:02 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック