K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

あついーー!!


あついですっ!!!

片づけなくってはいけないものがあるけれど、、、エンジンがかかりませーん!

IMG_2073.jpg

佐藤錦の後に出てくる紅秀峰(だったかな?)
いただきもの、、、佐藤錦より大きくてしっかりした実で酸味が少なく甘い♪
おいしかったです、、、ありがとう~!!

IMG_2063.jpg

思い出して、、、季節外れのさくら湯、、、やさしい塩味とさくらの香り、、、いいもんですよ
ゆうさん、ありがとう~♪

P1140549.jpg

今年の畑はやる気がない、、、
大根ニンジンはなんとか頑張ってる、、、じゃがいもは今ひとつかな~、、、

きゅうりもなんだかな、、、ナスはこれから??

トマトもなんだかな、、、今年はトマトソース作れないかも、、、

P1140546.jpg

元気なのはナスタチウムとコリンキー

P1140535.jpg

ミントは元気!

P1140539.jpg

お隣さんのところの、、、これはニンジンの花??

P1140552.jpg

Mの事務所のプランターに植えてあるカボチャ、、、2個発見
ここにはゴーヤとアピオス(勝手に出てきた)が一緒に出てる

P1140554.jpg

昨日は午前中ずーっと降ってた雨もあがり夕方にはきれいな空も一瞬見えて、、、
昨日も今日も仙台としてはあっつい日、、、でも、明日は又気温がさがるらしい、、、サーフィンしてるような今年の天気、、、

とっととどっかへ行ってしまえー、、、の夏、、、夏いらない!!
  1. 2016/07/04(月) 15:28:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:18
<<はちみつはいかが~? | ホーム | またおそばやさん!>>

コメント

コリンキーとは?

Kさん、こんばんは

なんだかな、なんだかな・・・と言いながらも、
とっても色鮮やかで美味しそうなお野菜に見えます。
瑞々しく色鮮やかなサクランボと優しい色合いのさくら茶、
写真を見せていただいて食べた気分になっております(笑)
コリンキーとアビオスが解らないけど、ぐぐればわかるかな?

秋がやって来そうな空写真ですね。
早く夏が終わらないかなあ。
  1. 2016/07/04(月) 20:35:45 |
  2. URL |
  3. 猫山 #2BoKKoMQ
  4. [ 編集]

猫山さんへ

あのね、、、大根ニンジンは元気です。
じゃがいもは最後のを掘ったのですが、、、何本あったでしょ
それなのに、これだけでーす、1本はもぐらにやられたみたい、、

落花生はぜんぜん大きくなりませーん、もう花も咲いてるのにね

コリンキーは分かりましたか?
アピオスはお芋の小さいのが地下茎にできるのです。
でも、去年のが勝手に?出てきてるのではたして実がなるかどうかは???

昨日も今日も仙台にしては暑い28℃だったけど、夕方からはかなり涼しい風がふいてきて
助かってまーす。
明日は22℃だそうな、、、
  1. 2016/07/04(月) 22:01:55 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おいしい!きれい!

外国の市場のように並べられた収穫物!

じゃがいもと大根。人参さつま揚げと油揚げとでにました
じゃがいもとってもおいしかった
新じゃがは割と水っぽいのですがほくほくと!!
赤い皮のはこれからたべます
  1. 2016/07/05(火) 04:38:34 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

おはようさん

Kさん、ナスタチウムって虫よけになるんだってね。
昨日寄った花屋さんで聞きました。
マリーゴールドなんかはにおいきつくて、虫よけってきいて納得したけど、へえ、ナスタチウムも?
トマトのそばにバジル植えると甘くなるらしいよ、、、とも教えてくれました。
へえ。。。

>今年の畑はやる気がない、、、
収穫しっかりあるじゃないですか!
紫のお芋みたいなのは何ですか?
↑のコメント見たら、、、ジャガイモ?ですか。
  1. 2016/07/05(火) 08:18:31 |
  2. URL |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

Kさん、chiyoさん、おはようございます。
コリンキー、分かりました!
サラダかぼちゃでした。
新種の野菜、海外の野菜達が登場してきますね。
今度、黒門市場かデパ地下で見つけたら、
買って食べてみますね。

大阪は、今日も朝から暑いですよ~^^;
  1. 2016/07/05(火) 09:44:33 |
  2. URL |
  3. 猫山 #2BoKKoMQ
  4. [ 編集]

153へ

おいしかったですか?
よかったでーーす!

赤いじゃがいも、、、中は普通のジャガイモでした、、
中まで赤いのかな?って思ったけどね

今日は寒いくらいだね
なんだかな、、の天気ですね,私はうれしいのですが

  1. 2016/07/05(火) 13:27:51 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

ほ~ナスタチウムは虫よけですか、、、
北海道から届いた苗に入ってたのだよ、元気です!
食べられるんだって
マリーゴールドもそうなんだね

元気なのは大根ニンジン、にんにくも元気でした。
ほかはね、写真も撮れないくらいやる気なし!なのだよ

ムラサキのは、そうじゃがいも、、、これもあんまり元気じゃない収穫でした。

chiyoさんの畑はどうですか~?
  1. 2016/07/05(火) 13:33:14 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

猫山さんへ

コリンキーわかりました?

生で食べたり漬物にしたりもするらしい、、、
収穫できたら試してみますね

なんだかそこらにうってるのよりも、ちょっと珍しいものを植えたくなるんだよね

で、結果いっぱい失敗してるけど、、、見た目おもしろいけど、おいしくなかったりね

大阪は猛暑日なんだものねぇ、28℃くらいで文句いってはいかん、、、とは思うけど
今日は昼ころの気温は18℃だよーーー!!!
予報では21℃になるらしけど、、、ならないよ、きっと!
寒いくらいです。
  1. 2016/07/05(火) 13:37:09 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

猫山さん!

黒門市場!!
そこに反応です。
大阪に行ったら必ず行きます。
元気でるーー。
大阪にお住まいなんですね。
いいわあ。
約2年前まで、夫が単身赴任していました。
緑地公園にいましたよ。
大阪、だいすきです。

はい、Kさん、ちょっと猫山さんにご挨拶させていただきました。
我が家の畑、キュウリがまだとれております。
キューちゃんとは違う佃煮?みたいなのも作ってきゅうりを楽しんでますよ。
枝豆蒔いて、今はかぼちゃの収穫時を悩んでおります。
写真アップして「先生方」に判断していただこう!!
  1. 2016/07/05(火) 21:35:26 |
  2. URL |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

アピオス

Kさん~アピオスですね!
収穫できると良いですね♪
アピオスって、お花が終わったあとは
お豆はできないのですか?
このまえ見たときに
そこがちょっと「?」だったので…

器はゆうさんのでしょうか~
趣があって癒されます♪
  1. 2016/07/06(水) 00:47:04 |
  2. URL |
  3. miyuki #PefwKnF.
  4. [ 編集]

黒門市場

Kさん、皆様、おはようございます。

chiyoさん、黒門市場&大阪大好きですか!
ありがとうございます~^^
生まれも育ちも大阪ミナミの私としては、
そう言っていただくと、めっちゃ嬉しいです~
黒門市場徒歩3分のところに住んでおります。
緑地公園とは、良い場所にお住まいだったのですね。
大阪のオフィス街でお勤めされる方達の
便利で上品なベッドタウンです。
私の住んでるミナミは大阪らしいですが、がら悪いです~笑
黒門市場も現在は、外国からの観光の方達が
7割を占めて、昔とは様子が変わったように感じます。

Kさん、この場をお借りして、chiyoさんと
長々とお話させていただきすいませんm__m
  1. 2016/07/06(水) 09:38:41 |
  2. URL |
  3. 猫山 #2BoKKoMQ
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

そうだったね、、、おとうちゃん大阪でしたね

何も気にせずどんどん誰とでもお話してくだされー!!
そういうのがとっても嬉しいですよ♪

うちのきゅうりはまだまだ、、、このまま終わってしまうかも、、
涼しいの、私はうれしいけど、やさいたちにはしんどいのかも、、、
かぼちゃはまだ花が咲くところまでも行ってませーん、
今日も雨で気温が低いよ

所で猫山さん、ずーーーっとお休みしてたブログ又スタートしたの
左のリンク先から行けるのでよかったら覗いてみてね
  1. 2016/07/06(水) 15:04:02 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

miyukiさんへ

アピオスです、でも今年植えたんじゃなくって、去年?のが勝手にでてきたもの

写真ではアピオスのはっぱいっぱい写ってないけれど
かなり元気で上までのびてます

豆はならなかったと思う。
地下茎で小さなイモみたいなのができるのです。

あそこのフェンスの方は、去年は四角豆ってきいたので
珍しい野菜植えるのが好きなのかな、、、
  1. 2016/07/06(水) 15:07:52 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

猫山さんへ

猫山さーん!
chiyoさんにも言ったように、ぜんぜん気にせずどんどんお話してってくださーい

でも、お二人の言ってる黒門市場、、、なんだかおもしろそうなところだね

猫山さん、いつかカメラ片手に出かけて写真撮って来て見せてくださーーい!!
よろしく!!
  1. 2016/07/06(水) 15:10:51 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

にぎやかですね~~♪

以前はこんな風にみんなでわいわい会話が飛び交って~だったですね。

そうかナスタチウムは虫よけになる?
種がいっぱい採れるから来年も花いっぱいの畑にできるかもね。

トマトとバジルを一緒に植えると美味しくなるのはまるで畑がお鍋になったみたい。。。

土の成分もヒトの身体の成分も一緒だから同じことかもね!
栄養は偏らず、組み合わせで美味しい人間作り。

Mさんのプランターが優秀ですね~~~♪
  1. 2016/07/07(木) 05:43:47 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

ナスが

2本しかない!
我が家と一緒じゃないですか!!!
やっぱり雨不足のせいでしょうか・・・

キュウリ、トマト買って食べてたし
ナスはおすそ分けしてもらったし
信じられない夏です。

まっ梅雨になってやっと実をつけてますよ
トマト、実付けてませんか?




ナス・トマト・キュウリが無いと思ったら不作なんですか?
ナスが2本だけ・・・

我が家もそうです。
例年なら捨てるほどあるのに先週キュウリ買ったし、ナスはご近所から数個いただいたり、トマトも買っちゃいましたよ。
  1. 2016/07/07(木) 06:04:23 |
  2. URL |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

はい、ここ最近はちょいっとひまなブログ??

昔?はなんだかすごかったねぇ
楽しかった!

でも、今でも楽しいから続けてるってことで、、
私はFBよりはブログが好き!!
あっちはとっと必要にかられて作ってしまったけどね
お友達も増やさないし、あったことのない人とはお友達にはならないので、、

畑、今日は行ってみます、くすりの効果あったのかどうか
そのあと雨だったりもしたので又しゅーしてくるよ

トマト、、、なさけない姿になっとります
  1. 2016/07/07(木) 12:03:45 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

トトさーん

トトさんちもあんまりよくない畑ですか?
うちは、、、写真のものはなんとか採れてるけど後は

きゅうり、なす、とまともダメー!!
きゅうり、ナスうちも買って食べてるよ。

トマト、枝自体がなんだかな、、、なのよ、テントウムシダマシがいーーっパイついてて、葉っぱもぼろぼろ、どうなるんでしょ

なすはこれからということに期待してますが

こっち雨はじゅうーーぶーんに降ってるのよ
きょうも畑行ってチェックしてくるね
  1. 2016/07/07(木) 12:07:47 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック