K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

またおそばやさん!


今日は久しぶりで暑くなりましたー!
毎年さわいでしまうけど、、、夏はイヤだよ~~!!!

P1140060.jpg

最近見つけたマンホール
ほぼ毎日くらい通ってる道にあったマンホールの蓋

ほんの少し目線を横にしたら見つけたのにね、ずーーーっと気が付かなかった自分がなんだかおかしくて
わらってしまう、、、
防火水槽、、、以来歩くときには足元を見ながら歩いてるのでした。
どこかに面白いマンホールの蓋があったら教えてね、、

IMG_20150222_100727.jpg

≪さっそく、Chiyoさんがマンホールのふたの写真送ってくれました、太陽の塔が見えるかな?≫

Chiyoさん、ありがとう~!!

P1140531.jpg

いただいてしまいました、、、

P1140510.jpg

毎週 木曜日はMのお休みの日、、、二人でどこへも行くところが思いつかず、、、蕎麦屋さんを探してでかけることに

P1140517.jpg

やくらいガーデンのもう少し先にあるおそばやさん

P1140515.jpg

滝庭の関 駒庄という古民家のおそばやさん

P1140520.jpg

おそばやさんの隣に織物関係のなにかがあったけど、そこは寄ってきませんでした、そこの庭先に咲いてた花
ムラサキシキブ

P1140522.jpg

大好きな夏ツバキ、、、

  1. 2016/07/01(金) 18:23:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:11
<<あついーー!! | ホーム | 仮設住宅>>

コメント

こんばんは~

夏ツバキ、涼しげですね。
ムラサキシキブ、もうちょっとピンクをよく見るけど、同じものですよね?
白も欲しくて植えたら、まあ大きくなりすぎて、、、。

マンホール、工夫してありますよね。
大阪で見たの、みてください。
  1. 2016/07/02(土) 21:02:05 |
  2. URL |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

写真ありがとう~!!

さっそくアップしちゃいました。

ナツツバキ好きです、すぐ近くの病院にもあるのだけど、なんだか毎年ひどい姿になってしまって、、、
もうちょっとかわいがってあげればいいのにな、、、と思いつつながめてる

ムラサキシキブにピンクや白があるの??
見たことないかも、、、
こっちはだいたいこの色のような、、、
  1. 2016/07/02(土) 22:00:15 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

私もマンホールの蓋はとっても気になって、
変ったのが見つかると撮っていますよ♪
夏ツバキは涼しさを運んでくれるようだし綺麗ですね。

↓避難所は出たくても出られない人が多くて・・・
でもそれって全部原発のせい!
国もそのままほったらかし状態のせい!
怒りよりも悲しくなってしまう。

  1. 2016/07/02(土) 23:57:05 |
  2. URL |
  3. ima #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/07/03(日) 15:53:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

imaさんへ

このマンホールに気がついてから、気が付くと下も見て歩いてます

マンホールのふたのおっかけ?の人もいるんだってね

仮設は完全に閉鎖されるのはもう少しかかるみたいです、あと1年くらいはかかるところもあると

災害公営住宅の完成が遅れているのです、自力で出られる人は新居を探して引っ越されてるんです
でも、自力では、、、という人たちがもう少し仮設に残ってるのです

原発のせい?は福島、、、自分の家があっても、、、政府がもうOKだから戻っていいよ、、と言っても
実際に戻って暮らすのは問題が多すぎて、若い人達はほとんどもどらないんだと

まだまだ問題山ずみなのに、なぜに平気で再稼働???
  1. 2016/07/03(日) 17:44:34 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

いいえ~こちらこそ「お手伝いいただいて」ありがとうございまーす

「あれ」はしかと見てまいりました!
まだもう少しいろいろ考えて作るのだ!と言ってました、、、

でも、すごいよ~、、、あれだけの作ってしまうなんて、、、「また頑張ってね、」とお伝えください

あ、ワイルドワン、壊してましたね、、、
  1. 2016/07/03(日) 17:48:01 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

暑かった~

Kさま、皆様、こんばんは
大阪は、熱中症警報がでました。
エアコン嫌いの母もついにエアコン入れましたわ。
原発に未来はない、将来の日本から無くしていかなあかんものだよね。
エアコン入れるのと矛盾してるのかもしれんけど、
私たちも出来ることから我慢していくからと思います。

うちの相方もおそばが大好きで、二人で出かけるといつも、
またおそばやさん~と思います(笑)。
マンホール、なんか柄ものが近所にあったような・・・
今度ちゃんと見てみます。

あ、↓下のお野菜の写真、しょうがと落花生の葉っぱ部分は初めて見ました~
自家製野菜、身体の中に健康パワーが宿りそう!
コメ入れそびれたのでここでごめんなさい。
  1. 2016/07/03(日) 19:00:38 |
  2. URL |
  3. 猫山 #2BoKKoMQ
  4. [ 編集]

ムラサキシキブ

あ、言い忘れました。
ムラサキシキブ、実の付いたのしか
見たことありませんでした。
こういうお花なんですね。
白い実のも見たことありますよ。
白い実のは、お花も白いのかな?
  1. 2016/07/03(日) 20:23:13 |
  2. URL |
  3. 猫山 #2BoKKoMQ
  4. [ 編集]

マンホールの蓋

6/30の事 家の斜め前の消火栓の蓋が開けられました。
結局は使われなかったのですが、お昼時 すぐ近くで火事があり・・・・・・今でも思い出すと怖いです。

私もマンホールの蓋 気になるものがあると立ち止まったりします。
Zちゃんが字を読めるようになって暫くの間 マンホールの蓋の字を読んでいました。
最初に読んだのが「おすい」でした。
下ばかり見て歩いていたわけでもないのにネ!

注意してみるとカラフルなのもありますね。
  1. 2016/07/03(日) 22:03:48 |
  2. URL |
  3. kazahana #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

猫山さんへ

大阪はエアコンなしではつらいでしょ、、、
必要におおじて使ってってくださいな
私はシンシアの後はエアコンなしの生活、自宅教室の時だけつけてますが
皆が帰ったら即けしてるー!
そのほかも節電に努めておりまーす。

そちらの相方さんもおそば好きですか?以前はあたしも「又そばかい?」でしたが
この頃は自分好みのそばもわかってきておいしいと思うようになりました、、

マンホールの蓋面白いのがあったら見せてね

ムラサキシキブ、、、白だけですか?
私は白、見たことないかも、、でも検索してみたらありましたね、、
花も実も白いのが、野生種なのかな??
園芸種なのかな、、、
  1. 2016/07/04(月) 14:25:43 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

近くで火事さわぎでしたか?
こわいよねー!

ここでも、もう何年も前になりますが、隣のとなりの古いアパートが火事になったことがあって

日曜日の朝早く「火事だー!」と騒ぐ声が聞こえて飛び起きたら、見えないけどばちばち、、と何かが燃えてる音がして
外へ出たらそのアパートが燃えていて下に倒れてる人も見えて
隣のおうちの人がバケツで水をくんでって一生懸命その方にかけてあげてた、、、

もうドキドキでした。
火事は怖いです、一瞬で燃えちゃうから

マンホール「おすい」もいっぱいありますよね。
そのうち面白いの見つけてね

  1. 2016/07/04(月) 14:31:43 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック