K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

加茂水族館へ


二日連続で山形へ、大阪から他の用事で帰仙してる娘たちのリクエストでこの日は遠い鶴岡まで

水族館へ着く前に食べたかったのは、、、

P1040501.jpg

この季節しか食べられない「岩ガキ」  でっかい岩ガキほおばって3人は大満族
私は食べませーん

P1040521.jpg

加茂水族館がリニューアルオープンしたのは去年、、、
そのあとの情報では、恐ろしく混んでるとのことで、、、なかなか出かけられなかった

水族館のすぐ隣にある駐車場へは入れればいな、、、と思いつつ行ったら、、、うまいこと第一駐車場へ入れた
第2駐車場は、歩いて20分、シャトルバス無し
第三駐車場はかなりはなれていて、そこからはシャトルバスがでてるそうな

私たちが入ったのは2時ころだったのでなんとか入れたのかもね
4時くらいまで2時間ほどいたのですが、その間やっぱりかなりの人たちが、、、時間が許せる人は夕方にかけていくのがいいのかも、、、
県外ナンバーの車いーっぱい!

P1040534.jpg

P1040537.jpg

P1040553_20160618154124bfe.jpg

P1040559.jpg

P1040563.jpg

P1040571.jpg

P1040580.jpg

途中でカメラの変な所を触ってしまったらしく、、、なかなか写真が撮れなくなってしまい、、、残念、、、

最後にとっても見たかった「クリオネ」出口まで行っても探せず、もう1度戻って探してようやっと発見
「クラゲ研究所」というコーナーにいたー!

P1040586_2016061815445908a.jpg

P1040588.jpg

P1040602.jpg

P1040606.jpg

小さい水槽に十数匹入っていたかな、、、
なんせ小さい! 1cmあるかないかかな、、、トリミングしてなんとか見られそうなものを、、、

クラゲももちろんかわいかった、、、でも、クリオネ、、、見られてよかったでーーす♪

運転手さん二日続けての山形お疲れ様でしたー!

  1. 2016/06/18(土) 15:48:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:18
<<崖に咲く花 | ホーム | ネコも見たいキルト展>>

コメント

きゃ~~~~~~っ

行ったのですね
クラゲ水族館
私の待ち受け画面はクラゲの青い丸い水槽だす!!!むひ・・
  1. 2016/06/18(土) 16:00:24 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

なんどもすまぬ

Kさんがロボットを買ったそばやだよ
ロボットありました
父ちゃんはふむ。。これは作れる。。というので買えませんでした(作れないと思うけど。。)ぐすん
おばちゃんは目の前を歩いていくちっこいもこもこを見つけられなかったのです
(車を止めた父ちゃんの顔を睨んでいたため)
  1. 2016/06/18(土) 16:06:53 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153へ

はやっ!!

新しくなってから行きましたか?

行くとしたら平日の午後遅めかな、、、

バスとかも来てて、まだまだいっぱいみたいです。

行ってらっしゃーーい!!
  1. 2016/06/18(土) 16:07:54 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

153へ

きゃ、、もう一つありましたー!

そうっか、、、あそこのお店ね

え~~~「作れる!」って~、、、でもあの材料そろえる段階で挫折だよ、きっと!!

と私が言ってたって言ってー!!
作ったら見せてくれーーとも言ってたと、、、うまく作れたら
私の分も一つよろしくと、、、

もこもこ?小さすぎて見えなかったんだ、、、走りながら「なんなのよ!今のあれは!!」ってお怒りだったんだろうね、、ふっふ、、、
  1. 2016/06/18(土) 16:14:01 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

むふふ

作れるか作れないかは買うか買わないか。
そうやって見送ったものは多いね。
で、作らない。

加茂水族館は行きたかった~      
そんなに人気が出てるんですか?
混んでるところはちょっとね
旭山動物園も混んでるけど。
クリオネはオホーツクの海に毎年すくいに行くお友だちがいるわ。
普通にフワフワしてるんだね、可愛い。

ぷりぷりの牡蠣おいしそー
今が牡蠣の旬ですか?
石巻の漁師さんにいい時期お願いしようかと思っているところだったのです。
  1. 2016/06/18(土) 16:22:48 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

うん、そうかもね、、作れる!!って買わないけど
つくれないんだよね、作らないんだよね、、

ま、15家の様子を観察しましょ!

加茂水族館、、、と~~いね~~、、難しいかな??
写真でがまんして??!!

クリオネ毎年取りに行くのですか~?
とれるものなん?
とってきてどうするんだろ??飼ってるの?

この岩ガキ、、、石巻には無いと思う
日本海側にあるのかな??
普通の牡蠣の旬はやっぱり寒いときだよ。

1個800えーん!!!もう1個づつ食べたら?って聞いたけど全員「1個でいい!」ってさ。
もう少し小さいのはもっと安いのがあった
kekkowさんも岩ガキ食べたいの?
北海道の日本海側には無いのかな~??
  1. 2016/06/18(土) 16:34:31 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

くらげ、、、神秘的だけど、、、一番は牡蠣。
だーーーいすきです。

二日続けての運転手さん、ほんと、ありがとうさんですね。

大量にとれたきゅうり。
おすそ分けしても、でっかいのが残り、きゅうりのキューちゃん作ってみました。
これって贅沢なことですね。
優しい味に仕上がりましたよ。

>作れるか作れないかは買うか買わないか。
そうやって見送ったものは多いね。
で、作らない。

kekkowさん、同感(*^_^*)
  1. 2016/06/19(日) 18:28:00 |
  2. URL |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

chiyoさんも牡蠣すきだったのね、
これは岩牡蠣っていって今の時期しかたべられないみたいです。
でっかくって濃厚なんだと、、、食べた人の弁

ふっふ、、、きゅうり毎日行かないとどーんと大きくなってしまってるよね
きゅうりのきゅうちゃんの作り方教えておいて、、
前に聞いたけど忘れてtる!

うちもこれからいっぱいできてくるだろうからね

作れるから買わない!で、結局作らないと、物は増えないってことだから
それがいいかもです
  1. 2016/06/19(日) 22:10:34 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

クリオネ

昨日フェイスブックで過ぎし冬にオホーツクの海ですくってきたクリオネを冷蔵庫で育ててるのをUPしてました。
数は4匹から3匹に、だんだん小さくなってるって。
エサは共食い?

家庭水族館だわ。

私ね、ブログにログイン出来なくなってしまって毎日PCカチャカチャ。
IDとパスワード更新してくださいって
その通りにしたら何が何だか。。。
これからFC2に問い合わせます。
  1. 2016/06/20(月) 04:30:46 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

び、、ビックリした

きゃ~~~ってあったから
なんで私、にゃんこたちに叫んでいたのに???

153が叫んでいたんですね(笑

岩ガキに舌なめずりですよ。
食べたーい!
生牡蠣大好きだけど、長野で生食用ってあってもなんだか怖くて食べられません。

クラゲが神秘的で素敵
またあとでゆっくり見なくっちゃ
時間が無いよ~~

  1. 2016/06/20(月) 06:31:43 |
  2. URL |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

ぎゃぁぁぁ

父ちゃんの工作材料は
かまぼこの板とかそうめんの箱とかだったのに
高額な材料をもらって!!恐縮しておりまする
何が何でも作らねば!!と!
①がピンポンで②がロボットということにしてぐあんばりますと伝えてくれとのことです
人参さっとゆでて今朝のサラダで食べました(玉ねぎは干しました)
久しぶりで人参の香りのするにんじんを食べたわ
数年前まではこの辺は人参畑が広がっていたのですが今は家だらけ。。
  1. 2016/06/20(月) 07:08:15 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

クラゲ水族館、テレビの特集で見ました!

その時も、クラゲってこんなにきれいなんだぁと
思ったのですが、ほんと神秘的ですねぇ〜・・・
今日はすごく蒸し暑いので「来世はクラゲにーー」
なんて、ふと脳裏に浮かびました・・
  1. 2016/06/20(月) 14:20:47 |
  2. URL |
  3. はーとん #-
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

クリオネ、冷蔵庫でですか~?
やっぱり寒いところがいいってことですか?

でも、、、冷蔵庫でですか???

未だブログに入れないのですか?
私もメールアドレス変えたときにどったばったしたよ。
出先でPC使うときにそんな風にでました、IDやパスワード変えろと。
その時はそのままにして家に戻ってからなんとか設定してはいれるようになりましたとさ。
  1. 2016/06/20(月) 17:02:26 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

トトさんへ

トトさんも牡蠣すきだったね、、

そっちでちゃんと「生食用」よあったら絶対大丈夫なものを置いてあるんだから

こわがらないで食べてくださーい!

クラゲ好きな人いっぱいいるみたいだけど、、、遠いねぇぇぇ
でも見せてあげたいね、、、日本海ぞいに車で来たら??
ん、、、んでもやっぱりと~~いな^^;ね、、
  1. 2016/06/20(月) 17:10:02 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

153へ

①がピンポン②がロボットってなんじゃろ???

家に戻ってロボットみたらば、顔とか体とかはもっと厚い板きれで作ってあった、、、

んでも、きっとなんか面白いのを作ってくれるのだろうと期待でっかくして
でも、ゆっくり待っとりまーす

はっは、、あんなのでもニンジンはニンジン、、、
食べていただけてうれしょううございまーす
次はちゃんとしたものを、、、
  1. 2016/06/20(月) 17:13:53 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

はーとんさんへ

TV番組は、さかなくんが出てたものでしたか?
前の館長さんがおやめになると木の特集番組はみましたよ、、、

今日はほんとむっしむしでした、、、昔の?仙台はこんなにあつくなんてならなかったのに、、、

こんなのが普通になるのでしょうか???
早く秋になってくれーー!!です

  1. 2016/06/20(月) 17:18:21 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

クラゲ、ここで見ると本当にきれい!
海の中では見られなかった子供のころ
水族館、遠いので行かれないけどここで見せてもらえて感激です
何度も本当にきれい!
クリオネ、1cmですか
小さいのに写真に撮れる、、、すごい

こちらは雨も止んで陽が射してきました~

  1. 2016/06/21(火) 14:03:58 |
  2. URL |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

実際見ててもゆるゆるふわふわでいいですよ~
って言っても遠いもんね、、
写真でガマンしてね

どこかにくらげさんのいる水族館他にもあったような、、、
調べてみよう!

クリオネ、はい1cmくらいのもんでしょ
それが羽??ひらひらふわふわ、、と動く動く、、、見てると楽しいけど
写真がなかなか撮れない!

前に松島水族館にいるよと聞いて出かけたら、、冬の間だけです!と言われてガッカリ帰ってきたことがあってね
今回見られてよかったでーーす!!

kekkowさんの知ってる人、クリオネ捕まえてきて、冷蔵庫で飼ってるって人がいるって、、、
  1. 2016/06/21(火) 19:58:18 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック