K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

畑の収穫


新しい生地が届いてさっそく皆いろいろ作ってる

P1040458.jpg

P1040461.jpg

これは私の布ではないけれど、、、可愛いのも

P1040464_20160613171150ed1.jpg

これはいただいてしまったバッグ、、、1号と3号にって、、ありがとう~♪

P1040412.jpg

行く度にとってくるキヌサヤとレタスのはっぱ、、、

P1040431.jpg

はっぱをむしられたレタス、、、下の方からいただいてまーす

P1040438_2016061317140991b.jpg

たまねぎの茎が倒れてる、、、倒れて1週間くらいで収穫なので、来週かな、、収穫は

P1040414_20160613171503ca3.jpg

コリンキー、、、まーだっちっこいよ!

P1040422.jpg

トマト、、、なんのトマトかは??

P1040417.jpg

間引いた大根とにんじん、大根立派にみえるけど、1番大きいのでも17~18cm、、、
しっかりいただきまーす

P1040441_20160613171729273.jpg

畑に行くと必ず鳴いてるキジ、家の畑の横に用水路があり、その向こう側にある畑のむぎわら?のところ、いつも同じところにいる、、、
この日も同じところで、、、あそこには巣でもあるのかな~と行く度に気になるのでした。



  1. 2016/06/13(月) 17:19:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:17
<<5月29日の写真 | ホーム | さくらんぼジャム♪>>

コメント

わお~~~

うちの近くの玉ねぎ畑の玉ねぎも
ある日見たらバタバタと茎が倒れているのでどうしたのじゃ??!!とおもっていたのでした
倒れてから何日か置くんですね!納得です!!
  1. 2016/06/13(月) 19:12:46 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

キジオさんは

いつも高くて目立つところに立って ディスプレイするんです
何とも言えない愛嬌のある姿で 思わずニッコリしますよね

畑の収穫は嬉しいですね(っ^ω^c)
  1. 2016/06/13(月) 19:41:45 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153へ

うちも玉ねぎ植えたの初めてだから、この現象は初めて知りました

Mがネットで調べたらしい、で、倒れてから1週間くらいで収穫と書いてあったんだって

茎が倒れてしまうのは、もう茎やはっぱは用がなくなったからたおれましたよー!ってことなんだね
もうそろそろ食べてもいいよ~ってね
  1. 2016/06/13(月) 21:46:04 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

キジオくんはキジコさんをよんでるのですか??

山の中でもないし、、たんぼや畑しかないし、、おうちも結構建ってる場所なんだよ、、、

なんでこんなところなんじゃろ?
キジオ君はここへ住んでるの?
それとも夜は別な場所へかえるのでしょうか??
  1. 2016/06/13(月) 21:49:18 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

キジオくんは

キジ子さんに見つけてもらいたくてここにいるのかな?

女性の方がキジオさんの縄張りに入ってくると
そんなことが書かれていました。

ここにいたら食べ物にも困らないし
畑作業する人間は邪魔しないし良い場所?

トマトは自家採取なので、どんなのが出来るか?
今年はごめんなさい!ティンカーベルが保証できない!

種は間違いなくそれぞれから採ったんだけれど
着いている実を見るとティンカーベルの形が違ってる。

写真のトマトはそのうち黄色になるかも。
だったらイエローアイコの子どもです。

模様入りのトマトありますか?
トマトバイキングで買ったものから採取、黒っぽいトマトだったかなぁ

レタスまだ食べられそうですね♪
うちのハウスに植えたものは上に昇ってきました。
食べきれませ~ん。
  1. 2016/06/14(火) 04:48:17 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

新しい布

いいですね。

ハートの縮小版でまたいろいろ楽しめそう~

下の布はリネンですか?いい感じ。
孫ちゃんのバッグかわいいですね!
喜びそう♪
  1. 2016/06/14(火) 04:53:38 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

とにかく行く度にいるのです、キジオくんは

畑の方をとことこあるいていたりもしたり、居心地がいいんだろうかね

トマト、、写真の形はティンカーベルに似てるけど、、そうですか、、黄色になるかもしれないのね
植えたのの他にあっちこっちからトマトの芽がでてきます、邪魔じゃないところは残しておいたり
でもいっぱい抜いてるー!

模様入りのトマト??まだ写真のしか実を見てないのでわかりませーん

レタスは上にどんどん伸びていくのですか、、、おもしろそう、、

新しい布でみんないろいろ作ってくれてます、、、布だけよりも何か形にするとはえますね♪
私も何か作らねば、、ね

  1. 2016/06/14(火) 11:58:18 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

だから・・・

キジオくんは ひとところでいつも羽をバタバタさせながらディスプレーしてるんだね
私も以前 どうしていつもこのへんで しかもあの小高いところでバタバタしてるのかな?って思ってました
同じ場所にいてメスを呼ぶと その声を聞きつけてメスが駆けつけるというわけだったのか!
納得しました

ハートの縮小版のポーチ とてもいいですね
  1. 2016/06/14(火) 14:20:45 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

今日も畑へ行ったらいましたよ、同じ場所に

でも、もうずーーっと同じところにいるというのは、、、
いつまでもキジコさんが来ないということかな??

あの辺はキジコさんはいそうにもない所だろ思うんだけどな、、、

ハートのポーチ、、、1枚布で作るから簡単だよ。
  1. 2016/06/14(火) 20:39:40 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

段々賑やかになってきましたね!

ここで教えて頂いて、レタスは行く度に採って新鮮なのが食卓に並びます。
贅沢なサラダです。

コリンキーはかぼちゃの仲間かな?
大きくなりそう!
間引いた大根も立派です!

家も玉ねぎ、ジャガイモ そろそろ掘り起こすと言っていました。
初めての事で何もかも大変だけど、嬉しい事です。
  1. 2016/06/14(火) 23:36:04 |
  2. URL |
  3. kazahana #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

一枚布・・

ということは
先日kekkowさんから教えてもらったやり方かも?
初めにファスナーを付けるのでしたっけね
やってみます!
  1. 2016/06/15(水) 07:26:32 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

キジオくん

キジオくんは人家の近くの藪にいるとありますからその辺にいてもおかしくはないと思われます
もしやキジコさんは抱卵中かな????
少し遅いけど。。
数週間前にうちの巣箱で雛がかえりました
シジュウカラです(3羽)
今はそんな季節のようです
  1. 2016/06/15(水) 07:26:38 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

レタス行く度とってくるといいよ、と教えてくれたのはkekkowさん。
以降行く度積んできまーす

いろいろ収穫時なんですね、うちはもう少しかな、、
たまねぎはそろそろ、、にんにくもそろそろみたい、ジャガイモはもう少しかも

コリンキーはそんなに大きくはなりません、お店でも時々みかける
生で食べたり、漬物にしたりするんだって。
  1. 2016/06/15(水) 11:36:01 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

そうだよ、はじめにファスナーつけてしまうのです。

なんか作ってみてね、作ったら見せてくだされ、、
  1. 2016/06/15(水) 11:37:46 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

153へ

そうなんだ、、、人家の近くのヤブの中ね、、

ヤブではないけど、条件的にはあってるんだね

「あそこ」まで行くのは用水路があるので
ぐるーっと回りこんで行かないとダメなんだけど

なんだか見に行ってみたいね。

シジュウカラ、ヒナがかえったばかりなら、にぎやかしいの?
無事巣だって行けますように、、
そのシジュウカラは毎年来るのですか?
  1. 2016/06/15(水) 11:41:21 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

新しいハートの布!可愛いですね。
前に出たハートの布で作った小物入れが
気に入っていて…また作りたいです。
2番目の布は韓国のモシのような布ですね。
透明感があってきれいです。
最近やる気はあるのに、どうしても時間がとれず
なかなか進めません。
でも!ハートの布 ワクワクします。
  1. 2016/06/19(日) 22:21:20 |
  2. URL |
  3. 海 #SLACKM8U
  4. [ 編集]

海さんへ

今回のハートは前のものを縮小したものです。
ハートが小さくなってかわいらしくなりましたよ。

又何か作ってくださいね

2番目の布は日本のもので木綿、ちょっと薄めででもハリがあって、面白い布ですよ

あれでスカートを作るらしいです
  1. 2016/06/20(月) 16:54:32 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック