K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

仮設住宅の花壇


花壇の前に

P1140354 - コピー

15回目の布一つ目到着、二つ目は明日着の予定

IMG_1441.jpg

2011年の震災の後にたくさんの仮設住宅がたてられました
今年位からその仮設住宅の閉鎖が始まってる、、、

Mが仮設の事務所を借りているところにもかなりの薮の仮設住宅が建っていて、、、最近行くと、車の台数がかなり少なくなってるのを感じてはいたのですが、、やっぱりほとんどの住人の方はもう出られているらしい

仮設住宅がたてられたと同じくらいに花壇もつくられて(畑もしてる人がいたり)さまざまな花が植えられました
みんなで手入れされてる様子も見られたけど、、、

住人もほとんど引っ越されてしまい、今はちょっとあれてしまってる花壇
まだまだいろいろ咲いてるのを写真におさめてくる

ここの仮設住宅も仮設の事務所も今年の10月には閉鎖が決まっています

IMG_1445.jpg

IMG_1446.jpg

IMG_1448.jpg

IMG_1450.jpg

IMG_1451.jpg

本当にたくさんの種類の花が咲いていて、夏にはきれいなダリアのいっぱい咲いて、、、

この花壇はどうなるのでしょう、、、住宅と一緒に片づけられてしまうのでしょうか??

ベンチやテーブルも、、、週末には小さい子供さんたちがお母さんたちと一緒に遊ぶにぎやかな声が聞こえていたのに、、、

ここ場所はもともとサッカー場だったところ、そのサッカー場が戻るのを待ってる人たちもいるのでしょうね、、、
こういう場所が元通りに戻っていくことも復興の一つの形なのでしょうね

  1. 2016/05/27(金) 13:39:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:10
<<バラが咲いてる♪ | ホーム | キルト時間届きましたか?>>

コメント

お久しぶりです。
このお花で支えられた方がたくさんいたのでしょう。胸がつまります。
なんとか残ってほしいと思いながら
読ませてもらっていましたが
Kさんの最後の文章に はっとしました。
本当にそうかも知れませんね。

九州も今は大変ですが
いつか元通りになる日がくると願っています。
  1. 2016/05/28(土) 12:08:01 |
  2. URL |
  3. 海 #SLACKM8U
  4. [ 編集]

海さんへ

元気でしたか~??
大分ト出るたびに心配してましたー!!

どこもなんともなかったんでしょうか?

熊本地震、、、あまりにひどくって、、、こっちもつい地震がなんどもありますが
あれだけひどい状況はなかなかありません、、、

断層の上が大変だったみたいですが、、
まだまだ時間もかかることと思いますが、いつかきっと元のように皆が暮らせますように、、と祈りつつ

ここの仮設住宅もですが、そろそろ今年が期限のところも沢山あってね

みなさんそれぞれの場所に落ち着くことができてるのでしょう
モチロンまだの方も沢山いらっしゃいますが

どこかに又大きいのがくるかもしれない、、、と言われてますが
出来る備えはしておきたいね。
  1. 2016/05/28(土) 13:28:13 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

新柄ですね~

きゃ~~~可愛いです
待ってました~赤・青・黄色

仮設の花壇、みんなが楽しみに育て咲かせて、癒してくれたんですね

みんなが移って行ったってことは復興しているってことで
すね

なんだか、年を重ねるってことは忘れられないことが増えるってことで、それを少なくしたくて、忘れ物名人になってます



  1. 2016/05/28(土) 15:50:42 |
  2. URL |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

宮城県内ではまだ全部の仮設住宅が終わりにはなってませんが

岩沼市というところでは少し前に仮設住宅の閉鎖式とうのがありました。

今年中くらいには各地でも閉鎖式が増えてくるんだと思います

「なんだか、年を重ねるってことは忘れられないことが増えるってことで、それを少なくしたくて、忘れ物名人になってます 」

↑↑うまいこと言いますねぇ
なーーるほどと感心!!
  1. 2016/05/28(土) 20:42:55 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おはようさんです

こちら、熊本の地震のあとから、どんよりした気持ちがぬぐえません。私のどんよりなんて避難している方に比べたらましですけどね。
夫の友人の内牧のホテル、温泉が出なくなってます。
友人みんなでそのホテルに集まろうよって企画していた矢先の地震。
どうか、もとに戻りますように、祈っています。

花壇の花、丹精込められてたんでしょうね。
きっとなごませてくれたことでしょう。

あ、昨日サツマイモの苗、植えましたぞ~!             
  1. 2016/05/29(日) 09:31:32 |
  2. URL |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

どんよりですか~、、仕方ないね

地面の下が揺さぶられてしまったから、、
こっちも温泉が出なくなったりしたところがありました。
Mが行こうとしてたところも温泉が出なくなり、5年かかってようやっと復旧できたそうな

こっちもまだまだの所もあるし、、時間はかかるでしょうけど、いつかきっと皆復旧できるよ
あきらめないで前に進みましょうね、、

という風にしか炒って言ってあげられないのだけれど、、、

仮設の花壇、前は雑草とかもきれいにしてあったけど、、、
下は写さなかったけど、、、少し荒れてしまってました。
皆仮設をでられるのはいいことなんだよね

さつまいもですか、、、おいしいのがどっさり採れますように!

  1. 2016/05/29(日) 21:26:27 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

熊本、大分で大きく報道され
大きな地震や長引く余震や携帯電話の警報に
怯えてはいましたが…
大分市内は、あまり…ほとんど被害はなく
うちではコップ一つも割れることもなく無事でした。
安心なような、申し訳ないような…
ご心配いただき本当にありがとうございました。
Kさんに気にかけてもらえるなんて幸せです。

日曜日に由布院に行ってきましたが
自宅から1時間も離れていない所でも
道路が割れていたり、屋根瓦が落ちていたり…
屋根にブルーシートをかけている家が多かったです。
もうすぐ梅雨が来るのに…心配です。

たまたま今回は被害はありませんでしたが
心構えはしっかりと…
高いところに飾っていたものなど整理しました。
なるべく身軽に生きていきたいな。と思っています。
でも、布は捨てられず、細々と遊んでいます。

  1. 2016/05/31(火) 12:11:49 |
  2. URL |
  3. 海 #SLACKM8U
  4. [ 編集]

海さんへ

今回の地震は断層のすぐ上にあるかどうかで被害が大分違ってるみたいだね

断層の上は本当に被害がひどく、、、これから大変だろうなと、、、

村ごと集団移転の話も出てるところがあったり、、、

今回は大丈夫でもやっぱり少しでも備えはしていたらいいよ
物質的にもこころの備えもね、、、こないに越したことはないけど
いつかは来るかもしれんし、、、

こっちも又来るかもしれないしね、心しとかなっきゃですね
  1. 2016/05/31(火) 20:15:58 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ほんとですね。
日本中、どこに逃げても安心な所はありませんよね。
心しときます。
ありがとうございました。
  1. 2016/05/31(火) 22:33:49 |
  2. URL |
  3. 海 #SLACKM8U
  4. [ 編集]

海さんへ

最低限のものだけでもそろえて

私もこころしときまーす!

げんきでね、、、
  1. 2016/06/01(水) 19:22:10 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック